アスペルガー症候群とは?気持ちの理解が難しいときの対処法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群とは、他人の気持ちを理解することが難しい障害です。自分の気持ちが優先になり、相手の気持ちを勘違いすることがあります。また、冗談や言葉の意味が理解しにくいこともあります。これらの特徴から、アスペルガー症候群の可能性があるかもしれません。
  • アスペルガー症候群には、他人の気持ちを理解するための対処法があります。まずは自分自身がアスペルガー症候群であることを受け入れることが大切です。その上で、カウンセリングやサポートグループに参加することで、他人の気持ちを理解する力を向上させることができます。また、コミュニケーションの際には、相手の表情や言葉のニュアンスに気を配ることも重要です。
  • アスペルガー症候群の人が円滑な人間関係を築くためには、自分の特性を理解し、他人とのコミュニケーションを工夫する必要があります。例えば、自分がどのような言葉や表情を理解しにくいのかを知り、周囲に伝えることで、意図しないトラブルを避けることができます。また、相手とのコミュニケーションにおいては、正確な表現を心がけ、相手に伝わりやすくする工夫をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群?

人の気持ちがよくわからず昔からトラブルが多いです。 自分が実際に経験してみるまでどうしてもわかりません。 どうしても自分の気持ちが優先になり、誰かに教えてもらうまで 自分の気持ちが相手の気持ちだと本当に勘違いしています。 あと、冗談を冗談と受け止められません。 これも人の気持ちがわからないからなのかなと思ったりするのですが。 言葉一つ一つをものすごく思いつめて夜も寝れなかったりはしょっちゅうです。 あとものすごくしつこいです。 こだわりだしたり気になりだしたりするととまりません。 先ほどの思いつめる話もそうですが・・・。 二つのことを同時にすると一つは絶対におろそかになります。 小さいころアスペルガーと疑われていました。 手先は割と器用です。数字は苦手です。想像力は豊かなほうです。 それにおしゃべりは好きで、社交的ともいわれます。大学も国立を卒業しました。 話し方は女なのに理屈っぽいですし、人の気持ちをくむのが苦手なので 人付き合いとなると嫌いですが。 それでもアスペルガーの可能性はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

一種の自閉症なので、まず受け入れることです。例えば相手の気持ちがわからないということがわかっているのですから、普通の人が無意識に自然にできることを、意識的に相手の立場に立って理解しようとすればいいのです。一般的にはその原因がわからないのでトラブルが起こるのであって、あなた自身が原因がわかっているのですから、対人関係を改善することは可能です。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分もアスペルガー的傾向があるかなぁとひそかに思っております。 「その人の立場に自分が立ったらどうするかなぁ」と考えることが相手の立場に立って考えるということだと長いこと思っていてそうするようにもしてきたのですが、ある時、それって相手の立場に立ってないよねと指摘されました。で、私はその指摘が正しいと思いました。私がしてきたことは結局自分がどう感じるか・考えるかでしかないのだと。相手はどう感じ、どう行動するだろうか、どういう想いでそうしたのかをおもんぱかれるということが、相手の立場にに立って考えられることなんだろうと。 閑話休題。 アスペルガーの人のブログがあります。 もしかしたら参考になるかと、紹介します。 http://maminyan.blog5.fc2.com/ そこに 「便利ツール(別館)」として ◆AQ:自閉症スペクトラム指数チェッカー(別館)http://www.maminyan.com/asd/post.php というのがリンクされていて、そこで自分の傾向がチェックできます。 私もやってみましたが、それでやるとアスペルガー症候群とか自閉症とかまでには判定されませんでした。 回答になっていないとは思いますが、参考になれば幸いです。

4646ilove
質問者

補足

まさにそんな感じです。 考えなしなわけではないのです。 多分考え方がだめなのかなぁ、と。 考えて行動してみても自分勝手だと言われて、 それがよくあるので行動を起こしたあと周りに怒られやしないかといつもビクビクしています。 行動を起こす前は、なぜか並々ならぬ自信があるんですけどね汗 何を考えてるか表情じゃわかりにくいので、ちょっとしたお世辞も間にうけちゃいますし・・・ ニコニコしてくれてても愛想笑いかホントに楽しいのか、わからなくってしんどいです。

• papapa0427
回答No.2

う~ん。 知能が高い人や高学歴の人に多くなっていると聞きました。 アメリカの学会では「アスペルガー症候群」という呼び方を変更するみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

4646ilove
質問者

補足

偏食の傾向もあり同じものを一日食べていても飽きません 本も気に入れば10回も20回も読みます。 ハリーポッターは14回も読みひものしおりが切れてしまいました。 ですが正直者なわけではありません嫌われるのが怖くて嘘もよくつきます。 同じような方でアスペルガーな人いますでしょうか・・・

• tzd78886
回答No.1

私もそれに似たところがあります。唯一違うのは、貴殿のように頭がよくないので4年制大学は出ていません。 普通のサラリーマンになっても苦労することが多いと思います。プロフィールがすべて非公開なのでどんな人なのか分かりませんが、私より若いと思われますのでそれを生かせる方面に進むことをお勧めします。

4646ilove
質問者

補足

勉強も何時間もやり続ける荒業で成し遂げただけで 頭は良くないです。 理解力は人の半分程度だと思われますが 中学生のころから大学に向けて勉強していたので・・・ 似ている、ということで 人付き合いはどのように気を付けていますか? 公務員を目指しております。民間は合いませんでした。