• ベストアンサー

片づけられない症候群・・・

28歳女性、将来結婚を考えている相手がいます。 自分の悩みは「部屋が片づけられない」こと。 しかも小さいときから、整理整頓ができないのです。 おかげで彼を部屋に入れられない始末です。 (彼もどちらかというと掃除が苦手です) 仕事柄掃除や洗濯、調理をしていて・・・他人の家ではできるのに、なぜか自分の部屋だけはできなくて(したくないというか)困っています。 部屋の散らかり度は物をなくしたら「掃除をするくらい」の散らかりようで、掃除するたびにゴミ袋が2袋くらい。。。です。 掃除をする習慣などをつけたいのですが、何かアドバイスなどがありましたらお願いします。 ちなみになかなかモノは捨てられない性分です。

noname#18660
noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

あなたの文章を読むと、どうして片付けられないかすぐ分かります なかなか物を捨てられないと、自分で言っているように物が捨てられないから片付かないのです 他の家の片づけが出来て自分の家で出来ないのは、そこに感情が入るからです 他人の家なら考えずに物を整理できますが、自分の物だとこれは捨てられないとか考えて結局手が付けられないのです。だから、片付かないのです 掃除をする習慣の前に、物を捨てる習慣をつけたほうが早いと思います 先ず徹底的に物を捨てて数を減らして、それから毎週日曜日は物を捨てる日と決めておいて、その日は徹底的に物を捨てる そうすれば、掃除は簡単になると思います とにかくゴミの日の前の日はゴミを捨てる日にして、その次の日は掃除の日にすればいいのです どちらにしても自分でも気が付かない内にゴミはたまるので、意識して周りを見てみれば捨てるべきゴミはあると思います 私も片付けるのは苦手なのでこの方法で片付けていますし、結構綺麗な状態をキープできています

noname#18660
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 周りはいらないモノだらけ・・・しかしなかなか捨てるという気持ちになれないのです(おいっ) まずは休日にゴミを捨てて、少しずつ片づけていきたいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

片付けられないと自覚されていて、 何とか良くしようと思われている、 結婚を考えている彼もいるし、 これを機会に少しずつ直していきましょう。 まずは、毎日決まった時間に掃除しましょう。 朝ご飯を済ませたあと、好きな音楽でもかけながら、 この時間は掃除と決めて5分でも必ずやってください。 それから、物を出したら元の位置に戻す癖をつけること。 物の指定席を決めてやることです。 それとゴミがでたらすぐゴミ箱へ。 まず、キレイに掃除してその状態をキープすること を目標に、日々努力してください。 娘(小学生)の片付けられない癖を直すため 私も毎日戦ってます。 将来ゴミ屋敷の主にならないように。

noname#18660
質問者

お礼

ここでまとめてお礼させていただきます。 みなさん、参考になる意見をありがとうございます。 最近、自分の部屋を大掃除しました。 いらないモノだらけでゴミ袋3袋くらいたまりました。 とってもすっきりしました! これを機に、自分の部屋をきれいに保てるよう、またちゃんとゴミを捨てれるように努力して参ります。

  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

すごくわかります!! 実家に住んでいた頃は本当に捨てられませんでした。 物は捨てられないし、整頓もできないし、いつも散らかっている。だってどうせまた使うからといってちょっとそこに置いておくつもりが、たくさん物のが散乱していて…(TーT) でも今は一人の家じゃないので、ちゃんと片づけています。 まず、これ以上物を増やさないことと、日常使わない物は、捨てられないけど、出しておく必要もないので、捨てたくないなら、なるべくコンパクトにして奥にしまっておくのです。そのときは捨てられなくても、時間が経てば、なんでこんな物とっておいたんだろう…とあっさり捨てられましたよ。 実家にいるときは毎年そのようにしていらない物を物置にしまっていました。捨てるということになんとなく罪悪感やもったいないという気持ちがあるので、そうしてました。結局同じなんですがね…。 それからいつも出しっぱなしにしてしまうものは、場所を決めてちゃんと元の場所に戻すことが、自分のなかのお約束です!

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.2

拝見した限りでは、質問者さまは片付けられない症候群ではありません。 捨てられない症候群だと思います。実は、私もなかなか捨てられない性格で、家からゴミ箱までがとても遠く感じ、なかなか重い腰が立ち上がりません。 でも、捨てようと思うと二時間近くゴミを集め、きちんと分別し、まとめて捨てに行きます。すべては気持ちの問題で、捨てに行くという習慣と、ちょっとした気持ちの変化なんだと思います。主婦になるのでしたら焦るという事もなく、一日家事に費やせる時間はあるのですからそんなに心配する事はないのでは?思います。

noname#18660
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 捨てられない症候群・・・初めて聞いた症例です。 私もゴミ箱が遠く感じ、なかなか捨てられないのです。 少しずつゴミを捨てる習慣をつけたいと思っています。

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

私のところも同じような感じですから、他人のような気がしないですね。(^^;ゞ うちの妻も、なかなかものを捨てられず、しばらく使っていない物を処分すると、「何でも捨ててしまう」と言われる始末です。 そんなときには、"互いの友人知人を家に招待しましょう" そうすれば、自然に片付きます。 我が家は、子供の家庭訪問の時などは、"大掃除"になります。(゜o゜)ヾ(--; 片付け上手は、捨て上手だとおもいますので、要らない物は、”後で使うかもしれない”などと思わず、思い切って処分することですね。

noname#18660
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ここ何年か友人を部屋に招いたことがないので、部屋が片づきません。 彼も招待できない始末なので・・・参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 片付けられない症候群

    自分の彼女の相談です 親元にいた頃は母親が部屋の掃除をしていたので、さほど彼女にとって「掃除」というのは気にした事はないんだと思います 学生の時も部屋に行っても比較的きれいでした(ただその片鱗は見えてましたが) 昨年4月就職のため一緒に出てくる事になりました 仕事が休みの日など彼女の家に遊びに行くのですが、やはり親がいないせいか部屋が荒れに荒れています ただTVなどで移っている「足の踏み場もない」という事もなく、そこまで不衛生で、どうしようもないというほどではないです 最初は仕事が忙しく、初めての1人暮らしもあるからと自分に言い聞かせ言ってはいましたがさほど強く言わず一緒に掃除を手伝っていました また自分は高校生の頃から下宿に入っていましたので、慣れの違いもあるのだなと思っていましたし ただもう1年をたとうとしているのですが、一向に直る気配がありません 彼女いわく「片付けようと思ってもどうしていいかわからない」と言います 自分はそれを聞きまあ小さい事ですが、本棚やラックの用なものを買ってあげました それに彼女の家自体も収納が極端に少ないというわけではありません それでも彼女の部屋は荒れ放題です とりあえずキッチリ片付けろとはいわず、この箱には化粧品などをしまおうと言ってあるのですが変わりません そこでさっき、今度は毎日ちょっとづつ何かをやる癖をつけようと話をしました それでも彼女は「そんな事はわかっている、片付けられない気持ちがわからないだけだ」と言われ電話を切られました 自分は整頓好きでもなく、潔癖症なわけでもありません ただ部屋にいって毎回部屋の汚さをみて、気持ちが下がったり・注意したりするのがいやです また自分で『片付けられない症候群』と理由をとってつけてくるのが腹が立ちます 実際そうなのかもしれないけれども注意をすると「問いつめないで」や「わかならい」と言われ、話が終わってしまいます 人には向き不向きがありできない事があって当たり前とは思います でも、出したものをすぐしまう・元の場所に戻すという事はそこまで難しい事なのでしょうか? そこまで考え込む事ではないのかもしれないんですけど、これから彼女にどう声をかけ、どう接していくのがいい方法かを教えて頂きたいです

  • アドバイスお願いします。

    ぼくは、陰毛や、かみのけを、へやでそうじして、ごみの袋に入れて、捨てています。そして、指定の場所にごみぶくろを置きます。たまに、置いておいたごみ袋に、別のごみを入れに戻ると、ゴミ袋に入れておいたはずの陰毛や髪の毛が、ゴミ袋からなくなっていることがあります。これは、なぜなんだろう。誰かが、ぼくの陰毛や髪の毛を集めているのでしょうか?

  • 整理整頓・片づけが苦手で困っています。

    自分の恥をさらすようでみっともないのですが、いい年をして片付け、整理整頓が苦手です。 毎日の洗濯、掃除、茶碗を洗うことがキチンと出来ません。 洋服もつい脱ぎっぱなしで寝室は開かずの間になっています。 思い立ってやろうとしてもあまりの量の多さにすべて片付かないまま 次のことをしなければならなくなってついつい・・・ 親がこんな具合だから中2の息子もだらしがないです。 汚い部屋では勉強もする気にならないのか、寝ているか漫画を読んでいるかの毎日です。 整理整頓、後片付け、掃除が出来ないと運も開けていかないと思っています。なんとか自分を改善したいのですが、そう思えば思うほど違うことをやってしまします。 このあまのじゃくなんとかして変えるよう方法はないものでしょうか? 前世の人格が関わっているのかとかつまらぬことも思ってしまいます。 最近はこの悪性が催眠療法とかで変えられるものなら・・・ とか考えてしまう始末です。 よい方法があればどなたかお教えくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 勉強机は親が片付けてやりますか?

    タイトル通りなのですが、子供の机の上はめちゃくちゃです。 (1)机の上は親が片付けてやりますか? (2)また、どうすれば片付けるようになりますか? 「朝出かける前、夜寝る前、1日2回片付けてなかったら、学校で要るモノでも何でもほる(廃棄する)で~」とどなりますが、片づきません。 1度、大事なオモチャをかくしてやりました。未だに出してやってません。 掃除機をかけていたらドッと、雪崩のようにモノが落ちてきたのでさすがに私(母)が整理整頓し、机の上が更地になりました。スッキリしましたが「やってくれる」と思われると自分で片付ける習慣が付かないので、ちょっと後悔しています。

  • ふけるようになる行動付けの方法を教えて下さい

    窓ガラス・プラズマテレビ・飾り棚や鏡等のガラス面を掃除できません。 毎日朝、食器洗い・洗濯・部屋の整頓・掃除機はできても、上記のふく動作がで きません…もうかなり汚く手あか?や水あかが一杯、夏場か子供がいるからか掃 除の習慣が独身の頃なかったからか、ふけずに悲しんでいます(私が) ふけるようになる行動付けの方法を教えて下さい。あと、いつもふいたらなんか 白く残りますが、きれーいにぴかぴかにするには、何がお勧めですか。

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • 紙袋(ショップ袋)の整理をするには?

    もう年が明けましたが、掃除をしようと思いました。 そこで、一番片付けに困ったのが、ショップ袋でした。 服を買ったときなどに、入れてもらう袋なのですが、 結構デザインがかわいいものが多いので、 何かのサブバッグに使おうと思って捨てられません。 服用なので、大きさも様々で、どう整理整頓すれば良いかわかりません。 今は、壁と棚の隙間に挟み込んでいたのですが、そこもパンパンになってしまいました・・・。 パイプベッドの下が開いているので、そこに置こうかとも思ったのですが、 部屋に入ってすぐ、ベッドが目に付くので、見苦しいだろうなと。 良い整頓方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 部屋を奇麗にして欲しいのですが。

    恋愛というカテゴリーにくくる問題でもないのですが男女の関係なのでよろしくお願いします。 前からなのですが彼女の部屋がいつも散らかりっぱなしなのです。 特に異臭がするとか食べカスがあるとかではなく、引き出しがあけっぱなしで雑誌が散乱していたり、しかもその引き出し上の雑誌が机になっていたり、洗濯物が干しっぱなし、ゴミがゴミ箱の横に落ちていたりと他に諸々あるのですが。。。仕事柄忙しく、掃除をする時間もないと思いますが、せめて整理整頓だけはして欲しいと思っています。 この様な問題はどう解決すればいいでしょうか、ご参考になる意見があればお聞かせください。

  • 中2の部屋

    袋が汚れていたから洗っておいたことから、部屋に入らないでといわれましたが、なんか納得いきません。部屋に入らないでというお子さんいますか。掃除とか洗濯物置きに入ったりとかもどうしていますか。

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう