解決済み

どの程度掃除すればいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.3226480
  • 閲覧数240
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。
最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。
ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。
家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。

そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。

●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。
●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません;
トイレも流せるシートで拭いています。
●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。

友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか?

気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。

日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (11/17)

参考までに…私の掃除の手順と頻度を書かせて頂きます~。

・お風呂場の丁寧な掃除(1日おき・普通の掃除は毎日)
・部屋・トイレの掃除(お風呂掃除の日と重ならないように、1日おき)

=お風呂場=
シャンプーや石鹸等で、洗い場も結構汚れるものです。
泡タイプの洗剤を使用し、壁・洗い場・バスタブ・洗面器・シャンプー等を入れる容器…全てを洗っています。
週に2回ぐらい、天井も洗います。
換気扇はフィルター掃除しか出来ないタイプなので、それは書かれている通り1ヶ月に1回、掃除してます。

=部屋=
まずはトイレ。
換気扇を回し、トイレの中に泡タイプの洗剤で全面に吹き付けておきます。
汚れに洗剤を浸透させる為、掃除は一番最後にします。

窓は全開、換気をしつつ…家具等を拭きます。
ドアノブなんかも、この時に拭いてしまいます。
使い捨てのウェットシートなんかもありますが、雑巾を水でぬらして固く絞ったものが一番いいです。
次に、掃除機がけ。隅々まで丁寧に。
その後、前回との間隔や汚れ具合等を見て、フローリングや絨毯を拭いたりしてます。
絨毯は、マイナスイオンクリーナー(成分が水なので安心です)を直接拭きつけ、雑巾がけしてます。
その後、ファブリーズ等をかけています。

部屋が終わったら玄関掃除を。
外回りや靴を脱ぐ場所をほうきで掃除。
ドアや中側は雑巾がけ。

最後に、トイレ掃除。
中の掃除は大変といわれますが、1日おきにやると全然汚れもこびりつかず楽ですよ。

掃除全てが終わったら、掃除機のゴミを捨て、フィルター掃除をしておきます。
雑巾は、3枚使ってます。
トイレ用、室内用、屋外用です。
洗濯石鹸できれいに洗って干します。

=キッチン=
食事の支度で火を使ったら、レンジとその回りはなるべく早く掃除してしまってます。
通常は、食器を洗った後に掃除してます。最後にシンクの掃除です。
…必然的に毎日になっています。
面倒くさいですが、汚れがこびりついてからではもっと面倒なので…。
食器棚やら調理器具をしまう場所等は、部屋の掃除の時にやってます。
よく手を触れる場所は毎回。
あまり汚れない場所(食器棚の内部等)は2週間に1度ぐらいです。


と、日々の掃除はこれぐらいです。
体力が落ちている時などは、時々サボります(笑

残り、『換気扇の掃除』等ですが…
キッチンの換気扇は、月に1回掃除ぐらいが妥当かと。
汚れ具合をチェックして、掃除がきつければ2週間に1回等…汚れきる前に掃除すれば大変さも減るかと思います。
お風呂の換気扇も同様です。
うちでは、月に1回。

窓拭きは、月に1~2回です。
汚れが気になったらやってます。
但し窓枠やサンは、部屋掃除の家具拭きの際に一緒に拭いています。

エアコンの掃除。
フィルター・風向口の掃除は月に1回。
内部は、シーズン前後にやるだけです…
よって、少々重労働です…。

ついでに、やはり月に1回、洗濯機の掃除をしてます。
洗剤を入れて洗うだけですが…(笑


掃除はいっぺんにやると大変です。
汚れは、放っておくと掃除するのが大変です。
毎日、少しずつやっておくのが結果的に楽で、「きれいな状態」を保てると思います。
今日は2階を掃除する日、今日は1階…等、ある程度予定を決めてしまうのも良いかと思います。

とはいえ、小さなお子さんがいると全部が全部きれいにするのは難しいですよね…。
あまりキリキリせず、適度に…いい運動だと思って掃除をするのが1番かと思います♪
あと、お子さんにも手伝ってもらうといいですよ。
掃除や後片付けのクセが身につきますし。
お礼コメント
noname#69658
すごいです!本当にきれい好きなんですね。
ちなみに、一日にどのくらいの時間を掃除にあててらっしゃるのですか?よろしければおしえて欲しいです。
私は多分平均30分もかけてません^^;たまに風呂掃除にハマる事もありますが^^;

さて、回答いただいてまた知らなかった事実があった事が判明しました。
窓枠って拭くものだったんですね…。
それから、食器棚の内部…やった事ありませんでした。でも、以前使っていた食器棚は確かに中が汚くなって、落ちなくなっていました。
ふきんで水拭きで良いのでしょうか?

とても参考になりました。
ちょっと心を入れ替えてがんばろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-04 17:08:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (11/17)

#4です、再びお邪魔致しますm(__)m

掃除は家人がいない午前中にやってます。
掃除にかける時間は…
お風呂重点掃除の時は、45分~1時間。
部屋掃除は、2時間半~3時間です^^;
時間がない時は別の日にやる事にして、省略する部分もあります。

小さなお子さんがいらっしゃると、1日おきでこのスケジュールはきついかと思いますので…無理ない程度に掃除のスケジュールを立てられると良いかと思います。

基本的に…手には皮脂油がありますから、よく触る部分って汚れるんですよ。
見た目はきれいでもベタついたりとか、ありませんか?
そこに埃が積もってしまうと黒ずみ汚れになってしまうというか…
だから、よく触る部分は拭き掃除するのです。
窓枠を拭くのもそういう理由と、外に接している部分ですから…拭いてみると、こんなに汚れているんだー!とびっくりされる事と思います。
冷蔵庫、電子レンジの外側(中も勿論)も同様です。
あと、延長コードやコンセント周辺、照明器具なんかも要チェックです。
結構忘れられがちですが…溜まった埃によって火災が生じる場合もありますので。

食器棚も素材によりますが…固く絞った布巾等での水拭きで良いと思います。
ひどく汚れていたら、中性洗剤を薄めたもので部分拭き。
洗剤を使ったら、必ず2度拭きが必要です。
拭いた水分が残っていると、家具を傷めてしまう場合もありますので、よく乾燥させるよう…掃除の後は少しの間、扉等を開けておくと良いです。

ちなみに雑巾は、子供が学校で使うようなタイプだと固く絞るのがしんどいので、私はおしぼり用タオルを使っています。
木製家具を拭く場合などは、脱水機(洗濯機の)を使ったりもします。
ニスがかかっているような家具の場合、水拭き後、よく乾いたのを確認してから、化学雑巾(ダスキンとかサッサとか…)で拭く場合もあります。

毎日の掃除は大変ですが、その代わり汚れが落ちない、どうしよう!という事はなくなりますよ~。
末永く、きれいなお家を保って下さいませ♪
お礼コメント
noname#69658
再度の回答ありがとうございます。
chaliaさんはきっととてもお家に愛着がおありなのでしょうね。
実は私もそうなんです^^新築という事もありますが。

掃除の時間は残念ながら今はそこまで取る事が出来ません。近所の奥さんはうちと同じくらいの子どもがいますが、女の子なのでそのくらいかけられるそうですが…。

窓枠ですが、実家は掃除しない割に意外とそういう所は汚れてないんですよね…。電気のスイッチとか。ダンナの実家に行った時、兄弟が3人いたためか、そういう所が真っ黒でかなり引きました。確かに実家は掃除しない割にはあんまり汚れが目立たなかったような…?他がすごかったからですかね^^;
でもうちは女1人男3人なので絶対やらなければなりませんね^^;

台所まわりの家電も新しくしたので内も外も今の所定期的にやっています…が、冷蔵庫の上はちょっとサボると難儀ですよねぇ。それから食器棚も掃除メニューに加えます!

時間をかけられない分、一日1~2カ所と決めてちょこちょこやって行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-05 03:44:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (32/119)

私の妻はほぼ毎日家中の掃除をしています。やらずにはいられない、そういう性格なのでしょう。でも、見ていると「忙しい、忙しい」と、不機嫌そうにやっていて、別に嫌ならそんなにやらなくても・・ってよく思います。よくCMとかで、鼻歌交じりに楽しそうに掃除をしている奥さんの映像がありますが(そういうのが理想ですね)、楽しく、苦にならない程度の掃除でいいんじゃないですかね。家事は大変ですが、仕事と違って義務的なことじゃないですし。私はどちらかというと凝り性なので、妻のように毎日は掃除をしませんが、気になったところは徹底的にやります。(水回りは漂白剤が楽だし、きれいになりますよ。毎日じゃなく、定期的にやるといいです)やってて楽しいので、逆に夢中になってしまいますが。
ですから、奥様方の負担にならないように、楽しくできる範囲の掃除でいいんじゃないですかね。また、全体をやるんじゃなく、今日はこの部屋、明日はこの部屋とか、今週は休み!とか。家事でストレス溜めないことが一番ですよ。あとは、旦那さんにやらせて下さい。
お礼コメント
noname#69658
奥様はきれい好きな方なんですね。うらやましいです。
私は毎日しっかりは無理な性格なので、定期的に徹底的にやる方が向いているようです。やはり性格なんですね…。
うちのダンナも突然取り付かれたように片付け出す事があります。
ストレスをためないよう、汚れもためないようがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-04 16:59:28
  • 回答No.2
その程度で充分ですよ。気になる事の掃除暮れの大掃除でだけでいいの

では?それか、玄関と家具はお客さんが来る前の日だけやるとかね。

お子様がいるから無理なのでしょうが、一番いいのは物を増やさない事

です。一年使わなかったものは心を鬼にして捨てるとか、

出した物はすぐ元の場所に返すのも重要です。

爪きり出したら出しっぱなし、ボールペン出したら、雑誌だしたら

と小さい物をちょこんとテーブルの上にやらに置きっぱなしにして行く

と、あっと言う間に散らかった家になりますからね~
お礼コメント
noname#69658
お客さんが来る前の日にやるっていいですね!
今子どもが夏休みなので意外にお友達の出入りが多く、比較的きれいな状態を保っていますが、少々掃除が苦痛に感じて来てもいる所です。
出しっ放し対策は、家を建てる前に無い知恵を絞って様々な収納を作ったので今の所何とかなっています。今後それをいかに持続させるかですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-04 16:54:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (218/635)

質問者様が私の姉妹なのではないかと疑うほど、うちの両親が全くその状態です。学生時代友人の家などを見ているとすごく綺麗で、「これが普通の家なんだ」と思ったくらいです。

なんか嬉しくて涙が出そうです。うっっ。。。

で、私自身も「死ななきゃいいや」という考えなので、いつもかつもきちんと掃除なんかしやしません。人間多少の免疫力をつけなきゃいかんと言い訳しながら、かなりの手抜きをしています。

「気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。」については

家具の拭き掃除はダスキンでちょこちょこやっていますが、窓は汚れが目立ってからでないとやりません。玄関や換気扇は大掃除の時にやるくらいです。エアコンは、なんか効きが悪いなあと思うと掃除しています。

日常の掃除は質問者様と大体一緒です。トイレのごしごしだけは一日おきくらいにやってます。

こんな私の意見なんて参考にならないかもしれませんが、両親の話にとびついてしまいました。
お礼コメント
noname#69658
おぉ~やはりうちだけではなかったのですね…。
世の中にはきれい好きな人とあんまり気にしない人がいるものなんですね。
でも、やっぱりきれい好きな人の方が多そうです。お友達のうちに行くといつも感じます。

汚れはたまってしまうと大変ですが、気になった時にやるという感じでいいのかも知れませんね。要は気になるかならないかですね^^;
お仲間がいて私もうれしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-04 16:51:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ