• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚協議書と公正証書の違い

離婚を考えています。話し合いが決まり離婚になった時に口約束では不安があります。その際、2人で離婚協議書を作成し、署名、押印してそれを公証役場に提出すれば公正証書になるのでしょうか?ネットなどで公正証書を行政書士に作成というのを見ますが、離婚後の金銭面や子供との面会などの項目がたくさんありました。私たちは、離婚後の金銭請求(養育費、財産分与はなし)しない代わりに、子供との面会なしの条件です。この2項目を夫婦で作成したら離婚協議書というのでしょうか?やはり行政書士に作成を依頼したほうがいいのでしょうか?公証役場に行きこの2項目を言えば公正証書を作成してくれるのでしょうか?質問が下手ですいません。どなたか回答をお願いします。

  • mg5
  • お礼率100% (26/26)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

   離婚協議書は平たく言えば、夫婦間で話した内容を書き留めただけのもの。  公正証書は公証人が発行した証書を使わないと認められません。  公証人も司法試験を受けてますから法律に詳しいはずです、相談されてみてはいかがですか?  証書を作成するには3万以上したと思いますが…  話がこじれていなければ、司法書士に頼むよりか安くつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。離婚協議書を持って公証役場に相談に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

2人で離婚協議書を作成し、署名、押印してそれを公証役場に提出しても公正証書にならない 公正証書は公証人がつくるもの 行政書士へ足を向けるのは無駄 協議書がその日にあったという証明だけでいいなら確定日付という方法もあって、それは素人作成の私文書にでも捺してくれます これ以上の詳細は行政書士でなく公証人役場へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。行政書士ではなく、公証人役場に公正証書について相談にいってみます。