• ベストアンサー

サザエさん症候群?

こんばんは。 お暇な方、お付き合いください。 仕事は大好きです。 子どもの頃からずっとやりたくて一生懸命勉強して、やっとつかんだ仕事でもあります。 やりがいがあり、仕事中は水を得た魚のように、活き活きとしていると周りからも言われます。 が…しかし。 日曜日の夜、特に連休明けになると、なんともいえないイヤ~な気持ちが襲ってきます。 この三連休明けの今も、イヤ~な気持ちと戦っています。 そんなこと言いながらも、結局仕事に行くんですけどね。 思い当たることといえば、仕事中の自分と、家での自分が、二重人格者のように全く違う自分であるからです。 仕事中の自分は、男性と肩を並べ、何でも真面目に取り組み、客観的で、優等生の、「できる」自分です。 家での自分は、夫を立て、一歩下がり、女性特有の?不平不満も言い、甘えんぼうの、何もできない、1人の女性です。 無意識にそういう気持ちに切り替わっているのです。 例えば、家では、何でもないことで涙がポロポロでてくるのに、職場では人前で泣いたことなどありません。 仕事中は無意識に気を張りっぱなしで、分単位で動いています。でも、疲れは感じず、むしろ楽しいくらいです。 ところが、帰宅するため車を運転していると、どっと疲れが出ます。 例えるなら、泳いでいるときはまったく疲れていないのに、水から上がって着替えていると一気に眠気が襲ってくるような、そんな状態です。 その後、幼児二人をお迎えに行き、家につき、夜勤の主人のため時間に追われながら座る間もなく食事を作り、 子ども達にごはんを食べさせたり、お風呂に入れたり…子どもたちを寝かしつけているうちに、いつの間にか自分も寝てしまいます。至福のときです。 翌朝、同じように子どもたちの世話であわただしく、出勤します。そういうわけで、 平日は考える暇もなくて、それほど「仕事行きたくないなぁ」なんて思わずに済むのです。 なのに、土日とか、土日月とか、続けて休んだ日には最悪です。 すっかり気分は、のんびりゆったりモードで、仕事人間の自分に切り替えるのに、イヤ~な気分になってしまうんです。 どなたか、この、週末・連休明けのイヤ~な気持ちにならない方法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

人間常にハイな気分になんてなれません。 そういうダウンな気分のときも必要ですよ。 そういう週末のイヤ~な気分が良くないと考えるから、余計にその気分で落ち込んでしまうのでは無いですか。 そういうイヤ~な気分も、平日のハイな気分になって疲れを感じないくらいに楽しむのに必要なんだと受け入れちゃえば、そんな眠れないほど悶々としなくなると思いますよ。

rosavermelha
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね! ダウンな気分は、平日のハイのために必要なんだ、と考えるのはいいですね。今度からそう思うことにします!

その他の回答 (1)

• pp-hh
回答No.1

こんばんは、30代女性です。独身、婚暦なし、結婚予定の彼氏ありです。何だか貴女と同じような性格、今後そうなりそう!って思ってしまい投稿させていただきます。一番の原因は気持ちの切り替えによる変化というストレスです。平日と休日の2つのタスクが分かれているからです。対処方法は2つを1つにまとめればよいのです。

rosavermelha
質問者

お礼

いやだなーいやだなー眠れないなーともんもんとしながらも、そろそろ眠気が限界で、寝られそうです。 回答感謝いたします。 >一番の原因は気持ちの切り替えによる変化というストレスです。 おっしゃるとおりです。 >対処方法は2つを1つにまとめればよいのです。 なるほど!…しかしどうやって…? また御回答いただければ幸いです。今日はもう寝ますけどね…(苦笑)