• ベストアンサー

片付けられない症候群

自分の彼女の相談です 親元にいた頃は母親が部屋の掃除をしていたので、さほど彼女にとって「掃除」というのは気にした事はないんだと思います 学生の時も部屋に行っても比較的きれいでした(ただその片鱗は見えてましたが) 昨年4月就職のため一緒に出てくる事になりました 仕事が休みの日など彼女の家に遊びに行くのですが、やはり親がいないせいか部屋が荒れに荒れています ただTVなどで移っている「足の踏み場もない」という事もなく、そこまで不衛生で、どうしようもないというほどではないです 最初は仕事が忙しく、初めての1人暮らしもあるからと自分に言い聞かせ言ってはいましたがさほど強く言わず一緒に掃除を手伝っていました また自分は高校生の頃から下宿に入っていましたので、慣れの違いもあるのだなと思っていましたし ただもう1年をたとうとしているのですが、一向に直る気配がありません 彼女いわく「片付けようと思ってもどうしていいかわからない」と言います 自分はそれを聞きまあ小さい事ですが、本棚やラックの用なものを買ってあげました それに彼女の家自体も収納が極端に少ないというわけではありません それでも彼女の部屋は荒れ放題です とりあえずキッチリ片付けろとはいわず、この箱には化粧品などをしまおうと言ってあるのですが変わりません そこでさっき、今度は毎日ちょっとづつ何かをやる癖をつけようと話をしました それでも彼女は「そんな事はわかっている、片付けられない気持ちがわからないだけだ」と言われ電話を切られました 自分は整頓好きでもなく、潔癖症なわけでもありません ただ部屋にいって毎回部屋の汚さをみて、気持ちが下がったり・注意したりするのがいやです また自分で『片付けられない症候群』と理由をとってつけてくるのが腹が立ちます 実際そうなのかもしれないけれども注意をすると「問いつめないで」や「わかならい」と言われ、話が終わってしまいます 人には向き不向きがありできない事があって当たり前とは思います でも、出したものをすぐしまう・元の場所に戻すという事はそこまで難しい事なのでしょうか? そこまで考え込む事ではないのかもしれないんですけど、これから彼女にどう声をかけ、どう接していくのがいい方法かを教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.8

>出したものをすぐしまう・元の場所に戻すという事はそこまで難しい事なのでしょうか? はい、難しいです!(挙手 こんなことをいうと質問者様のような方には怒られそうですが…、できない人にはできないんですよねぇ…。 私は、片付け好きな母の元で育ちました。 使ったものは元に戻す、整理整頓くらい当たり前。 耳にタコができるくらい言われました。 でもできないんですよね。 また、自分では「やった」つもりでも「これは片付いてるって言わない!」というわれて直されたり…とても悲しい気持ちになりました。 他の人がどうしてこんなに楽々と片づけをして悠々と生きているのかと思うと…今でも胃がきゅるきゅるとなってしまいます。 簡単なことほど、「苦手」「できない」人とって、「やりなさい」といわれるのは辛いことです…。 ADHDあるいはADDという障害のことはご存知でしょうか? 質問者様も「片付けられない症候群」という言葉をお使いですが、このように「片付けられない=病気」とする概念が普及したのも、ADDやADHDという障害の存在が一般に知られるようになってからのことです。 こちらの本(http://www.amazon.co.jp/%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3/dp/487290074X)が有名です。 専門的な情報ですとこのサイト(http://www.adhd.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=9)が参考になるでしょうか。 大雑把に述べると、知的な能力(学力など)には障害はないけれど、普通の人が「当然」と思ってできていることを達成するのが難しい脳を先天的にもっている人、ということができると思います。 彼女さんがどのような方かはわかりませんが、「親元にいた頃は母親が部屋の掃除をしていた」というのも、「母親が甘やかしていた」のではなく、「自分の娘がどうしても片づけができないので仕方なく母親がやっていた」のかもしれません(私はそのパターンです。そのたびに小言を言われるので、キレて喧嘩し、母はどれだけ私の部屋がちらかっていても片づけをしないということを納得させるのに、大変でした。「片付けられない」ということを小論文にして母に提出したことすらあります)。 親御さんが変わりに自然にやってくれていたおうちでしたら、罪悪感なく「片付けられない」と訴えられているかもしれませんが、案外私のようにトラウマっぽくなって質問者様が注意するたびに内心ビクビクしている状態なのかもしれません…それは彼女さんでないとわからないことでしょうが。 >これから彼女にどう声をかけ、どう接していくのがいい方法かを教えて頂きたいです 私が彼女さんだとしたら、言いたいのは「とにかく責めるのはやめて」「少しくらい甘く見て」「これでもがんばっているということを認めてほしい」ということです。 生活に苦労するほど散らかっているわけではなく、出したものがちょっと出したまま、ということですよね? 「できてない」と1つ言うのだったら、それかわりに「今日は○○が片付けられていたね」と3つ言ってほしいです。 このような、「できないこと」ではなく「できていること」を指摘していくというのは、心理的な指導の基本中の基本でもあります。 「できないこと」を指摘してできるのなら、できるはずなのです。 それでできないのだったら、「できること」を探して、それがなぜできているのか、どうすれば他のことに拡大できるのかを考えたほうが建設的です。 他人事とは思えないことでしたのでつい熱く語ってしまいました…。まぁ、他の方もいわれているように、単に生活習慣の問題という可能性もありますので、なんともいえませんが…。 ちなみに、大人のADHDやADDはよーっぽど大変な状態じゃないと診断は難しく、何ヶ月も待ち状態の大人の発達障害専門医に見てももらわないと正確な診断は難しいです…。 「病院に行く」という選択肢で正確な診断がしてもらえるとは限らない、ということは心に留めておいていただけると嬉しいです。 参考になれば幸いです。

shindoi
質問者

お礼

自分は面倒くさがりで、だしたものを出しっぱなしにしたりする方です 実際仕事の疲れや、その時にやりたくないというので部屋が汚くなる時は多々あります ただゴミを捨てたり、元の場所へしまう事はできます (結果的に今の部屋はきれいに整頓しているとまではいきませんが片付いてるとは思います) 自分も完璧ではないですし、片付けが面倒という気持ちもわかるので彼女に対しては「休みの日だけでも・・・」と言っています それでも仕事の疲れは休みの日まで引きずっていないとは言うのですが、できていないんですよね それって「できない」のではなく「やらない」に見えてしまうんですよね 実際の所、ADHDやADDまではいかないと思いますし、その病気に対し自分も実感がわいていないというのもありますが 風邪=病気 ADHD・ADD=病気? というのが正直な気持ちです 自分としては常に維持できなくてもやる時にはやってほしいんですよね ただこれが相手に求め過ぎ、辛い思いをさせているのかもしれないんですよね それから >「できてない」と1つ言うのだったら、それかわりに「今日は○○が片付けられていたね」と3つ言ってほしいです。 これが自分には欠けていた点と思いました 全体をみて出来ていないからダメと押しつけていたと思います これからは出来る事はちゃんと認めて、相手の事を今以上に理解してあげれる様頑張ってみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • mkydf975
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.9

私も生来ものぐさな性格なため、「出した物をすぐしまう」「元の場所に戻す」が非常に面倒で、 仕事場でも「また後で使うから」と書類や道具をそのまま机のうえに放置してたりして散らかっ ていました。 ある日整理術の本を読んで、試しに物を使ったら面倒でもしまうようにしたら、なんと逆に前より仕 事がはかどりました。物の場所を決めてしまうと、探す時間というものがかからなくなるんですね。 部屋でも物が散らかっていると、出勤する前に「あら財布はどこ?ケータイはどこ?クルマのカギは どこ?」と慌てて探して時間がたってしまう経験はありませんでしたか?整理整頓すればこの作業 がいらなくなるんです!この時間はかなり無駄なものだと痛感しましたが、この考え方に気づくのに 30年かかりました(^_^;)。 なにやら前置きが長くなってしまいましたが、やはり本人の考え方が変わらないと整理整頓を行うこ とは難しいと思います。私的には『試しにやってみて、そのメリットをやった本人が実感する』とい うのがいいのかなとは思いますが。 今まで見たり聞いたりした整理術からポイントを要約すると、 ■物の居場所(納まるべき所)を決める。 ■むやみに収納物を買わない(一定の容量を超えたら捨てる)。 ■一年以上使っていない物は捨てる(今後も使うことはない)。 ■よく聞く「整理整頓」。整理は物を捨てて減らすことで、整頓とは今ある物を並べ替えるもの。整 頓だけではいつまでたっても片づかないので、まずは物を整理する(捨てる)。 ■しかし他人の物は勝手に捨てないこと。 が挙げられます。 推測するに質問者様の彼女は「物が捨てられない人」だと思います。 本人が気づかないと一生そのままかも知れないので、ぜひ質問者様のサポートで「捨てる大切さ」に 気づかせてあげたいものです。

回答No.7

こんばんわ。 彼女は部屋が散らかっていても気にならないタイプの方なのです。 あなたは気になるタイプなのです。キレイ好きなのです。 根本的に違います。 私もキレイ好きなので、散らかる理由がわからない部分はあります。 元の場所になぜ片付けないかわかりません。 次にそれを使うときに所定の場所に戻しておけば、簡単に探せると思うのですが、これは思考の違いだと思われます。 うちのハハも片付けが苦手なタイプです。 本人は自分なりに片付けているようです。 私のような小さい分類ではなく大きい分類で。 片付けられないタイプは捨てられない人が大半です。 何かに使うかもしれないとか、あとで捨てようとかの思考です。 本当に根本的に考え方が違うのです。 もう少し暖かい目でみてあげたらどうでしょう? あまり何度も言われると逆ギレではありませんが、 私の部屋が散らかっていることであんたに何か迷惑かけた?って感じになると思いますよ。 人間得手不得手があります。 そんなに気になるなら、彼女が苦手な部分をあなたがやればいいことではないでしょうか? せっかくのお休みに彼女の部屋を片付けるのがイヤなら彼女の 部屋には行かなければいいことです。

shindoi
質問者

お礼

仰るように根本的に違うのかもしれません でも自分はきれい好きではありませんでした どちらかと言えば家族にも、「だらしない」と今でも言われるています。 注意されうるさいとは思いながら、言われる方がいいと思っていました (単に楽をしたかったのかもしれませんが) ただ彼女の現状を見て、そこに対し注意をしていく内に「自分もきれいにしなくては」と変わっていったと今にすると思います 自分にも短所・出来ない事はあります なので相手もそこを寛容に受け止めている部分もあると思うので、彼女に対してももう少し暖かく見守ろうと思います ありがとうございました

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

辛口です。 質問者様が求める答えではないと思いますが、こんな感じ方もあるのか、程度でよいので読んでください。 恋愛って、相手の為に自分が変わりたい、と思っているときは上手く行きますが、相手に変わって欲しい、と思い始めると上手く行かなくなってきます。(私の経験上) 逆に考えれば、お二人の問題が、自分が変われば(努力すれば)済むこと、と思っていらっしゃるなら乗り越えられると思いますが、相手が変わらなければ無理、と考えていらっしゃるなら、別のお相手を探す方向も考えなければならないのではないでしょうか? お相手の女性は、何とか片付けようと努力なさっていますか? 質問者様は、今以上にお相手の女性を助けてあげられますか? 確かにどんな人にも短所はありますが、人を愛するということは、その人の短所も受け入れられるかどうかではないでしょうか? ただちょっと気になるのですが、 >親元にいた頃は母親が部屋の掃除をしていたので ということは、その女性は家の手伝いなどとは無縁で暮らしてきたのでしょうか? 私の友人にも、お嬢様育ちで、家事全般まったくダメ、という人がいましたが、結婚後努力して何でもできる女性になった人もいます。 でも、お嫁さん、もしくはお母さんが欲しい女性、のままの方もいます。 そのあたりも十分考慮なさって、これからのお二人のことを考えてみてはいかがでしょう?

shindoi
質問者

お礼

半お嬢様気質はありますが、努力はしているとは思います ただ彼女に対しては自分の短所を認め、そこに対して「一緒にがんばろう」という姿勢をみせてほしんですよね もちろん相手が求める事で自分が出来る事であれば手助けはいくらでもするつもりです 「別の相手」と今は正直考えられませんが貴重な意見ありがとうございました

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

誰しもその人なりの「片付けの工夫」があります。それを逆から考えれば、散らかり方にも傾向があるはずですよね。その散らかり方の傾向を掴むようにして下さい。何かの法則性はあるはずです。(例えば、化粧・リラックス・趣味等々で彼女が占有するエリアの周囲にその行為用のものが散乱しやすいなど)というのは、片付けるという行為はその彼女にとって発想にない行為なのですから、言われれば当然「面倒」なワケです。では、その面倒以外に何か理由はないのかという発想です。おそらく、長らく使わなかったもの以外はその散乱状態から見つけ出してしまうんじゃないかとも思いますんで、それができるということは何かの法則性があると考えるとわかりやすいんじゃないかと思います。特に彼女はもう子供じゃないんですから、言われれば何かそれを除外する方向へ口が出てしまうでしょうね。 その法則性を理解した上で、そうしやすい片付けの方法を指導してあげるということです。そして、そうやって片付けてもおそらくはしばらくすれば、あなたから見れば散乱状態になってしまうでしょうから(こういった判断は大抵主観で見てしまうのが通常ですもんね)それを元に戻す発想で同じ方法を違う表現で指導するという形です。(毎回同じ注意ではトラブルの元ですからね) また、あなたが手を出すのは一部にとどめてください。指導した方法であなたが手伝うという形です。それも徐々に手を出さないようにしていくようにして下さい。そうやって習慣づける方法です。 元々自分も片付けはかなり苦手でした。それを克服するに当たり、自分の傾向を把握して必要最小限に出すように工夫したことを今上記したということです。くれぐれも「片付けなさい」だけで終わらないようにして下さい。発想がないんですから、方法すらも分かっていないはずなんです。

shindoi
質問者

お礼

そうですね、相手の傾向はまったく理解もせず理解しようとしていませんでした ただ「汚い」「なんで出来ない」と言い済ませていた様に思います 相手の特徴・傾向をみていきたいと思います ありがとうございました

noname#77585
noname#77585
回答No.4

習慣・やり方を知るという事も大事です。 しかし、本人にやる気がないとどうしようもありません。 折角の日曜に彼女の部屋の片づけをする質問者様は優しい人です。 しかし、彼女への処方箋にはならないと思います。 他の方がおっしゃる様に、片づけを見せ続けるのも妙案です。 が、何も彼女の部屋に上がるばかりがデートでもないでしょう。 部屋が片付いたら呼んで欲しい。=せめて少しは自分で片付ける努力を促す。やり始める事を暗に提案します。 コレ幸いと、もっと部屋は荒れるのかもしれませんが、いつまで経っても彼を部屋に招くことができません。 そのことに気付けば、煩くない、したくない片付けを強制されないと喜ぶばかりの心情ではなくなると思います。 部屋の片付けまでしてくれる彼はありがたいでしょうけど、少々やって上げすぎ・・子供で言えば、過干渉。ソレがストレスになる場合もあります。 この面(片付け)だけは、彼女を突き放し、彼女に自分で片づけをしてもらうようにした方が、彼女の為だと思います。 下手は下手なりにやりつつければ上達するものです。手を貸せば甘やかし、努力の目を摘む場合もあります。 彼女の部屋でのデートが必須でしたら、私の内容は無効ですが・・。

shindoi
質問者

お礼

正直掃除をし続け、その姿勢を見せるという方法もありかなとは思いました ただsocka0202さんが言った様に過干渉というのも実感しました →部屋が片付いたら呼んで欲しい 言った事ありませんでした いつも自分の都合でその日までに片付けておいてという様に最初の頃は言っていた気がします 今度試してみたいと思います ありがとうございました

  • tsubara
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

片付けって習慣付いていないとなかなか出来ないですよね…経験者です… 片付けられない人って「出したものはすぐ片付ける」という意識が低いと思います。 「後で片付けよう」とか片付け自体が意識から抜けた状態で次の作業に取り掛かる、気がつくと散らかっている。 1.彼氏さんは散らかった部屋が嫌いなのですか? 2.それとも彼女の「片づけが出来ない」という部分が嫌なのですか? 前者なら、無理やり矯正するようなことはせず、彼氏さん自身が根気良く片付けをして、片付ける方法を見せ続けるというのはどうでしょうか? 私の彼女は付き合い出した頃、私の部屋に来ても、自分の部屋(親元)でも片付けがまったく出来ませんでしたが、その方法で治りました。 後者で且つ彼氏さんは「片付けが出来ない女の子とは付き合えない」と考えているのでしょうか?もしそうなら別れることをお勧めしますがそうではないなら以下の様な事を考えてみてはいかがでしょうか。 彼氏さんが目を瞑るか若しくは矯正か。 彼女と話し合ってどの程度の範疇まで踏み込んでいいのか話あってみてはいかがでしょうか? ・一緒に片付けは出来ないか ・彼氏さんが黙々と片付けをしてもいいのか ・散らかっているのは嫌だけど彼氏さんに片付けられるのは嫌なのか。 癖っていうものは「~してしまう癖」も「~出来ない癖」も一朝一夕では治らないものなので根気よく見守ってあげては?

shindoi
質問者

お礼

どちらかといえば、どちらにも当てはまります ただ汚い部屋より、その部屋で現状満足・しょうがないという様に投げ捨てている様に見える時があるのが納得いかないんですよね 貴重な意見ありがとうございました

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.2

部屋が乱雑になってしまう原因はいくつもあります。 以下の順で確認してみて下さい。 一応改善しやすい順に並べて見ました。 1.物が多すぎる 2.収納が少なすぎる 3.収納が適切でない(使う場所にない、形態etc) 4.習慣・慣れ 5.仕事・私生活の忙しさ 6.ものぐさ・大雑把などの性格 7.病気 > でも、出したものをすぐしまう・元の場所に戻すという事はそこまで難しい事なのでしょうか? 人・環境によります。 上記1~3に該当すれば、どんだけ几帳面でも部屋は荒れます。 4は数年間ひとり暮らしして、意識的に片付けるようになれば誰でもできるようになります。 5はどうしようもありません。私は部屋に人を招くと片付きすぎてて驚かれますが、仕事が忙しいとかなり汚くなります。 6もどうしようもありませんが、1~5までがきちんと改善されてればカバーできます。 7は医者じゃないのでわかりませんが、ADHDの症状に「片づけが苦手」というのがあるそうです。 > これから彼女にどう声をかけ、どう接していくのがいい方法かを教えて頂きたいです ご質問者の方が彼氏として介入できるのは、せいぜい1~3くらいでしょう。 4は、あまりしつこくアドバイスするのも考えものです。親じゃないのですから。 彼女の考えが幼いようでしたら、 きっとあなたのことを「子供の頃のこうるさい親」とだぶらせてしまうでしょう。 その結果、二人がどういうことになるか想像に難くありません。 5はどうしようもありません。 6もどうしようもありませんが、それ以外が問題ないならご質問者が言われるほど汚くはならないはずです。 1~6まで思い当たる節がないのなら、7を専門医にご相談下さい。 でも、ひとり暮らし始めて1年で部屋を綺麗に維持し続けることができる というほうが珍しいと思いますよ。 寛容な気持ちで見守ってあげてください。

shindoi
質問者

お礼

正直「相手のため」と自分の意見を相手に押し付けていた感はあるかなと思います その分相手にも強く言っていたのかなと反省しました ありがとうございました

  • izu_0126
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

そこまで理解してあげているのであれば shindoiさんが掃除をしてあげてはいかがでしょうか。 人には向き不向きもあり、彼女は掃除をする習慣がないだけではなく 整理することが苦手+多少散らかっていても気にならない方なのでしょう。仮にご結婚されても変わらないと思いますよ。 掃除とは、人に言われてするものではないと思うので・・・。 それを強要するより、shindoiさんが掃除をしてあげることで つまらないことで喧嘩をすることもありません。 もしかしたら、それを見て自主的に片付けができるように なるかもしれません。 彼女は整理が苦手な人だけどそれよりたくさん良いところがあるから お付き合いしてるんですよね?彼女のために一緒に 頑張ってあげてほしいなぁと思います。

shindoi
質問者

補足

たしかに代わりにやるというのも1つの方法かとも思います ただ「自発的に、、、」「このままじゃダメ」と思ってもらいたいんですよね 今でもそう思っているのかもしれないんですけどね

関連するQ&A

  • 片づけられない症候群・・・

    28歳女性、将来結婚を考えている相手がいます。 自分の悩みは「部屋が片づけられない」こと。 しかも小さいときから、整理整頓ができないのです。 おかげで彼を部屋に入れられない始末です。 (彼もどちらかというと掃除が苦手です) 仕事柄掃除や洗濯、調理をしていて・・・他人の家ではできるのに、なぜか自分の部屋だけはできなくて(したくないというか)困っています。 部屋の散らかり度は物をなくしたら「掃除をするくらい」の散らかりようで、掃除するたびにゴミ袋が2袋くらい。。。です。 掃除をする習慣などをつけたいのですが、何かアドバイスなどがありましたらお願いします。 ちなみになかなかモノは捨てられない性分です。

  • 片付けられない症候群

    28歳女性です。 メンタル系の病院に通院をしています。 今すごく悩んでる事があります。 部屋が踏み場の無いぐらい汚い事です・ ・掃除をどのようにして良いのかがわからない ・定位置を決めなさいと言われてもどのようにしたら良 いのかがわからない ・何故か散らかってる方が落ち着く ・小さい頃から一人で掃除が出来ず親に手伝ってもらっ ていた。 「片付けられない女たち」と言う本で自分に当たるふしがあったので医者に相談をしたところ母の意見を鵜呑みにし 「だらしがないんだなあ」で片付けられてしまいました。 「じっとして話も聞いているしADHDの可能性は低い」と思うと言われました。 本を母に読んでもらいたく渡したのですが全く読んでいる様子がありません、挙句の果てには 「部屋が汚くなり始めたのは父さんが病気になってから甘えが出てきてからだ」とか 「病気のせいにして掃除が出来ない事を責任転嫁」をしていると言われてしまいました。 確かに掃除の出来る人から見たらそうかもしれませんがどうやって掃除をしたらいいのか、定位置という感覚さえも私の中には無いようです。 今彼氏が居るのでそれまでに治したいのですが、何をどうしたら良いのか分からないのに途方にくれています・ ゴミ捨てはきちんと私が当番なのでしています。 普通ゴミ・本ゴミなどを集めたりはできます。 改善をされた人はどのように改善をされましたか? ※ここで説明しきれない部分が多々ありますので疑問点は補足要求お願いします。

  • 片付けられない症候群は治るもの?

    私の妻は片付けられない症候群です。 きちんと病院に行って診断してもらった訳ではありませんが、片付けられない女です。 結婚したての頃は子供も小さかったので手が回らないのだと思い、多少は大目に見ていました。 子供が3歳を過ぎたくらいの頃に私が仕事の都合で単身赴任をする事になってから、片付けられない症候群が本領発揮してきました。 それから7年が過ぎ、単身赴任に終わりがきましたが、今、我が家はゴミ屋敷と化しています。 あんなのはTVだけの世界だと思っていましたが、まさか自分が体験する事になるとは思いもしませんでした。 部屋に入れば足の踏む場所もないほどのゴミが敷き詰められ、部屋は閉め切り、中は何かが腐ったようた異臭が漂い、階段の隅にはゴキブリの死骸、部屋にはコバエが飛んでいます。 何度も私が帰った時には片付けたりもしましたが、綺麗な状態を維持できないだけでなく、私が片付けた時のゴミも捨てに行くことすらできません。 話をした時には「片付ける」とは言うのですが、次に帰った時にはその時以上にゴミが増えてしまっています。 単身赴任が終わり、あの家に住まなくてはならないのですが、治らないようであれば離婚も考えてしまいます。 私の両親とも確執ができており、私がいない事や育児に追われて疲れてしまっていたりして、妻が家庭に何かの不満があって片付けられないのであれば話し合って解決策を探したいとは思っています。 何か治すために良い方法などがあれば、ご教授いただきたく思います。

  • 片づけられない女…

    綺麗好きな方には申し訳ないお話だと思うのですが、私は部屋の掃除や整理整頓がとても苦手です。 かといって、TVでよくみかけるような、何年もゴミが山積みという事もありませんが、足の踏み場がないほど散らかってしまい、それを片づけるのに苦を感じてしまうのです。 一応、家具の配置や小物のレイアウトはそれなりにして、部屋を奇麗にしたいと思うのですが、結婚して家族を持ち、物が増えるにしたがって、どうしていいのか分からなくなってきました。 そして、部屋が散らかっている事に慣れてしまうと、気持的にもどうでもいいという心理が働いてしまい、どんどんずぼらになっていく自分がいます。 ただ、これ以上物が増えて欲しくないので、自分自身は必要以上の物は買いませんが、散らかっている物をみても、片付けるという意思が働かないのです。 また、家が狭いということも理由にはならないと思ってます。 この現象は、病気の一歩手前でしょうか? 何か よいアドバイスありましたら、是非お願いします。

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • アスペルガー症候群ですか?

    私はアスペルガー症候群ですか?それとも何か病気ですか? わかる方教えてください。 こんな症状です。 1、仕事が続かない。続けたい気持ちはあるがどうしても続かない。頭で解っていてもどうしても出来ない。 2、一緒に仕事している相手と話す事が非常に疲れる。特に世間話や自分に全く興味のない話題を聞いていると異常に疲れる。その場から離れたくなる。 3、自分をうまく出せない。 4、人に合わす事が出来ない。 5、人を信用出来ない。相手を観察し気に入らない部分があれば近寄ろうとしない。仲良くなりたくないという気持ちになる。 6、新しい仕事に就くと必ずその仕事を続けている自分の将来の姿を想像し、少しでも不安な部分があればやる気が失せてくる。そして仕事がイヤになると何もかもがどうでもいいようになり辞めてしまう。 7、我慢が出来ない。嫌なことを我慢していると態度や言葉に出てしまう。絶対に出る。 8、辞めたいと思ったり我慢してると息苦しくなる。仕事とは、逃げたくても逃げれない強制的なもの。その時の「息苦しくなる」気持ちを言葉で表すと力の強い数人の人間に無理矢理手で押さえ付けられるような気持ちです。男性にしか解らないかも知れませんが、女性から見ると強姦された時のドキドキした息苦しさに似ている気がします。 9、初めのうちは素直に聞けるが職場の先輩や経営者に指示されると気分が悪くなり腹が立つ。 10、嫌われたくない気持ちが強く嫌われてると思えばその場から姿を消したくなる。 私はこんな感じの人間ですが何か病気でしょうか。 これから先、生きていけるのでしょうか。 どう生きていけばよいのかわかりません。 精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。 仮にうつだとしても軽い症状でしょう。 それ以前に治療費がないので病院には行けません。 仕事が続かない。 生活が出来ない状態になってきました。 部屋からも出て行かないといけない状態になってきました。 生活保護?身体も健康な働き盛りの大人が貰える訳がない。貰う気は全くないです。 甘えているかもしれません。 それでも仕事が続きません。食べていけません。 ホームレスか自殺しかないのでしょうか。 最後まで読んでくださり有難うございます。

  • サザエさん症候群?

    こんばんは。 お暇な方、お付き合いください。 仕事は大好きです。 子どもの頃からずっとやりたくて一生懸命勉強して、やっとつかんだ仕事でもあります。 やりがいがあり、仕事中は水を得た魚のように、活き活きとしていると周りからも言われます。 が…しかし。 日曜日の夜、特に連休明けになると、なんともいえないイヤ~な気持ちが襲ってきます。 この三連休明けの今も、イヤ~な気持ちと戦っています。 そんなこと言いながらも、結局仕事に行くんですけどね。 思い当たることといえば、仕事中の自分と、家での自分が、二重人格者のように全く違う自分であるからです。 仕事中の自分は、男性と肩を並べ、何でも真面目に取り組み、客観的で、優等生の、「できる」自分です。 家での自分は、夫を立て、一歩下がり、女性特有の?不平不満も言い、甘えんぼうの、何もできない、1人の女性です。 無意識にそういう気持ちに切り替わっているのです。 例えば、家では、何でもないことで涙がポロポロでてくるのに、職場では人前で泣いたことなどありません。 仕事中は無意識に気を張りっぱなしで、分単位で動いています。でも、疲れは感じず、むしろ楽しいくらいです。 ところが、帰宅するため車を運転していると、どっと疲れが出ます。 例えるなら、泳いでいるときはまったく疲れていないのに、水から上がって着替えていると一気に眠気が襲ってくるような、そんな状態です。 その後、幼児二人をお迎えに行き、家につき、夜勤の主人のため時間に追われながら座る間もなく食事を作り、 子ども達にごはんを食べさせたり、お風呂に入れたり…子どもたちを寝かしつけているうちに、いつの間にか自分も寝てしまいます。至福のときです。 翌朝、同じように子どもたちの世話であわただしく、出勤します。そういうわけで、 平日は考える暇もなくて、それほど「仕事行きたくないなぁ」なんて思わずに済むのです。 なのに、土日とか、土日月とか、続けて休んだ日には最悪です。 すっかり気分は、のんびりゆったりモードで、仕事人間の自分に切り替えるのに、イヤ~な気分になってしまうんです。 どなたか、この、週末・連休明けのイヤ~な気持ちにならない方法を知りませんか?

  • アスペルガー症候群ですか?

    はじめまして。私の兄は最近私の親に「ペットボトルの蓋閉まってるか?」「窓ガラス割れてないでしょ?」等の質問をよくするようになりました。兄は自分で正しいと思ったことは他人がいくら言っても聞かない性格なので、仕事も続かず親もあきらめ状態です。兄はなぜか私たち家族と一緒にご飯を食べるのが嫌でたまらないらしく、いつも一人で夜遅くに食べています。 遅く食べるのは本人の自由ですが、その後の歯磨きの音がうるさく洗面所のすぐ隣で寝ている私にとっては迷惑極まりないので親に言ったところ親も迷惑だということなので注意したのですが、兄は「いつもの時間にしか食べません!」と怒ったように言い放つのです。「夜中に音立てるとみんなの迷惑だからもう少し早く歯を磨いてよ」とみんなで言ってもふてくされるように自分の部屋に閉じこもり全く聞く耳持たずです。無理やり精神科に連れて行き診てもらうわけにもいかず、私を含め家族全員困り果てています。 調べてみたらアスペルガー症候群に近い症状があるみたいです。どんな小さなことでもいいので「こうしたらいい」などのアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 両親が物を捨てられない症候群

    実家を出て、愛知で1人暮らしをしている24歳の男です。 両親のことで相談したいことがあります。 両親は東京の一軒家に住んでおり、現在両方とも50歳です。 昔から気になることがひとつあり、それは両親が全ての物を捨てずに持っているということです。 例えば、自分が小学校の頃に使っていた学習机やランドセル、洋服、それ以外にも明らかに使わないと思われる食器、電化製品(壊れてる)・・・・、等、挙げたらきりがありません。 この間、家で発見した明らかに捨ててもいいと思えるものを何点か書いてみます。 ・両親が働き始めた頃(30年前)の給料明細 ・10年前の調味料、缶詰 ・母親のハンカチが40枚 ・自分が小学校で描いた絵、工作物 ・毛布20枚(4人家族)・・・ 階段の全ての段の右半分に、何かしらの物が置いてある状態です。 「ゴミ屋敷」とまではいきませんが、一般的に見たら異常に物があふれている家という印象を持たれてしまうと思います。 両親曰く、「物を大切にしないといけないし、思い出でもあるから・・・、家にある物は大事に取っておきたい」とのことです。 不要な物を捨て、整理整頓された綺麗な家にするにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。