ミュージシャンの不可解なくせとは?

このQ&Aのポイント
  • プロのミュージシャンのファンになった私(40)が、ライブハウスで知り合ったリーダー(69)からのメールや手紙について不可解なくせを感じています。
  • その手紙の文末には、他の女性のことが書かれており、文脈に関係なく常に女性の話題で締めくくられます。
  • 私は何か勘違いをされているのかと不快に感じており、その理由や意図が理解できません。年代の違いや営業のテクニックなのか、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

わからない!!!! ミュージシャンの不可解なくせ

私(40)は、プロのミュージシャングループのファンになりました。 ライブハウスで、そのグループのリーダー(69)と知り合いになり、応援し始めたのですが、なぜか、 この人から来るメールや、チケットと一緒に送られてくる手紙の文末には、必ず、他の女性のことが書いてあるのです。 文脈に関係なく、唐突に他の女性シンガーとのことや、他の女性ファンのことが出てくるのです。いつも、女の話で締めくくるのです。 私が何か、勘違いを起こすと思っているのでしょうか?  そう、思われていることに腹がたつのです。  私は、ライブ会場で、皆と一緒に盛り上がるほうが楽しいので、手紙やメールは社交辞令の挨拶で 十分なのです。 新顔の私を、豆なアタックによって、囲い込もうとしているのはわかるのですが、こういう文末は、 一体、何? 音楽CDをプレゼントして下さるのですが、それは、他のお客にもよくあることですし、亭主もちの私が見境を失うほど熱くなるわけがないのです。双方、年齢が過ぎていますし・・・・・。 1970年代頃は、長髪グループサウンズとして、活躍した時期もあったそうですが・・・・もちろんモテモテだったようですから、その時の習慣の名残なのでしょうか。 まめに連絡しているけれど、勘違いするんじゃないぞーでしょうか。 男の人は、もっと若い女の子のほうが、いいに決まっているから、小金持ちにでもみえたのかなぁ。 親切にしてくれるのですが、思いあがっているように感じられたので、少々貢ぎかけましたが、やめました。 他の女性の話題を不必要に出すのは、牽制なのでしょうか、ヤキモチをあおっているのでしょうか、さっぱりわかりません。営業のテクニックが含まれているのでしょうか? 年代の違いのせいか、古すぎる方法だと思います。 理解に苦しむので、どうか、わかる方は教えてください。 宜しくお願いします。

noname#185703
noname#185703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

深い意味はないと思います。深い意味というか、質問者さんに対しての独自の意味はないということです。 おそらく、その人はもうそういうスタイルでらっしゃるのだと思います。「女の話で締めくくる」のがテンプレートになっているのでしょうね。ただそれを質問者さんにも当てはめただけだと思います。そしてそれが質問者さんにとっては不快だったということだけだと思います。 モテていたであろうというそのお方ですが、モテ男というのはある意味「捨てる男」でもあります。モテ男は「すべての女にモテる」というのはあり得ないと知っています。だから、自分のことを好きになってくれないタイプの女は相手にせず、自分を好いてくれる女を向いて生きているのです。 だから、彼はある意味自分のスタイルを貫いていて、もしそれが気に入らないタイプの女性が相手なら、無理にファンになってくれなくてもいいということなのだと思います。 だから最後の女の話は、ビジネス文書でいうところの締めの挨拶みたいなものだと思って深く考える必要はないと思いますよ。「ご自愛くださいって、そんなのいちいち余計なお世話よ!」っていってもしょうがないじゃない?

noname#185703
質問者

お礼

回答下さったあなたは、ミュージシャン? ホスト? モテ男?!  いすれにしろ明快な回答でした。 ナイスッ! とにかく、いつもギクシャクしていたので、eroeroさまのご指摘どおり、 私はその後、捨てられたというか、削除されたようです。 あまりに身勝手な男なので、すっかり私の気持ちが離れたとき、まるで入れ替わるかのように 「カッコいい~」と言いながら、そのモテ男に接近して来る女の人がいました。 モテ男の周辺は忙しい。 その女の人は、モテ男のいうことを何でもよくきくから、可愛いがられてます。 どこへ行くにもついて行くし、独身で、甘え上手。 亭主もちの私は、どこかに誘われても、4回に4回は断っていましたし、口答えもしましたからね~ 切られるよね~ あハハハハハ なるほど~ 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#185320
noname#185320
回答No.2

No1さんがおしゃってる様に深い意味はないと思います。女性の話題で締めくくるスタイルですね。他のファンの女性にもそうだと思いますよ。 ミュージシャンはファンへのサービスは完璧ですから親近感が湧き皆さん応援したい気持ちになり多少なり ともお金を掛けてしまいます。私もそうでした。 数年前に12歳年上のヴァイオリストのファンクラブに入会し追っかけていました。極秘ライブになる200名限定になると写真撮影からサイン会とありますので顔見知りになりファンに対しても扱いが上手で自分にだけ特別扱いと最初の頃は錯覚してました。営業トークとは知らず・・笑。 新しいファンの好きな曲。ファンションから顔から名前まで完璧に覚えてクラシックで2000人入る会場は広いのですが大きい会場のライブでは新しいファンの好きな曲をアンコールに弾きますから。その時私は前の席でショパンの別れの曲に思い出があり好きな曲でもありました。 以前彼にはサイン会の時に伝えていました。まさか弾いてくださるとは・・憎いのが僕はショパンが好きです一番好きな曲を貴方に捧げますと。言われヴァイオリンの音色が流れてしまうと。ファンの皆さんで別れの曲が好きな人達は私の為にと勘違いしてしまいますね。私は貴女と違って熱く恋してましたので。 ミュージシャンは素敵な夢の時間を提供してくれるあくまでもミュージシャンとお客さんの関係それ以上でもない。手が届かない人にしないと近いと私もそうでしたが貴女も手紙の文面で理解に苦しむ事になりますね。恋心や余程彼の曲が好きでなければそう思われてる事に腹も立つでしょうしお金を掛けるのが馬鹿馬鹿しく思えると思います。貢ぐと思った時点でミュージシャンに対する思いはそこまでしかないのです。 私は熱が入り過ぎヴァイオリンlessonを再開までして12歳年上のダンディーにメロメロになり毎日頭の中でヴァイオリンの音色がなっていく自分がいました。このままではヤバイと思いファンクラブ退会し今ではあんなおじさんにどうして恋してとと・・でも彼の弾くヴァイオリンの色気ある音色にはうっとりしてしまいますCDをたまに聴いています。話が脱線してしまいました。すいません。

noname#185703
質問者

お礼

mikiさんの経験は、私の経験と、まったく同じです。 彼に、恋をするように仕向けられたような・・・・・騙されているとまでは言いませんが、 乗せられているような気はしました。 ファンは一杯いますが、彼の中では、何らかの順番づけがあったようで、ついつい、 こっちも頑張ってしまいます。チケット、酒、誕生日プレゼント・・・・贈りますね~ 所詮、彼らにとっては、ビジネスなんですけどね。 私もヴァイオリンが好きで、五嶋龍くんのCDをよく聴いています。 12歳年上のおじさまヴァイオリニストって誰だろう?日本人ですよね。 ハイフェッツのような人なのだろうか? ともかく、有難うございました。 会ってお話ししたいくらい、気持ちが伝わりました。 やばいので、ファンクラブを退会したそうですが、その演奏家さんは ガッカリしたでしょうね~

関連するQ&A

  • ミュージシャンと仲良くなりたい※ファンの心得※

    私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。 地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思ったら徐々に失恋にも似たものすご~く悲しい気持ちになるのです。 そのバンドがあまり有名でないこともあって、出待ちをしても快く写真や、サイン等に応じてくれ、おしゃべりをしたりと親近感を抱いています。 それから勘違いもは甚だしいとお叱りを受けそうですが、全体で公表しているわけでないのに二人で話しているときに「またいついつに××(地名)に来るよ」と教えてくれたり、「○○さん?」と向こうから聞かれ名前と顔を覚えていてくれたのでとても感動してしまいました。(多分2~3回ファンレターを送ったからだと思います。) 彼の音楽そのものが好きだし(それが前提)、一般人である自身の身の程を知っているので、付き合いたいとか、本気で好きといったような感情はないのですが、もっと親密になりたい、他のファンより特別になりたい、音楽活動以外の一面が観たいと思ってしまう自分がいるのです。 名前を覚えてもらえただけでも十分と思わなくちゃいけないのでしょうが、(1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等 ちなみに、ファンレターはライブの後とリリースの後には必ず送っています。それから、ライブの後は出待ちをして差し入れをすることもあります。 また、逆に(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。 さらに、そのバンドのツアーに何公演も行くという追っかけをしている方もたくさんいるのですが、(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか? 学生なのである程度範囲は絞られるけれど、いっぱいライブを聴きたいしそのバンドマンに会いたいので、時間とお金の許す限り近県3~5箇所ほど回りたいと考えているのですが、キモイと思われたら嫌だし、逆に1~2箇所だけ固定で観るほうが印象が残せるかなという気もします。 補足ですが、最近そのバンドの曲がCMに使われたり、ライブフェスにも出て、徐々に人気が出てきました。この前のライブでは出待ちの人がすごく増えていて、ほんと近いうちに会話など出来なくなると思います。その前にもっと仲良くなりたいのです! アドバイスよろしくお願い致します。m(__)m

  • 女社会

    宜しくお願いします。 どうして女性社員はグループになって派閥作ったり牽制したり他人を排他的に陥れるのでしょう? 私は男っぽくて単独行動をしているなかで、他の女性社員たちは常にグループ行動をしているのを見て共感できないところがあります。 気に入らない社員には牽制したり、相手はその気でないのに一方的に派閥作ったり排他的に陥れたり、女性社会はどうしてこのようなことを繰り返えされるのですか?

  • 癖のある女友達(長文です)

    ご覧下さり、ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3360086.html ↑で相談させて頂いた友人は、その後大分相談内容は 克服できました。ご回答下さった皆様、ありがとうございます。 ですがこの友人(某タレント…というかグループの大ファン)の 「実年齢と行動が余りに離れている」事に辟易しているのも事実です。 ファンの●●さんの曲のみカラオケ4時間。 プリクラを1度に10枚撮影←勿論私も。 ライブ日程が発表になったら、毎日「あと○日だね~☆」と メールが来る。 ●●さん関連の事だけで、軽く10時間は話してます。 いくら私もファンとはいえ、疲れます… あと私は高校を出て10年強経つので、 最近の女子高生の行動はよくわからないのですが、 略語でポケティ(ポケットティッシュ)やプリ(プリクラ)、 こんち(こんにちわ)ってよく使うんですか? ↑友人28歳が好んで使う表現です。 今更ですが、彼女とは 20代後半相応の会話が、全く成立しない事に気づきました。 (前の質問には「10年来のつきあい」と書いていますが ●●さんのライブに一緒に行くようになったのは、ここ1年です) 母親曰く、私は「自ら望んで、困ったタイプの人と 仲良くなりたがっているように思える」そうです。 男友達や彼氏に関しては、この傾向は殆どありません。 なぜか「女友達」が癖のある人ばかり、なのです。 私も自分で理由がわかりません。 私もそうですという方、またそういった「癖のある友人」から うまく距離を置いたつきあいができるようになった方からの ご意見お待ちしています。

  • 歌の上手い萌系女性声優って・・・

    歌がそこそこ上手くて、ライブをそれなりに頻繁にやってたり、ロリータ服が好きな女性声優さんってどなたがいるでしょうか?? 女性のファンも多いような人だともっと可。 女の私でも、男性と一緒にライブやイベントに行けたらと思ったので・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何故か異性の方が趣味が合うことが多い

    30歳男です。 23歳のときからあるアーティストの人生を賭けたファンなんですが、リアル社会の知人でそれに共感してくれるのが何故か女性ばかりなんです。 まず、大学生の頃に幼なじみの男をファンになってもらおうと2回もライブに連れていってさしあげたのに、あまりファンになってくれませんでした。 ただ、その男の大学の友人や、会社の同僚がライブに連れて行ったことはあったようですが。 というかどちらにしろ幼馴染みの腐れ縁に過ぎず、共通の友人知人があまりいないし、紹介し合うみたいなこともないので、彼からは人間関係が広がらないんですけどね。 次に、私が会社の新人の頃ですが、私より数ヶ月遅れて入った女性事務社員がそのアーティストの中々のファンだったことが分かりました。 エレベーターで会ったときにその話をしたりしました。DVDを貸したこともありました。 ただまあ、その女性にも彼氏がいるでしょうし、私が深い関係になれるわけないと最初から思ったので、ただただそれだけの関係なんですけどね。 さらに、今年の新人の女性がそのアーティストのかなりのファンで、今年のライブにも行ったというから驚きです。 今までで一番のファン度だなと感じます。 実際に話したことないので何とも、人柄とかも全く分かりませんけど、まあどうせ彼氏とかいるんだろうなと思います。 なんでこう、女性との方が趣味が合うんだろうかと思っています。 男ならバンド等を追いかけるよりも、スポーツ観戦の方を趣味とする人の方が多くて普通ということなんですかね? 最初に挙げた幼馴染みも、甲子園とか大学野球、プロ野球が大好きです。 会社の男連中で観戦に行く事も少なくないようです、私は呼ばれたことありません・・。 正直いってスポーツ観戦興味ないんです。 その幼馴染みや別の友人に連れて行ってもらったこともありますが、「どっちが勝ってもいいから早く終われよ。てかなんで日本人だからって日本代表応援しなきゃいけないんやねん」 と内心思ってました。 会社にもスポーツ観戦が趣味の女性がいますが、上に挙げた趣味の合う女性達と違って全く私なんて眼中にないようです。業務以外の話をしたことがありません。 業務も一緒でなくなったので完全に無視されてますけど。 自分は男に向いていないのかなあと思ってます。 男なら好きなスポーツチームとかなきゃだめなんでしょうか? 「阪神最高!巨人倒せ!」とか。 趣味の合う同性がいないのは駄目ですか? 同性で心の通った友人や知人、同僚がないようでは、趣味の合う女性がいたところでどうしようもないじゃないですか。 まるで女性受けを狙って趣味を選んでいるとさえ思われるかもしれません。 しかも男女の友情というのは一般的には成立しないらしいですから、そのアーティストのライブに一緒に行かないか?なんて誘えませんよね、普通は。 彼氏でもない限り誘ってはいけないものだと理解しています。 私が本当にライブに行ってくれるだけで他の事は結構だからと仮に言ったところで、通用しないものなんですね? 相手が男だったら誘えるものが、女性ならそういった事情というか世間体がありNGだとはどういうことか。 私は生涯結婚できない人物だと思っているのですが、だとしても趣味の合う人物とワイワイやってるとかだったら、それはそれでいいんだと思います。 集団に帰属しているという意味で。 よくオタクグループとかあるじゃないですか。 見た目汚い人達でも、同士とグループを組んで楽しくやっているのを見ると羨ましいなと思っています。 私にはそういった付き合いもありません。 妄想させていただければ、私と趣味が合いますよといってくれたその女性社員2名とプライベートでライブ行きたいんです。 現実的にはもう一人男がいれば決してありえないことでもないでしょうけど、男の同士がいないんですよ(笑) いや、いるんですけど次長クラスの人間なんでプライベートではちょっと・・。 上手く話しがまとまらないんですけど、要するに男女グループでライブとか夏フェス来て楽しんでる人なんていくらでもいるじゃないですか。 なんで私はそういう機会に恵まれなかったんだろうなあと。 共通のアーティストのファンならその女性2名が一緒に行く事にして、ついでに私を入れればいいだけの話なんです。 1対1よりは現実的です。ファンレベルは私がダントツです。 どうせ下心アリ認定されるんでしょうけど。そこが面倒臭いというか、社会のしがらみのようなところなんだろうなあと思ってます。 友人関係に恵まれなかったのが残念に思います。 今からでも何とかするにはどうすればいいんでしょうか。 スポーツ観戦にも興味を持ってまずは同性に合わせることを考えるべきですか。 ご意見お待ちしています。

  • AKB48とか、10代アイドルのファンについて

    頭の薄くなった40代50代の男性が、そんな若い子のおっかけをするのは どんなもんでしょうか? 周囲から目立つし、(内心)キモがられるし、という感じでしょうか? それとも、そんな男性たくさん居て全然無問題なのでしょうか? いやね、AKBではありませんが、この歳になって初めて某アイドルグループにはまってしまい、 初めてライブに行く予定でいるのですが、ちょっと不安になりまして・・。 他の若いファンと一緒に声援を送ったり、踊ったりするのはさすがに控えた方がいいのかな・・。

  • 40男の恋わずらい・・・

    こんにちは 私40代独身男は、暇つぶしに見ていた動画サイトで、とあるアイドルグループを見て、その中の一人の中学生の女の子に、恥ずかしながら一目ぼれしてしまいました。 この女の子を直接見たいと思い、このアイドルグループのライブに行こうかなと思いましたが、地方アイドルで距離的に行くことが難しいので、ファンがライブを撮影して動画サイトに投稿した動画、このアイドルグループのブログやTwitterを見るに留めています。 見ているうちにこの子への思いがどんどん高まり、この子がファンと一緒に写っているチェキを見たりすると、嫉妬の炎がメラメラと沸き起こってきます。 この子のことを好きになってからというモノ、食欲が大幅に減退して、睡眠もまともに取れていません。 これではいけないと思い、この子のことを忘れるために、仕事や趣味に没頭しようとしましたが上手くいかず、忘れることができません。 気晴らしに旅行に行ったり、カラオケで大声で歌ったりもしましたが、やはりだめでした。 これまでこれほど女性を好きになったことがなく、年の離れたアイドルという、どうすることもできない相手を好きになってしまい、ほとほと困り果てています。 もやもやとした気持ちが三か月も続いており、いい加減何とかしたいので、解決策を教えていただけると助かります。

  • SMAPの27時間テレビ、どうでしたか?

    今年の27時間テレビ、泣けましたね!! 最後のライブもそうですが、森くんの手紙が一番やばかった…。しかもBGMはベストフレンド(笑) あれは泣けました(笑) SMAPのメンバーが泣いてるのもまた、グッときました。 SMAPが、そんなに絆が強いグループだったとは知りませんでした。 SMAPのファンではないのですが、今日のを観て、SMAPが好きになりました。 皆さんは、今年の27時間テレビどう思いましたか?

  • SMAP以外のジャニーズのライブマナーは?

    こんばんわ。 今年、SMAPのライブに行きたいと思っているのですが、SMAPのライブマナーってあまりよくないって聞くんです。 毎年、その時期になると(そうじゃないときも)たくさんのファンサイトでマナーを守ろうと呼びかけがあるのですが、一向によくならないみたいで・・・。 他のジャニーズグループのライブはどうなのでしょう? 今年のカウントダウンライブを見たら、そんなに悪くなかったたようなのですが。 教えてください。 ●基本的なマナー● ・うちわを肩(?)より上にあげない ・移動をしない ・MC中に叫ばない など・・・

  • 山崎まさよしのライブに行きたい!!

    山崎まさよしのライブに行きたいのですが、ファンクラブに入ってないために何の情報も入ってこないために行けません。他の歌手と一緒にやるような大きなやつでなく、こじんまりとした感じのライブもやっているようなので、そういうのに行きたいのですが、どうやって情報やチケットを得ればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう