• 締切済み

ミュンヒハウゼン症候群・・のような母

実母のことで相談です。 父70歳前半 母60歳前半 結婚40年ほど 母の生い立ち 5人兄弟の上から2番目の次女、 非常に貧乏で、愛されたというような経験が乏しいらしいです。 中学を卒業後、集団就職で働き、 自営業を営む父と知り合い、結婚(20代前半のころ) 以降、専業主婦で35年、 *父は亭主関白で、若い頃は母が殴られたり、口答えを許しません。 (今はさすがに殴ることはないのですが、母が口答えをすると機嫌がわるくなります) しかしながら不況のため母も5年ほど前より働きに出るようになり現在に至ります。 母の口調は、非常にきつい口調で、言葉も悪いのです。 父が約10年ほど前と約2年ほど前に脳梗塞で入院。 約5年ほど前に網膜はく離で入院 その際、母は急に、優しく猫なで声で話をしたり、 毎日見舞いに来たり、母の周りの人に、どれだけ毎日看病に言って、私(母)が大変かを、一生懸命話をするのです。 1年ほど前に、母の実妹の夫が緊急入院をし、命が危ない・・・といわれた時のことを、私に話をしてくれたのですが、口の端が笑っていました。 毎日、妹に電話しては、状態はどうなのか?心配であると伝えていました。 命の峠を越して快方に向かうと、急に関心を示さなくなる様な状態です。 母は心の病気なのでしょうか・・・ 今の所、家族のものを病気にするようなマネはしませんが、 ちょっとミュンヒハウゼン症候群のような所があるような気がします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

何がどう問題なのでしょうか?ミュンヒハウゼン症候群は誰かを傷つけて長目を浴びるというものですがぜんぜんそのことを書いてませんので関係ないです。 話しだけではただ心変わりが激しいだけでそれで迷惑をこうむっているとは感じられませんでしたが具体的に何かあったのであればもう少し詳しく書いてください。

関連するQ&A

  • 演技性人格障害とミュンヒハウゼン

    毎日毎日嘘ばかりついている上司(男)がいます。 私(女)は、仕事に支障がなければいいか…と思ってましたが無理です。毎日話をきいて反応してあげてたら私の気力がもちません。 他の社員数名と話して、今までの会話や話のほとんどが虚言であったと知りました。 演技性人格障害の説明の中に「体をつかう」とありますが、どういうことでしょうか?その上司は・体にボルトが入っているからまたいついつに入院しなきゃいけないとよくいいますが いっこうに入院する気配はありません。 よくケガをしてきてあからさまに私の目の前で消毒を異常にバシャバシャかけます、この前なんか床がベチャベチャになりました。 一番びっくりしたのは、最近毎日トラブルがあったとワーワー電話で話したあとわざわざ着替えてまで慌ただしく出かけていたことが全て嘘でした。 祖母の亡くなった話(ありえないような悲しい話)のあと、ひと月の間に親戚が二人亡くなり、続けて飼ったばかりの犬が亡くなりました。この時は電話までしてきました。。 ミュンヒハウゼンや代理ミュンヒハウゼン症候群?なども併発?しているのでしょうか? 私には日常的に小さな嘘から大きな嘘まで天こ盛りです。 どういう病気なのか また対処法をお願いします。 ながながまとまりのない文章すいません。

  • パーキンソン病の母の介護

    パーキンソン病の母の介護について悩んでいます。 母は7年ぐらい前にパーキンソン病だとわかってから、ずっと薬を飲んでいます。 最近薬が効きにくくなり、今は1日のうち数時間しか動けない状態です。 父が介護をしているのですが、その父が病気になってしまいました。 これから父の状態もどんどん悪くなるようで、母の介護は無理になってきます。 私も持病があって毎日介護出来る状態じゃないんです。 この場合、母は病院に入院することは出来るのでしょうか? 急な治療を要する病気じゃなくても、病院には入院できるものなのでしょうか? または、介護施設のようなところに入所した方がいいのでしょうか? 介護施設には入所できるんでしょうか? 介護保険は要介護3です。 これからどうすればいいのかまったくわからなくて困っています。 どうかよろしくお願いします。 また、同じ様な境遇にある方、どのように介護されているのか教えていただけたらうれしいです。 (在宅の場合でも)

  • 遠方に住む母が入院を隠している。。

    遠方に住む母が入院を隠している。。 最近私は結婚して、関西から関東に引っ越してきました。 母には持病があり、1年ほど前から時々入院するようになりました。 今すぐ命に関わる病気ではありません。 結婚前も関西で離れて暮らしていたのですが、何回か入院してました。 そのうち一度、入院しているのに隠していたことがありました。 その時私は海外旅行に行く3日前で、母親に電話しても家に電話しても誰も出ないので、その時父に口止めしていたようで聞いても何も言わなかったのですが、問い詰めてしまいました。 それで結局分かったんですが。。母は、旅行前に心配させると思って。と言いました。 問い詰めない方が良かったのかなと思いました。 そして、今また隠しているような気がします。 ここ2日おかしいです。分かるんです。 私は、どうすればいいんでしょうか? 皆さんならどういう行動とられますか? 母は私に心配かけないようにと思ってるのは分かりますが、父に問い詰めて、お見舞いにいった方がいいですよね?以前はそうしたんですが。。また問い詰めたのかとも思われそうで。。 どうすればいいと思いますか?

  • トロサーハント症候群の症状と治療法

    義理の母がトロサーハント症候群と診断され、緊急入院しました。どのような病気なのでしょうか?命にかかわるような病気なのでしょうか?聞いた事も無い病気なので妻も不安がってます。どなたか教えてください。

  • メニエール症候群

    母がメニエール症候群にかかってます。よくめまいを起こしています。これは直接命に関わる病気ではなく、ストレスをためない、体を安静にするようにすればいいとのことですが、母は都合で仕事がやめられず、毎日保育士の仕事を続けています。乳児を受け持っていると疲れも相当たまるだろうし、ストレスもたまることもあると思います。私は実家を出て一人暮らしをしてる学生なので、電話で安否を気遣うことしかできません。長期の休みには家に帰って母の負担が軽くなるようにはしてます。仕事がしばらくやめられなさそうなんですが、実際この病気にかかったことのある方、または身近におられる方、どういう点に気を使ってましたか?

  • 母の病気を放置して、昔の薬を飲ませている父について

    母は、5年前からうつ病を発病し、通院を 続けていましたが、ここ1年通院していない ことがわかりました。(父は通院していると私に説明) 私は遠方に嫁いできたので母の様子は電話でしかわかりませんが、今回家に来てもらう用事ができ、父ときて現在母だけがこちらにいます。短期間ですが・・・。 母の症状は統合失調症にと聞いています。 妄想や思い違い、物を隠してしまう等 父からは、こちらへくるまえに病院へいって薬をもらうとの話で、こちらにきたときも私にこの薬を飲ませてと話をしていきましたが、袋をみると薬は一年前のものでした。父は「袋は古いけど中身は新しい」と私には 話しました。しかし、一緒に同居している兄弟と 電話で話をしたところ、通院はしておらず、薬も 1年も前のものと聞き正直驚きました。 兄弟に事情をきくと、母が家計の管理をしているが 病気で家計管理をできる状況ではないのにも かかわらず、母が家計管理をしないとものすごく 狂うので家計管理をまかせている。 そのため、実家の生活費は、つねに赤字になり 父も貯金を崩したため、現在は、給料収入以外は 無くなってしまったとのことでした。 兄弟は母を入院させたほうがいいほど、病気が進行して いると思っており、父にも母の入院をすすめましたが、 お金が無い、入院費はどうするのだと聞き入れてくれて いないそうです。 母の病院への通院は最初は私がしていましたが、 私は別居していたし、父も病気を甘くみているのか 何もしてくれなかったので、暫く放置しました。 そのときに家で泣き出したり、狂いだし、 父もこりて通院を始めていましたが、1年前に 通院を止めていたそうです。 父が嘘をついてたこともショックですが、 病気の母をこのままにしておいていいとは思えません。

  • どうしたらよいのか・・・母が恐喝に。

    数時間前に、母が恐喝されていることを聞いて、どうしたらよいかわからず、母に代わってこちらに助けを求めました。正直に話しますので、どなたか最善策を教えてください。 お恥ずかしい話ですが、5年前に父と母がうまくいっていないときに、母はさみしさのあまりに、ほかの男性と浮気をしてしまいました。ここまででも充分ショックだったんですが、その現場を見知らぬ男性(自称右翼だと・・・)に弱みとして握られ、しばらくして「浮気現場のビデオがある。だんなに知られたくなければ金を渡せ」と。そして、何よりも父に知られることを恐れた母は、お金を渡しました。母も私にはすべてを話すことはできないようで、やっとの思いで聞きだした内容を続きに書きます。 そして、その時再度の要求に対して、「警察に被害届を出した」と電話で言ったところ(本当は出していませんが)、それっきり相手からの連絡は途絶えました。それが、数日前になって、警察を名乗る男から「ある事件が起きて、あなたの写ったビデオがあるのだが、警察へは連絡しているか・・」と。普通ならおかしな電話だと感じるはずなのに、母は「警察へは何も連絡していません」と答えました。しばらくしてようやく気付いた母は「どちらの警察のなんという名前の方ですか?」と聞いたとたん、口調が急に変わり「今頃きづいたんか!例のビデオがまだあるから、金をわたせ!」と脅した口調に変わったそうです。母は翌日自宅電話をナンバーディスプレイに変え、電話は父の手前消音にし、ここ数日は居留守を使っています。ですが5年前のときに、家の前までその男がきて、接触を試みようとしたり(その時母は、裏口から自宅に入ったそうです)、父に知られることを恐れていること、警察に届けを出していないことを相手に知られてしまっています。父に知られたくない理由は、父は女性の貞操に昔からこだわっているので、離婚になる恐怖と、仮に怒ると恐ろしく怖いのです。(ときにはアザが残るくらい母をたたくことも)。長年家族のために働いてきた父に、老年になった今、母の浮気話を知らせるのも、裏切り行為に思えるので、娘の私からも言えないでいます。どうしたら、家族をまもれるのでしょうか?被害届や控訴すると、父に内容は知られますか?虫のいい話であることは承知の上、投稿しました。このまま怯えて暮らす毎日なんて。大切な両親なんです・・・

  • パーキンソン症候群で、介護を受けている母のこと

    4年ほど前に、パーキンソン症候群と診断され、 パーキンソン病の薬がほとんど効かず、 進行が早く、 大脳皮質基底核変性症を疑われている、 74歳の母ですが、 父と二人暮らしの一軒家に暮らしています。 昨年、転倒して車椅子生活になり、 その時に施設入居の話が出ましたが、 父は、母を施設に入れたくない、 自分が看るといい、 母も施設に入りたくない在宅で居たいといい、 それから約1年、在宅介護で 二人暮らしなので、ケアプランを考えて、 サポートしてもらいながらやってきました。 私は長女ですが、離れて暮らしているので、 ケアプランなどのことでは関わりますが、 介護自体はほとんど関われていないです。 そのため、父の負担が増していて、 母の筋力がかなり弱り、立ち上がりもできにくくなっていて、 車椅子でも辛いことが増えているので、 寝たきりが近いと考えられます。 母はのどの筋肉も弱り、 声が小さく聞き取りにくく、食事も小食になりました。 噛むことが時間がかかるようです。 デイサービスに通っていますが、 喜んで通ってはいますが、 周りのペースについていけなくなってきているようです。 ケアマネからは、先月 施設入居を進められ、 両親にも話し、特養に申込だけをしておくと納得してもらいました。 家から一番近い施設に入居出来たら、 父の生活が楽になり、余裕ができるので、 その間に、子供が住む車がなくてもいい場所に 父が引越し、その近くの施設に移ろうかと話しています。 父も80になるので、車が運転できなくなるし、 今の実家の家は、公共交通機関もなく、 スーパーや病院も遠いです。 なので、家が売れる期待は少ないので、 アパート暮らしになることを、 お金がないと言います。 家が5LDKで広く、 父は母が施設に入ったら、この家に一人で暮らしたくないと言います。 自分自身の健康にも不安があるのか、 寂しいといい、 母が本当に限界になるまで、 母が辛いと言っても、なるべく在宅で居てほしいと言います。 でも、もし母が亡くなったら それでも一人になるけど、それを考えようとしません。 食事や家事、介護など、父は一人で行っていますが、 年齢的にもつらいらしく、 悪くなる一方の母の体に いら立ちがあるのか、声も聞き取れず、 お互いの意思の疎通も出来ない時もある様で、 疲れや苛立ちから、 暴言も言うそうで、 母が怒られてばかりでつらい。 死ねばいいと言われたと、泣いたりします。 身体が不自由な分、感情が繊細になっていて、 元気な時より、涙もろく 自分の現状や、父からの暴言を、 より強く受け止めてしまうようです。 父は、人より声が大きく 何でもかんでも口にするタイプで、 自分は発言したとしても、 忘れるし、相手にも気にしすぎだというタイプで、 子供の私も時々、ひどいことを言われて傷つきます。 本人にそのつもりはないと言っても 父の行動はモラハラだと思います。 それは私が幼少期の時からで、 暴言はありました。 しかし、過ぎるととても優しくいいお父さんになります。 母は元気な時は、自分がその場から動けるので、 友達や仲間と旅行や趣味にと行って、 自分の時間をもっていたのですが、 今は父がいないと生きれない状況で、 何を言われても耐えるしかないのですが、 私が行くと、父の暴言を涙ながらに訴えてきます。 ケアマネもそれはわかっていて、 施設入居して、。距離を持ちましょうと言いますが、 父は自分の傍に母を置きたい気持ちが強いのです。 母自身も、本当は施設に入りたくないけど、 でも、現状のつらさが耐えられない時もあり、 施設に行った方がいいと思うと言います。 でも、先日も 「俺がさみしいんだから、いてもらわないと困るんだ!  多少の事は我慢しろ!」 と・・・。 父の考えはおかしいと感じますが、 夫婦の最後の在り方、お互い最後の納得なのだろうとも思い、 永遠の別れまでの時間をどんな形でも持ちたいと、 これがこの夫婦が築いてきた最後の形なのだろうかと、 子供ながらに思うのです。 母の状況はかなり悪くなってきていて、 携帯で電話は声がでかいから出来なかったのですが、 最近はメールも打てないことが増えて、 様子は見に行く以外できなくなっています。 しかし、行くと 苦しい顔で嘆き悲しみ、愚痴を言い、 父は一方的に自分の大変さをしゃべるので、 私の心がとても疲れ切り、 自宅に帰って来ると、動機がして、 夜中に目が覚めて、息が苦しくなったりします。 先日、胸の中心が押されたように苦しくなり、 死ぬかもと不安になりました。 私も家庭と子供がいるので、 私自身立ちいかなくなるわけにいかず、 母はもっと来てほしいと泣きますが、 足は遠のき、 最近は、両親を受け止めきれません。 施設に入れたくないと言い張る父と、 泣いてばかりでつらい状況の母と、 どうすることがいいのかわからなくなります。 他の兄弟は、私に任せているようで、 意見はないようです。 自分たちの手に負えないと思っているようです。 みんな、自分の家庭を守ろうとの 防衛本能じゃないかと思うのです。 じわじわと悪くなるパーキンソン症候群の病気に 苦しめられていく様子を見るに堪えなくて・・・。 どうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂になってしまいましたが、 追い詰められています。

  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 統合失調症の母、悲しいです

     長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発して入院し、約1ヶ月入院したそうです。母が入院している間は、私は親戚に預けられました・・・。  退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が県外の大学へ進学する時(退院から14年後)にまた再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は違います。3年前の症状と違うのです。重くなったように感じます。入院して4ヶ月目に入りますが、良く分からないことばかり言っていますし、お見舞いに行くと走って逃げる日もあれば、イライラしている日、父と私に疑いの心を持っていたり・・・。たまに個室に入れられているそうです。  入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒み、深夜もずっと眠らずテレビを付け、鍵を開けようとしたり・・・。入院当日は、病院へ連れて行くのも大変でした。  父は毎日の生活と、母の病気から不満・苛立ちを感じ、毎日酒を飲み、やつ当たりをしてきます。  私も、なかなか就職が決まらず焦っていますが・・・  母は、近所付き合いや父の性格に不満を感じていました。今住んでいる家は5年前に中古で買い、引っ越してきましたが、あまり良い環境ではありません。中古物件を探している最中ですが、なかなか・・・。近所付き合いはどこにでもあるので、引っ越しても同じですよね。母は大人しく人目を気にする性格なのです。  父の性格は私も諦めようと思っていますが、気にはなります。風呂に入りたがらず、着替えもせず、何かあったらすぐ酒に逃げ、頭にきたら我慢できない・・・。母のわがままな性格も病気の症状だと思うので仕方がないと思うのです。父も真面目なので、母のことは大事に思っていると私は思いますが、お金(節約)への執着心が強いと思います。喧嘩してもたまには家族でお出掛けは良いかなと思っているのですが、どうもお金を使うと思うと、将来を気にして頑張っている父に言えないのです。早く私が仕事を見付けて給料をもらえれば・・・。事務が良いのか、何が良いのか・・なかなか自分に合う仕事が見付からないのです。  見舞いに行く度、「外泊」「退院」という言葉を口癖のように言っています。早く退院して欲しいです。入院して4ヶ月目ですが、先月から症状が変わらず回復の兆しが見えません。  再発を繰り返すと、病状が悪化するのですよね?統合失調症が重症化すると廃人になってしまうとか聞いたことがありますが、本当ですか? 母が退院したら、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。ストレスを溜めないことですよね。病気と上手く生活していくアドバイスをどうか宜しくお願いします。