• 締切済み

アスペルガー症候群

私の症状は下記のとおりです。 嘘が下手ですぐに態度や顔にでる 自分に自信がもてない 整理整頓してない状況を嫌う 空気が読めない 普通に会話しているつもりでも、相手を怒らせてしまう。そしてその原因がわからないこともある。 合わない人とは会話が普通にできないことが多い。 基本的に人付き合いが嫌い 雑談が下手。その反面、自分の興味のある分野では話続ける 学習能力が低い。(同じ失敗を繰り返す) 相手の言っていることが冗談か本気かわからないことが多い 同じ本を繰り返し読む 空想、妄想する癖がある 簡単な漢字でもすぐ忘れる さっき確認したことでもすぐに記憶から無くなる。でも興味のあることはすぐに記憶することもあり、忘れない。 相手の話す内容が要領を得ず、論理的でないと不機嫌になる 集中力がなく常に落ち着きが無い。が自分の好きな分野では集中力が持続する。 一般的な流行にまったく興味がない 話がコロコロ変わると他人に指摘される 自分の世界に入ることが多い。 小さなことが気になり、被害妄想的である。 運動能力が低い まっすぐ歩かない じっと立っていられない 興味の無いことはまったく興味を示さない。が、興味のあることは没頭する。 マイナス思考である 話に統一性がなく、意味のない発言をする。 説明が下手で説得力がない。 会話が続かない。 感情の起伏が激しい。 いかがでしょうか? インターネットサイトのアスペルガー症候群をテストするサイトでは アスペルガーである可能性が高いという結果も出ています。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

アスペルガー症候群の方の特徴ですが、個々違うのでなんともいえませんが、医師以外の福祉、養護学校の先生などは、立ち姿や話し方でわかるようです。なぜ医者を外したかといえば、理屈だけで経験が少ないためです。それだけ、アスペルガー症候群の方は特徴があります。 自己診断をアスペルガー症候群に置き換える能力がある場合は、個性であってアスペルガー症候群とはかなりかけ離れています。 自己診断よりも大切なこと、それは幼児期の生活内容です。 これは貴方を育ててくれたお母さんに聞くしかありません。 また、アスペルガー症候群の特徴として、睡眠障害などもあり、間違った診断を下す精神科医もいますのでご注意を。 ※アスペルガー症候群の特徴 1)行動のパターン化がある。 例えばTV番組などでは、人間の心理などが絡む複雑な番組が苦手で、ドタバタ、アニメ、水戸黄門など敵味方がはっきりしているのが好き。 2)金銭感覚がない。手に持っているお金は全て使う。 計画性がもてないため、このような行動をとってしまう。 3)人から注意された場合、反省や考え直すことが出来ない。 4)将来の計画が立てれない。 将来もそうですが、一週間の計画も立てれない場合がある。 5)過去のことを根に持ったり、突然過去を思い出して起こったり、暴力を振るったりする。(フラッシュバック) 6)独り言が多い 7)複数の問題を解くことが出来ず、一部に集中してしまう。 8)複数の人と関わることが苦手、または出来ない。 9)四文字熟語や造語で話す(本人にはわからない) 10)説明文が長いと、先のことを忘れる 11)視覚的な刺激を好む まだまだありますが、大半は自分でわからない事柄が多いのです。 一度精神科、特にアスペルガー症候群を見立てられる医師に見ていただくといいですね。都道府県・市に一人か二人はいます。 また、医師がわからない場合は、発達障害者支援センターでお聞きになるといいですね。

回答No.1

大学の特別支援教育専攻でアスペルガー症候群について学んでいるものです。 症状を読ませていただきましたが、 個人的な感想としては、アスペルガーと診断されるレベルではないように感じました。 アスペルガー症候群といってもどこからがアスペでどこからが定型発達であるか線引きは難しいです。 アスペ「傾向」である方は世の中にたくさんいます。症状だけを読ませていただくと、少し人間関係が得意でない、といった印象を受けます。 あくまで個人的な見解ですが、 アスペ傾向、LD(学習障害)傾向が多少あり、二次障害としてADHD(注意欠陥/多動性障害)が少しみられるのではないか、と考えます。 人の顔色が読めない、空気が読めない→ややアスペルガーの可能性 漢字が覚えられない→ややLDの可能性 二次障害は一次障害のために起きるものです。周りから注意されたり叱責されたり、いじめられたり、といった経験から、自己評価低下、意欲喪失、強い不安、などから落ち着きがなくなったり、集中力が低下する、といったことは考えられることです。 ひとつ気になるのは、整理整頓してない状況を嫌う という記述ですね。整理整頓に強いこだわりを示すアスペの方は、いないことはないのですが、アスペルガー症候群の方の多くが空間認知がうまくできないため、整理整頓がニガテです。

heianjew
質問者

補足

ありがとうございます。 整理整頓についてですが、私はたくさんの本を持っていますが、全て作家別、あるいはジャンル別に分けて収納しています。 会社でも昼食などで離席するときは必ずデスクの上を片付けてから行きます。 が、机の上に本を置いたままで出かけることもありますのでさほど極端なものではありません。 また、空気が読めないという点ですがわかる時もあります。 でも、ついついその場にふさわしくない言動をしてしまうことがあるのです。 全体的に見た場合、私の場合は空気が読めないタイプと思いましたので、箇条書きした次第です。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群にもいい面はある。

    こちらのほうが適切との指摘がありこちらに投稿しなおします。 自分は第3種障害者のであり広汎性発達障害であり学習障害(LD)の発達障害者でもあります。 アスペルガーに関しては自分自身ネットでも調べ、文献資料も多く目を通してきました。そこで気がついたのですが多くのモノがアスペルガーやその他の発達障害の”悪い面”ばかりを強調している点が多いことなんです。それって人物の一面しか見ていないことになりやしませんか。?人間には良い面・悪い面これがセットになって人格を形成しているのではないですか。 おそらくは多くのひとはアスペルガーの優れた点なんて知らないと思います。そこで幾つか書き出してみました。 (1)高い言語能力がある。 アスペルガーの症候群の人では、言語(ことに文章言語)を扱う能力が優れている。普段の会話の稚拙さと、文章で書いたものを比べると驚かされることしばしばである。論理的に会話することはできるが、日常会話になるとぎこちなくなり、精彩を欠くこともある。小さいころからボキャブラリ豊富で、大人びた話し方をする傾向がある。 (2)優れた記憶力と豊富な知識がある。 アスペルガー症候群の人は、興味ある領域には専門家のような知識をもつことも珍しくない。知識全般が優れている傾向があり、子供のころから事典的な知識に通じていて、”ちびっ子博士”のような存在あることも多い。 (3)視覚的処理能力が高い。 アスペルガーや広汎性発達障害の人の中には視・空間的処理能力が、ずば抜けて高い人がいる。アスペルガーの人は、全体としては言語能力が優位で視・空間能力が劣る傾向もみられるとされるが視・空間能力処理が優れるケースも少なくない。こうした能力はパズルをしたり、地図を読んだりするくらいしか使い道がないが、職業によっては有利に働く、例えば建築設計・造園・デザイン・アニメーションなどの映像製作、数学や工学の分野では極めて必須能力になる。 (4)物への純粋な関心がある。 アスペルガーの人は好奇心旺盛で、人が当たり前と思っているようなことにも疑問・関心をもち、それがなにかにこだわり、その理由を探求しようとする。物の構造や中身を知ろうとし、物自体の形態は質感や多様性に魅了される。1つの物を収集したり、細部を観察したりすることに夢中になる。 (5)空想能力がある。 アスペルガーの特性の1つとしてイマジネーションの能力が上げられる。このタイプの人では、細部まで空想したり、現実離れした世界を空想して作り上げたりするといった、非常に鮮やかなイマジネーション能力を備えていることが多い。1人でもいても、頭の中でさまざまな空想して飽きない人も多い。 まだ他にもあるのですが、これだけでもアスペルガー症候群には優れた面があるのです。自分が調べた中には、マイクロ・ソフトの創設者ビル・ゲイツ。相対性理論を発見しノーベル物理学賞を受賞したアルベルト・アインシュタイン。映画「スターウォーズ」の監督スティーブ・シティルバーグ。つい最近亡くなったアップルの創始者のひとりのスティーブ・ジョブもアスペルガー症候群の傾向がみられます こんなもの優秀な人物がいるにもかかわらず、なぜアスペルガー症候群の悪い面ばかりを日本では研究対象しそればかりをマスコミも紹介するのでしょうか。自分の考えとしては日本では子供のころか皆同じであることが尊ばれます。つまし同じ考え・同じ行動・同じ価値観であることが常識と形存在しその枠の中にいることを良しとする国なんです。それと比べ欧米では子供のころから「ひとと違うことをしなさい。」と教えられると聞きます。ですからこれらの国では独創的な思考が許される環境なので歴史を動かすような巨人。アスペルガー症候群のような人の活躍の場があるのだと考えます。 つい最近ですがある化学番組でイギリスのオックスフォード大学の教授が紹介されていました。そのかたの研究テーマが「アスペルガー症候群にはなぜ天才が多いか。?」でした。その方の学説がおもしろくこう言ってました。「一般のひとは常識というフィルターを通して世の中を見ている。それに対してアスペルガー症候群のひとはそのフィルターが最初から無いのだ。」 なるほどと思いました。だから自分の思考や行動は非常識に見えるんだとね。逆にですよ。この常識に縛られることがないからこそ常人にはできない天才ぶりができるのだと。 世の皆様に問いたいこれでもアスペルガー症候群の人は邪魔な存在ですか?この世から無くなったほういいですか。?お答え願います。

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • 再び アスペルガー症候群

    すいません。質問が重複する箇所があるかもしれませんがお願いします。アスペルガー症候群の症例をテレビで見た、似ているなあーと直感で思った、相手の気持ちがわからない(以前よりわかるはずがないと言っていた)周囲から浮いている(自覚している) 話しててもだいだい喧嘩になる(なんでろうと思っていた)仕事覚えない 指示された事しか出来ない 以前の職場で給料泥棒みたいに言われてた。 以上のことから自分は大丈夫なのかと質問したんです。ただ記憶力が異常にいいので特技なのかもしれません。まあ集中力がいいんでしょうね。かかりつけ医に相談したら、アスペルガーの症状は誰でも厳密に言えば誰でも当てはまるようにできている。私は興味がないので知らない。気になれば専門医に行けばいいんだけど時間の無駄ですよ。知ってどうしたいのと言ってた。再来年に大学受験するのでそんな所に診察行く時間あったら勉強しろといわれた。気にする必要ないのでしょうか。 自分は周りとうまく出来ないのですが努力すれば良くなりますか。 できないならそれなりの仕事しかないですね。

  • アスペルガー症候群

    何度かこちらで質問させて頂いてます42歳専業主婦です。 2歳になる娘がおります。 交際中は気が付きませんでしたが、結婚してから夫の行動が理解できずに、随分衝突してきました。 全く片付けができない 買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 約束をすぐに忘れる 言ったことをすぐに忘れる 相手の立場で物事を考えられない 人付き合いが苦手 あまり人に興味が無い 自分の好きな事、興味がある事以外は興味がない 空気が読めずに、失礼な事を口にする 人の話を聞くことができない 大半話の腰を折る 落ち着きがない 長時間お葬式などの場が苦手 怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない 大小頻繁におもらしをする 自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている 大変自尊心が強い ただ、人より長けている所は今のところ見つかりません。 見つけきれていないのかもしれませんが。 このような特徴はアスペルガーでしょうか? とにかく普通の会話が全くできなくて、最近は特にひどくなってきています。 二歳の子供のお風呂でさえ入れた事がありません。頼んでも何で俺がやらなきゃならないんだ。と怒鳴ってきます。 最近では自分が一番だと思っている。自分の人生を楽しみたいからと離婚したがっています。 理解に苦しみます。 アスペルガーであれば納得です。 詳しい方、診断願います。 又どのように接したら一番いいのでしょうか? 現在は必要最低限の会話のみで食事、寝室別々で生活しています。 よろしくお願い致します。

  • アスペルガー症候群(長文)

    最近はじめてアスペルガー症候群という名前を聞きました。 主人の兄(以後、彼)はそれに当てはまることがとても多く、そうかもしれないと疑いを抱くようにもなりました。 まず、アイコンタクトができない、視線が合っても数秒で外れてしまいます。 会話も一方通行で基本は自分の得意分野、知っていること以外の話はせず、相手から話を引き出そう、または相手の話に合わせ話を膨らますことができません。 例えば、私が旅行の土産を彼に渡すとします。 「○○(地名)へ行ってきました」というと「どうでしたか?どんなところでしたか?」という会話にはならず、「自分は行ったことないからわからない」が第一声で、会話が終わります。 逆に私が会話を振ると不機嫌そうに「そういうもんでしょ」と吐き捨てるように言います。 結婚して5年以上経ちましたが、週3くらいで顔を合わせていますが、私の趣味・好きな食べ物・嫌いな食べ物など彼は知りません。 「好きな食べものは何ですか?」「○○かな」で終わります、基本すべてに「あなたは?」と聞き返されたことがありません。 そして、そこで会話が途切れるので私のことは一切聞かれることないまま今日に至ります。 会話していると「あなたに興味はありません」という雰囲気を感じます。一切、相手に興味を示すことはありません。 私は相当嫌われているんだなと思っていたのですが、主人に対してもそういう態度で、お見合い相手にもそういう態度でした。 以前、彼の趣味に「私も興味あります」と言ったことで私の趣味=自分と同じという誤解をずっとされています。 彼は学生時代頭が良いと評判だったようで、特に歴史の分野に特化しており、大学もそれを専攻していたようです。 とある会話の中で「私も歴史は好きですよ」と言うと資料を出して一生懸命説明をしてくれるので私もそれに合わせてちゃんと聞いてあげなきゃと思い相手をしていました。 相手に合わせる同調という意味を理解してもらえず、私がとても好きだと勘違いされ、見ず知らずの彼の研究仲間を紹介されたことがあります。ドキマギしつつ挨拶すると、彼は席を立ち2人きりにされてしまいました。 前にお見合い相手が「私も昔、本を立ち読みしたことがあって興味はありますよ」と言ったところ彼のおしゃべりが始まりました。 それが「一緒に始めましょう」という誘いを含む会話ならばよかったのですが、「○○という先生の話はよくて~で~なんですよ」といろいろ話が始まりますが共感できる部分がなく、自慢のような、知識をひけらかしてるような、独りよがりなおしゃべりに終始しました。 私には彼に合わせただけというのを彼女の会話や雰囲気で理解できましたが彼には理解不能だったようです。 彼は長男なので、家業を継いでいます。 以前、商談の場で相手の目の前で文句や愚痴を言うのを主人が聞いています。 相手に言うわけではなく「無理、できないよ」などをその場で言います。 主人が電話で取引先と話をしているときにも「やらないからな」と相手にも聞こえるくらいの大声で言います。 ジェスチャーや筆談などで主人に伝えることも可能なはずですがしません。 私としては、主人は彼のビジネスパートナーなので共通の意識(できるかできないかの判断)はあるはずですし、相手に聞こえてしまうことで会社としても印象が悪くなります、主人の立場も悪くなるのですが・・・そこまで考えられないようでした。 こういった社会性がないと感じることがたびたびあります。 ただ、家業のため家族がフォローしたり、会社や家族間の会話は業務連絡が多いため特に今まで違和感を感じてこなかったようです。 むしろ社会性のなさはずっと家業の手伝いをしてきて外の会社に勤めたことがないということで起こっていると思っていました。 誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを私たち夫婦から何度もあげておりますが、逆にプレゼントをもらったことはありません。 あるといえば、たまたま立ち寄ったお店で買ってきてお裾分けをしてくれたりなどはあったりしますが相手のためにプレゼントをわざわざ買いに行ったということを聞いたことがありません。 家業が忙しいため、そういったイベントごとは二の次の義実家の習慣?も相まって気にしたことがなかったのですが、改めて考えてみるとなぜ何かお返しをしなければという気持ちにならないのか不思議です。 こう並べましたが、独身男性で男兄弟の中で育ったため女性に対しての扱いが下手という見方もできます。 男性同士の会話はとても弾むようで、仕事では「YESかNOか」という答えのある現実的な会話が多いためなのか?普通に接することができているようです。 ですが、女性特有の遠回しの表現やちょっとしたニュアンス等が伝わらないというのがあり、共感を求めて話したことも「大体そういうもんじゃないの」と流されます。 本当に女性慣れしていないせいかもしれませんが、この違和感は私がたんに彼と相性が悪いだけなのか、それとも嫌われているのか・・・と悩んでしまいます。 彼はアスペルガー症候群なのでしょうか・・・お願いします。

  • アスペルガー症候群らしき人が社内にいる

    会社に、知能には問題がないし会話する能力もあるけれど、人とのコミュニケーションが、 うまくとれず周囲から批判の声(特にお客さんから苦情)が多く、かなり問題になっている人がいます。 1.その人の隣に座る事務員は、年間で10人以上辞めています。 2.一年中、会社の社長、従業員の悪口を言っている。(言い始めるととまらない) 3.相手に物事を、うまく説明できない。(仕事を教えることができない) 4.人の気持ちを表情や仕草から読み取ったり、相手の立場に立って考えることが難しい。 5.会話は一方的で自分の言いたいことだけ言って人の話を聞かない。 6.人に注意されると怒って帰ってしまう。 7.自分の得意な分野にはその能力を発揮して、仕事ができる。 8.人がミスをすると、とんでもない勢いで攻め立てる。(ひどく落ち込ませて精神的に追い込む) などなど、まだまだありますが、明らかにアスペルガーじゃないかと思う人がいて、 私自身も、酷い言い方をされて、ばかにされて会社に行きたくなくなっている次第です。 対処法が詳しくわかる方がいたら教えて頂きたいと思うので、 宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • これって、アスペルガー症候群でしょうか

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。

  • これって、アスペルガー症候群では?

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。