• 締切済み

人格障害について

21歳になる息子の件で 困っており相談いたします。 1年程続いていた仕事も解雇され次に見つけた仕事は3日で辞めてしまい 今はパブのような所に フリーターとして行き始め約1週間ぐらいに なります。 しかし、その間に自分の携帯料金を滞納している為 携帯がストップした状態で家の固定電話を 部屋に子機を持ってあがり自分の携帯と同様に 長時間使用をしょうとしておりましたので 私が「使い終われば必ず元の位置に返すこと!」 と注意書きをしました所それ以来使用なくなりました。 その上、上の息子(30歳)から主人に21歳の息子の 事で話がしたいと言う事で昨日電話があり 21歳の息子は周りの人々にかなりの嘘を付いていると言う事 私達の予想を超えるような虚言を繰り返しておるようでした。 私達には「兄(30歳の息子)に借金返済をしなければならない からお金が無くなっている。給料日にはいつも深夜まで連れ回され て付き合わされる」とあたかも被害者のような口調で私達を 騙し続けておりました。(主人と30歳の息子は義理の関係なのを 逆手に取り利用しておりました) 前例のように彼の虚言はかなり巧妙で計算された嘘である事 そして最後まで嘘を認めない事 嘘を付いても罪悪感(反省)が認められ無い事 自分の欲求を満たす為に平気で虚言を繰り返し 最後まで貫き通すと言うのが不安でしょうがありません。 1度私が突き詰めて問い質すと開き直っておりました。 そしてもう1つ怖いと思うのが彼が非常に無表情な所です。 喜怒哀楽がないと言うのでしょうか 嘘を付くときも悪い事をして見つかった時も 表情が変わらないのです。 凶暴性、攻撃性はないのが救いです。 これって反社会性人格障害の1部分に該当するような 気がするのです。 彼には「嘘をついてごめんなさい」と言う言葉は 聞いた事がありません。 どこか専門的に相談するような所はあるでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• tanbarinn
回答No.1

今晩は。かなり困っていらっしゃるようですね。 お住まいの役所に保健福祉センターなどはありませんか? 自治体の専門相談員が配置されていると思います。 仮にお役所特有の「窓口のたらい回し」があったとしても 病院のソーシャルワーカーなどのアドバイスが得られる、 少なくとも現状よりは伸展すると思われます。 参考になれば幸いです。