• 締切済み

ミュンヒハウゼン症候群・・のような母

実母のことで相談です。 父70歳前半 母60歳前半 結婚40年ほど 母の生い立ち 5人兄弟の上から2番目の次女、 非常に貧乏で、愛されたというような経験が乏しいらしいです。 中学を卒業後、集団就職で働き、 自営業を営む父と知り合い、結婚(20代前半のころ) 以降、専業主婦で35年、 *父は亭主関白で、若い頃は母が殴られたり、口答えを許しません。 (今はさすがに殴ることはないのですが、母が口答えをすると機嫌がわるくなります) しかしながら不況のため母も5年ほど前より働きに出るようになり現在に至ります。 母の口調は、非常にきつい口調で、言葉も悪いのです。 父が約10年ほど前と約2年ほど前に脳梗塞で入院。 約5年ほど前に網膜はく離で入院 その際、母は急に、優しく猫なで声で話をしたり、 毎日見舞いに来たり、母の周りの人に、どれだけ毎日看病に言って、私(母)が大変かを、一生懸命話をするのです。 1年ほど前に、母の実妹の夫が緊急入院をし、命が危ない・・・といわれた時のことを、私に話をしてくれたのですが、口の端が笑っていました。 毎日、妹に電話しては、状態はどうなのか?心配であると伝えていました。 命の峠を越して快方に向かうと、急に関心を示さなくなる様な状態です。 母は心の病気なのでしょうか・・・ 今の所、家族のものを病気にするようなマネはしませんが、 ちょっとミュンヒハウゼン症候群のような所があるような気がします。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.1

何がどう問題なのでしょうか?ミュンヒハウゼン症候群は誰かを傷つけて長目を浴びるというものですがぜんぜんそのことを書いてませんので関係ないです。 話しだけではただ心変わりが激しいだけでそれで迷惑をこうむっているとは感じられませんでしたが具体的に何かあったのであればもう少し詳しく書いてください。