• ベストアンサー

整理整頓・片づけが苦手で困っています。

自分の恥をさらすようでみっともないのですが、いい年をして片付け、整理整頓が苦手です。 毎日の洗濯、掃除、茶碗を洗うことがキチンと出来ません。 洋服もつい脱ぎっぱなしで寝室は開かずの間になっています。 思い立ってやろうとしてもあまりの量の多さにすべて片付かないまま 次のことをしなければならなくなってついつい・・・ 親がこんな具合だから中2の息子もだらしがないです。 汚い部屋では勉強もする気にならないのか、寝ているか漫画を読んでいるかの毎日です。 整理整頓、後片付け、掃除が出来ないと運も開けていかないと思っています。なんとか自分を改善したいのですが、そう思えば思うほど違うことをやってしまします。 このあまのじゃくなんとかして変えるよう方法はないものでしょうか? 前世の人格が関わっているのかとかつまらぬことも思ってしまいます。 最近はこの悪性が催眠療法とかで変えられるものなら・・・ とか考えてしまう始末です。 よい方法があればどなたかお教えくださいませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.3

モノが多いから片付けられず、掃除も出来ないので汚れてくるのです。自分で管理出来る以上の量のモノがあるということなので、#2にも回答がありますが、思い切って捨てて下さい。その後、収納ボックス等を充実させるのです。床にモノを置いてはいけません。 2chに同様な人のための掲示板があります。現在の部屋の汚染度をレベル分けし、レベルに応じた片付けをします。書き込みする人も一人よりみんなでやってモチベーションを上げることを目的としてるので、読んでて楽しいです。推測ですが、質問者様の場合は掃除をある程度すると中間部屋と呼ばれる状態になるレベルではないかと思います。中間部屋で満足してしまい、またズルズルと散らかっていくのです。まさにあり地獄です。 悪名高い2chですが、私はこの掲示板だけは立ち上げた人に感謝しています。実は私も苦手なんです(笑)ここを読んでかなり参考になりました。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1164188750/
sonata163
質問者

お礼

matchamanさん ありがとうございます。 中間部屋って言うのがどの程度なのかわかりませんが、 きっとそうなのかも知れません。 でもTVに出てくるようなゴミ溜め部屋ではありません。^^; リビングは仕事上の本、資料が山積みで、寝室は洋服が山積みって感じです。 本当に物が多くて・・・ 洗濯はするのですが箪笥に入れるのがめんどくさいとか、 食器は洗っても食器棚に入れるのがめんどくさいとか、、、 種分けしているとキチンとしようとするので時間がかかり、 そのまま中途半端で終わってしまって、ぎゅーと押し込んでしまい整理整頓が出来ません。 そこがだらしないのですね。 >床に物を置かないように そうですね☆床にいっぱい置いています。 今度の日曜に試験なので終わったら本格的に頑張ってみます。 年内にはスッキリと物を捨て新年を迎えたいです。 参考URLもじっくり読んでみますね。 どうもありがとうございました。<(__)>

その他の回答 (2)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

sonata163さん、今晩は。 同類なのでよくわかります。 ので、あなたを変えることはほぼ不可能と思います。 現実に片付ける策ですが、まずこれを読み終えたら参考URLのような所へ、「勢いで」3日後と言って予約します。 他人に見られるのはいやでしょうから必死でやりますよね。 あとは実作業してもらうのが良いと思います。 事後策ですが、全部捨てましょう、物が多すぎるのです。 食器は皿1枚と箸1膳、コップ1個以外全部捨てる。 鍋は1つだけ、洋服は1組。 息子からは部屋を取り上げ全部捨てる。 このくらいやらないと変われません。同類なので、間違えないです。

参考URL:
http://www.katazuke.biz/katazuke/
sonata163
質問者

お礼

esezouさん ありがとうございます。 なるほど・・・すごいアイディアですね~。 確かにものは多いです。 引越しの時物を捨ててきましたが、また溜まります。 >食器は皿1枚と箸1膳、コップ1個以外全部捨てる。 >鍋は1つだけ、洋服は1組。 >息子からは部屋を取り上げ全部捨てる。 この方法でesezouさんは今は上手く行ってますか? 実際にはするかどうかといわれたらどうかわかりませんが 参考にさせてもらいますね。 ありがとうございました。<(__)>

回答No.1

同じく片付け苦手です! 私は一人暮らしですが、友人や彼氏が遊びに来るたびに片づけをしなくてはいけないので、なんとか荒れずにすんでいます。 定期的にご近所さんとお茶会とかしてみたらどうでしょう? 人の目はけっこうなプレッシャーになると思いますよ(笑)

sonata163
質問者

お礼

karimeroch様 ありがとうございます。 実はわたしは人が来るといいかっこしなので一応は綺麗にするのです。が、そのひずみで隣の部屋がもっとひどくなるのです。 困ったものです。 私も友達も働いているのでお茶会はあまりしたことがありませんが、人を迎え入れる時は片付けなきゃって言うプレッシャーと一晩中戦ってます。 あと20時間、あと10時間後、あと3時間後、ヒィー~~!!あと30分後だ~~(T・T) ってな感じです。 とっても疲れます。。。 でもそこを何とかしなければなりませんね~~~。 書いてくれてありがとうございました。<(__)>

関連するQ&A

  • 片付け・整理整頓が好きな方教えてください。

    片付け整理整頓が大の苦手です。 結婚して専業主婦なので頑張りますが、途中で嫌になって放棄する 毎日です(汗) 一時期は『洗い物明日でいい?』が口癖で、キッチンはいつも汚く ご飯作ろう!と思ってもまずは洗い物から始めるから作り終わった時 にはかなり疲れて嫌になるの繰り返しでした。 でも今はフライパンを壁掛け収納にして、洗ってしばらくしたらすぐに フックにかけてしまう(乾燥+収納が同時に出来る。) お風呂は上がる時にざっとこするだけを毎日やって、綺麗を保ってます。 排水口も2~3日に1回はこすってます。少しだけので苦痛は無いです。 トイレも同じく、ちょっと拭くだけ、ちょっとこするだけをトイレの度に 繰り返してるので綺麗を保てています。 掃除に関しては上記の事が習慣づいてきたので少しは綺麗になって きましたが、次の問題は整理整頓で物がかなり多くあります。 要る要らないものに分けるとよくネットで見ますが、出来たら今あるもの 全て置いておきたいです。 何をどういう風に片付けたらいいでしょうか? あと、こんまり先生(近藤麻理恵)のモノ別に整理したほうがいいも参考 にしてますが、一箇所に集めるということが狭い家なので出来ません。 やると数日主人に迷惑がかかるから・・・・・ なので今の所踏み出せずにいます。どう片付けたらよいでしょうか? 参考になるようなURLがあったらそれも教えて欲しいです。

  • 部屋の整理整頓について?

     5畳ぐらいの部屋の整理整頓について、アイデアーを教えて下さい。 下記の内容が現在の状況です。 ・テレビ1台 ・インターネット環境でノートとデスクトップがあります。印刷出来ます。 ・真中に掘りごたつががあり、夏場は机変わりにしてノートパソコンを使っています。 ・自分の部屋でもあり、家族も30インチほどのハイビジョンテレビがありますので見に来ます。 ・オークションをやっていますので、毎日インターネットは使っています。 ・書籍も沢山でありませんが、あります。 ・パソコン関係の付属品・ソフト・説明書など沢山あります。 ・部屋の東・南が大きな窓になっています。日当たりよく居心地がいいです。 ・2年~3年間整理整頓できなかったので、今回8月のお盆休みから思い切って掃除と整理整頓を行なっています。 そこで質問です。 ※ ネット時代になり、必要な物、何か分からないことは殆どネットで調べ重宝していますが、パソコン関係の小物・ソフト・説明書・日常生活で必要な小物・事務用品・簡単なDIY用品・オークション関係の物など整理整頓が上手くできる方法がありましたら教えて下さい。 100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。

  • 掃除(整理整頓も)が苦手で 気が滅入ってます。

    私は26歳の専業主婦なのですが 掃除・整理整頓がとても苦手です。 なぜかというと ものすごく要領が悪いのと とても不器用だからです。 たとえば アイロンがけ。 普通他の人がやると20分くらいで出来るものでも 1時間は軽くかかってしまいます。 1部分アイロンがけをして 次に進むと 前のところにしわが…とか きれいにしようとして 同じ箇所を何度もあてるから 焦げたり スーツのズボンなどは テカリが出たりして… 他でいうと 拭き掃除をしている時に 他のものにあたって 落として壊す、 で それを 掃除してから また拭き掃除をする etc… (みなさん なんとなく ニュアンスはわかっていただけますか?) 毎日 「また失敗したらどうしよう」なんて 考えたら 何も手をつけられません。 やりだすと あれもこれもしなければ!と思い それだけで ドッと疲れるし 掃除に終わりがないような気がして(実際に終わりはないのですが。)気が滅入るのです。  パニックに陥ってしまうのです。 (今日の掃除の項目を メモ書きしても 落ち着かない) やる気がないのでは ないのですが。 ちなみに うちの主人はきれい好きで 気がついたらチャチャっとできる人です。 「1日1つずつ なにかやってくれればいいよ、できないって言っても やる気 がないわけじゃないんだから。」 って 言ってくれます。 もともと 独身のころは 家自体 散らかっているのが 普通の状態で 片付けかたなんて 知りません。 周りのひとに 聞きつつ やってはいるのですが… 最近では うつ気味です。 気持ちを落ち着かせるために コーヒー(結構濃く 砂糖もたっぷり)を5・6杯飲んでいます。    まだまだ書きたいことはあるのですが 文章がまとまらないので このくらいで。 どうすればよいのでしょうか? 

  • 家事分担:整理整頓について

    共働き夫婦、妻の私は時短で残業もほぼなく、夕方に家に帰っています。そのため、家事のほとんどは私の担当です。 夫はゴミ出しと、時々食器を洗ってくれたり、洗濯物を干す時に手伝ってくれます。 夫は夜遅くまで働いているので、今の家事分担で概ね不満はありません。 が、私は昔から整理整頓が大の苦手で、夫から注意を受けることもしばしば…。 そこで質問なのですが、掃除道具、布団類、工具類などの夫婦共通で使う物の整理整頓は、やはり妻がきちんとできないとダメでしょうか…? 季節が変わり、布団を夏用に替えると冬用をしまわなくてはいけないのですが、天気の良い日がなかなかなくて(干してからしまいたくて)、放置したままの時がありました。その時も怒られ、他の整頓できていない所も延々怒られました。自分ができないと自覚しているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一度やる気に火が付いたり、アイディアが浮かぶとうまく整頓できたりもするのですが、そうなる前に夫に怒られることがほとんどです>_< ならば、夫にも整頓するのに協力してほしいと思うのです…。ですが、夫は「妻の役目」と言ったり、イライラしている様子が伝わってきます。ちなみに、夫は普段はとても優しく、亭主関白ではありません。私が整理整頓を疎かにしている時に突然厳しい人になります…。 整頓を頑張れば良いのはわかっているのですが、できない自分がいて、いつも自己嫌悪になっています>_<整頓がうまくなるコツや方法なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 自分の部屋はめちゃめちゃですが、職場では整理整頓してます

    最近部屋が汚過ぎて掃除する気も失せてます しかし、職場では整理整頓が出来てます 後輩になんで片付けないのかと説教する勢いです よーく考えてみると 職場ではいらないと思うものは間髪入れずに捨てるのですが 自分の家だと、もしかしたら必要になるかもって取っておく気がします それと居心地が良すぎてやる気が削がれてる気もします 自分の部屋もスッキリ出来るいい方法ないものでしょうか? カテ違いな気もしますが なにか良いアドバイスありましたらお願いします

  • 物の整理整頓

    皆様、こんばんは。 家の中の仕事の中で、物の整理整頓に絞って考えてみます。 例えば、何か作業していて使い勝手が悪いとか、ものを取る時にどこだ?と、探し方する事などがありますよね。 こんな時、私はその都度どうすればさらに使いやすくなるかな?と考えて工夫します。いわば試行錯誤という事です。 大きな部分はだいたい納得しました。 が、細かいところは未だに試行錯誤です。 しばらくやってみて、うまくない時は、また物を移動させたりしています。 同時にいらない物を少しずつ捨てています。新たに買う事は控えるような方法をとっています いくら年を取ってもこの繰り返しですね。 これでよしというところまで到達していないのです。 私自身は、きちんとしていないと落ち着きません。 もともとズボラな性格だったのですが、5年前の震災をきっかけに掃除を始めました。それがいつの間にかな、高みを極めようという気持ちになっていたのです。 皆様は、いかがでしょうか?

  • 片付けの出来ない彼女について

    付き合って1年半の彼女がいます。 その彼女が整理整頓、片付けが出来ない性格の為に困っています。 幸いにも食品類など腐敗する類の物では無いのですが、衣類・鞄等が2DKのアパートに山積みになっていました。 (物の量だけで言えば、一時期テレビで放映していた「片づけの出来ない女性」より酷い状態かもしれません。) 家に行くようになってから現在半年程が経過し、どうにか台所・トイレ・風呂場・寝室に行けるまでに整理が終わり、あと一部屋ちょっとに荷物の山が残るばかりとなりました。 しかし、ここ最近は自分が整理や掃除をしていると何かにつけて邪魔をして来ます。 また、感情的にならない様にしながらの話し合いを幾度も行っていますが、その都度彼女が泣いたり黙りこくってしまい話が進まない状態になってしまいます。 性格的な物と諦めるべきでしょうか。それとも彼女に現状の酷さを認識してもらう手立てはあるのでしょうか。 皆々様のお知恵を貸して下さい。

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう