• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚後の子供の養育費について

離婚してもうすぐ3年が経とうとしています。子供は一人(8歳)で元妻と生活しています。 離婚前に公証役場にて公正証書を作成しました。 内容は 毎月養育費を○○円払う。     子供が会う意志がある場合、いつでもと会える。     私が万一養育費を払わない場合は私の親が払う。 簡単にいうと上記の内容のものを作成しました。 この半年、子供とは会っていません。こちら側からは何度も会う要求はしているのですが、妻の都合で断られます。 そこで、養育費の支払いをストップしようかと考えています。あくまで交渉の手段として考えているのですが、もし支払わない場合、こちらの要求を断られている状況でも公正証書の効力で法律などで罰せられたりするのでしょうか? 会う意志がある場合…と曖昧にしてしまった為に、なかなか強くも言えず、、、 ただ、会う場合は元妻と連絡を取ってからになり、、最近はその連絡の際に断られます。

みんなの回答

• 回答No.2

養育費の件についての回答ではないのですが、 子供に会いたいと思う気持ちはとてもすばらしい事です。 けれど、お子さんの気持ちはどうなんでしょうか。 8歳ということであれば色々な事も分かってきていると思います。 しかも、今母親と暮らしているのであれば多少なりとも母親に気を使ったりする部分もあるかもしれません。 お子さんの誕生日などにお父さんは君の事忘れてないよ!!というようにメッセージつきのプレゼントを贈って、もう少しお子さんが大きくなってあなたに会いたいと思ったときに喜んで会ってあげてほしいと思います。