• 締切済み

アスペルガー症候群(長文)

最近はじめてアスペルガー症候群という名前を聞きました。 主人の兄(以後、彼)はそれに当てはまることがとても多く、そうかもしれないと疑いを抱くようにもなりました。 まず、アイコンタクトができない、視線が合っても数秒で外れてしまいます。 会話も一方通行で基本は自分の得意分野、知っていること以外の話はせず、相手から話を引き出そう、または相手の話に合わせ話を膨らますことができません。 例えば、私が旅行の土産を彼に渡すとします。 「○○(地名)へ行ってきました」というと「どうでしたか?どんなところでしたか?」という会話にはならず、「自分は行ったことないからわからない」が第一声で、会話が終わります。 逆に私が会話を振ると不機嫌そうに「そういうもんでしょ」と吐き捨てるように言います。 結婚して5年以上経ちましたが、週3くらいで顔を合わせていますが、私の趣味・好きな食べ物・嫌いな食べ物など彼は知りません。 「好きな食べものは何ですか?」「○○かな」で終わります、基本すべてに「あなたは?」と聞き返されたことがありません。 そして、そこで会話が途切れるので私のことは一切聞かれることないまま今日に至ります。 会話していると「あなたに興味はありません」という雰囲気を感じます。一切、相手に興味を示すことはありません。 私は相当嫌われているんだなと思っていたのですが、主人に対してもそういう態度で、お見合い相手にもそういう態度でした。 以前、彼の趣味に「私も興味あります」と言ったことで私の趣味=自分と同じという誤解をずっとされています。 彼は学生時代頭が良いと評判だったようで、特に歴史の分野に特化しており、大学もそれを専攻していたようです。 とある会話の中で「私も歴史は好きですよ」と言うと資料を出して一生懸命説明をしてくれるので私もそれに合わせてちゃんと聞いてあげなきゃと思い相手をしていました。 相手に合わせる同調という意味を理解してもらえず、私がとても好きだと勘違いされ、見ず知らずの彼の研究仲間を紹介されたことがあります。ドキマギしつつ挨拶すると、彼は席を立ち2人きりにされてしまいました。 前にお見合い相手が「私も昔、本を立ち読みしたことがあって興味はありますよ」と言ったところ彼のおしゃべりが始まりました。 それが「一緒に始めましょう」という誘いを含む会話ならばよかったのですが、「○○という先生の話はよくて~で~なんですよ」といろいろ話が始まりますが共感できる部分がなく、自慢のような、知識をひけらかしてるような、独りよがりなおしゃべりに終始しました。 私には彼に合わせただけというのを彼女の会話や雰囲気で理解できましたが彼には理解不能だったようです。 彼は長男なので、家業を継いでいます。 以前、商談の場で相手の目の前で文句や愚痴を言うのを主人が聞いています。 相手に言うわけではなく「無理、できないよ」などをその場で言います。 主人が電話で取引先と話をしているときにも「やらないからな」と相手にも聞こえるくらいの大声で言います。 ジェスチャーや筆談などで主人に伝えることも可能なはずですがしません。 私としては、主人は彼のビジネスパートナーなので共通の意識(できるかできないかの判断)はあるはずですし、相手に聞こえてしまうことで会社としても印象が悪くなります、主人の立場も悪くなるのですが・・・そこまで考えられないようでした。 こういった社会性がないと感じることがたびたびあります。 ただ、家業のため家族がフォローしたり、会社や家族間の会話は業務連絡が多いため特に今まで違和感を感じてこなかったようです。 むしろ社会性のなさはずっと家業の手伝いをしてきて外の会社に勤めたことがないということで起こっていると思っていました。 誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを私たち夫婦から何度もあげておりますが、逆にプレゼントをもらったことはありません。 あるといえば、たまたま立ち寄ったお店で買ってきてお裾分けをしてくれたりなどはあったりしますが相手のためにプレゼントをわざわざ買いに行ったということを聞いたことがありません。 家業が忙しいため、そういったイベントごとは二の次の義実家の習慣?も相まって気にしたことがなかったのですが、改めて考えてみるとなぜ何かお返しをしなければという気持ちにならないのか不思議です。 こう並べましたが、独身男性で男兄弟の中で育ったため女性に対しての扱いが下手という見方もできます。 男性同士の会話はとても弾むようで、仕事では「YESかNOか」という答えのある現実的な会話が多いためなのか?普通に接することができているようです。 ですが、女性特有の遠回しの表現やちょっとしたニュアンス等が伝わらないというのがあり、共感を求めて話したことも「大体そういうもんじゃないの」と流されます。 本当に女性慣れしていないせいかもしれませんが、この違和感は私がたんに彼と相性が悪いだけなのか、それとも嫌われているのか・・・と悩んでしまいます。 彼はアスペルガー症候群なのでしょうか・・・お願いします。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 まず、アスペルガー症候群だとしたら、どうなるんですか? 病気だから、しょうがないって理解するって事ですかね。 私は、専門医じゃないんでわからないですが、質問文で書かれている範囲では、単純に気のきかない人ってだけだと思いますよ。 もしくは、貴女と相性が悪いってだけだと思います。 正直、義兄さんみたいな人は、社会ではいくらでもいます。 結婚してる人もいれば、独身の人もいます。 女性慣れとは無関係でしょう。 単純に、貴女に対して興味が無いだけだと思いますよ。 貴女が、義兄さんを理解しがたいのは、わかります。 ただ、アスペルガー症候群を疑うより、そのまま、そういう人だと理解した方が良いと思いますよ。 義兄さんは、きちんと社会生活を営めてるわけですよね。 本人も、貴女以外の家族も悩んでいないわけです。 かりに、アスペルガー症候群だとしても、そこまで高機能なら、問題は無いですよ。 たとえば、無理に社会に適合している為に、義兄さんが疲れやすいとかなら、問題はあります。 また、社会生活を営めないほど、他人に迷惑をかけているのなら、対応が必要でしょう。 でも、多少気が利かない程度なら、誰も気にしないですよ。 変わった人だなで終わりです。 どちらにしろ、専門医が長期間にわたり診察を続けないかぎり、アスペルガー症候群かどうかは判断出来ないと思いますよ。

aqua-12
質問者

お礼

とても私は心配性なのです。 そういう人間だということを理解いただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

発達障害の方とボランティアで関わっているものです。 前の方が言われるようにアスペルガー診断は専門の医師でも、難しいもので素人が文章をみただけでは判断はつきません。 保健所に相談に行き、専門の医師を紹介してもらい、総合的に判断してもらうべきです。 もう本で学ばれていると思いますが、発達障害の分野は最近注目を浴びてきて、昔はちょっと変わっている人みたいな扱いをされていたのが、発達障害としてアスペルガーのような障害の1つとして捉えられるようになったのは最近です。 特に今、お兄様はある意味、家庭の中で守られて生きてきたので、普通に社会に出たらつまずいているようなことも家族のカバーで生きてこれたのかもしれません。この障害の場合大切なのは本人に自分の障害を理解した上で社会性を認識してもらう訓練が必要だと思います。それにはしっかりした診断が必要なんです。 とにかく気になるのならご主人に本などを見せ、説明した上で保健所に行かれることをおすすめします(保健所にいくだけなら本人がいなくてもいいです)。

aqua-12
質問者

お礼

どういった内容が判断に必要なのかがわからず、づらづら書き綴ってはみましたが、やっぱり判断は難しいですよね。 私にもっと文章力・表現力があればこの違和感をちゃんと伝えられたかもしれません、悔やまれるばかりです。 特に彼を病院に連れて行き・・・ということは考えていません。 ただ、私の中で理解しておきたかったことだったのです。今後、義両親が亡くなったときは私たち夫婦がお世話をすることになります。 知識として頭の片隅に置いておきたかっただけなのですが・・・とても難しい問題だということはよくわかりました。 実際接している方のご意見が聞けてとても参考になりました。 本当に最近この病気の名前を目にしたばかりで、まだまだ知識が浅く、更に踏み込んで勉強をするべきか、ただ私の気のせいなのか・・・それさえ判断できたら私の気持ちも楽になるのですが・・・ どちらにせよ温かく見守って行くという気持ちにはなんら変わりありません。 家族としてどう接していけばいいのか、その迷いは常に持ち続けていかなくてはいけないのは苦しいことですが、覚悟を持つきっかけになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

文章だけからアスペルがー症候群かどうかというのはわかりません 可能性はある名とは感じますが 素人目であまり限定するべきでもなく 大人になってしまうと専門家でも簡単に診断をつけられないこともあります 環境や生育によるものなのかわかりにくくなりますし 本人が困って医療機関に行くわけでなければ なかなか診断にはいたりません。 困ってるのは仕事に関して、という点だと思います 会話が弾まないなら無理に共感を求めなければいいと思いますし。 ただ本当にアスペルガーかアスペルガーじゃないにしても 大人の発達障害の本などには そういうタイプの人との付き合い方がわかりやすく書いてあるので 一度読んでみるのはいいと思います。 会社については仕事の分担を交渉や接客からなるべく遠ざけるとか そういったことで対処していくしかないのではと思います。

aqua-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人判断はよくないこともわかってはいますが、どうしてもお付き合いの仕方に悩んでしまい、何か私の中でスッキリする答えがでないものかと思い質問いたしました。 確かに、育った環境というのは大きいかもしれません。 本人は自覚がないし、主人も特に接点が仕事だけということであまり困ることはないようです。 仕事は真面目にするのですが、時折そういった社会性のなさがでることがありますが、「困ったね」くらいで。 義両親、主人は寛大な人たちなのであんまり問い詰めたり、叱るということはないみたいです。 私だけ接しづらいと感じてるのですが、私と相性が悪いだけなのか・・・私がおかしいのか・・・と一人悩んでいます。 いろいろHPや体験談などを読んでいますが、当てはまったり当はまらなかったり・・・ 仕事に関していうと、もともと接客業ではなく農家のようなものなのでもくもくと自分の持ち場をやることが多く、社会性のなさで困ることはほぼなく、アスペルガー症候群の方が自分の生きづらさを感じるという状況にはなく、家族にいつも守られているといった感じです。 無理に共感を求めなくても・・・とありますが、彼に理解して欲しいと思い話し始めるわけではなく、他愛のない世間話で流されてもいいようなことです。 同じ空間を共有し合う家族ですから、もっと仲良くなりたい、という気持ちで話し始めますがそれを汲んでもらえないのが悲しいのです。 いつも目を合わせてもらえず、踏ん反りかえって私からの会話には「そういうもんでしょ」と吐き捨てて、自分の得意分野の話を延々と饒舌に話しをする・・・なぜこうも私に「興味がない」という態度を見せられ続けるのか。 アスペルガー症候群だと決めてかかっていいものか、でもそう思った方が楽だと思う気持ちが交差していて頭がグチャグチャしています。 私も社交的というわけではなく、むしろ苦手なタイプです。 私にも原因があるとも思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • アスペルガー症候群

    私の症状は下記のとおりです。 嘘が下手ですぐに態度や顔にでる 自分に自信がもてない 整理整頓してない状況を嫌う 空気が読めない 普通に会話しているつもりでも、相手を怒らせてしまう。そしてその原因がわからないこともある。 合わない人とは会話が普通にできないことが多い。 基本的に人付き合いが嫌い 雑談が下手。その反面、自分の興味のある分野では話続ける 学習能力が低い。(同じ失敗を繰り返す) 相手の言っていることが冗談か本気かわからないことが多い 同じ本を繰り返し読む 空想、妄想する癖がある 簡単な漢字でもすぐ忘れる さっき確認したことでもすぐに記憶から無くなる。でも興味のあることはすぐに記憶することもあり、忘れない。 相手の話す内容が要領を得ず、論理的でないと不機嫌になる 集中力がなく常に落ち着きが無い。が自分の好きな分野では集中力が持続する。 一般的な流行にまったく興味がない 話がコロコロ変わると他人に指摘される 自分の世界に入ることが多い。 小さなことが気になり、被害妄想的である。 運動能力が低い まっすぐ歩かない じっと立っていられない 興味の無いことはまったく興味を示さない。が、興味のあることは没頭する。 マイナス思考である 話に統一性がなく、意味のない発言をする。 説明が下手で説得力がない。 会話が続かない。 感情の起伏が激しい。 いかがでしょうか? インターネットサイトのアスペルガー症候群をテストするサイトでは アスペルガーである可能性が高いという結果も出ています。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    アスペルガー症候群 ・返答に困るようなことがあったり、予想外のことが起こると軽いパニックを起こして、常識的な行動がとれなかったり、臨機応変に行動できない。(どうすればいい?と人に聞くことが多い) ・優柔不断で物事を即決できない ・歩き方がおかしい。左右にぶれて、つま先で飛ぶように歩いている。(足の長さが違うとか、O脚が原因かもしれない) ・運動神経が悪い。(バドミントンの羽を最初に飛ばすのが何度やってもできないし、動きがすごくおかしい。野球の打ち方も素人の女の子のよう。持久走・水泳は早いわけではないけど普通にできる) ・運転が下手。確認が不足している感じ。 ・目だけが動かせないという。なので顔ごと動かすので挙動不審な感じがする。 ・うなずき方も何だか変。早いとうか。機械的というか。 ・咀嚼が早いような気がする。 ・1つのものを数人で分けて食べるときや、に最初に食べ始められない。(それぞれに食べ物があっても誰かが食べ始めるまで食べられない) ・↑さすがに誰も手を出さないと「お腹減ってるから食べようっと」と言い訳のようなことを言い、周りがNOと言わないことを確認してから食べる。 ・歩いているときに先頭だと異様なほど後方を確認して人が着いてきてるか確認し、歩く速度がどんどん落ちていく。 ・お店などで異様なほど後をついてくる。 ・例えば人に「おばあちゃん死んだんだ」と言われると言葉を探して慰めの言葉をかけるが、何故か余計なことが多い。 ・落ち込み方がひどい。 ・すごくネガティブ ・人にいじられやすい。いじられているとそのうち自暴自棄になって「死んだほうがいいんだ!」と言い始める。飲み会のとき。 ですが、 ・アスペルガー症候群で言われる、一つのものに異様に執着するなどはない。アニメ、コンピュータ、家電などが好きなオタクですけどそこまでマニアックではない。その他のことも人より詳しいという程度ばかり。 ・頭もいいけど ・人の気持ちを理解できないということは無いような気がする。 ・計画を立てて行動することができる。 ・物事を適当に終わらせることもできる。 ・会話に変なところはない。 ・逆に人の話をまとめて「…ってこと?」と言える。 ・社会人4年目の正社員。(事務) ・大学時代は一人暮らしをしていた。 ・集中力が欠如しているとは思えない。 ・金銭感覚も普通で、どちらかというとケチ。衝動買いなどはほとんどない。 ・人の話を聞ける。 という、アスペルガー症候群の症状と言われるものに当てはまらないことも多いです。 症状は人それぞれだとは思うのですが、このような行動がちょっと普通じゃないな、と思うところです。 アスペルガー症候群になるのでしょうか? 「個性的」というだけでしょうか? また、アスペルガー症候群の症状と言われる症状に当てはまるものが多くても、ある一つに当てはまらないのであればそれはアスペルガー症候群にならないというものはありますか?

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • アスペルガー症候群

    何度かこちらで質問させて頂いてます42歳専業主婦です。 2歳になる娘がおります。 交際中は気が付きませんでしたが、結婚してから夫の行動が理解できずに、随分衝突してきました。 全く片付けができない 買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 約束をすぐに忘れる 言ったことをすぐに忘れる 相手の立場で物事を考えられない 人付き合いが苦手 あまり人に興味が無い 自分の好きな事、興味がある事以外は興味がない 空気が読めずに、失礼な事を口にする 人の話を聞くことができない 大半話の腰を折る 落ち着きがない 長時間お葬式などの場が苦手 怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない 大小頻繁におもらしをする 自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている 大変自尊心が強い ただ、人より長けている所は今のところ見つかりません。 見つけきれていないのかもしれませんが。 このような特徴はアスペルガーでしょうか? とにかく普通の会話が全くできなくて、最近は特にひどくなってきています。 二歳の子供のお風呂でさえ入れた事がありません。頼んでも何で俺がやらなきゃならないんだ。と怒鳴ってきます。 最近では自分が一番だと思っている。自分の人生を楽しみたいからと離婚したがっています。 理解に苦しみます。 アスペルガーであれば納得です。 詳しい方、診断願います。 又どのように接したら一番いいのでしょうか? 現在は必要最低限の会話のみで食事、寝室別々で生活しています。 よろしくお願い致します。

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • アスペルガー症候群の子

    アスペルガー症候群の子は、人と会話をする上で、表面上でならコミュニケーションがとれるけど、やりとりの中に意味が2つや3つあると、相手の言ってることがよくわからなくなるんですか?

  • これって、アスペルガー症候群でしょうか

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。

  • これって、アスペルガー症候群では?

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。