• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚公正証書委任状について

先月突然夫から離婚を切りだされました。 夫は消費者金融三箇所と、私から多額の借金をしています。 離婚するにあたって借金を返済してもらい慰謝料を請求したいと思っています。 そのために協議書ではなく公正証書を作成しています。 逃げられないように保証人を立てようと思っているのですが 夫の保証人になれるような人は遠方のため、公証役場まで呼ぶことが出来ません。 委任状を書いてもらおうと思うのですが、サンプルを探してみると 「債務者と保証人連名」の物は見つかるのですが「保証人単独」が見つかりません。 債務者(夫)と債権者(私)は当日公証役場に出向くことができるのですが 保証人だけ欠席の場合でも連名の委任状になるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

公正証書作成の際の代理人は意思能力さえあれば誰でもなれます。その委任状の書き方ですが、法律上の決まりはありません。あるのはその内容として、何処何処の誰々に対し、自分の代理人としてかくかくしかじかの公正証書の作成を公証人に嘱託する事が記載されていることが大切です。委任の内容が明確であることです。 ご質問の件に関していうと、誰々は、誰々夫婦の「離婚給付等契約書」作成に関し、誰々の保証人を引き受けることを承知し、代理人として誰々に公正証書作成に関する一切を委任します。と、いうもので良いのです。但し、保証人の印鑑証明と代理人になった人の印鑑証明が必要です。実印は不要です。 あなたの場合、まず遠方の人に印鑑証明をとって貰う必要があります。そして、代理人を決めて、委任状はあなたがお書きになって遠方の人には氏名の署名と押印をしてもらうだけにして、印鑑証明と一緒に送り返して貰えば良いのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! さっそく作成してみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

離婚公正証書は旦那とあなたで締結、借金返済の保証人は連帯保証人ではなく、物上保証人を設定してもらいましょう。登記費用は旦那、若しくは物上保証人に負担させる。また、第一抵当権者じゃないと意味がありません。それを条件に離婚すべきですね。旦那さんはどうせ返済する気などないでしょうからね。