• 締切済み

一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは 小5になってしまうと、親に反発もする時期ですから難しいですね。 ご自身も得意ではないのなら、整理整頓の本など参考にしてみたらいかがですか。 我が家では一旦私が片付け、同じように片付けるように教えました。しまう場所は自分でやり易いように替えるなどしましたが、小3なのでまだ素直に聞きます。 片づけをサボると使いたい物が見つからなくなり、反省しています。 本も100円グッズの収納本とか沢山ありますので、娘さんと一緒に「これしてみよう」と楽しんで整理してみたら、反発されずに出来ると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9771)
回答No.5

自分の居場所はきれいにしておかないと心までもがすさんできます 会社などにいけば仕事ができたとしても整理整頓掃除などは従業員 でいられる事の前提になっています,掃除などは就業時間内の対象に なっていません,きれいにしておく必要性を教えるのは生きていくのには 絶対に必要な最低限の行いです,重要性を教えておかないと社会に でても居場所がなくなってしまい自立できなくなってしまいます。

回答No.4

親にかたずけろーってよく言われるけど 面倒でちらかったままです。 意外とちらかったままでも平気・・・w 部屋を綺麗にしたらご褒美作戦とか(一ヶ月おきにとか) そゆのあったらいいんじゃないかな? 中高生なる前になおさないと多分なおりません~。うちは治せませんw

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

子供は、教えない限り、知らないのです。 子供ができないのは、親の行動から、自然に教えられていない事に原因があって、親の意識改革が必要です。 子供が自然に覚えるようにするには、親が教育的規範を作為的に子供に見せなければ、いつまでも知ることができません。 親が余りできないことを言い訳にしてたら、子供もできないことを言い訳します。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

いっぺん何も言わずに本人が「散らかっていることを不便に感じる」まで 放っておくのもいいかと。片付かないままだとそのうち使いたいものが すぐ見つけられないなど、不便なことが出てくるはずです。 捜し物をしているときにもすぐ手伝ったりせず、しばらく探させてから 「片付けておけば見つかりやすいのに」と言って手伝うようにします。 頭の片隅にでも「片付けたほうがいいのかな?」という意識が生まれればいいです。 それを何度か経たあとで時間が空いたときにでも一度一緒に部屋の 片付けをしましょう。本人が居ないときに勝手にやるのはダメです。 それをやると反発する気持ちが生まれるので余計に言うことを聞かなくなります。 「手伝ってあげるから片付けよう」と言って一緒にやってください。 整然と片付けられた部屋の使い勝手が良いと思うようになればしめたもの。 思わなくて散らかしだしたらまたしばらく放置して、不便さを実感させます。 これを繰り返せばだんだんと改善されていくのではないでしょうか。 ただもう少し早い時期から「片付けの重要さ」を認識させるのが 良かったですね。小五だと本人は自分が大人に近づいているのを 感じ始める頃なので、親の言うことをあまり素直に受け入れない時期ですので。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 子供が「自然に」覚えるのは、「親がどうしているか」ではないでしょうか。 親御さんが仕事を優先して後回しにしていること、そのやり方を覚えてしまっているから、そうなっているんではないでしょうか。 きれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性は、そういう部屋でずっと過ごしていて、汚い部屋を嫌だと思う感性を育てないと感じられないのでは? ご自身がまず整理整頓を学んで、その学んだ筋道をお子さんに噛み砕いて言う、あるいはやって見せる、それが教育ではないかと思います。 また、お嬢さんが片付けられない病気ではないか、注意して見ることも必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 整理整頓と女の子らしい部屋にしたい!

    私は、中学生の女です。 恥ずかしい話、なかなか整理整頓ができません。。 足の踏み場がない・・・と言うほどではないのですが、物が多く、色んなものが散乱しています。 また、私は、ポスターや雑誌などがたくさんあり、写真などもうまく整理できません。 また、アイドルなどのポスター等は貼っているといいましたが、地味な部屋なので、明るく可愛い、おしゃれ、なんでも構わないのでそういう雰囲気に出来るような方法を教えてください!! この夏休みに是非改善したいので、些細なことでも結構ですご協力よろしくお願いします。

  • 整理整頓について。。

    こんにちは。 大学生♀です。 整理整頓が苦手です。 お掃除は好きですが、収納が苦手で、あらゆる引出しが悲惨です。。(物が多いのもありますが…) 付き合って1年以上の彼がいます。彼は、そういうところも好きと言ってくれるのですが…さすがにマズいと自覚しています。 あと、彼は知りませんが、床にものを置く癖があり彼が来ない時は足の踏み場もないほどです。。 整理整頓できない女って嫌ですよね? やはり昔から苦手だったんですが、今から治すにはどうすればいいですか?何から心がければいいのか…物を捨てること?? くだらない質問ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原料の整理整頓

    弊社では原料(最大25kgで紙袋に入っております)が50~100種類あり、それらを4段の棚に保管しております。 ルールも作らず多くの従業員が使用しているため、空いている棚に置いたり、棚がいっぱいの場合は、棚付近に置いたりしてしまい足の踏み場が無くなってしまいました。 原料の配置を決めれば良いと思うのですが、上段の原料の残量が多い時は棚に戻すのも棚から取るのも大変となってしまい、頭を抱えております。 そこで何か良い整理整頓の方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 整理整頓をしてほしい

    父が整理や管理などが苦手で既に家にあるものを、必要ないもの(家電やぬいぐるみなど様々)を買ってきてはリビングに放置しています。「自分の部屋は自由にしていいからリビングには自分のものを持ち込まないで。持ち込んでもちゃんと片付けて。使った物は使った場所に戻して。」と何度も言っているのですがまた使えば使いっぱなし…。ペン立てからペンを取り使ったら机の上に置きっぱなしなので机の上にカゴをいくつか用意し「ペン立てに戻せないならせめてここに入れて」と言っても結局ダメで…朝綺麗に掃除しても帰ってくるとリビングに足の踏み場もなくなっています。もうどうしたらいいんですか?

  • 整理整頓が苦手な娘

    3年生の娘の父親です。 学校の成績は親の私が不思議に思うほどよいのですが、生活面で 少々難が。 整理整頓が壊滅的にできないのです。 机の上、引き出しの中、ランドセルなどの入れ物の中、ぐっちゃぐちゃです。 本棚も教科書や読み物、ノートやプリントがどこでもかまわず押し込んであるという状態。 更には、いまやっていたことの途中でなにか興味を惹くことがあると、片付けもしないで完璧に忘れきってしまったように新しい事に気が向いてしまいます。 注意がそのことだけにむいてしまうといった感じ。 月になんどかたまりかねて私もしくはかみさんが叱り飛ばしながら片付けるのですが、2日と持ちません。 これでよく学校生活ができてるなと思うくらいです。 夫婦2人で働いていて、7歳の倅といっしょに学童保育に通ってもいるのですが、外面がよいのか、先生方の評判はいたって良好なのです。 もう少し整理整頓ができるようにするためにはどうすればよいでしょう? ちなみに、娘以外はごく普通に整理整頓できており、むしろきれい好きなほうです。

  • 整理整頓の仕方

    変な質問ですみません。最近付き合い始めた彼氏の部屋を掃除したいんですが、床に服、本、食べ物、文具、ゴミなどグチャグチャに散らばっていて、床が見えない状態です。どうしてよいか、さっぱり検討がつかず。ともかく、彼氏の出張中のこの土日で人並みの部屋にしないとどうしても耐えられないんです。本人の許可はもちろん取っています。 このような分類も何もされておらず特集のテレビで見るような酷い部屋を効率よく整理・整頓する場合、何をどういう順番で行えば良いでしょうか。手続きとして分かりやすく書いていただくと助かります。 よろしくお願いしますっ!!

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 整理整頓ができない夫を動かす方法

    結婚して4年、現在2歳と0歳の子供がいます。自宅は夫が結婚前に購入していた一戸建てです。 整理整頓ができない夫をどう動かすか悩んでいます。 私は潔癖症でもないし掃除や収納が得意な性格でもないので、少々のことなら平気なのですが、 自宅の3部屋が足の踏み場もない状態になっているんです。 この家に住んで4年になりますが、その3部屋は1度も掃除機をかけたことがないどころか、 窓を開けて換気すらしたことがないくらい、入口から物が積み上げられていて部屋に入れません。 結局綺麗なのは寝室とリビングだけです。 普通の会社員の夫ですが、元々日曜大工が得意で何でも自分で作ったり、家の中のちょっとした 修理やリフォームも自分でやります。そのため工具や色んな専門的な道具がたくさんあったり、 オークションで物を売るのが趣味で、古くなった電化製品もずっと捨てずに置いるだけでなく、 「いずれ売る」と言っては他の人からタイヤやバイクを貰って来たりするため、家の中も外も 無造作に物が置いてあり片付いてないので、結婚してからずっと「いつになったら普通の状態の家に 住めるのかな」って感じています。 3部屋のうち2部屋はいずれ子供の1人部屋にする予定でなので、上の子がお腹にいる時から 「私も手伝うから一緒に整理整頓してほしい」「本気でやれば2.3日で終わる」 「子供が見たら教育に悪い」など一生懸命言っているのですが、言われてから動くのはイヤみたいで 意地になってしまって、結局上の子が2歳になった今でも全く片付いていません。 散らかって物が積み上げられてるようにしか見えない状態でも、夫は何となく何が何処にあるか 把握してるようで勝手に触ることもできません。 育児に協力的なので助かっているのですが、片づけのことを言うと、育児に協力しているから 片づけが出来ないと言い訳をするんです。 でも今年下の子を里帰り出産したので2か月以上私は子供と共に家にいなかったのですが、 その期間も片づけはしてなかったです。 結局1人の時間ができても片づけをする気が全然ないってことなんですよね。 私が、「子供が1人部屋が必要になった時に慌てて片づけるのは大変だから今から少しずつでも 必要なものと不要なものを分けたり、片づけていったほうがいいよ」と夫に話すのですが全くダメで、 数年後に子供が1人部屋を欲しがった時にこのままだとどうなるんだろう?って心配になります。 近所に夫の実家があるので、義両親に頼んで夫の実家の空いてる部屋に持って行ってもらおうかと思ったり。 以前、私は「本当に片づけてくれなきゃ勝手に捨てちゃうよ」と言ったことがあったのですが、 「そんなことしたら本気でキレる」と言われ全くダメでした。 細かいところは細かいので日曜大工などの作業をやりだしたら結構丁寧にするんですけど。 優しく言ってもダメだし、一緒に手伝うと言ってもダメだし、怒ってもダメだし・・・ 夫は宝くじやロトも好きなんですけど、私が「絶対当たらない。汚い部屋のところに幸運の女神様は 来ないよ」と言うと頷いて納得してるようなんですけど。 こんな片づけられていない家に住んでると私も子供も運気も下がりそうですっごくイヤです。 賃貸ならいずれ引っ越せるから片付くんですけど、夫が買った家なのでそれもできず。 将来、娘が夫に言うのが1番効果あるのかなって思ったりもするんですけど。 結構本気で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

専門家に質問してみよう