• ベストアンサー

一周忌の法要に招くかどうか悩んでいます

お世話になります。 11月末頃に母の一周忌の法要を自宅で営む予定なのですが、列席者についてアドバイスお願いします。 喪主(私の)の家族4名 弟家族3名。母の姉(高齢なのでたぶん無理)母の弟夫妻。には声をかける予定なのですが。 父(母の亡夫)の出里(父はここから養子に出ました)の跡取りさんはどうしたものでしょうか?私との関係はいとこの長男になります。 父が亡くなったときは列席いただきました。 それと、私の妻の父は如何なものでしょうか・ 身近に訊ねられる方がいないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>父(母の亡夫)の出里(父はここから養子に出ました)の跡取りさんはどうしたものでしょうか? お母さまからみて、濃い親戚にあたりますので呼べばいいと思います。 >私の妻の父は如何なものでしょうか・ 貴方から見て、濃い親戚にあたりますので呼ぶべきでしょう。 それから、「喪主」は葬儀のときです。 法事の場合は「施主」です。

fukumurak
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「施主」でしたね、うっかりしてました。 「濃い関係」に悩むんですが、どの程度の間柄までか ちなみに母のいとこは? それと 母から見た間柄と認識すれば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.4

お母様の一周忌の法要を自宅でということなので、 人数に制限があると思います。 座敷に座れる人数しかお招き出来ません。 私の経験では、 >父(母の亡夫)の出里(父はここから養子に出ました)の跡取りさんはどうしたものでしょうか?私との関係はいとこの長男になります。 この方はお招きしません。 >妻の父 この方もお招きしません。 高齢で亡くなった場合を考えるとわかりやすいと思います。 亡くなった方の子供、兄弟、直系の孫 兄弟が多いとこれだけでもかなりの人数です。 質問者様の子供さんが結婚されたら その方々も列席になります。 最初に書かれた方だけでよろしいと思います。

fukumurak
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

• 1500gt
回答No.3

喪主 施主をした経験から。 >父(母の亡夫)の出里(父はここから養子に出ました)の跡取りさんはどうしたものでしょうか?私との関係はいとこの長男になります。 私の妻の父は如何なものでしょうか? 付き合いがあれば お声を掛けてみては如何でしょう。 >ちなみに母のいとこは? 同じだと 思います。 3親等なら お声を掛けますが、4親等は??です 昨年甥が若くして亡くなりました、妹の子です、 今年1周忌を行われました。近くに住んでいますが 従兄(10人) 呼ばれていませんでした。 私の父の時も3親等までです。(父の兄弟と私の兄弟の夫婦は呼びます、義理になりますが)。 施主さんの 御自由ですが 参考まで(地域にもよりますが)

回答No.1

母上様の一周忌 お母様の子供全員・お母様の兄弟姉妹・ お父様の出里からも 来ていただいて良いと思います 奥様のお父上様も 良いのではないかと思います

fukumurak
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。