• 締切済み

演技性人格障害とミュンヒハウゼン

毎日毎日嘘ばかりついている上司(男)がいます。 私(女)は、仕事に支障がなければいいか…と思ってましたが無理です。毎日話をきいて反応してあげてたら私の気力がもちません。 他の社員数名と話して、今までの会話や話のほとんどが虚言であったと知りました。 演技性人格障害の説明の中に「体をつかう」とありますが、どういうことでしょうか?その上司は・体にボルトが入っているからまたいついつに入院しなきゃいけないとよくいいますが いっこうに入院する気配はありません。 よくケガをしてきてあからさまに私の目の前で消毒を異常にバシャバシャかけます、この前なんか床がベチャベチャになりました。 一番びっくりしたのは、最近毎日トラブルがあったとワーワー電話で話したあとわざわざ着替えてまで慌ただしく出かけていたことが全て嘘でした。 祖母の亡くなった話(ありえないような悲しい話)のあと、ひと月の間に親戚が二人亡くなり、続けて飼ったばかりの犬が亡くなりました。この時は電話までしてきました。。 ミュンヒハウゼンや代理ミュンヒハウゼン症候群?なども併発?しているのでしょうか? 私には日常的に小さな嘘から大きな嘘まで天こ盛りです。 どういう病気なのか また対処法をお願いします。 ながながまとまりのない文章すいません。

みんなの回答

noname#139172
noname#139172
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 その上司の能力でよく上司になれたものですね。 人事担当者を疑いたくなります。 質問者さんたちが、とばっちりを食わないためにも 言質(げんち)を取る(なんと言ったかメモする)など、 対策を取ったほうがいいかもしれません。 お気の毒ですががんばってください。

fu-eri
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。メモをとりたいと思います。 経歴も詐称している可能性があります。他の社員や社長にも昨日報告済みで皆で頭をかかえています。 皆 思い当たる節があるようで理解してくれました。 ただ、私に対してだけ大ほら吹きが激しいんで困ります。これから毎日顔を合わし、二人になる時間(今月は多い)がもう長くは耐えられそうにないです。 あとどんな人格が交ざっているのか、こわいです。ただの虚言癖ではなさそうです。 嘘を突っ込んでいくと、相手はフリーズしているようです。もっと突っ込めばどうなるんだろうかと思いますがこわくてできません。。