• 締切済み

アスペルガー症候群

私の症状は下記のとおりです。 嘘が下手ですぐに態度や顔にでる 自分に自信がもてない 整理整頓してない状況を嫌う 空気が読めない 普通に会話しているつもりでも、相手を怒らせてしまう。そしてその原因がわからないこともある。 合わない人とは会話が普通にできないことが多い。 基本的に人付き合いが嫌い 雑談が下手。その反面、自分の興味のある分野では話続ける 学習能力が低い。(同じ失敗を繰り返す) 相手の言っていることが冗談か本気かわからないことが多い 同じ本を繰り返し読む 空想、妄想する癖がある 簡単な漢字でもすぐ忘れる さっき確認したことでもすぐに記憶から無くなる。でも興味のあることはすぐに記憶することもあり、忘れない。 相手の話す内容が要領を得ず、論理的でないと不機嫌になる 集中力がなく常に落ち着きが無い。が自分の好きな分野では集中力が持続する。 一般的な流行にまったく興味がない 話がコロコロ変わると他人に指摘される 自分の世界に入ることが多い。 小さなことが気になり、被害妄想的である。 運動能力が低い まっすぐ歩かない じっと立っていられない 興味の無いことはまったく興味を示さない。が、興味のあることは没頭する。 マイナス思考である 話に統一性がなく、意味のない発言をする。 説明が下手で説得力がない。 会話が続かない。 感情の起伏が激しい。 いかがでしょうか? インターネットサイトのアスペルガー症候群をテストするサイトでは アスペルガーである可能性が高いという結果も出ています。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• dog888
回答No.2

アスペルガー症候群の方の特徴ですが、個々違うのでなんともいえませんが、医師以外の福祉、養護学校の先生などは、立ち姿や話し方でわかるようです。なぜ医者を外したかといえば、理屈だけで経験が少ないためです。それだけ、アスペルガー症候群の方は特徴があります。 自己診断をアスペルガー症候群に置き換える能力がある場合は、個性であってアスペルガー症候群とはかなりかけ離れています。 自己診断よりも大切なこと、それは幼児期の生活内容です。 これは貴方を育ててくれたお母さんに聞くしかありません。 また、アスペルガー症候群の特徴として、睡眠障害などもあり、間違った診断を下す精神科医もいますのでご注意を。 ※アスペルガー症候群の特徴 1)行動のパターン化がある。 例えばTV番組などでは、人間の心理などが絡む複雑な番組が苦手で、ドタバタ、アニメ、水戸黄門など敵味方がはっきりしているのが好き。 2)金銭感覚がない。手に持っているお金は全て使う。 計画性がもてないため、このような行動をとってしまう。 3)人から注意された場合、反省や考え直すことが出来ない。 4)将来の計画が立てれない。 将来もそうですが、一週間の計画も立てれない場合がある。 5)過去のことを根に持ったり、突然過去を思い出して起こったり、暴力を振るったりする。(フラッシュバック) 6)独り言が多い 7)複数の問題を解くことが出来ず、一部に集中してしまう。 8)複数の人と関わることが苦手、または出来ない。 9)四文字熟語や造語で話す(本人にはわからない) 10)説明文が長いと、先のことを忘れる 11)視覚的な刺激を好む まだまだありますが、大半は自分でわからない事柄が多いのです。 一度精神科、特にアスペルガー症候群を見立てられる医師に見ていただくといいですね。都道府県・市に一人か二人はいます。 また、医師がわからない場合は、発達障害者支援センターでお聞きになるといいですね。

回答No.1

大学の特別支援教育専攻でアスペルガー症候群について学んでいるものです。 症状を読ませていただきましたが、 個人的な感想としては、アスペルガーと診断されるレベルではないように感じました。 アスペルガー症候群といってもどこからがアスペでどこからが定型発達であるか線引きは難しいです。 アスペ「傾向」である方は世の中にたくさんいます。症状だけを読ませていただくと、少し人間関係が得意でない、といった印象を受けます。 あくまで個人的な見解ですが、 アスペ傾向、LD(学習障害)傾向が多少あり、二次障害としてADHD(注意欠陥/多動性障害)が少しみられるのではないか、と考えます。 人の顔色が読めない、空気が読めない→ややアスペルガーの可能性 漢字が覚えられない→ややLDの可能性 二次障害は一次障害のために起きるものです。周りから注意されたり叱責されたり、いじめられたり、といった経験から、自己評価低下、意欲喪失、強い不安、などから落ち着きがなくなったり、集中力が低下する、といったことは考えられることです。 ひとつ気になるのは、整理整頓してない状況を嫌う という記述ですね。整理整頓に強いこだわりを示すアスペの方は、いないことはないのですが、アスペルガー症候群の方の多くが空間認知がうまくできないため、整理整頓がニガテです。

heianjew
質問者

補足

ありがとうございます。 整理整頓についてですが、私はたくさんの本を持っていますが、全て作家別、あるいはジャンル別に分けて収納しています。 会社でも昼食などで離席するときは必ずデスクの上を片付けてから行きます。 が、机の上に本を置いたままで出かけることもありますのでさほど極端なものではありません。 また、空気が読めないという点ですがわかる時もあります。 でも、ついついその場にふさわしくない言動をしてしまうことがあるのです。 全体的に見た場合、私の場合は空気が読めないタイプと思いましたので、箇条書きした次第です。