• 締切済み

これって「サザエさん症候群」でしょうか?

ここ2~3ヶ月、日曜日の午後はほぼ決まって頭痛と吐き気に悩まされます。 最初のうちは「最近始めたスポーツで疲れた所為かな」、とか「生理だからかな」、と考えていたのですが、スポーツをやらなかった日も生理じゃない日も体調が悪くなることに気付きました。 いわゆる「サザエさん症候群」は、翌日からの仕事に行きたくない…と憂鬱になるという症状だそうですが、気分ではなく、身体に症状があらわれることもあるのでしょうか。 私は仕事がそれほど嫌いなわけでもないのですが(好きでもありませんが)・・・。 同じような状況の方で上手な克服方法をご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。

みんなの回答

• miiko914
回答No.1

新入社員の方なんでしょうか? そうだとしたら、私はサザエさん症候群だと思います。(新入社員さんでなかったらごめんなさい) 去年新人だった私も、ちょうど今頃なりました。 日曜日の夕方くらいから嫌で嫌で仕方なかったのです。気持ちも重いし、体調も悪いというものです。 対処法としては、どうやら休日に家にいるだけだとなりやすいので、趣味をしに外に出かけたりしましたね。

worldsend
質問者

お礼

新入社員ではないのですが・・・未だに原因がよくわかりませんが、辛いです。教えていただいた対処法、参考にさせていただきます。ありがとうございました。