100年以上続く老舗の醤油屋を廃業に追い込むにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 跡取り息子(32)が無能で仕事をせず、親も耐え忍んでいる状況です。
  • 両親が弟を守るために妥協しており、店の経営状況も厳しいです。
  • 皆さんのアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃業させたい

100年以上続く老舗の醤油屋を廃業に追い込むにはどうしたらいいでしょうか? 跡取り息子(32)があまりにも馬鹿過ぎて困っています。 私は姉です。 バイトも就活もしたことがなく、就活するのが嫌だから実家である店を継ぐといって早10年・・・。 全くと言って良いほど仕事をせず、事務所のパソコンで動画を見たりゲームをしたり、翌日車の運転をしなければいけないのに夜中2時頃まで酒を飲み歩くことはしょっちゅう。 朝は社長である父より遅く起き、態度は偉そう。 周囲に対しては常に馬鹿にした目で見、上から目線。 気に入らない人間とは口もきかない。(お客さんに対しても) そして自分のことを悪く言う人間は許さない・家族には全く協力しないけど自分のことに対して協力しないのは切れる。 両親や姉である私の言うことも全く聞かない。 でも親は馬鹿息子が怒って「店を継がない」と言われるのが困るので何も言えない。 私が弟に注意をすると両親がすっ飛んできて 「男に対して上から物を言うな」 「弟に対して何て言う口のきき方だ」 「女だから黙っとけ!」 などと怒られる始末です。 祖父が生きていた頃はもっとひどかったです。(死去間際大変で家族が協力していた時も1人協力せず夜中2時頃まで飲みに行っていました) 跡取り息子だからといって何もさせなかったのです。 弟もそれよしでした。 今、店がもっているのは両親がいるから。 そんな両親も私がいくら言っても 「お父さんたちがついているから大丈夫」 「今はあんな風でもいつかちゃんとしてくれる」 「いざという時は頼りになる」 などと言って聞く耳をもってくれません。 父は65歳です。先月は病気で倒れて入院しました。 (今は退院していますが、脳梗塞なのでいつどうなるかわかりません。 病状が落ち着いているだけなので突然死もあり得ます。) また、弟が継がないと言って困る理由の一つがうちは家族経営ですが非常に厳しい状況です。 両親は経費削減のため、書類上は退職をし、弟の扶養に入っているので無給で働いている状態です。 なので弟が店を辞めて無職になると自分たちの生活が困るのです。 私が両親の生活を見るからと言っても「長男が見るもの」と言って聞き入れません。 私は父がやれるところまで続けて店を閉めるのが妥当だと思っています。 「ほっといてもそのうち潰れるんじゃない?」 と言う方もいらっしゃいますが、私は苦労もしたことがなく人のことを見下してプライドが高いだけのダメ人間をどん底に突き落とすために、また暖簾に傷をつけないためにもどうしても早い段階で店を廃業させたいのです。 何かいい方法はありませんか? ※これはあくまでも皆さんの提案を聞くためのものです。  誹謗中傷は書かないようにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.21

絵にかいたようなバカ息子ですね。笑うしかありません。 でも、そのような息子さんに育て上げたのもご両親。 その店で貴女が働いていないならほおっておけばいいです。 廃業すれば「暖簾をまもった」ことになるんですか? 私からすれば倒産しても廃業しても同じにしか見えません。 よその目なんてそんなものです。 お父さんが入院している間の経営はどうしていたんですか? それでもまわっていたのですか? もし、貴女が何とかしていたのでしたら、すぐに店を辞めましょう。 どうせよく思われていないのですし、ご両親としては自分たちが亡くなったら、自分たちの役割をあなたがしてくれると思っています。 今以上の苦労が待っているだけですよ。 貴女が店から手を引き、ご両親が働けなくなったときに弟が苦労すればいいのです。 そのような態度を撮ってきたのだったら協力する人もいないでしょう。 それを「因果応報」というのですよ。

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 父が入院中は母がひっきりなしに父の携帯に電話をして色々と聞いていたそうです。 そして今回は末の弟の仕事が10日間夏休みだったので真ん中の弟は一応配達にでかけ、 母と末の弟で店をまわしていたそうです。 私は実家を出て別に仕事をしていますので全く帰っていません。 そして父は医師の制止も聞かず早めに退院しまた仕事を再開したとのことです。 父の仕事はほとんどが肉体労働です。 夏の暑い盛りにクーラーのない場所で汗を掻きながらの肉体労働では いつ発作が起きてもおかしくない状況です。 ちなみに母曰く私が裏方の仕事(父と母の仕事全部)をして 弟が配達だけするのが理想だそうです。 継がないと言っている私が跡取りのような感じです。 私は両親が店をできなくなっても弟には一切協力はしませんけど。

その他の回答 (24)

• yonesuke35
回答No.25

> また暖簾に傷をつけないためにもどうしても早い段階で店を廃業させたいのです。  素人ですが。  廃業はいつでもできるでしょうから、それは考えないで生き残る事を考えたほうが良いのではないかと思います。  従業員や顧客のなかには良いアイデアを出す方も居るのではないかと思います。

• QYE02655
回答No.24

たびたびの入場で済みません。 配達も出来ない、どうしようもないボンボン社長ですね。 質問者様のお気持ち、お察し致します。 処で御親戚や地域の有力者に「長女が継げ、次男が継げ」という声は上がってないのでしょうか? 実は私の二従兄弟は創業170年の造り酒屋の後継者で、大学で醸造学を学び、店を継ぎました。 しかし、28歳で不慮の交通事故で亡くなりました。 先代は病気で既に引退しており、廃業を考えていました。 次男は大学を卒業して地元の信用金庫に就職して2年目でしたが、自分の意志で退職して店を継ぎました。 酒造りは全くの素人なので杜氏さんの下で修行して店の経営を軌道に乗せました。 店を継いだ当初、素人なので味が落ち顧客が減り、3年くらい赤字でしたが黒字転換しました。 今では、新しい種類の酒造りの研究をしています。 質問者様と私の親類では事情は異なりますが、長く続いた老舗の味が無くなるのに質問者様は、どのようなお気持ちですか? 廃業したい、存続して店の味を守りたいのどちらでしょう? どうしようもない長男ではなく、質問者様、次男が継ぐ方法は考えられませんか? 給料30万円の殆どが飲み代なのに家に金を入れず、ご両親は蓄えを取り崩して補填している。 経営的には破綻してますよね。 手元にある経営資金、預貯金、不動産価値等は把握していますか?  このままでは資金ショートして破綻します。 その場合、病気持ちのお父様の様態が悪化したら治療費の当てはあるのでしょうか? 会計士にきちんと財務状況を調査してもらって廃業・存続を選択しませんか? 財務状況に可能性があるのなら、御親戚、地域の有力者に御両親を説得して貰う。 可能性が全くないなら、惜しまれつつ廃業するのもやむを得ないでしょう。 しかし、少しでも可能性があれば、再建・存続に賭けてみませんか? 私の親類のことがありましたので、老舗の存続の方法模索を提案している次第です。 お気持ちを悪くされましたらお詫び致します。

aqua_lapis
質問者

お礼

何度も回答していただきましてありがとうございます。 >御親戚や地域の有力者に「長女が継げ、次男が継げ」という声は上がってないのでしょうか? 弟はとても外面がいいので周囲は「兄弟の中で一番出来のいい子」という認識ですので そういう声は全く上がりません。 QYE02655さんのご親戚の方はとても立派ですね。 弟にも見習ってもらいたいものです。 >質問者様と私の親類では事情は異なりますが、長く続いた老舗の味が無くなるのに質問者様は、どのようなお気持ちですか? 確かに小さい頃から慣れ親しんだ味がなくなるのは寂しい気持ちがあります。 でもそれ以上に私には長女として曾祖母・祖父母・両親から「暖簾に傷をつけるな」と厳しく言われてきました。 反対に弟は跡取り長男でありながら私がいるのでそういったことは全く言われていません。 厳しく言われて育った私には店を継ぐ意思がありませんが、逆にのほほんと育った弟は就活なんて面倒なことをしたくないから店を継ぐという軽い気持ちでしかありません。 そしてその弟に対して何も言えない両親。 そのことに対してとても歯がゆいのです。 小さい頃から同級生によく「家が会社をしているから将来仕事に困ることはないね」と散々嫌味を言われてきました。 まさに弟がその通りのことをしているのです。 >廃業したい、存続して店の味を守りたいのどちらでしょう? ずばり廃業です! >手元にある経営資金、預貯金、不動産価値等は把握していますか? 経理は母が管理をしています。 またこの母が秘密主義で「子どもは何も知らなくていい」などと言っているものですから 私たちは何もわかりません。 >少しでも可能性があれば、再建・存続に賭けてみませんか? 弟の改心と両親の弟に対する態度が変わらない限り再建・存続は無理でしょう。 >お気持ちを悪くされましたらお詫び致します。 大丈夫ですよ(^-^) 色々とお話が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございます。

• QYE02655
回答No.23

No.22です。 下の弟さんが「お兄ちゃんのため」と言ってるのは、言い換えれば「店(両親)のため」という思いがあるからだと考えます。 あなた、もしくは下の弟さんが店を継ぐという選択肢はないでしょうか? 経営が厳しくなければ外部からサラリーマン経営者をスカウトする手段もあるでしょうが。 お父様も100年以上続く醤油屋さんを自分の代、または息子の代で廃業したくないのが本心の筈です。 しかし、32年で形成された弟さんの性格を治すのは困難でしょう。 ご家族で今のお店の経営状態について議論したことはありますか? お父様が無給で働いている危機的状況を弟さんは御存知ですか? 弟さんに夜中2時まで飲み歩かせる給料を渡さず、降格・減給にして、飲みに行ってるお店にツケを認めない様、根回ししたら? いっそのこと、弟さんの給料は最低限にして、配達件数に応じた歩合給にする。 質問者様も自分の生家を廃業させたくないでしょう。 「廃業の危機?」をテーマに、お客様にも参加して貰ってディスカッションしたら如何でしょう。 お客様の存続を求める声が大きければ、それだけモチベーションも上がります。

aqua_lapis
質問者

お礼

再回答いただきましてありがとうございます。 末の弟は性根が優しいので割りと真面目に働きます。 また、根本にあるのはやはり男性上位なので協力するのであって 多分真ん中の弟が女であれば早々に見限っていることでしょう。 >お父様が無給で働いている危機的状況を弟さんは御存知ですか? 知っているけど我関せず。現段階では自分に給料が入ってきますからね。30万円。 >弟さんに夜中2時まで飲み歩かせる給料を渡さず、降格・減給にして、飲みに行ってるお店にツケを認めない様、根回ししたら? いっそのこと、弟さんの給料は最低限にして、配達件数に応じた歩合給にする。 これも言ったことがありますが、弟のことを少しでも何か言おうものなら 「いじめるな」「思いやりがない」「冷たい」「人間扱いしていない」 などと言って私を責めるのです。 もちろん言う内容は質問文のようなことですが、 両親や弟たちにとっては私がすごく馬鹿にしているとのことです。 弟の給料の使い道はほぼ飲み代です。 >「廃業の危機?」をテーマに、お客様にも参加して貰ってディスカッションしたら如何でしょう。 経営状態はとても厳しいので父が貯金を切り崩しながら 弟の給料や経営費を補填している状態です。 経営についても私がいくら話そうとしても両親が相手にしてくれないのです。

• QYE02655
回答No.22

廃業するより存続させる方法を考えてみましょうよ。 100年以上続く老舗の醤油屋さんなら、その地方の人達には慣れ親しんだ地元の味の筈です。 醤油を買って、味に愛着を持っているお客さんのために頑張ってみませんか? 弟さんを同業他社に修行に出し、醤油作りを一から学ばせる。 業界団体の会合で他社の事例を学ぶ。 商工会議所に入会して同年代の異業種の経営者と意見交換する等。 それでも変わらなければ、両親に頼っているだけのパラサイトです。 下の次男さんと三男さんは頑張っているようじゃないですか。 老舗だから長男が継ぐ必要はないでしょう。 次男と三男が今の仕事を辞めて、店を継ぐという道はないのでしょうか? 後継者がいなくて廃業するのは仕方ないでしょう。 しかし、下に2人の弟さんがいるのなら存続させる方法を考えてみませんか?

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 愛着を持って何十年何世代とご贔屓にしていただいているお客様がいるからこそ 店が続けられるわけで、そのお客様たちを大事にせず自分が気に入らない人だったら 配達にも行かないような弟です。 私からしてみれば申し訳ない気持ちです。 普通は実家の家業を継ぐ場合は同業者の所に修行に行くというのが定石だと思うのですが 父は「修行に行っても務まらない」と言って修行に出しません。 他所で揉まれてくるからこそ出る芽があります。 最初から出来ないといって何もさせないと何も出来ないままです。 弟は異業種交流は行きますがお酒が飲めてみんなとワイワイできるから行くだけです。 それが夜中の2時頃の帰宅ですよ。 母は「弟が帰って来たときに部屋が真っ暗だと可哀想」と言いずっとリビングで寝ずに待っています。 私は「弟が好きでやってるから暗い部屋に帰ってきても可哀想じゃない」と何回も言いましたが 「思いやりがなくて冷たい」と聞く耳を持ちません。 今は両親と末の弟が休みの時にサポートをしているから何事もないだけです。 ちなみにうちは三人兄弟です。書き方が悪かったですね。すみません。 末の弟も店を継ぐ気がないのに弟のためにサポートをさせられているのです。 「お兄ちゃんのため」と言い文句も言いません。 我が家では一番のパラサイトが一番偉そうにしているからおかしなもんです。

回答No.20

No18です。 廃業又は倒産すれば地獄をみますから あまりその部分に拘る必要は無いですよ。 (1)借金が有れば、全て背負う事になります。 (2)借金を返済出来ないなら自己破産をして 全てを失います。 (先祖代々の土地・家屋・車・その他、換金できる全ての贅沢品) (3)従業員に罵倒または一生陰口を叩かれます。 (4)他人の窯の飯を食べた事ない人が、30歳過ぎて初めての 就職。 ざっとあげましたが、世間一般的には(1)~(4)で十分地獄を見ると 思いますよ。 もし、上記の全てを躱す事が出来る、天性の運の良さなら どうにもならないですね。 いるんですよねぇ~ 物凄く運が良い人が。 ご参考までに。  m(_ _)m

aqua_lapis
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。 それが天性の運の良さの持ち主なんです。 だから困っているんです。 家族に対して態度が悪くても外面が良く、また何をしても許される雰囲気を持っていますから 周囲の評価は物凄くいいのです。 なので両親が亡くなり、店が行き詰っても誰かが助けてくれることと思います。 これは両親も言っていますが多分生活に困ることはないでしょう。 人当たりが別に言い訳でもないし何をするわけでもないけど、 なぜか小さな頃から周囲から一目置かれ、何をしても許され、些細なことでも褒められ人望もあります。 逆に私はどんなに頑張っても些細なことで嫌われやすいタイプです。 小さな頃から親類を始め人間関係にとても苦労しました。 私とは真逆の人生です。 そんな今、何事にも苦労をせずに生きてきた結果が家の中では好き放題です。 父も「弟の方が体もでかくて力があるので勝てない」と言い強く言えません。 現に父が何を言っても返事すらしませんしね。 真っ向から言うのは私しかしなかったのですが、言えば両親がすっ飛んできて 質問文のような言い草です。 なので弟の調子はうなぎのぼりです。

• doggyjam
回答No.19

>「男に対して上から物を言うな」 >「弟に対して何て言う口のきき方だ」 >「女だから黙っとけ!」 こんな前近代的な野蛮なセリフを平気で吐く両親の息子なんだから当然の結果だろ、これ。 親がクズだから息子もクズ。まさに親子ソックリ。 救いは姉であるあなたが唯一まともなことですかね。 ずばり放置しましょう。 火の粉があなたに降りかかりませんように。。

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 放置したくても長女だからと言う理由で色々引っ張り出そうと しつこく両親から電話がかかって来ることが度々あります。 一つは独身の弟に対し私には息子がいます。 うちには私の息子以外子どもがいないんです。 今のところ弟には結婚する意志も気配もないので 将来のために跡取りを確保しておきたいのだと思います。 実際実家にいるときに祖父や近所の人たちが私の息子のことを 「跡取り」と言っていましたし。 最初は弟の子ではないからと言っていた両親も 行く行くは継いでくれたらと言うようになりました。 跡を継がせたくない私はゾッとしていました。 私は息子に実家の家族のような人間には育って欲しくありません。

回答No.18

こんばんわ。 私も会社経営しているものです。 貴女が書いている事が、全て本当なら 他の方も書いていますが、黙っていても 潰れます。 ほっとけば良いです。 現状では、倒産させるのも難しいでしょう。 32歳で、その様な生き方なら、今更変わりません。 両親が亡くなっても変わりません。 貴女が出来る事は、見守る事です。 いや、見放す事ですね。 文章の内容では、両親も味方では無い様ですし 手の打ちようは無いです。 一つだけ気になった事があります。 倒産させてやるだなんて考えは、今すぐ捨てて下さい。 その様な負の考えでは、貴女まで性格を疑われますよ? ご参考までに。 m(_ _)m

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 やっぱり黙って見ているしか方法はないんですね。 私は今まで挫折もなくのほほんと暮らしてきた弟に 地獄を見て欲しかっただけなのですが…。

• oyaji555
回答No.17

>何かいい方法はありませんか? あなたの書いたことが本当なら早晩つぶれます。 ほって置けばいいだけの事何をする必要も無いと思います。

回答No.16

そんな商売をなめている弟さんには地獄を見せましょう。 同時に帳簿も見せて、現実を見せてあげてください。 で。店をたたんで、両親は隠居生活を送ることにしましょう。 弟さんの今後を考えたら早めに行動に移したがいいですよ。 設備などは残しておいて、いつでも稼動できる状態にして置いてください。 生活や社会に出て弟さんが困ってから、本気で醤油作りに励んでもらったほうがいいですよ。 子供を育てるのも親の役目です。

• akameg
回答No.15

貴女は非常に恐ろしい事を考えています。 弟にそこまで恨みがあるの? 自分の感情で店を潰したいなんて、放火魔と同じ思考ですよ。 祖父は孫に甘いものです。 両親が手綱を絞め、確り育てれば問題ないのです。 それをしなかったから、今の現状があります。 挨拶が出来ない息子が悪い訳ではなく、挨拶も教えていない親が悪いのです。 ことわざに「人を呪えば穴二つ」と言うものがあります。 人を呪っていたら、自分も他人から呪われると言うことです。 自分の呪いがかえって来ないようにしましょう。