• 締切済み

養育費は子供のためですよね?

彼の元妻が裁判所経由で養育費を請求をしてきました。 公正証書はないようです。 子供は4歳、養育費は月2万円です(20歳まで払う) 彼は今まで支払わなかった分の養育費(来年分まで)50万円をすでに支払っています。 向こうが「子供に会わせたくない」という理由で、彼は離婚してから子供には一度も会っていません。 (元妻は精神的におかしく、子供を絶対に手放さない人です) しかしこの養育費・・・。 元妻がカルト教団(離婚原因はそれに入っておかしくなったモノ)のお布施、自分の借金=生活費のために使われていた可能性が高いのです。 実親とは縁が切れた=切らされた状態ですが、お金がないと親に「金出せ」というありさまです(つまり親とは金と通帳でつながっています) 常識的なことを聞きますが。 養育費って、子供の権利のためにあるのですよね?

noname#18660

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.6

であなたは何をしたいのですか?そもそも彼のいっていることをすべて信じていること自体問題だと思いますよ。 どうも彼氏さんはお金を払いたくないため話をでっち上げていると感じます。本当にお子さんのことを考えるならば親権を取り戻せばいいことです。そもそも離婚をした時点で「おかしい」ことがわかっていたのならば彼氏さんがお子さんを引き取っていたはずでそれをしていない時点で作り話だと私は感じます・・・。 あなたは元奥さんとお話したり、別ルートでの情報収集などしたんですか?ただ彼氏さんがおっしゃることだけで元奥さんを「悪人」扱いするのはどうかと思いますけどね・・・ そもそも何かあってから引き取ったって意味がないでしょ。何かある前に引き取るのがまともな親じゃないですか? 彼が本当のことを言っているのかきちんと確認するべきだと思いますよ。どうも胡散臭い・・・第三者の私はそう思います。

• SUPER-NEO
回答No.5

#4です。 いろいろ大変な過去があったようですね。 今回は、裁判所経由で請求があった、とのことですが、 いったい、どのような方法で請求されてきたのでしょうか? 調停であったり訴訟といった方法がありますが。 いずれにせよ現在は子供を育てる環境も揃っているようですから、 相手の子育て能力などを考えると、 親権を取り戻すこともできるとは思うのですが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼曰く、月曜か火曜あたりに突然裁判所から通知が来たと言っていました。 養育費の催促みたいなモノでしょうか? (取り立てはしていません。彼の勤め先が実家なので) 元妻はアダルトチルドレンであり、子供だけに溺愛し、社会的能力もない。 (そして親に厳しさなど一切教わっていないそうです。おまけにもっと症状がひどい姉も子供2人を抱えてのシングルマザー。働く気がなく無職状態です) 親との縁はお金だけです。 彼は向こうと会っただけでケンカするのは見えているというので、調停は起こしたくないようなことは言っていました。 (養育費はきちんと払うと言うことです) もし自分と結婚した場合&子供ができた場合、養育費減額などの調停は起こすと言っていました。 自分は彼の子供に何かあったら、何が何でも引き取ってほしいと言っています。 所詮他人の子供ですが、変な環境で育っている彼の子供は放っておけないですね・・・。 (ちなみに自分28歳、彼30歳です)

• SUPER-NEO
回答No.4

養育費を納得されない形で使用されているのことで、 お怒りの気持ちがうかがえますね。 養育費は、子供が大人になる為に必要となるお金です。 学校に行く為、というのも1つの目的です。 でも、まだ4歳の子供ですから、1000円でも大金です。 突然、人生設計を確定することは難しいでしょうから、 親権を持っているお母さんが管理することになるでしょう。 回答とはそれてしまいますが、 私が思うには、今現在の子供を思うならば、 親権をあなたが取得すべきと思いました。 信教の自由は憲法でも記されていますが、 でも、子供には生きる権利をはじめとした、 様々な権利があるわけです。 そうした権利を総合的に考えるならば、 今の、親権のあり方について考えるのも大切ではないか、 と思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼も調停をかけられる前、親権は彼が取ると言っていたのですが、当時1歳ンヶ月の子供(男の子)がいたので、年齢を考慮した上で母親に親権が行ってしまったようです。 元嫁が宗教にはまりこんでおかしくなったとき、彼の両親が元妻のところへ行ったのですが、両親は「こんなの嫁じゃない、あきらめろ」とあきれかえっていたそうです。 今は彼のご両親が自分をよく見てくださるので、それだけが救いですけどね。

• NoroVirus
回答No.3

当然、子供のお金ですよ。まぁ詳細は見事に♯2様が回答なされて居ますので。 本題とは外れてるかもしれませんがアドバイス程度に一言だけ…。 ちゃんと養育費を払っている彼ですから、立派だと思います。が。 彼の話は少し変ですね、あるいは失礼かもしれませんが 質問者様が現状を完全に把握できていないか?かもしれません。 恋は盲目と申しますが、しっかり裏の裏まで見極める目が 質問者様には必要であると思います。 見えてるつもりでも見えていない部分。きっとあると思いますよ。 ナーバスな問題でしょうから、あえて具体的な事は申しません。 想像や現実も穏やかに、そして何事も理解し広く許せる心。 そういう自分で居てあげてください。貴女の幸せを祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は元妻のお祈りをとめたことがあるのですが、暴力をふるわれたようです。 (しかも子供も一緒に祈っていたんだから・・・) 彼とは付き合って1年が過ぎました。 正直な話、この状態を把握するには時間がかかっています。 今は彼を見守ってあげるしかできないので、彼を信じるしかなさそうです。

• atsushi_k
回答No.2

養育費は子供が成長していく段階で必要となる費用を両親が負担するという子供の権利であって子供が小さい(満15歳に満たない場合)は親権者が代理人として請求することが出来ます。但し、その養育費が子供の為に適正に使われているかを監査するような機関が無いので支払われた養育費の使われ方は親権者に一任されているのが現状です。 裁判所経由で養育費を請求してきたとありますが、彼は離婚時に調停をして養育費の支払いが決まっていたのでしょうか?いきなり理由も無く裁判所を経由して書簡が郵送されることは絶対にありません。裁判所から来るとしたら養育費に関する調停か既に調停にて養育費に関する詳細が締結されていて、その養育費の支払いが滞っていることに関して履行勧告書が送られてくるかのどちらかです。裁判所経由ということは裁判所の封筒又は裁判所が発行した書簡(事件番号等が記載されている)も同封されているはずなのですが・・・。 後、相手方が「子供に会わせたくない」という理由で子供に会っていないというのは如何なものでしょうか?子供の権利の一つとして「面接交渉権」があります。彼が子供と本当に会いたいと思うのであれば面接交渉権を確立する調停を起こしたのでしょうか?彼が子供に会いたいという理由では無く子供が父親に会いたいという精神的な厚生面からの理由を考えたことがあるのでしょうか?離婚は夫婦の問題ですが親と子は戸籍上は離れ離れでも親子の関係は一生切れません。父親が本当に子供に会いたいと思うのであれば何らかの行動を起こすはず。まして相手方の言いなりにはならないと思うのですが。「彼は養育費を支払い続けることによって「元妻と子供に恨まれるのが怖い」と言っています。」とありますが上記のことを踏まえるとちょっと彼の言っている意味が理解できません。 貴方が彼のことを思うのならもう少し冷静になって彼の言動も確かめた方が良いかもしれません。本当は調停や裁判等に任せて貴方は彼の気持ちを支えてあげるだけの方が良いと思うのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費は離婚してから彼は2万円を4万円(要は倍に)一時的に支払っていたそうです。 元妻は彼の実家(自営業)などに宗教の勧誘などをして、まわりに迷惑をかけており、彼や彼の両親は会うのが怖いと言っています。 双方で相談するにしろ、1分でケンカするくらいのレベルだそうです・・・。 彼はもちろん相手の言いなりになっていません。 しかし宗教のため=自分の生活費のために養育費を払うことはどうかと思うのです。 もちろん第三者である(結婚を考えています)自分が口を出す問題ではないのですが、今後のこともふまえ、ちゃんと話し合ってほしいのです。 彼は子供とは「これからが辛くなる」という理由で会っていません(本人の意思です)

• latour64
回答No.1

おっしゃるとおりです。 養育費はその字のとおり、子供を養育するためのお金で 夫に離婚後の妻の生活の面倒をみる義務はありません。 ただ、子供の養育のための2万円でも、実際それをどう 使うかまで見極めるのは困難でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費はやはり子供の権利なのですね。 しかし彼は養育費を支払い続けることによって「元妻と子供に恨まれるのが怖い」と言っています。 ちなみに結婚前、元妻は借金だらけだったようです(だまされやすい性分) しかも子供もずっと抱きしめて寝るくらいですから・・・。 今まで養育費の請求がなかったのは不思議なのですが(彼も支払わなかったのも悪いですが)今頃請求していたと言うことは、お金がないというのが目に見えています。