• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚後の子供の養育費について

離婚してもうすぐ3年が経とうとしています。子供は一人(8歳)で元妻と生活しています。 離婚前に公証役場にて公正証書を作成しました。 内容は 毎月養育費を○○円払う。     子供が会う意志がある場合、いつでもと会える。     私が万一養育費を払わない場合は私の親が払う。 簡単にいうと上記の内容のものを作成しました。 この半年、子供とは会っていません。こちら側からは何度も会う要求はしているのですが、妻の都合で断られます。 そこで、養育費の支払いをストップしようかと考えています。あくまで交渉の手段として考えているのですが、もし支払わない場合、こちらの要求を断られている状況でも公正証書の効力で法律などで罰せられたりするのでしょうか? 会う意志がある場合…と曖昧にしてしまった為に、なかなか強くも言えず、、、 ただ、会う場合は元妻と連絡を取ってからになり、、最近はその連絡の際に断られます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

養育費の件についての回答ではないのですが、 子供に会いたいと思う気持ちはとてもすばらしい事です。 けれど、お子さんの気持ちはどうなんでしょうか。 8歳ということであれば色々な事も分かってきていると思います。 しかも、今母親と暮らしているのであれば多少なりとも母親に気を使ったりする部分もあるかもしれません。 お子さんの誕生日などにお父さんは君の事忘れてないよ!!というようにメッセージつきのプレゼントを贈って、もう少しお子さんが大きくなってあなたに会いたいと思ったときに喜んで会ってあげてほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費

    離婚の際に公証役場で養育費の支払等について公正証書を作成しました。当方、養育費を支払っている側です。養育費の減額の申し立てをしたいのですが、どの様な手順で行えばよいのかアドバイスをお願いします。

  • 養育費の契約書について

    養育費をきちんともらうには、自分で作成する契約書より、公正証書ではないと、支払いがされなくなったときなどに、裁判所などから強制執行されないのでしょうか。 公正証書をつくれば、給料差し押さえなどができてちゃんともらうことができるのでしょうか。 子供は2人です。2才の子と、産まれたばかりの子供です。近いうちに離婚の予定です。子供が18歳になるまで毎月4万円もらおうと思ってます。 公証役場で公正証書を作成してもらうのは、いくら程かかるのでしょうか。 保証人とかっているのでしょうか。それって誰でもいいのですか?? よくわからないので、公正証書について詳しい方、教えてください。お願いします!

  • 養育費請求について

    私の、友人の代わりに質問しています。 友人は、離婚していて私同様、一人娘と暮らす母子家庭です。 1.慰謝料・養育費はいらないからと言って、友人の方から離婚した。 2.子供の事を考え、離婚後、元旦那さん同席の元、養育費の公正証書(公証役場で)を作成。 3.離婚前、2人で作った借金を元旦那さんが支払っているので、その支払いが終わる5年後から支払うと本人同士で 口約束している。 簡単に言うと、このような内容なのですが、5年後に本当に養育費の支払いをしてもらえるか心配しています。 ようするに、公正証書に時効という感じの期限があるのでしょうか? 公正証書を作成していても、支払ってもらえない方が多いと聞きます。 また、5年の間に相手が再婚したりすると、証書にある金額よりも少なくなることもあるとも聞きます。 私自身が、養育費をもらっていないので、この辺の事がわかりません。 それと、私の母が、法律で養育費の支払いを義務づけるのができると聞きました。 本当でしょうか? 今後の私の参考のためにも、できれば詳しい方のお返事をお待ちします。

  • 回答No.1
noname#46919

面接交渉権と養育費の支払義務は別問題です。交渉の手段としても、養育費の支払を停止するというのは止めた方が良いと思われます。率直に言うと、愚策です。公正証書に強制執行認諾文言があれば、すぐに強制執行されるだけのことですし、認諾文言がなくとも元妻としては公正証書を証拠に裁判をすれば良いだけのことです。また、養育費の場合、一部でも不履行があれば、支払期限が到来していない将来部分についても一括して強制執行できます(ただし、差押さえ対象財産は請求債権の確定期限の到来後に弁済期が到来する給料等に限られますが)。分かりやすく言うと、質問者が会社員であれば、実質的に、毎月、養育費を天引きされた給料を受け取ることになるだけのことです。 質問者としては、養育費の支払をストップするのではなく、家庭裁判所に調停又は審判を申し立てて、子供との面接交渉を求めていくべきでしょう。養育費を払わないと、「養育費も支払わないような無責任な親である。このような無責任な親との面接交渉は、子供の福祉・利益を害する」と判断されかねません。この観点からも支払のストップは勧められません。 追記:家事事件に関しては、私は素人です。他の専門家(弁護士限定)の方の回答も踏まえた上で、適切な行動をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚後の養育費について。

    先般、離婚を致しまして質問します。 親権は妻の方にあるのですが二人の子がいます。 大学2年、高校3年です。 私自身が単身で公証役場に向かえば これからの養育費を算出していただけるのでしょうか? どの様に進めてよいのか分からない為教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます

  • 養育費

    離婚をして、養育費を払うことになり、( 公証役場で文章を作りました。)そこでちょっとお聞きしたいのですが、この先、自分が、自己破産すると、養育費はどうなりますか。

  • 養育費について

    5年前に離婚する際、公証役場で署名して以来養育費を払っていますが、彼女が再婚しても払わなくてはいけないのでしょうか? 5年間真面目に払ってきましたが、子供の事を聞いても一切教えてくれないし、せめて子供の写メでも送ってくれればいいのですが・・・。 離婚の原因が私にあるわけでもないので、相手が再婚しても養育費を払わなければいけないのであれば何か馬鹿らしいくて。 因みに、こちらが再婚しても払わなければいけないのでしょうか?

  • 養育費について

    初めまして 三児の母です 離婚し一年半が経ちます 離婚の時養育費の取り決めを公証役場で 公正証書にしました 月額二人分で6万円 一年半滞りなく支払ってくれ 子供達にも逢っていました ところが先日突然元旦那から新しい人が出来同棲するから養育費を減らしてほしいと言って来ました 応じられないと言うと相手の女まで出て来て 半ば 脅しの様に応じないなら調停するからと電話をきられました 期日は毎月15日で今月の分はこれからですが もし滞納されたら強制執行と思うのですが 勤務先が下請けの下請けで ちゃんとした会社ではないので それでも差押えは出来るのかという事と 逃げられたら どうなるのかが分かりません 教えて下さい

  • 養育費について

    去年妻と離婚しました。子供達は男の子二人六歳と四歳で元妻が引き取る事になりました。養育費は毎月五万で公正証書を作成し、離婚して半年たちますが支払っています。元妻に彼氏が出来たみたいで同棲してるようです。その場合、再婚しなくても生活を共にした場合、養育費の減額は可能でしょうか?彼氏は医療関係の仕事らしいのですが?

  • 養育費

    妻と離婚時に二人の子供の養育費を18歳になるまで支払うと決め 公証役場で文書にしました 長男が18歳になり、最後の養育費であることを前妻に伝えたところ 大学に行く費用を出して欲しいとか、大学卒業まで養育費を延長して欲しいと言われました 私は再婚してまだ1歳の子供がいて、家のローンもあり、共働きではないため 養育費はかなり重荷です、貯金を切り崩しながら生活している状態です 前妻は裁判所に申請すると言っています。 これ以上支払わなければいけないのでしょうか?

  • 養育費の為の公正証書

    養育費の為の公正証書 旦那に浮気され 主人の仕事の休みなんかが自由自在なので全く行動を把握できないので 確実な浮気の証拠を掴むことが出来ず… うやむやなままで 別居しましたが 最初は離婚してくれやり直す気はない…と言われて こちらの話もきかず生活費や教育費もくれず… でしたが 落ち着いたのか やはりやり直したいと言われ 私も生活能力ないし まだ小さな子供二人に父親がいないのはかわいそうと思い やり直すようにしていましたが 今はお互い実家にかえり別居状態ですが 物件の件もあり5月から一緒に住むつもりでした そんな矢先 旦那の携帯の受け答えが怪しいと感じて携帯の発信履歴を 申し込みしたところまだ前の女と連絡をまめにとりあっていました きっと まだ会ったりしているのだと思います 本当に信じられません しかし離婚してまともな養育費を払ってくれそうな感じがしないので とりあえず 穏やかな今のうちに 『離婚したら毎月いくら○○万養育費を払います』 と 公正証書を作成しにいって 浮気の事実を知ってることを旦那に言いたいと思いますが 離婚が決まってなくての 養育費に関するの公正証書でも 離婚してから使えますか?やはり 離婚決まってから ちゃんと作成するべきですか? 公正証書は 夫婦二人で公証人役場へ行き お金を払えばすぐ 発行していただけますか? 作成するまえに しっかりと一度 相談したほうがいいのでしょうか? 公正証書作成するまえにやっておくことはありますか?

  • 離婚をする事に決まったのですが・・・

    子供は私が引き取る事に決まり、旦那が子供の養育費を支払う事になったのです。そして二人で公証役場に行き、公正証書を作成して養育費などの取り決めを締結させました。ところで離婚をしても旦那の子供への扶養義務がなくなるわけではないのですが離婚をすると旦那の会社から扶養手当は、やはり支給されなくなるのですよね?旦那は離婚しても子供の分の扶養手当は出ると思っていたらしく、その金額も含めてもらえるお給料を考えて、毎月の養育費の金額を決めたらしいのです。そして扶養手当がもらえないらしいという事がわかって「払えない。もう一度公正証書を作成しなおそう」と言ってきているのですが、旦那の言い分を聞き入れ、作成しなおさなくてはいけないのでしょうか?その場合最初に取り決めた金額よりも低くなってしまい私としては嫌なのですが。それに公正証書はきちんとした契約書でもあり、本文に「契約を締結させた」と書かれているのでもう一度、というのはできないと思っていたのですが。どうなのでしょうか?

  • 離婚協議書と公正証書の違い

    離婚を考えています。話し合いが決まり離婚になった時に口約束では不安があります。その際、2人で離婚協議書を作成し、署名、押印してそれを公証役場に提出すれば公正証書になるのでしょうか?ネットなどで公正証書を行政書士に作成というのを見ますが、離婚後の金銭面や子供との面会などの項目がたくさんありました。私たちは、離婚後の金銭請求(養育費、財産分与はなし)しない代わりに、子供との面会なしの条件です。この2項目を夫婦で作成したら離婚協議書というのでしょうか?やはり行政書士に作成を依頼したほうがいいのでしょうか?公証役場に行きこの2項目を言えば公正証書を作成してくれるのでしょうか?質問が下手ですいません。どなたか回答をお願いします。

  • 離婚時の養育費について教えてください。

    離婚時の養育費について教えてください。 離婚が決まり養育費の話をしておりますが、 妻が少しくらい安くてもいいから早く離婚したいと言っております。 それはそれでいいのですが、後からやっぱり増額して欲しいと言ってきたときのために 公正証書などを作っておいた方がいいのでしょうか? その理由によっては増額の可能性があるのは分かってますが、 それ相当の理由がなく、やっぱり増やして欲しいと言ってきた場合、 応じないようにするにはどうするのがよろしいのでしょうか? お互い話し合い(メール)だけで片付けましょうとは言ってますが、後のことを考えると不安なので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。