人格障害でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 周りで困った人がいる。男性で40代前半。友達の元旦那で離婚も一苦労。彼の行動は異常に感じられる。人格障害か?
  • 友達の離婚に伴い、批判的なブログやSNSが増えた。彼の行動はオカシイと思うが、病気なのか?特徴としては自分が正しいと思い、批判に逆切れする傾向がある。嘘をつくこともある。仕事が長続きせず、友達も少ない。
  • 友達の離婚は無事に終わったが、彼からの批判は続いている。彼が病気である可能性があるため、近づかないようにしている。ブログには侮辱的な内容がまだUPされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害でしょうか?

私の周りで困った人が居ます 男性で40代前半 私との関係は私の友達の元旦那です その友達の元旦那というのが困った人で離婚も一苦労でした (私は友達から離婚の相談を受けていましたので) そして何か彼の行動は異常にも感じられます 彼は何かの人格障害でしょうか? 離婚するにあたって 友達は彼の子供が一人居ましたので当然、養育費の話になります そうなった途端 不特定多数が読むブログやSNSで友達の批判をし始めました。 (しかも嘘が多い) 『お金に執着しすぎてしょぼい馬鹿セレブの真似事しか能の無い浮世離れしたくだらないエセ母親』だとか 『有責なくせに法外で非常識な慰謝料や養育費をせしめようとするアンポンタン。なんにつけても子供の為というイクスキューズを使い同情を買おうと企み根拠の無い養育費を請求する頓馬』など等。 個人名は書いてませんが友達の事を知ってる人がみたら元妻の事だとわかります。 友達が削除する様に調停で求めました そして調停委員さんと『元妻の事を書いたブログやSNSに書いた事は削除します』と約束したにもかかわらず(私は友達の調停に付き添いました) 『あれは一般論だ』とか言い訳して一向に削除しない 友達に協力してるのが私だとわかると早速ブログで私の事を 『基地外』だの『おせっかい野郎』だの批判していました。 挙句の果てには私の事を曲にしてネットにUPする始末。 曲の内容は『ファックビッチ 臭い飯喰らえ』云々 彼の行動はオカシイと思いますがどうでしょう? 他、彼の特徴として ●自分が一番正しいと思っている ●批判されると逆切れして数倍にしてやりかえす傾向があります ●誇大な表現が好きで自分が周りから良い様に思われるなら(特に女性に)平気で嘘を付きます(実際にあった事ですが、出身大学を偽る等) ●仕事が長続きしない(長く続いて4年そこそこ) ●こんな性格なので友達は極端に少ないです 人間関係でトラブルとすぐ退職するそうです。実際友達が出産を1ヵ月後に控えていたのにも係わらず、突然退職。その後自分は『うつ病』だと言って半年以上職も探さず、しかし精力的にライブ活動をしていた様です。 友達は無事に離婚したので、もう係わることはないし 近寄らない様にしていますが 彼が病気だと思わないとやってられません。 何せまだブログにUPされたままなのですから・・・・・。

noname#110406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人格障害かどうかは、専門医の診断がないと、なんと言えません。 ただ、質問に書かれている内容を見ると、その人が正常ではないのは、明らかですね。 言葉は悪いですが、衝動的な犯罪を行う人に多く見られるタイプだと思います。 極めて個人的な見解としては、その人、脳梗塞の初期症状か、脳に腫瘍でもできているんじゃないでしょうか。前者は、何度か見たことがあります。 すでに関係が切れているのであれば、今後一切かかわらないことをお勧めします。狂犬病の犬に近づくようなものですから。

質問者

お礼

すみません 説明不足でした もう一度同じ内容で(補足して)書き直します ありがとうございました 本当にごめんなさい