• ベストアンサー

この場合、養育費の支払いは?

妻が不倫相手の子供を妊娠したので離婚しました。 元妻は不倫相手と再婚しましたが、子供は離婚後300日以内に生まれたので、私の籍に入ってしまいました。 元妻とは嫡出子否認の手続きをするという約束で離婚しましたが、私が元妻の不倫相手に慰謝料請求の裁判を起こしたので、その裁判を有利に進めるために調停を取り下げました。 その後、元妻は親子関係不存在確認の調停を申し立てましたが私は出席せず、調停は不調に終わり、子供は私の籍に入ったままになっています。 今回、元妻が再婚した不倫相手と離婚することになったそうです。(離婚の原因は私の起こした裁判らしいです) 元妻は私に対して、「あなたの戸籍に入っているから、子供の養育費はあなたに請求するしかない」と言っています。 確かに、調停を取り下げたり、欠席したりして、子供が実親の籍に入ることを妨害したことは反省していますが 私は養育費を支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>婚姻関係を破綻させた原因が私になってしまうのでしょうか? 私には関係があるのかどうかはわかりませんが、 >そのことで、慰謝料を請求されることってあるのでしょうか? 裁判を起こす権利は法律・憲法で保障されていますから、その権利を行使することで慰謝料を請求されることはありません。 あくまで慰謝料とは損害賠償請求であり、損害賠償請求は「不法行為」がなければだめですから。 合法の権利行使を理由として請求することは出来ません。もちろん正当な請求理由がないのにいやがらせ的に提訴を繰り返すなどをすれば別ですが、そういうわけではありませんので。 なんにしてもまずは嫡出子否認の訴え(調停)をご質問者から求めることになると思いますが(そうしないと養育費の請求の訴えを相手は起こすことが出来、これは認められるでしょう)、今度は逆に簡単には応じてはくれないかもしれません。 というのも、いまその実父との関係がよくないということですから、否認された子どもを今度はその実父が認知してくれないと、父の知れない子(こういう言い方をします)になり、誰からも養育費をもらえなくなりますので。 本来はこの嫡出子否認の訴えはご質問者にとって利益のあることなので、作戦の考え方がまるで逆でしたね。 弁護士さんにはご相談されなかったのでしょうか。。。。。 まあ、真実は一つなので、裁判所では相手が認めなければ最終的にはDNA鑑定なども行って審判すると思いますけど。

nayaminotatujin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 嫡出子否認の調停を申し立てました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8709
noname#8709
回答No.4

嫡出否認の訴えは、父親と推定されたもの(つまりあなた)からしかできないはずです。 民法上は下記のとおりです。 あなたが動かない限り話は進みませんよ。 現状な「あなたの子」という事実(?)が「公示」されていますから、これを否定しない限り扶養義務が生じます。 第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。 2  婚姻成立の日から200日後又は婚姻の解消若しくは取消の日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。 第774条 第772条の場合において、夫は、子が嫡出であることを否認することができる。  第775条 前条の否認権は、子又は親権を行う母に対する訴によつてこれを行う。親権を行う母がないときは、家庭裁判所は、特別代理人を選任しなければならない。

nayaminotatujin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 嫡出子否認の調停を申し立てました。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

元妻と不倫相手を相手取って、訴訟起こして ラウンドテーブルについて。(あなたはきちんと弁護士雇って) あなたの弁護士に元妻さんと不倫相手さんの仲を 取り持ってもらうのが、一番、本筋に近い解決方法じゃないですかねぇ。 名目は、養育費の債務不存在の確認請求って とこでしょうか。 親権の所在の確認ってのもできるのかな? ま、お子さんの為に、実の父親が父親していけるように、とりもって上げたいとこですね。

nayaminotatujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費の債務不存在の確認請求について教えて下さい。 それは、養育費を私が支払う必要のないということを確認するだけの訴訟ですか?DNA鑑定などは必要ないのでしょうか?それによって、相手方に何か(DNA鑑定の費用など)請求できるのでしょうか? 元妻とは離婚条件を公正証書にしてしまったため、訴えることはできませんが、不倫相手には不貞行為の慰謝料請求の訴えをおこし争っています。 よろしくお願いします。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

嫡出子否認を行い認められなければ、法律上親子関係があるので養育義務があります。 つまり養育費支払義務もあります。 支払いたくない場合は嫡出子否認してください。否認して認められない限りは支払わなければなりません。 >子供が実親の籍に入ることを妨害したことは反省 なぜそのようなことをしたのかは非常に疑問です。 妻の不貞行為を証明できるから慰謝料請求でも有利だし、子どもの扶養義務からも解放されるのに、、、、

nayaminotatujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供が実親の籍に入ることを妨害したことは反省 なぜそのようなことをしたのかは非常に疑問です。 元妻とは離婚条件を公正証書にしてかわしたのですが、後から考えると不貞行為にしては慰謝料額が少なかったので、公正証書の内容を変更することと引き換えに子供の籍の問題を解決してもらおうと考えたのです。(拒否されましたが) 浅はかでした・・・・ 質問させてください。 元妻と再婚相手の離婚理由が私の起こした裁判だとしたら、婚姻関係を破綻させた原因が私になってしまうのでしょうか? そのことで、慰謝料を請求されることってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 養育費と慰謝料

    離婚後約一年経過後に親権者変更と養育費請求の調停を元妻より申し立てられ、先日1回目の調停を終えましたが今後の進め方についてご相談したく投稿しました。(1)調停の中で(離婚に至った原因に対する慰謝料)と(親権変更+養育費請求)は分けて考えてくださいといわれましたが、調停委員の方は今までの経緯を考慮した養育費の算定はしていただけないのでしょうか?(2)調停が不調にいたった場合、審判では離婚に至った原因などは考慮していただけるのでしょうか?(3)審判で離婚に至った原因は考慮され無い場合、審判結果に不服があれば、即時抗告して裁判という流れになっていくのでしょうか?(4)養育費の相場はどれくらいなのでしょうか?私の年収650万、元妻100万、元妻の再婚相手300万くらいです(5)やはり弁護士等に相談したほうが良いのでしょうか? 調停に至った経緯は以下です 新築の家を32年のローン(毎月11万円ボーナスなし)で建てたばかりの半年後に妻が子供4人を置いて出て行きました。妻は不倫をしておりその後不倫相手と再婚しました。不倫相手も再婚で元妻から2人分の養育費での調停を受けているようでしたがその具体的進捗までは私のほうでは判っておりません。妻が出て行った後1年間は色々な人の協力を得て子供となんとか暮らしていましたが、子供たちが母親のほうが良いといい出て行きました。現段階でも親権は私にありますが、住民票を勝手に写され子供の苗字を変えているようです(学校などでの通称という形で使用している)。私は転職・不倫・暴力・酒・タバコもせず結婚後20年間一生懸命やってきました。子供たちが出て行くときお父さんは好きだがお母さんが良いと言われました。今では子供たちに会う事もできず子供たちが住んでいる住所も判りません。3人に携帯を持たせてメールなどで連絡は取れますが、元妻がかかわっているのかまともに返事が来ないです。私から言わせると養育費を払うまで子供を言いくるめて人質にしているように感じます。現在上2人の高校生の学費のみ私の口座から引き落としとなっています。残りの下の2人は元妻が勝手に転校させた為、元妻が学費を払っており私の口座からは落ちなくなりました。

  • 調停で必要な資料は何ですか  養育費

    先日元妻から養育費を支払うための調停の連絡がありました。 離婚時、養育費の支払いの取り決めはなく、親権について調停をしただけです。 親権調停の時、親権は元妻に。月一回子供との面会を許されましたが、面会も拒否され、三年たちました。 再婚することになり、収入から見ると6万から8万という見込み額になります。 ですが、再婚相手には子供が4人いて、現在生まれてくる子供もいて、配偶者と5人の扶養が増え、住宅ローンも抱えています。 とても、6万などと払えません。 質問です。 1.子供と会わせてもらえないのに、養育費を払う義務があるのでしょうか。調停時、立会いの裁判所の人は、元妻の意見よりで、全く私の意見を聞こうともせず、面会に関しても、都合によっては、合えないこともありますから・・・と言われて3年会えないままです。今後もあわせてもらえないのに、払いたくないと思うのですが・・ 2.まだ籍を入れていない状況で今から、支払いが困難といえるのは可能でしょうか。現在戸籍上は、扶養もないので、支払えると判断されるのでしょうか 3.元妻は自営業の社長の娘で実家に住んでいます。いわゆる、裕福な家庭です。そういったのも考慮されるのでしょうか。 4.調停時、収入がわかる書類を持ってくるように書かれていますが、元妻にも収入を証明するような書類は提出するのですか。それはお互い見ることができるのですか。 5.いまだに妻が勝手に私名義で作った借金を支払いしています。養育費の請求がなかったので、支払いを続けてきていましたが、今後支払いたくありません。離婚して3年になるのですが、妻が買ってに作ったという証明もないのですが、元妻に払ってもらえるのでしょうか。

  • 養育費について

    離婚した相手(前妻)が再婚して子供が相手の籍に入ったとしても、養育費は支払うべきなのでしょうか? 調停離婚の際には、子供が20歳になるまでと言う条件以外は何の制約も交わしていません。

  • 養育費の減額請求

    相談は養育費減額請求についてです。 5年前に協議離婚しました。子供は2人いました事情によりお互い1人づつ監護しておりおります。離婚後、調停で養育費の取決めをしました。 養育費は、元妻監護の子1人にその当時支払える金額毎月3万、年1回5万で成立しました。 その後、今まで養育費を支払い続けてきました。 (成立当時の年収400万程度) しかし、去年3月に転職し年収が300万程度に減りました。6月には、再婚しました。 再婚相手にも子供1人います。現在は、自分と自分の子1人と妻と妻の子1人の4人家族になり扶養も増えました。 転職・再婚と調停成立時との状況が変わり苦しい生活が余儀なくされている為、養育費の減額請求の申立の調停を去年8月に行ったのですが、元妻は、減額に応じてくれず調停にも来ません(9月~1月計5回) 一度決めた養育費の減額は、無理なんでしょうか? 自分は、元妻との子1人を養育しているけど、元妻から養育費を貰っていません。 元妻は、調停の呼び出しに強制力はない為、来る気配がまったくないです。費用はかかると思いますが、民事裁判をした方がいいですか?

  • 養育費減額について

     離婚の際に家庭裁判所の調停で取り決めた養育費を減額したいと元妻と、交渉中です。 減額理由は私が再婚して子供が出来て扶養家族も増えたことと、リストラのため仕事を変わって給料が減額したためです。 2ヶ月間、養育費の支払いは滞っています。 元妻は減額には応じないといい、話は平行線です。 離婚の際に調停で決めた事は裁判の判決と同じだから相手の承諾なしに差し押さえが出来ると聞いたことがあるのですが、今の状態で元妻が、私の知らない間に差し押さえをする事ができるのですか。 差し押さえ等の手続きをする際には事前に私の方に連絡が来て、それに対して対抗する手続きをする事ができるのですか。  私の送っている養育費は子供のためではなく、定職にも就かない元妻の生活費になっているという事実も減額の理由になりますか。

  • 子供の養育費について

    倫理的問題のある私ですが、質問させてください。 10年前に私の不倫ので元の旦那と離婚いたしました。 その不倫相手との間に子供が出来まして出産離婚となった者です。 不倫相手と私の子供には親子関係の認定もでまして、実父として戸籍にものっています。 今は別の男性と再婚しており、いままでその子供の父親からは養育費を一切貰ってなかったのですが、生活が苦しくなり、今更ながら養育費の請求とかできるものなのでしょうか? 子供は今11歳になっております。 認知裁判した時に、裁判官からあなたには養育費請求権利はありませんと言われました。その時は疑問も持たず話を聞いて認知承諾だったのですが、やはり養育費請求は無理なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 養育費の増額請求を防ぐ為には

    現在、離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻の不倫が原因で離婚したのですが、お金が無いの一点張りで、慰謝料300万の公正証書(強制執行の文言なし)を元に話し合ってきましたが、100万で手を打ってあげることになりそうです。 元妻は、再婚し子供は養子縁組されたそうなので、養育費は0となりました。 しかし、将来養育費の増額請求される可能性が無いとは言えませんので、そこが不安です。 調停で、養育費を今後増額請求しない、とは記載出来ませんので、何か良い方法はありませんでしょうか? 調停とは別に、覚書で、養育費の増額請求をした場合は、元妻が私へ200万一括で支払う事とする、とか…無茶過ぎますでしょうか? 養子縁組が今後解除されても養育費は0のままとする、とかも無効でしょうか? ややこしいのですが、元々私は養育費を支払うつもりだったのですが、慰謝料以外にも私へ支払うべき債務がありまして、実質相殺と減額をしてあげての慰謝料70万です。

  • 養育費

    他の方の質問を見て思ったんですが、 女性が子供を引き取った場合で、その後、女性が収入のある男性と再婚した場合、 元夫が調停で決めた養育費を下げる請求をすることが出来るのでしょうか? 実際は、再婚したことは元夫は知ることはあっても、相手の年収まで知るよしは無いとは思いますが、 また、再婚したので元夫に養育費はもう要らないと言う場合もあるかと思います。 でも、元妻の家の前に高級外車が停まるようになったり、子からの情報で元夫が知る可能性は無いとは言えないでしょう。 子を抱える女性が再婚する場合、新しく子が生まれる予定が無ければ、 養育費の事だけで言えば、籍を入れずにただ同居していた方が収入源が2つになるので旨味があるという事でしょうか?(養育費の意味は別として) よろしくお願いします。

  • 親権・戸籍・養育について

    離婚後2年、元妻は1年前に再婚、子供3人で全員現在の父方の姓を名乗る。 そして現在、その再婚相手と離婚協議中とのこと。 この状況で、元妻は私に養育費を電話で請求して来ました。 感情的な部分を抜かして考えた場合、再婚相手とに離婚が成立した後、前夫である私への養育費請求は出来るのでしょうか? というより、元妻が何度再婚し子供の戸籍を相手に移してまた離婚してを繰り返したとしても、養育費を払う義務は、私にあるのでしょうか? 再婚の際、婚姻届だけで子供の親権や姓が変わらないことは調べて分かりました。 ほかに入籍届や養子縁組届というのがあるようですが、それは婚姻届の提出時に役所から提出するように勧められるのでしょうか? (1)入籍届を提出しなければ、子の姓は再婚相手と同じにはならない。 (2)養子縁組届を提出しなければ、姓が変わっても再婚相手との戸籍上の親子関係は成立しない。 コレであってますか? 仮に、再婚相手と元妻が(2)養子縁組届を提出した場合、養育費の請求先が再婚相手になったりしないのですか?

  • 養育費は子供のためですよね?

    彼の元妻が裁判所経由で養育費を請求をしてきました。 公正証書はないようです。 子供は4歳、養育費は月2万円です(20歳まで払う) 彼は今まで支払わなかった分の養育費(来年分まで)50万円をすでに支払っています。 向こうが「子供に会わせたくない」という理由で、彼は離婚してから子供には一度も会っていません。 (元妻は精神的におかしく、子供を絶対に手放さない人です) しかしこの養育費・・・。 元妻がカルト教団(離婚原因はそれに入っておかしくなったモノ)のお布施、自分の借金=生活費のために使われていた可能性が高いのです。 実親とは縁が切れた=切らされた状態ですが、お金がないと親に「金出せ」というありさまです(つまり親とは金と通帳でつながっています) 常識的なことを聞きますが。 養育費って、子供の権利のためにあるのですよね?