• 締切済み
  • 困ってます

離婚する事になり、公正証書作成の流れについて

この度、主人と離婚することとなりました。 今の段階は離婚は決まり、次回から養育費等協議していく予定です。(主人とは県を跨いでの長距離別居中です。) ネットで公正証書について調べ、公正証書を作ると決めました。 離婚協議書を主人と作ってから公正証書を作りに、公正役場に二人で出向く予定なのですが、 ネットで調べていてわからなくなってきた事があるので質問させてください。 公正証書を作成してもらうのに、公正役場に出向く回数について。 公正証書の作成にあたっては夫婦揃って(代理人に委任可)、公正役場に出向く事はわかったのですが、 調べていく中では 公正証書の原案作成の為の聞き取り(夫婦どちらかで可能) ↓ 公証人が公正証書作成 ↓ 夫婦揃って公正役場にて、公正証書の確認・捺印・受け渡し という、一連の流れも出てきました。 離婚協議書を持って夫婦揃って公正役場に出向いた場合、 当日に公正証書を作ってもらい受けとる事はできないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

●離婚協議書を持って夫婦揃って公正役場に出向いた場合、 当日に公正証書を作ってもらい受けとる事はできないのでしょうか??  ↑ 地方都市の場合は1日で可能です。受付を済ませて3時間後くらい後に取りに来て下さい、というところがほとんどです。取りに行くときは夫婦そろっていかなくてもいいです。1人で行っても構いません。不備がある場合は、受付の時点で聞いて直してくれます。 東京などの場合は、受け付けた後、2日から3日後に公証役場から「離婚給付契約公正証書」なる契約書が送られてきます。送付方式です。いずれにしても公証役場に出かけるのは1回ですみます。弁護士は全く必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚協議書を公正証書にするときの署名捺印

    離婚協議書を公正証書にする場合、あらかじめ作成した離婚協議書を公証人に渡し、それをもとに、公証人が離婚協議書の公正証書を作成するのだと思いますが、公証人に渡す離婚協議書には当事者2名の署名捺印をしておくことが必要ですか? そもそも当事者の署名捺印はどのタイミングで行うのですか? 公正証書作成の場で当事者2名が署名捺印を行うのなら、公証人に事前に渡す離婚協議書には当事者2名の署名押印はいらないんじゃないかとも思いますが・・。

  • 公正証書作成について

    こちらでアドバイスを受け、誓約書を公正証書にしようと考えております。 以下の点がわからないため、教えてください。 <すでに証書は作成してあり、双方の署名捺印もある場合> ・公証人役場には証書を提出し、公正証書にしてもらうだけでよいのか? (公証人による公正証書作成はしなくてもよい?) ・相手方と2人で公証人役場に出向かなくてはいけないのか? ・添付書類は、印鑑証明の他になにか必要か? ・費用は?(公正証書を作成してもらうのと同じ金額?) その他、アドバイスなどありましたら、お教えください。

  • 公正証書の作成について

    借用書の公正証書を作るにあたって、借用書の原案は出来ていますが公証人役場にて事前打ち合わせをするときは、貸主一人でいいのでしょうか。また、借用書には連来保証人を受けたいのですが、事前打ち合わせ後、公証人役場にて証書を作ってもらうときは、貸主、借主とともに連帯保証人も出向く必要があるのでしょうか。

  • 回答No.1

可能かどうかは公証人役場(公正役場ではありません)に聞くしかありません。 また通常の公正証書でなく「離婚給付等契約公正証書」になると思います。 原案サンプル http://www.kouseishousho.jp/sample/rikonkyuuhukouseishousho01a.pdf 回数は1回で済むかは、役場の方針等もあるので判りません、少なくとも原案が全く問題ないものであれば1回で済む可能性はあります。 逆に法的に問題がある、もしくは公証人役場で旦那さんが、それは違うと言い始めたら、公正証書は作成できなきので、何回もという場合もあります。 1回で確実にすませる方法は、弁護士に依頼して夫婦立ち会いのもとに原案えお作成することです、弁護士立会いで作成しているのにそれは違うとは言いづらくなりますから、かなり効果的です。 公正証書はあくまで双方合意でないとダメなので、土壇場で違うと言われたら終わりなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚の公正証書を作成する際

    先日、主人の一方的な理由で離婚する事になりました。 私は離婚の意思がなかったので、厳しめの養育費を条件に出せば 主人は離婚を思いとどまると思ったのですが、その条件をのんででも離婚したいと いう事なので私も良く考えた末応じる事になりました。 ちなみに条件は ・親権、監護権者は私(妻)と定めること ・養育費5万を息子が20歳になるまで毎月支払うこと ・物価の変動や失業なので養育費の増額減額を協議して解決すること ・生命保険の受け取りを息子が20歳になるまで私(妻)にすること ・面接はその都度協議してきめること ・金銭債務を履行しない場合強制執行に服すること 等です。子供は生後6ヶ月の息子が一人います。 金銭的にだらしのない人なので、両者合意のもと公正証書を作る事になり 先日私一人で公正証書役場に依頼にいきました 話はスムーズに進んでいったのですが、養育費5万は所得等を考えると 上限ギリギリか少々オーバーしてると言われました。 それでも本人が払うと言ってるなら書けるけど、将来払うのが苦しくなって 裁判所に減額請求されたら勝てないかも、とも言われました。 ちなみに主人は5万の養育費が自分には高いと分かっています。 前置きが長くなりましたが質問です 今手元に公正証書役場が作った下書きがあるのですが それを主人に見せ合意した後、二人で役場に赴いて本書を受け取る予定でいます。 その際、公証人が上記に書いた用な、養育費が少々オーバーしてる等の助言を 主人にする事があるのでしょうか? 公証人にその様な事を言われたら減額を要求してきそうで・・・ その場合は離婚に応じないつもりでいますが、正直早く面倒くさい事を終わりにしたいのが本音です

  • 離婚協議書と公正証書の違い

    離婚を考えています。話し合いが決まり離婚になった時に口約束では不安があります。その際、2人で離婚協議書を作成し、署名、押印してそれを公証役場に提出すれば公正証書になるのでしょうか?ネットなどで公正証書を行政書士に作成というのを見ますが、離婚後の金銭面や子供との面会などの項目がたくさんありました。私たちは、離婚後の金銭請求(養育費、財産分与はなし)しない代わりに、子供との面会なしの条件です。この2項目を夫婦で作成したら離婚協議書というのでしょうか?やはり行政書士に作成を依頼したほうがいいのでしょうか?公証役場に行きこの2項目を言えば公正証書を作成してくれるのでしょうか?質問が下手ですいません。どなたか回答をお願いします。

  • 公正証書と離婚協議書

    公正証書を作成する場合 公証人役場で作成してもらいますが、離婚協議書は自分たちで作成するものなのですか? 代行で行政書士さんに作成してもらうと料金がかかりますよね? 色々調べてみたのですがよくわからなくて よかったらどなたか教えてください。

  • 離婚時の公正証書について

    過去の質問を見ましたが、いまいちわからないので質問させて下さい。 すぐにではありませんが、離婚を考えています。 子供がいるので、養育費を滞りなくもらう為に、公正証書を作成しようと思っています。 公正証書を作ってもらうにあたって、協議離婚書も役場で作成しなければならないのでしょうか? どちらも役場で作る場合、協議離婚書と公正証書はどう違うのでしょう? また、事務所によって値段は様々だと思いますが、大体の作成費用の相場はどれくらいかわかりますか? よろしくお願いします。

  • 離婚時に作成する公正証書の事で・・・

    離婚をする事になり、離婚協議書を公正証書にしようと思っています。 1.養育費について  夫は就職したばかりで現在の給料は少なく、月額1万円しか払えないと言っております。  ただ、公務員でほぼ確実に昇給していくので  養育費を段階的に増額して貰うことはできるのでしょうか?  (例えば6歳~12歳まで月額2万円、13歳~16歳まで月額3万5千円のように)  もし出来るのであれば公正証書にそのような条文を入れることはできるのでしょうか? 2.実印について  離婚前に公正証書を作成するのですが、公証役場に持っていく実印は、  婚姻時の姓、旧姓のどちらが必要なのでしょうか?  どうか宜しくお願い致します。

  • 離婚の公正証書作成は行政書士?

    離婚の公正証書作成は行政書士? 離婚条件についてはそんなに揉めることなくほぼ内容が決まり、離婚協議書の作成を行政書士さんにお願いすると高くなるので自分で見よう見まねで作りました。 慰謝料や養育費、貸したお金の返金など、金銭面が多いので公正証書にすることも主人は納得し、あとは公証役場に持って行くだけの状態なのですが、なにぶん素人の作成ゆえ、この表記の仕方でいいのか?抜けている項目はないか?など、内容に自信がありません。 自分で作ったものをチェックだけしてくれる行政書士さんもいるようですが、それでも1万5千円~3万円くらいかかるようです。 大事な証書なので、行政書士への多少の出費は仕方無いとは思いつつ、公証人も元裁判官や弁護士などのプロなので、そのまま持って行けば、ダメなところは指摘してくれるとの話も聞き、このまま持って行くか、その前に行政書士に確認すべきか非常に迷っています。 内容的には慰謝料も財産分与も借金も返してもらい、養育費も年金分割も揉めることなく話がまとまっています。公証役場へも2人で行くことになっていて、代理人も必要ありません。 どなたかご経験者の方などで、行政書士にお願いしてよかったことなど、何かアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 公正証書について

    離婚に伴う公正証書について教えて下さい。 慰謝料・養育費等について、自作の「離婚協議書」をお互いで交わす予定です。 離婚後に「離婚協議書」を基に公正役場にて「公正証書」の作成は可能でしょうか? ご教授願います。

  • 離婚公証人に公正証書作成を拒否されました

    夫が度重なる浮気の果てに私と子供二人を残し突然家を出てしまいました。それから正式に離婚したいとの申し出がありましたので、弁護士事務所に依頼し離婚条件の内容について公正証書をとりまとめてもらいました。 内容について夫婦ともに合意したのですが、公証人が内容をチェックした際に「養育費が相場より高いのでサイン出来ない」と公証人に証書作成を拒否されてしまいました…。 夫は支払えると言っていますし、離婚が受理されたらすぐにでも不倫相手と結婚するつもりのようで、不倫相手自身にも一定の収入がありますので問題ないと言っています。 夫婦間で決めた金額ではなく、「公証人に納得したもらえる金額」で離婚条件をとりまとめることに違和感を感じます。そうするしかないのでしょうか…。

  • 公正証書の作成

    父の相続の際に一緒に、今後の母の面倒やかかる金額について兄弟で公正証書を作成して公証役場に提出したいと考えています。 公正証書は自分で作成して公証役場に直接提出することは可能ですか? 公正証書提出の際には実印と印鑑証明が必要ですか? やはり司法書士に依頼した方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 公正証書の受け取り

    すいません、教えてください。 離婚協議書の公正証書を作成し、公正役場に受け取りに行く時、 夫婦2人一緒に行かなければならないのでしょうか?