• ベストアンサー

公正証書作成について

こちらでアドバイスを受け、誓約書を公正証書にしようと考えております。 以下の点がわからないため、教えてください。 <すでに証書は作成してあり、双方の署名捺印もある場合> ・公証人役場には証書を提出し、公正証書にしてもらうだけでよいのか? (公証人による公正証書作成はしなくてもよい?) ・相手方と2人で公証人役場に出向かなくてはいけないのか? ・添付書類は、印鑑証明の他になにか必要か? ・費用は?(公正証書を作成してもらうのと同じ金額?) その他、アドバイスなどありましたら、お教えください。

noname#24527
noname#24527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.2

公証人に公正証書の作成を依頼するときは、当事者の印鑑証明書と実印又は運転免許証やパスポートと認印その他の関係資料を持参して、当事者本人が公証役場に出向いてください。 本人が出頭できないときは、委任状(実印を押捺し、印鑑証明書を添付したもの)が必要になります。 事前にファックスなどで契約内容や当事者の人定事項を公証役場に送っておけば、公正証書の作成が迅速にできるでしょう。 詳細は、最寄りの公証役場にお尋ねください。 公正証書作成に関する相談は無料で応じてくれるケースがほとんどです。 下記URLをご参照ください 日本公証人連合会 http://www.koshonin.gr.jp/noframe/index.htm

noname#24527
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 しかも勉強不足で・・・ 誓約書を作成後、一度相談に行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

<すでに証書は作成してあり、双方の署名捺印もある場合> それは公正証書ではありません。 一から公正証書作成の意味やメリット、今回公正証書にするメリット勉強しなおして再質問どうぞ。

noname#24527
質問者

お礼

勉強不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 公正証書の作成

    父の相続の際に一緒に、今後の母の面倒やかかる金額について兄弟で公正証書を作成して公証役場に提出したいと考えています。 公正証書は自分で作成して公証役場に直接提出することは可能ですか? 公正証書提出の際には実印と印鑑証明が必要ですか? やはり司法書士に依頼した方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 公正証書作成について

     不法行為による損害賠償の合意事項を公正証書にしたいと思っております。この時当事者以外の第三者が、当事者双方の委任状をもって公証役場に行く事は可能でしょうか? 合意は既にできているので、事後手続として双方代理が認めらるのか教えてください。  また委任状作成の際に「強制執行認諾約款付公正証書作成に掛かる一切の手続きを委任する」という文言を当事者双方に直筆で書いて貰おうと思っています。その他委任状作成について注意点はありましたら教えてくださいませ。(署名や印鑑証明に関することは理解できているつもりなので、特に委任事項に関する注意点をご指導頂ければとおもいます)

  • 公正証書の捺印について

    離婚の際、慰謝料について公正証書を作成しました。 元夫とは離婚後も所用があれば連絡、行き来はできていましたが、元夫の再婚が決まってから今後の慰謝料の支払いに不安が生じておととしの暮れに作成して以来の公正証書を取りだしてみました。 私の手元にあるのは正本で、公証人の署名捺印もされています。 ところが、私と元夫の(印)となった場所には捺印がありません。 確か公証人役場で、署名捺印した覚えはあるのですが、本来正本には捺印がなくても有効なのでしょうか? 証明捺印した書類はなんだったんでしょうか? 離婚直前の慌ただしい時期のことで記憶が定かでなく、もしこの先強制執行が必要になったらと考えたらこの捺印のない証書の有効性が心配になってしまいました。 あと、強制執行となった場合、正本を相手に送付するんですよね? 一回の強制執行で回収できなかった場合、相手に送ってしまった正本はどうなるんでしょうか? 次以降の執行の際、または相手が廃棄してしまった場合はどうなるんでしょうか? 因みに、公証人役場への支払い領収書には正本1通、謄本1通の発行となっており、謄本は元夫のところにあります。 認識が甘くて申し訳ありませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 公正証書の作成に必要な書類について

    今回、離婚をすることとなりました。 離婚届を提出する前に公正証書を作成するのですが必要書類について疑問があり質問させていただきました。 必要書類等に ●印鑑証明書(夫婦双方・発行から3ヶ月以内) ●戸籍謄本 ●実印(夫婦双方) ●運転免許証などの身分証明書) ●公正証書作成手数料 ●公正証書原案 とありますが、印鑑証明書と実印ですが、夫婦別のものを準備しなくてはいけないでしょうか。 また、戸籍謄本も夫婦それぞれに用意してこなければいけないのでしょうか。 無知なもので申し訳ありません。 教えていただきますようお願いします。

  • 公正証書について

    公正証書は公証役場でしか作成できないのでしょうか?私の居住地には公証役場はありません

  • 遺言公正証書 記載事項について。遺言者は直筆署名するものか?

    遺言公正証書 記載事項について。遺言者は直筆署名するものか? 遺言公正証書の記載事項についてお伺いします。 公正証書の最後に下記の記載があります。 ========================== この正本は嘱託人 日本花子(遺言者仮名)の為 平成〇年〇月〇日 本職役場において原本により作成したものである 〇〇県〇市〇丁目〇番地 〇〇地方法務局所属 公証人 日本太郎(公証人仮名直筆署名と思われる) 捺印 ============================ 質問(1) 日本花子と手書きで書いてあるのですが、これは遺言者が直筆署名していなければいけないのでしょうか? 質問(2) (質問(1)の回答が遺言者の直筆署名でなければいけなかった場合) 遺言者の直筆署名でなく他人の署名であった場合、遺言公正証書は無効にできるでしょうか? 公正証書内には下記記載もあります。 遺言者を『印鑑登録証明書の提出により人違いでないことを証明させた』 ご回答宜しくお願い致します。

  • 離婚協議書を公正証書にするときの署名捺印

    離婚協議書を公正証書にする場合、あらかじめ作成した離婚協議書を公証人に渡し、それをもとに、公証人が離婚協議書の公正証書を作成するのだと思いますが、公証人に渡す離婚協議書には当事者2名の署名捺印をしておくことが必要ですか? そもそも当事者の署名捺印はどのタイミングで行うのですか? 公正証書作成の場で当事者2名が署名捺印を行うのなら、公証人に事前に渡す離婚協議書には当事者2名の署名押印はいらないんじゃないかとも思いますが・・。

  • 公正証書遺言作成は代理人でも行えるか

    病気の母親が公正証書遺言の作成を考えているのですが、 公証役場まで出向くのも病気のため難しい状況です。 基本的な質問で申し訳ないのですが、家族が代理人となって、公証役場へ出向き、 公正証書遺言を作成することはできるのでしょうか。 無理そうな気はしているのですが、代理権を示す書類などがあればもしくは…とも思います。 ちなみに母親は、身体障害者証を有しています。

  • 公正証書は相手が来れない時も作成できますか?

    相手方が遠隔地にて公証役場に来れないまたは足を運べないときは、相手方の印鑑証明と実印でもってこちらサイドで公正証書を作成することはできないでしょうか?その場合相手方の免許証の写しもいりますか?

  • 公正証書

    知人に貸した100万円年利6%に付いての借用書を公正証書にしたいのですが。 その借用書を公証役場へ持参するのですか? 「当事者の印鑑証明と実印を持参」の「当事者」とは「私と知人両名」のが必要ですか? 公証役場へは「私と知人両名」の訪問が必要ですか?私だけで良いのですか?(委任状無の場合) 私も知人も都内在住ですが区は異なります。どちらの区の公証役場へ行くんですか?