アスペルガー症候群とは?気持ちの理解が難しいときの対処法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群とは、他人の気持ちを理解することが難しい障害です。自分の気持ちが優先になり、相手の気持ちを勘違いすることがあります。また、冗談や言葉の意味が理解しにくいこともあります。これらの特徴から、アスペルガー症候群の可能性があるかもしれません。
  • アスペルガー症候群には、他人の気持ちを理解するための対処法があります。まずは自分自身がアスペルガー症候群であることを受け入れることが大切です。その上で、カウンセリングやサポートグループに参加することで、他人の気持ちを理解する力を向上させることができます。また、コミュニケーションの際には、相手の表情や言葉のニュアンスに気を配ることも重要です。
  • アスペルガー症候群の人が円滑な人間関係を築くためには、自分の特性を理解し、他人とのコミュニケーションを工夫する必要があります。例えば、自分がどのような言葉や表情を理解しにくいのかを知り、周囲に伝えることで、意図しないトラブルを避けることができます。また、相手とのコミュニケーションにおいては、正確な表現を心がけ、相手に伝わりやすくする工夫をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群?

人の気持ちがよくわからず昔からトラブルが多いです。 自分が実際に経験してみるまでどうしてもわかりません。 どうしても自分の気持ちが優先になり、誰かに教えてもらうまで 自分の気持ちが相手の気持ちだと本当に勘違いしています。 あと、冗談を冗談と受け止められません。 これも人の気持ちがわからないからなのかなと思ったりするのですが。 言葉一つ一つをものすごく思いつめて夜も寝れなかったりはしょっちゅうです。 あとものすごくしつこいです。 こだわりだしたり気になりだしたりするととまりません。 先ほどの思いつめる話もそうですが・・・。 二つのことを同時にすると一つは絶対におろそかになります。 小さいころアスペルガーと疑われていました。 手先は割と器用です。数字は苦手です。想像力は豊かなほうです。 それにおしゃべりは好きで、社交的ともいわれます。大学も国立を卒業しました。 話し方は女なのに理屈っぽいですし、人の気持ちをくむのが苦手なので 人付き合いとなると嫌いですが。 それでもアスペルガーの可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

一種の自閉症なので、まず受け入れることです。例えば相手の気持ちがわからないということがわかっているのですから、普通の人が無意識に自然にできることを、意識的に相手の立場に立って理解しようとすればいいのです。一般的にはその原因がわからないのでトラブルが起こるのであって、あなた自身が原因がわかっているのですから、対人関係を改善することは可能です。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分もアスペルガー的傾向があるかなぁとひそかに思っております。 「その人の立場に自分が立ったらどうするかなぁ」と考えることが相手の立場に立って考えるということだと長いこと思っていてそうするようにもしてきたのですが、ある時、それって相手の立場に立ってないよねと指摘されました。で、私はその指摘が正しいと思いました。私がしてきたことは結局自分がどう感じるか・考えるかでしかないのだと。相手はどう感じ、どう行動するだろうか、どういう想いでそうしたのかをおもんぱかれるということが、相手の立場にに立って考えられることなんだろうと。 閑話休題。 アスペルガーの人のブログがあります。 もしかしたら参考になるかと、紹介します。 http://maminyan.blog5.fc2.com/ そこに 「便利ツール(別館)」として ◆AQ:自閉症スペクトラム指数チェッカー(別館)http://www.maminyan.com/asd/post.php というのがリンクされていて、そこで自分の傾向がチェックできます。 私もやってみましたが、それでやるとアスペルガー症候群とか自閉症とかまでには判定されませんでした。 回答になっていないとは思いますが、参考になれば幸いです。

4646ilove
質問者

補足

まさにそんな感じです。 考えなしなわけではないのです。 多分考え方がだめなのかなぁ、と。 考えて行動してみても自分勝手だと言われて、 それがよくあるので行動を起こしたあと周りに怒られやしないかといつもビクビクしています。 行動を起こす前は、なぜか並々ならぬ自信があるんですけどね汗 何を考えてるか表情じゃわかりにくいので、ちょっとしたお世辞も間にうけちゃいますし・・・ ニコニコしてくれてても愛想笑いかホントに楽しいのか、わからなくってしんどいです。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

う~ん。 知能が高い人や高学歴の人に多くなっていると聞きました。 アメリカの学会では「アスペルガー症候群」という呼び方を変更するみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

4646ilove
質問者

補足

偏食の傾向もあり同じものを一日食べていても飽きません 本も気に入れば10回も20回も読みます。 ハリーポッターは14回も読みひものしおりが切れてしまいました。 ですが正直者なわけではありません嫌われるのが怖くて嘘もよくつきます。 同じような方でアスペルガーな人いますでしょうか・・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私もそれに似たところがあります。唯一違うのは、貴殿のように頭がよくないので4年制大学は出ていません。 普通のサラリーマンになっても苦労することが多いと思います。プロフィールがすべて非公開なのでどんな人なのか分かりませんが、私より若いと思われますのでそれを生かせる方面に進むことをお勧めします。

4646ilove
質問者

補足

勉強も何時間もやり続ける荒業で成し遂げただけで 頭は良くないです。 理解力は人の半分程度だと思われますが 中学生のころから大学に向けて勉強していたので・・・ 似ている、ということで 人付き合いはどのように気を付けていますか? 公務員を目指しております。民間は合いませんでした。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 最近アスペルガー症候群というものを知り、自分がそうなのではないかと不安になっています。 思い当たることとして、 ・小さいころの記憶が鮮明に残っています。 映像だけの記憶でしたら1歳くらいまでさかのぼれます。両親に話すとびっくりされるほど細かいことも鮮明に覚えています。 ・一つのことに固執してしまいます。 ある数字に固執してしまいその数字をつかったジンクスから逃れられなくなっています。 あと二つのことを同時進行することができません。バイトでもそこでつまずき半年以上続いたことがありません。 ・人との距離感がとれません。 小さいころから友人が極端に少なく、また自分の話ばかりをしてしまい、人の話を聞けません。 ・冗談が通じません。 以前付き合っていた人に冗談で「もう嫌いだよー」と言われて泣きだしてしまいました。相手は笑顔だったし、からかうのが好きな人だと分かっていたのですが…。 しかし、私の言う冗談も通じないそうです。冗談に聞こえないようなことを言うそうです。 ・相手の気持ちが読めません。人の表情から気持ちを察知することが苦手です。自分自身表情が乏しく、ほとんど表情が変わりません。赤ちゃんのころからあまり泣かず、笑わない子供だったそうです。 ・計算が苦手です 計算がほとんどできません。二桁になると引き算はおろか足し算も危ういです。 ・手先が不器用です。いろんなものにつまずいてよく転びます。なくしもの、落し物が多いです。 ・人と肌が触れ合うのが苦手です。 小さいころから、母親にも抱きしめられると、嫌がっていたそうです。今でも自分に触れてくる人は避けてしまいます。 あとこれは関係ないかもしれませんが… 絵を描くのが得意です。特に風景画や肖像画など視覚的に記憶したものを写真のように描くことが得意です。絵画教室に行ったことも美術部だったわけでもありません。ただ、描けと言われたらみんながびっくりするくらい精密に描くことができます。 関係ないですかね。 今は大学生であまり支障は感じていませんが、社会に出たときに苦労しそうで心配です。 アスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか? また、アスペルガー症候群だとしたら、何か治療法はあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 自閉症かアスペルガー症候群

    私は、自閉症かアスペルガー症候群の可能性が有る者で、医者には発達障害と診断されただけで、何の障害かははっきりと分かっていません。 以下に私の症状を書きますが、私は、自閉症かアスペルガー症候群、どっちの可能性の方が高いと思いますか? ・嫌な要求を断れない ・思った事を言えない ・集団生活が苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・思った事を口で言えない為に、キレると人に暴力を振るったり、物を投げる ・極度の自己中心的思考 ・自分の考えている事は他の人も考えていると思い込む ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えと同じ考えを持つ人がいたら安心し、自分の考えと違う人がいたら不機嫌になる ・他の人が自分の好きな物を嫌いだったり、他の人が自分の嫌いな物を好きだと不機嫌になり、その人を嫌う(自分の好きな物を他の人も好きだと、その人に好感を持つ) ・自分より優れている同性に激しい嫉妬心を抱く ・こだわりが強い ・興味が1つの物事に執着する ・色々な物事に興味を持つというより、最初はこの1つの物が好き、その物に飽きたら今度は別の1つの物が好きになる、それにも飽きたらまた別の1つの物が好きになる というのを繰り返す ・好きになった異性をストーカーする癖がある ・何年も前の嫌な事をずっと根に持つ ・キレると目の前の理屈でしか考えられなくなり、屁理屈を言ったりする

  • 私は、1月19日に、アスペルガー症候群と言われた。

    私は、今年の、1月19日に、福祉の、調査の、人が、軽いアスペルガー症候群と、言われました。私は、計算は、苦手です。読み書きも、苦手です。特に、図形が、苦手です。こだわりも、あります。病院で、相談した方が、良いのでしょうか?やっぱり、判定を、受けた方が、良いのでしょうか?LD(学習障害)も、持っているんでしょうか?どう、すてば良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • アスペルガー症候群について

    家族に、アスペルガー症候群かな??と思われる症状の者(36歳女)が居ます。 詳しいことは分からないのですが、本人もそれに当てはまるものが多いと言います。 今は結婚して普段の生活には困らないのですが・・ 人とのお付き合いが苦手で、人と雑談したりは出来ないようです。 私たち家族とは冗談も言いますが。 相談は、私達の孫(8歳女の子)の事ですが。 どうも、そうかな??と思える事があります。 どこに相談すればいいのか、病院に行った方がいいのか分からなくって困っています。 病院に行くと良くなるのでしょうか? 専門的な事なので難しいとは思いますが、何かご存知の方があれば宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • 私は孤立型アスペルガー症候群か

    大学生です。 私はアスペルガー症候群ではないと思うのですが(理由は後述)、アスペルガーの孤立型によく似た性質と、そうでない面を持っています。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/ASspirit3.htm このページを例に挙げると、 ●よく似ている点 AとCはほぼすべて当てはまります。 こだわりがとても強く、人と一緒に何かをやるのがとても嫌いです。 学生時代は合唱や文化祭や修学旅行が大嫌いで、一人で旅行をしたり、ピアノ独奏をしたり読書してばかりいました。 ●似ていない点 Bについてはほとんど当てはまりません。 まず、家族に愛着がわかず、恋人もいないので、愛着の対象が存在しません。 特に「全て分かっていて当たり前」については真逆です(この相違点で、アスペルガーの人と論争したことがあります)。 Dについては、当てはまる部分とそうでない部分とがあります。 孤独を愛する点では孤立型に近いと思うのですが、アスペルガーの人にありがちな「人の気持ちが分からない」点では全く違うので、自分はアスペルガーではないようにも思います。 ※自分がアスペルガーでないと思う理由は、今までそう指摘されたことがないためです。 家族・友人・教師に指摘された経験がなく、特に発達障害を抱えたこともありません。

専門家に質問してみよう