• ベストアンサー

整理・収納・掃除の本

私は片付けや、整理整頓、掃除が大の苦手です。 そこで、お勧めの本を教えていただけませんか? 今、「松居一代」さんの本が気になるのですが、 どうなんでしょう? 苦手な私でも、興味の沸くようなものが あれば何でも結構です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.3

私も片付けが苦手で松居一代さんの本を買いました。とてもわかりやすく良かったですよ。 やる気になります。 でも、ここの過去の質問とかを見て掃除の仕方などを読んでいてもかなり参考になります。一般の方の意見なのでより受け入れやすいかもしれません。

leochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速私も購入しました。 読みやすくて、簡単(ようは手間をかければ なんとかなる)なので、実践しやすいかなと 思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は『近藤典子』さんの本が気に入ってます。 持っているのは『収納と整理』という本ですが、 収納のコツや裏ワザ、掃除の仕方まで、わかりやすくカラーで載っています。 他にもありますので、こちら↓を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072365602/503-4608042-2972762
leochan
質問者

お礼

実は、私も持っているのですが、 工作が苦手なので…^^; でも、参考になったところも多かったので、 同じような方がいらっしゃると、 なんだかちょっと嬉しいかも。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
leochan
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 松居一代の掃除本

    実は、年末の大掃除に対して 松居一代の掃除系の本で何か良い方法を…と思い 図書館で借りようかと思ったんですが 図書館の検索で、松居一代の名前で調べた所 1冊しか無い上に、時期が悪く、全館で貸し出し中でした ただ、松居一代に、こだわってる訳じゃなく 年末の掃除が少しでもスピーディーに… という事でなんですが 図書館に、あるか、どうかは別として 他に、こういう本を御存じ無いでしょうか? 一応検索でも調べたんですが “掃除”の名前ではヒットしませんでした 尚、自分で調べるにしても 検索する言葉が分らなかったんですが どういう言葉を入れたらヒットし易いと思いますか? 宜しく、御願いします 今回、図書館に、した理由は 私の場合、本屋より図書館の方が近いのと 行き易いからです

  • 松居一代さんはグレていたの?

    松居一代さんが書いた「松居一代の超おそうじ術」という本に、「小・中・高と学校の掃除はまったくやりませんでした」という記述があります。 松居一代さんは、10代の頃、グレていたのですか?

  • 掃除によって運が向上するものでしょうか?

    最近、「掃除力」という本を読みました。 ほかにもテレビで松居和代さんが「掃除をして家をピカピカに磨いていないと幸せはやってこない」と言っていますし、風水でも清潔にしておくことが基本のようですね。 掃除をすることによって、運が向上したと実感されることはありますか? 盛り塩やトイレ掃除を毎日することは効果テキメンなのでしょうか? うちは比較的片付いてきれいにしている方だと思いますが、トイレ掃除を毎日したり、徹底してどこもかしこも常にピカピカの状態ではありません。 やはり生活しているとあちこち汚れるものだし、不用だけどなかなか捨てられないものもあったり、クローゼットなどもっと整理整頓しなくては!と気になるところもあります。 今のところ、特に大きな問題もなく幸せといえば幸せです。 もちろん「もう少し、主人のお給料が上がればなぁ…」なんて欲もありますが…。 さらに今以上にきれいに掃除し、不用な物を捨て整理整頓したら、もっともっと運が良くなるものなのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、掃除によって何か変わったと実感されたことがある方のお話をお聞きしたいです。

  • 整理整頓について

    昔は整理整頓が苦手だったけど、今は片付け上手になった人に聞きます。 どうやって苦手を克服しましたか?

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • 掃除ができない、整理整頓が苦手な私

    こんばんは!私はもういい大人なのに、 掃除が苦手で・・・・ 掃除がろくにできません。 私の部屋は物だらけで、整理がつかないのです いつも部屋がきちんとかたずいている方、 掃除や整理整頓が得意だという方。 いつもきれいにできている秘訣は何なのでしょうか 掃除が得意になるにはどうしたらいいでしょうか 心がけていること、自分が実践していることなど 何でも結構ですので、助言いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 整理整頓の価値?

    整理整頓の考え方について質問させてください。 うちの上司は整理整頓をまったくといっていいほどせず、 掃除等いつもするのは私です。 片付けるという考えそのものがないようさえ思えるほどです。 で、ついに切れて「片付けしてください」を文句を言ったら、 逆切れされて「俺はやってる、汚すものは他のものや」と言われました。 「は?」とばかりに口論になりましたが、 最後は「じゃぁ週に何回一日何回すればいいんや」と言われました。 整理整頓や掃除程度のことで文句を言うのはいやだったので、 (整理整頓するぐらいなら他に仕事しろとか言われるだろうと思っていたし、実際言われた) ずっと我慢してきましたが、あまりの無頓着さに切れてしまいました。 ただ相手は一応上司にあたるわけで、口論なんてすると不利になるのは明らかですよね。 今後どうすれば、整理整頓の意識をもってもらえるでしょうか? なにか職場でのアイデア等ございましたらご教授下さい。

  • 整理整頓について。。

    こんにちは。 大学生♀です。 整理整頓が苦手です。 お掃除は好きですが、収納が苦手で、あらゆる引出しが悲惨です。。(物が多いのもありますが…) 付き合って1年以上の彼がいます。彼は、そういうところも好きと言ってくれるのですが…さすがにマズいと自覚しています。 あと、彼は知りませんが、床にものを置く癖があり彼が来ない時は足の踏み場もないほどです。。 整理整頓できない女って嫌ですよね? やはり昔から苦手だったんですが、今から治すにはどうすればいいですか?何から心がければいいのか…物を捨てること?? くだらない質問ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 楽しくお掃除できる方法を教えて下さい!

    なんともハズカシク、だらしない質問なのですが・・。私は一応主婦です。 なのに、お掃除や片付けが大の苦手なのです。キライ・・・というよりも 根っからの苦手なのですね。せっかく片付けても、2日後にはもう無残な状態になってしまうような。ヘタなんです、要するに。ヘタだから、それを言い訳に、ついついお掃除も片付けもさぼりがちに。すると余計に大変になってしまい、更にイヤになる・・。悪循環ですよね。我ながらとても情けないです。なんだかムシのよい話しなのですが、楽しくお掃除・片付けができる方法を教えて戴けませんか?その上、上手にでる方法も教えて戴けたら更にうれしいです。自分でいうのもなんですが、かなりの筋金入りなので、よろしくお願いします。

  • 本の整理

    基本的に整理整頓が苦手なんですが、聞いてください。 本が好きなところがあるのですが、最近読んでいません。以前の本は捨てられないのですが、ほぼ読まないんだろうなあとは思います。 アマゾンKINDLEに目を付けたのですが、あれを購入すればほぼ電子ペーパーで済むのでしょうか? 1.メジャーな漫画(アニメ化されるようなもの)は網羅されてるのでしょうか 2.メジャーな著者(私は茂木健一郎先生のファンです)の本は古いものから網羅されてるのでしょうか 3.サブスクリプションもありますが、購入してDLするタイプもあるのでしょうか?私は古いタイプなのか、買い切りの方がいいです 4.アカウントを大事にしたら、KINDLEが破損しても引き継げるものなのでしょうか 5.そのほかなにかありましたら教えてください よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう