• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理前症候群について)

生理前症候群の症状と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 生理前症候群の症状には、気分の落ち込みや感情のコントロールの難しさ、身体の重さや頭のボーッと感があります。
  • 生理前症候群の症状は、生理が始まってもなかなか改善せず、生理が終わる頃から徐々に良くなっていきます。
  • 病院にかかるタイミングは、生理前の症状が出始めた時が良いとされています。また、病院で適切な治療方法や対策を相談することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanapro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

mhtoさん、とてもお辛いと思います。 私は、ひどい生理前症候群になったことはないのですが、不安神経症という病気でうつ状態になっていたのでお力になれたらと思い回答させていただきます。 私の経験を書きますね。 病院に行くと、薬が処方されて しばらく経つとだいぶ改善されてくると思います。(心療内科に行きました) 私も薬を飲み始めてしばらくして鬱の症状が改善されてきました。 ただ、薬や人によりますが、薬をやめて行くときに離脱症状が出ることがあります。 私は薬をやめるのにとても苦労しました。 なので、まずは漢方薬を扱っている病院に行くのが良いんじゃないかなと思います。 東洋医学の漢方薬は、効いてくるのに少し時間がかかりますが、体にもいいし、漢方薬もとても効きます。婦人系の色々な漢方薬があると思います。やめるのも辛くないと思います。 先生と相談しながら辛いようなら次のステップ(西洋医学の薬)に進むのが私はいいとおもいます。 また生理の付近は自律神経が崩れますよね? そんな時私は 手の指の先の部分を反対の親指と人差し指ではさんで20秒くらい圧迫します。(爪が隠れないように横の部分をはさむ)ちょっと痛いぐらいです。 くすり指以外の両手を同じようにマッサージすると自律神経が整い安定します。 それと、自律訓練法というものがあります。 こちらも、身につけておくと 落ち着きますのでおすすめします。 病院に行くのは付き添ってくれる人がいれば生理前の辛いときでもいいと思いますが、もし一人で行く場合は調子のいいときに一度行ってみたほうがいいと思います。 そのほうが自分の症状をきちんと説明できるし、鬱のときは気持ちがマイナス思考であまり行きたくなくなってしまうかもしれないですよね。体が辛いときだと病院行くのも大変ですよね。 大変だと思いますが、mhtoさんももちろん頑張っているし、mhtoさんの体は今もmhtoさんに楽しく生きてほしいと頑張っています。 応援しています☆

mhto
質問者

お礼

hanaproさん、ご回答ありがとうございます。 今日、母に相談して婦人科に一緒に行ってもらうことになりました。 調べたところ、よく使う駅から近い所に漢方の扱いのある婦人科があったので、そちらに行こうと思います。 今回は生理が始まってしまったので、近いうちに次の生理前位の日にちに予約を入れようと思います。 母は生理が軽いことと、憂鬱な時に考えている内容が内容なので、ずっと相談できなかったのですが、hanaproさんにご回答頂けて少し勇気が出ました。 ありがとうございます。 マッサージや自律訓練法も朝家を出る前や、気分の沈んだ時に試してみようと思います。 ずっと相談できずに一人で悩んでいたので、ご回答頂けて本当に嬉しいです。 とても励みになりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ≪とっても困ってます≫生理前症候群

    いつもお世話になっております。 先日まで気分が落ち着かなくなり、 うつ病の治療を受けておりましたが、 最近、ふと気づいたら、毎度、毎度、生理前になったら、 うつ状態になっている事に気が付きました。 今ではもうメンタルクリニックにも通ってはいないのですが、 生理前になると、ひどいうつ状態で、 もう全てを投げ出したい気持ちに駆られ、 人に当たり、ここままではいけないとおもっております。 そこで、生理前症候群の治療をしたいと思っているのですが、 ネットで調べても、生理前症候群に優れた治療を行っている 病院が大阪では見当たりません。。 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀位なら、 通っても良いと思っておりますので、 生理前症候群に優れた病院を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 生理前症候群について困っています!

    不妊で通院して3年が経ちます。タイミング法でも妊娠せず、人工授精も2回チャレンジしたのですが今だ妊娠には至りません…。毎月生理前症候群?だと思うのですが胸が張るたび、今月もダメだったかとどん底な気分になります。生理前症候群になると体が生理に向けて準備しているからやっぱり妊娠は成立しないのでしょうか?今月も15日から胸が張ってきています。もう期待してがっかりしたくありません…。どうか生理前症候群について詳しく知っている方、どうか教えてください! 

  • 生理前になると、毎月必ず月経前症候群に悩まされます。

    生理前になると、毎月必ず月経前症候群に悩まされます。 体の不調だけではなく精神的に不安定になります。 普段何も感じないようなことですぐに腹を立てて家族や恋人に八つ当たりしたり、 また普段はどうでも良いようなことがものすごく不安に感じ、わけもわからず苦しくなり 泣き出してしまいます。 まるで自分はうつ病にでもなってしまったんじゃないかと思うくらいです。 (生理が始まると気分が晴れてまた普段どおりになるのでうつ病ではないと思いますが。) ひどいときは死んでしまった方が楽なのではないかと思うくらいです。 怖いので実行はしませんが・・・。 そのせいで恋人とケンカしてしまったり、毎月この時期の私にうんざりしています。 何とか気分が晴れる方法がないかと映画をみたり音楽を聴いたりするのですが、どうも上手く感情をコントロールできません。 どうでも良い事を悩み出してはそれについて考え、不安になり泣いて、夜も眠れないくらいです。 毎月この時期が辛くて仕方ないです。 今月もまたこの時期がやってきました。 今はもう大分落ち着いてきたので質問させて頂きます。 生理前症候群で情緒不安定になったりするとよく聞きますが、他の人も私のようなりますか? また落ち込んだ気分を晴らす為にどのような事をしてますか? 病院の受診も考えているのですが、行けば薬を処方してもらえるのでしょうか? このような場合婦人科か精神科かどちらに行くべきでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 月経前症候群で悩んでいます。

    月経前症候群で悩んでいます。 数か月前から、以前は全くなかったイライラ・孤独感・不安 寂しさなどの症状が生理前1週間ごろから強く出るようになりました。 昼間、よく泣いています。 身体的症状より精神的症状がひどく、自分自身、精一杯感情をコントロールしている つもりなのですが、毎月生理前になると必ず彼氏を怒らせてしまいます。 来月こそは彼を怒らせまいと努力しているのですが、やっぱり怒らせてしまいます。 皆さんは、彼氏や旦那さんに月経前症候群について理解してもらっていますか? 理解してもらっている方がいるのなら、少しでも理解してもらえる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 早すぎる生理前症候群?

    生理周期は27~28日です。 生理前症候群としていつも胸のはりが生理開始1週間位前からあります。 今回、4月11日の夜から15日の朝まで、生理がありました。 次回の生理予定は5月7日か8日位だと思うのですが、22日の夜から胸が張ってきました。 胸のはりでネット検索すると、生理前症候群・妊娠・更年期の症状などが上げられているようですが、他に何か考えられる事はありますか? 仮にこれが生理前症候群だとしたら21日には排卵があった事になると思うのですが、まさか21日に排卵が起こるわけはないですよね? 何か思い当たる事があったら教えて頂けますか?

  • 生理前症候群

    生理前症候群の症状がある人は、ちゃんと排卵をしていると聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 排卵日から生理前症候群を感じることってありますか?

    私は排卵日と思われる日の、約一週間後から胸が張るなどの 生理前症候群が始まりますが、知人で排卵日から胸が張ってくると 言う人がいます。 これが本当なら生理前症候群と2週間も付き合う事になりますよね。 生理前症候群はそんなに前から始まるものなのでしょうか?

  • 生理前症候群でしょうか?

    高校生です。 生理前の朝風呂後に貧血になり、 立っていられなくなります。 その後しゃがみこんでいたら下痢で、 座っていたら吐き気になり脂汗が出る位辛いです。 その後吐き下しを繰り返して、 その2つが直った頃に激しい腹痛になって。 大体毎回1、2時間程度でおさまりますが前にも同じような事があり、その時は普通の病院に行き感染性胃腸炎だと言われました。 ですが、前も生理前だったため生理前症候群かと思うんですがどうなんでしょう? 産婦人科に行ったことが無く怖くて中々行けないんですが、行った方が何か薬は貰えるんでしょうか?

  • 生理前症候群の初診料について。

    前回の質問にて、生理前症候群かもしれないというアンサーをいただいた者です。 あれから少し経ったのですが、症状が改善されることもなく今も月1で憂鬱な気分になるなど悩まされています。 そこで、春休みになったので、産婦人科で受診してみようと思ったのですが、今月家族が十万円程のですが手術を受けることになってしまい、また、私も腰を痛めており、週一で整骨院通いをしているためなかなか言い出せません。 なので、自分の小遣いで受診料を払おうと思い、初診料を調べたのですが1万円くらいと言われていたり五千円くらいと言われていたりで、値段がわかりません。 初診料は平均いくらくらいなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍で増加するテレワークでの音声途切れに困っています。主にSkype、Zoom、WEBEXの3つのコミュニケーションツールを使用していますが、受信・発信ともに音声が途切れます。録画された音声も途切れています。家のインターネット環境は正常であるため、パソコンの問題ではないかと考えています。しかし、対処方法が分からず困っています。同様の問題で悩んでいる方や解決策を知っている方のアドバイスをお願いします。
  • 新型コロナウイルスの影響により、テレワークが増えています。しかし、使用しているSkype、Zoom、WEBEXといったコミュニケーションツールで音声が途切れる問題が発生しています。自分の音声や相手の音声が途切れることがあり、円滑な会話ができません。ネットワーク診断では問題がなく、インターネット速度も正常です。パソコンの型番は富士通FMVのLIFEBOOKです。統計ソフトなどがインストールされているため、すぐに修理に出すことができません。この問題に対処する方法を知っている方は、アドバイスをお願いします。
  • 最近、テレワークの機会が増えていますが、音声が途切れる問題に困っています。Skype、Zoom、WEBEXの3つのコミュニケーションツールを使用していますが、受信・発信ともに音声が途切れることがあります。また、録画された音声も途切れてしまいます。家のインターネット環境には問題はなく、インターネット速度も問題ありません。家のパソコンの問題かもしれないと考えていますが、具体的な対処方法がわかりません。同じような経験をされた方や解決策をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。富士通FMVのLIFEBOOKを使用しています。
回答を見る