• ベストアンサー
  • 困ってます

養育費請求について

私の、友人の代わりに質問しています。 友人は、離婚していて私同様、一人娘と暮らす母子家庭です。 1.慰謝料・養育費はいらないからと言って、友人の方から離婚した。 2.子供の事を考え、離婚後、元旦那さん同席の元、養育費の公正証書(公証役場で)を作成。 3.離婚前、2人で作った借金を元旦那さんが支払っているので、その支払いが終わる5年後から支払うと本人同士で 口約束している。 簡単に言うと、このような内容なのですが、5年後に本当に養育費の支払いをしてもらえるか心配しています。 ようするに、公正証書に時効という感じの期限があるのでしょうか? 公正証書を作成していても、支払ってもらえない方が多いと聞きます。 また、5年の間に相手が再婚したりすると、証書にある金額よりも少なくなることもあるとも聞きます。 私自身が、養育費をもらっていないので、この辺の事がわかりません。 それと、私の母が、法律で養育費の支払いを義務づけるのができると聞きました。 本当でしょうか? 今後の私の参考のためにも、できれば詳しい方のお返事をお待ちします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

離婚して9年経ちました。子供は2人(中3、小6)です。 私の場合、お互いの口約束で月○万円(微々たるものです) 離婚の原因は借金で生活できないが理由です。 主人が借金返済は全て責任持ってすると言うことで 養育費の金額が決まりました。(元主人は実家で生活) 養育費の受取は私名義の通帳を主人に渡してお金を振込んでもらい、キャッシュカードを私が持ち引出していました。 やはり離婚してから3年ぐらいは、振込まれたり振込まれなかったりしてましたが今では当時振込んでいた養育費より少し多い金額を振込んでもらってます。 私がしたことは、 ・元主人へ月1回「ありがとう!」の電話をすること。生活状況の報告。 ・子供には「お父さんからお金振込んでもらってるから生活できるのよ」って言うことと元主人にも子供にちゃんと言ってるからって伝えること。 ・元主人の実家に1500円(安いですが)位のお中元、お歳暮(洗剤)を贈ること。 くらいです。 けど養育費がなかったら結構厳しい生活になっていたんだろうなぁーって思います。私の場合実家に帰ることも許されなかったので何とか一人で元主人をおだてながらやってきました。当時は胃潰瘍や甲状腺機能障害になったり・・・恨みも多少ありましたが今では全然ないです。 自分の事を話しただけになってしまってすいません。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents6-2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験を教えて下さり有難うございます。 友人の元旦那さんも実家で暮らしています。 >養育費の受取は私名義の通帳を主人に渡してお金を振込んでもらい、キャッシュカードを私が持ち引出していました。 いい考えですね。通帳を渡しておけば振込手数料かからないし・・(そういう問題では無いのでしょうが・・ごめんなさい。) 元ご主人は、ちゃんとしてくれるんですね。羨ましいです。 また、kurikuribouzuさんの子供達や元ご主人に対して気持ちの部分で素晴らしい対応をされているので脱帽です。(そこまでになるには、気持ちの葛藤があったと思います。) 私なんか、未だに友人と傷のなめあい・・というか悪口みたいな話になってしまって子供が大きくなるにつれ、こういうことは言ってはダメだと分かってるんですが、つい恨み言のようなことに・・。私も友人も離婚して3年です。 友人は、あと3年・・2年と指折り数えていますが、今の社会の状況からスムーズに事を運ぶことは難しいと再認識しております。 私自身は、公的機関からの援助と親からの援助がなければ、今の生活は出来ていないので、感謝しながら、日々娘との生活を明るく過ごせるよう努力します。 友人は離婚後子供さん名義の通帳を作っており、養育費を貰えるようになったら、私名義より気持ちが素直にできるだろうと、残高100円の通帳を仏壇にあげていました。 kurikuribouzuさんの方法を教えてあげたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)

>養育費をもらわなければ子を育てられないという人は、親権を放棄すべきです。 ずいぶん攻撃的な言い方ですね。世のシングルマザーを敵にまわしちゃいますよ。 で、先ず 1.慰謝料は離婚後も請求できます。ただし時効があります(何年かは失念、家裁に問い合わせれば分ります)。養育費は金額を変更できます。例えば物価の著しい変動とか おかあさんが病気になったとか(逆に元旦那さんの事情で減る場合もあります。これ3の答ともなります)。 2.公正証書は家裁での調書と同じで履行されない場合効力がありますから、作って正解。時効は「子が何才になるまで支払う」とあるでしょうから、それが時効みたいなものですね。残念な事に#1さんの言うように、支払能力のない人にはあまり役に立ちません。これは裁判所の調書でも同じです。 3.相手次第ですが口約束を信じるのはどうでしょうか。念のため、一筆本人に書いて貰った方が良いと思います。可能ならそれこそ公正証書を作るのがベストですよね。 養育費の支払いの義務はおそらくお給料から天引きみたいにすることを言ってるのかな?それは家裁を通せば可能ですが、聞く話によるとそれをすると不愉快に思って逆効果らしいです。法律ではまだ「案」の状態です。 養育費をきちんと貰ってる人の方が全然少ないのが現状です。貰えたらラッキー位の気持ちで生活した方が良いと思います。公的な援助の方が頼りになります。 全国のシングルマザーの皆さん、がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 厳しいご意見のあと、自分の事のようにへこんでました。(泣) 公正証書は確か子供さんが成人するまで・・となっていると聞いてます。 元旦那さんからは思い出したように子供さんの誕生日祝いとか、母の日には友人にカーネーションを送ってくることもあるようです。(ちょっと羨ましい・・) その都度、電話でお礼を言ってるようで、養育費支払いの意志を確認しているようです。(わかってるよ!!と言うらしい・・)本当かな?! 法律のことも案の状態と言うことで、現状はあまり変わらないんですね・・。 >貰えたらラッキー位の気持ちで生活した方が良いと思います。公的な援助の方が頼りになります。 そうですね!! 確かに・・。友人にもそう伝えます!

  • 回答No.1

公正証書のあるなしに拘わらず、子は親から養育を受ける権利があります。 この権利には時効はありません。 (養育費は離婚した相手にではなく、子に対して支払われるものです) 養育費の支払いについて、世の中の現実を言えば、公正証書は支払能力のない相手に支払いを強制できる力はありません。 養育費をもらわなければ子を育てられないという人は、親権を放棄すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、厳しいご意見ありがとうございました。 公正証書は絶対的効力があると勘違いしていたので友人にも、この点を注意したいと思います。 >養育費をもらわなければ子を育てられないという人は、親権を放棄すべきです。 この点は、厳しすぎて友人には話さないことにします。 仕事もして、生活もギリギリの所で頑張っているので、自分に何かあったとき・・と心配になって、少しでも子供の為に蓄えを残してやりたいという思いからの相談だったので、親権を放棄するなんて私もですが考えられません。 友人も私も、子供が笑顔でいてくれるだけで幸せですので、できるだけ人に頼らず生きていけるよう自立の道を話し合いたいと思います。