• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレ掃除って効果ありますか?

最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数579
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#44113

不要な物をたくさん捨てると 何が必要で何がいらないか見えてきます。 無駄遣いが減ります。 要らない物を溜め込んでいると、捨てないから無駄にしてる意識も薄く どうせ数年後ゴミになるような物を繰り返し買ってしまいます。 食べ物も食べなかったり古い物を無理して食べたり もうどうしようもなくなるまであえて取っておいて捨てると 無駄に捨てた感は薄らぎます。 でも無理に食べるというのは結局無駄な消費をしているわけです。 常に必要な物にだけ囲まれるように整頓していけば 食費なども落ちるはずです。 部屋が散らかっていると 「あぁ~そろそろやらなきゃなぁ・・・」 「とりあえずこうしておこう・・・でもいつかやらなきゃ」 という気持ちが常に意識を占有しています。 さっぱりした気持ちで物事に集中したり、生活できません。 ロスやミスが不運を招くこともあります。 トイレは最も汚い場所です。 そこの汚れが平気=他の汚い所なんてさらに平気・・・ ってことでしょうね。 よくトイレを見ると家がわかるというのは。 整理整頓が得意な人はマメに動きます。 前向きにこまめに暮らしていると良いチャンスを逃しません。 ちょっとしたついでに商品についていた応募券を出したり ポイント溜めたり。 整頓が苦手な人は「あれ?出さないうちにどこかいったや、まぁいいや」 みたいな人が多いのでは。私もそうでしたから・・・。 お金もこまめに整理していれば訳もわからず出て行ったりするより きちんと溜まります。 一応運という漠然とした物じゃなくて具体的にもこれだけ改善します。 さらに運がいい人というのは運が良いと思っているから 前向きにチャンスを拾っていきます。 そのため良いことも良く巡ってくるという感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 なるほどと納得しました。 整理・整頓・掃除を習慣にするためのモチベーションが高まりました。

関連するQ&A

  • トイレ掃除しない人に困ってます

    70代のご老人で、トイレを汚したら(便座、トイレ)きちんと掃除できない(健康的には出来る状態)面倒くさがりで不潔になる人、他の人の使用に迷惑かける人がいて 時々チェックをするのですが、困っています。 ヘルパーさんが忙しいとおさぼり傾向にあり、お手伝いは、 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・お部屋の掃除機 ・ゴミだし ・食器洗い ・時々お買い物 いつも決まったことしかないのに、お年寄りが忘れておしゃべり相手にしてしまうと、言わなければきちんと掃除してくれません。 本人かヘルパーさんに毎回きちんと清潔にしてもらわないと困ることなので、自覚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • トイレ掃除、お風呂掃除のパートは大変ですか?

    トイレ掃除、お風呂掃除の時給がいいのですが、 体力的に大変でしょうか? 家の掃除でも、トイレとお風呂掃除は、腰が疲れます。 大衆のお風呂だと、更衣室で水虫になるかと、心配になります。 それと、薬品を使うのも心配です。 普段家では、ほとんど薬品を使わないで掃除をしているので、 時給がいい、ということは、いろいろ大変なのかなぁ、と 応募を悩んでいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)

私もその本持ってます。 オレンジ色の本ですよね?(ほかにも沢山あるのかなぁ?) 松居一代さんもやってますね~。あの方見るとモチベーションあがるので好きです。 buddasatiさんと同じく私も散らかし屋ですが、トイレ掃除ちょっとがんばろう~と思って2週間くらいかな、1日おきくらいで掃除してました。 まぁ飽きてやめたんですが(いいことがなかったというわけではなくて)でも、トイレが綺麗だとやっぱり気分も違いますね。 ちょっと今日は進歩したなとかって気分になりますし(笑) いつもは旦那が掃除をしていたのですが、トイレ掃除をするようになって旦那が「トイレが綺麗だと気持ちいいな~」と言ってくれたのには嬉しくなってがんばろう~って気分になったのを覚えています。 まぁそれも飽きてやめてしまいましたが(笑) 整理整頓をすればいい気が入ってくるっていいますね。 すがすがしい気分にもなります。 それは信じていますがどうもこうやる気が起きない私の問題です(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 信じることが出来れば続けることも出来ると思います。

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

運が良くなるというのは昔から言われています 根拠は尾篭な話ですが 「ウンが付く」 清潔にしておかないと病気になることがある、というのが本当のことらしくあながち語呂合わせや迷信ではないようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ピカピカに磨いたトイレは気持ちいいでしょうね。 習慣にするまでがちょっと大変ですけど。

  • 回答No.2

整理整頓された部屋にいると精神的に落ち着くようです。 個人的には悲しかったり辛い時に掃除をして身体を動かすことで、気分が回復すると思っていたので、こちらでも回答のついでに掃除を勧めていました。 不用品を処分するのは、自分の将来について「どうしたいのか」がハッキリしていないと必要なモノなのか不要なモノなのか判断ができないんですよね。 大切なモノでも飾るのか、箱に入れて保存するだけでいいのかなどモノに対して自分の考えが明確でないといつまでも出したままになってしまいます。 また、掃除をしないとホコリやカビなどが発生します。これはハウスダストで呼吸器系によくないです。 家の中で疲れやすい、外に出ると身体が軽いと感じるならホコリやカビの可能性高いです。 また、モノの場所が決まっていると何かをしようと思ったら、すぐ始められますよね。 机の上に何もなければ、必要なモノを取り出して即始められるけど、いろんなモノが一杯あると、まず片付けてからはじめなくてはならないです。 風水とか、よどんだ空気が悪影響とか、運気が良くなるとかは、あんまり考えず自分の気分をよくするために掃除すればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 机の上は一杯モノが置いてあって、何かを始めるにしても十分なスペースがありません。 モノの置き場所も整然としているとは言えないですね。 なかなかモノを捨てられない方ですが、自分の頭の中が雑然としているからかもしれませんね。 今朝、ラジオで聞いた「過去にこだわることは、今日を削っていること」という言葉が身につまされます。

  • 回答No.1
noname#24098

最近、お掃除がブームになっているようですよね。 私も「トイレ掃除をして、運が上がった!子供が出来た!」って雑誌を見かけて一瞬「おっ」と思ったのですが(まだ子宝を授かってないので)そこでちょっと立ち止まりました。 「見返りを期待して掃除するんじゃない。キレイにしたい。ただそれだけだ。」 たしかに散らかったお部屋よりキレイなお部屋の方が幸福感が味わえます。それが自然と「運」につながっていくのであって、「運」のためばっかりに掃除するのは、まぁ間違ってはいないけど、なんか違うな…?と思います。 実際「トイレ掃除をすると健康な赤ちゃんが産まれる」っていわれますよね。でも私、流産しました。「トイレ掃除したら健康な赤ちゃん産まれるっていったじゃーん!」と親に言ったら「ムリはダメなのよムリは!安定期に入ってからの話よ!」って言われました。流産は一般的には珍しいことでは無いらしいし、もちろんがむしゃらにトイレ掃除したのが原因だとは思ってませんが…。 今ではトイレに限らず掃除する時は「きれいにしたいからする」それだけ念頭に置いてやっています。運はあとから付いてくる!かもです。 ご参考にならなかったらスミマセン。。お掃除ガンバッテくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 おっしゃる意味は分かります。 結果として運が良くなるならやりますよ。 汚いより綺麗な方がいいに決まってますからね。

関連するQ&A

  • トイレ掃除をすると運気があがるのですか?

    トイレ掃除をすると運気があがるのですか? 神戸元町の「おたすけオバサン」というところで占ってもらいました。 40代未婚ですので、今年結婚できるかどうか。。。 オバサンはトイレを綺麗にしたら、いい人が見つかるよ!!といわれました。 何か意味があるのでしょうか? その他は、水周りを綺麗にするのといらないものを処分して、風通しをよくすることで いい運気が入ってくるとのこと。 霊感もあるので、もっと片付けるよう注意されました(笑) 透視です。 占ってもらった夜から毎晩寝る前に掃除しています。 いいことがあるよう念じながらですが、綺麗になるのをみると気持ちも すっきりする感じですね。 どなたか効果があった方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • ホームヘルパー トイレ掃除

    ホームヘルパーの仕事を始めて一年になりました。 色んな方がいて、勉強になる事も楽しい事もある反面、 辛い面が出てきました。 この仕事は向いていないのでは、と悩んでいます。 入浴介護の後に居室とトイレ掃除があります。 トイレ掃除といっても、割と普段から汚れているお宅です。 掃除をするとそれなりに綺麗になります。 初回訪問の時に職員が同行してくれて、掃除の仕方も教わりました。 掃除業者でないので、あくまで日常生活の範囲で、という事でしたが、 仕事なので、綺麗に掃除するように心がけていました。 ところが、先月私がお休みをした時に、他の職員が初めて入りました。 その職員さんは、トイレの便器に染みついた汚れも 時間延長をしてまでも念入りに掃除してくれたそうで、 事務所に私の掃除に不満だと連絡が入ったそうです。 もともとそのお宅は、医療関係や親戚や関わった人の事を 悪く言う傾向があったので、私も同じように言われているだろうな、と 対応には特に気を付けていたお宅です。 これまで私が休んだ時に、他の職員さんが何人も入ってくれましたが、 その時には何も言われませんでした。 ホームヘルパーの仕事はトイレ掃除においても 便器に染み込んだ取りきれない汚れも取りきらないといけないのでしょうか? お風呂掃除でも、普段使っている湯量のところに線のような汚れがついているお宅があります。 ああいった汚れや、トイレに長年染み込んだ汚れも 普段使っているような洗剤とブラシでとれるものでしょうか? 責任者の方からも、もっと綺麗に掃除をするように言われて かなり落ち込んでいます。 手を抜いていたら言われても仕方ありませんが、 出来る範囲で本当に頑張ったつもりのお宅だったので、余計にショックでした。 辞めることも考え始めていますが、 時間に都合がつく面や、色んなお宅へ行き色んな方と関わることに 面白さややりがいも感じ始めているだけに、辛いのです。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 掃除機の収納場所

    私は、整理整頓がへたくそでなかなか部屋が片付きません。 よく片付ける場所を決めてそこに片付けたらいいといわれるのですが、 掃除機の置き場所に困っています。 特に部屋に収納場所があるわけではないので、いつも出しっぱなしで部屋の片隅にあるという状態です。 皆さんは掃除機をどうやってしまっていますか?

  • 掃除によって運が向上するものでしょうか?

    最近、「掃除力」という本を読みました。 ほかにもテレビで松居和代さんが「掃除をして家をピカピカに磨いていないと幸せはやってこない」と言っていますし、風水でも清潔にしておくことが基本のようですね。 掃除をすることによって、運が向上したと実感されることはありますか? 盛り塩やトイレ掃除を毎日することは効果テキメンなのでしょうか? うちは比較的片付いてきれいにしている方だと思いますが、トイレ掃除を毎日したり、徹底してどこもかしこも常にピカピカの状態ではありません。 やはり生活しているとあちこち汚れるものだし、不用だけどなかなか捨てられないものもあったり、クローゼットなどもっと整理整頓しなくては!と気になるところもあります。 今のところ、特に大きな問題もなく幸せといえば幸せです。 もちろん「もう少し、主人のお給料が上がればなぁ…」なんて欲もありますが…。 さらに今以上にきれいに掃除し、不用な物を捨て整理整頓したら、もっともっと運が良くなるものなのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、掃除によって何か変わったと実感されたことがある方のお話をお聞きしたいです。

  • 父親にトイレ掃除をさせる方法

    私の実家の父親はたいへんだらしない性格で、 特にトイレが非常に汚く汚れている状態です。 何年も男子トイレの掃除はしていない状況です。 トイレの状態は以下のとおりです。 ・汚れているのは男子トイレである。 ・水洗ではない。 ・おしっこの汚れが付いて尿が付着して便器が一面茶色く変色している 悲惨な状態である。 ・臭いは芳香剤などでごまかしている模様。 どうしたらトイレ掃除をさせることができるでしょうか? アドバイスをお願いします。 父親のだらしなさは以下のとおりです。 ・農業経営の失敗で多額の借金を創った。 ・息子の私からも金を借りている。 ・そのくせ買い物だと嘘を付いてまで一日中パチンコをするときもある。 ・家の中にだまっていることが嫌いで外に出歩いてばかりいる。 ・家の掃除などはほとんどしない。服も脱ぎっぱなしとかが多い。 以上のような父親ですが、どうしたらよいでしょう。 ちなみに、私の母親は障害者のため家事が一切出来ません。 私の妹が実家にいますが、妹にまでトイレ掃除はさせたくありません。 だらしない、父親にさせたいのです。 どのように説得して父親をトイレ掃除させたらよいでしょうか?

  • 私の感覚おかしいですか?

    私はあるお店でアルバイトをしています(飲食店ではありません) 働き始めた時、このモップでトイレの床を拭く様にと教えられて、トイレを掃除していました。 モップはそれしかなかったので、フロアは掃除機をかけるだけだったのですが、他のバイトの子や支配人は、そのトイレ専用と思っていたモップでフロアを拭いているのです。 いくら洗っているとはいえ、トイレの床は汚いし、特に男子トイレにはおこぼれもあって、それを拭き取っているのに・・ なんか気持ち悪いです。 とてもそのモップでフロアを拭く気にはなれません。 私の感覚がおかしいのですか? 気にし過ぎでしょうか?

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • こまめにお掃除をする方に質問です。

    こんにちは、30代主婦です。 私は大雑把で、床などに物が散らばっていること以外はあまり気にならないので、「お片づけ」程度の掃除しか日常的にしません。洗濯、整頓、掃除機、食器を洗ってシンクやコンロの周りを拭くぐらいが私がやる掃除です。正直、トイレ掃除はたまにしかしないし、基本シャワーしか使わないのでお風呂掃除も時々しかしません。 お掃除をこまめにする方にコツを教わりたいのですが、 ・毎日するのはこんなこと(おおまかな手順) ・時々する掃除(例えば、シーツを替える、換気扇を掃除するなど) は何ですか? ぜひ、マネをして自分の習慣にしたいので教えてください! ちなみに、夫は物を散らかすけど、ホコリやカビには敏感で、私の大雑把な掃除に対して不満がありそうな気がします…(笑)