• 締切済み

夫の性格って人格障害ですか?

(1)気にくわないこと、自分の思い通りにならなければ、泣き叫び、暴れちらす。 子供が泣いても、叫び続けている。 (2)大声を出して、暴言をはく。 (3)軽く人を傷つけるウソを言う。 (4)追い込まれると、子供の前でも、死んでやる!と包丁を持ち出し、夫自身の首に包丁をあて脅す。 (5)人と話ができない。自分のことばかり一方的になり、感情的でまともに会話できない。 (6)被害者ずらをして、どんだけ自分が苦しんできたのかばかり強調して、話し合いにならない。 (7)喧嘩で追い込まれると、人の顔に唾を吐きかける。 (8)心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所があると言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。 旦那は普段は穏やかで仕事もしていますが、沸点と言うか、苦労の壁が低く、怒ると手がつけられません。 今は私への恨み辛みで生きている感じです。 夫の両親へも相談しましたが、 包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。その引き金を引いているのは、私だから、私が黙っていればいい、息子は気が弱いだけだといいます。 こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか? そして、こんな両親は息子の異常さがわからないのでしょうか? 両親に心療内科で精神的問題があると言われたと言っても話になりません。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.9

「夫の性格って人格障害ですか? 」 人格障害かもしれませんね。 それ以上に気になるのが、夫のご両親の「包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。」という文面。 このご両親自体にも問題がありそうです。まともな人間が、如何に興奮していようが、包丁を持ち出すことなどあり得ませんからね。 旦那さんも、(1)~(8)の状況を見る限り、単に子供じみているとか、導火線が短いで済まされるレベルではないように思います。 「こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか?」 いやいや、全くおかしいですよ。 大きな不安と恐怖を抱えながらの生活は、いずれは貴女や子供の精神にも何かしらの悪影響をもたらす可能性すらあるように思われます。 「お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。」 旦那さんの言うことに従うことが最善の方法かもしれませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

いなくなれば正常になるのなら別居すれば。 火に油を注ぐような夫婦関係もあるので相性が悪いのも全く外れていないかも。 精神状態をあれこれ名目つけても病院でできることは投薬だけ。それも当てずっぽうの。実際にはわからない人に適当に処方されて実験されるより仕事は静かにできているなら仕事だけさせておけば。家族が身を隠して静観。

noname#225638
noname#225638
回答No.7

そうまさしく発達障害。

noname#225638
noname#225638
回答No.6

別れた方がいい。 子供が可哀想。 まさしく私があなたの子供と同じ立場で育ったのでよくわかる。 自分は子供の頃親の離婚を望んでた。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

>(8)心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所がある と言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなく なると言っている。 じゃあ、正常で、いてもらう為に、いなくなっちゃいますか。っていうか、あなたや お子さんが怪我をしたり精神的に、まいる前に離れた方が、よくないですか? 本人に自覚が無い(専門医に診断されても認めない。治す意思が、なければ) ずっと、今の状態が続くんだよ。平気?幸せ?御主人を何とかしようじゃなく あなた自身と、お子さんのことを考えた方が、よくないですか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

これが本当なら廃人じゃないの? 病院行くだけ無駄だし、生きてる価値ないと思う。 結婚してるなら嫁の顔が拝みたい・・・ つか、ネタだよね?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

心療内科で、診断されているとおりです。 旦那さんを責めても、何の解決ににもなりません。 ほめて、機嫌良く働いて貰う方が得策です。 能力が低すぎるので、期待しないで、自分でできることは自分でする癖をつけましょう。 期待をすると、腹が立ちますが、期待をしないと腹が立つことはありません。 その時々で、考え工夫しながら、家庭を運営してください。 男と女、考え方が違います。 まともな夫婦でも、対立するのが普通です。 あなたの家だけが異常ではありませんので、落ち込まないでください。

回答No.2

発達障害児と同じ症状では? https://h-navi.jp/column/article/35025889 http://chiisanaippo.net/1027.html 大人の場合 http://yaplog.jp/ayukko/archive/655 対処法は医師との相談だけでなく、社会福祉士との相談も良いかもしれません、医師は主に病気としての治療法しか考えませんので貴方の対応の仕方などの指導はしないのでは無いかと思います。

回答No.1

なんともネタっぽいんだが、実在するとすればもはやモンスターだな。(歩く自然災害?) まずは息子さんを連れて実家に避難することだ。 いまのところ自分の首に包丁を当てているだけだが、そのうち君たちに包丁が向かってくることは十分にありえる。母親なのだから息子さんを守ってやらないといけないよ。 こんな旦那でも頭の上がらない素直に言うことを聞かせられる人は1人はいるはずだ。その人に会って事情を話し、その人を通じて旦那を説得してもらう。他の人の力を借りることは恥ではない。 ※もし、そんな人がいなかったら?それは専門の機関に相談するしかないね。

関連するQ&A

  • 夫の精神異常と両親の理解

    夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。 それを夫の両親に相談しましたが、息子は気が弱いだけでおかしくないの一点ばり。 心療内科の医師の話もしましたが、信じてもらえず、それなら両親に心療内科に言って息子のことが異常でないのか、どうしたらいいのか聞いてみてくださいと言うと、私がおかしいから、私が心療内科に行ってこいと言われました。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? 今は、こんな異常なことを異常でないという両親は放置しています。

  • 旦那は境界性人格障害でしょうか?

    旦那は境界性人格障害でしょうか?  旦那はささいな困難にぶちあたると逃げるか、 暴れて大きな声を出します。 私(妻)と喧嘩しても、うまく自分の思いが通らないと 豹変して大きな声をだし、物に当たり散らし 子供を泣かしていても止まりません。 そしてとても軽くウソをつきます。 人が言っていなのに、誰々が言っていたぞ!と とても卑怯な嘘を言います。 そして旦那の母にすぐに報告して妻の悪口を言ったり マザコンです。旦那の育った環境は、父が亭主関白で 母は息子の全てを世話して、今でも旦那は母の前で 子供のように大きな声をあげたり幼児のようです。 そしてどうにもならなくなると、死んでやる!と 叫び散らして、両親や私たちを悩まします。 精神的に鬱傾向もあり、旦那に心療内科にいくように 言いましたが、必要ないといい行きません。 そのため私が行ってこようと思っています。 この旦那の症状はどう判断すればいいのでしょうか? 日々のストレスで追い込まれるとでる症状でしょうか? もし境界性人格障害なら、その家族はどのように 対応すればいいですか? 怒らせないようすればいいのでしょうか? なんだかそんな旦那の思い通りするのも府に落ちないのですが。 旦那に治療を受けさす方法はありますか?

  • 夫は人格障害でしょうか?悩んでます。

    夫の異常な嫉妬心や束縛、家庭内暴力に悩んでいます。夫は仕事のストレスのせいだと言い、眠れなかったり体調の不調を訴えたりもしています。入浴時頭髪や体を何度も洗ったりするのも気になります。うつ病や統合失調症や妄想型人格障害等の精神病なのでしょうか?もしくは夫の性格なのでしょうか?下記のような精神病はあるのでしょうか?教えて下さい。現在男の子を妊娠中で非常に悩んでいます。 夫は非常に嫉妬心が強くあらゆる男性から私を遠ざけようとします。路上で男性と対向する時は自分が間に入りガードをして私と対向男性との距離をとろうとしたり、私の手をとり反対車線の歩道までよけたりします。小さな男の子でも私から遠ざけるようにします。私が実父と話したり近寄ったりする事さへも嫌がります。もちろん親戚の男性とも話はできないですし男性店員さんへの質問やレジ清算、近所の男性への常識的な挨拶もできない状態です。私が一人で外出する時には服装や道順、何人の男性とすれ違ったか等の質問攻めをしてきます。私が曖昧な答えや分からない、覚えていない等と答えると隠している!嘘をついている!と怒り私を責めます。その内危険だからといって私が一人で外出する事を禁止したり(男性に見られるのが嫌だとも言ってます)、悪い情報が入るからといってネットを禁止したり私がテレビを見ることも嫌がります。私の事はすごくけなし酷い事を言うのに対し、私が夫を非難するとすぐに逆上し怒ります。実家の両親や夫の両親からも忠告を受けると我慢ができずに逆上し怒鳴ったりとキレた状態になります。私の女友達からのメールや電話に対しても嫌がる様になり「悪口をいってるんだろう」と機嫌が悪くなります。その内私もメールや電話を隠す様になり嘘もつく様になりました。私が我慢できずに家を出ると「全て自分が悪い。もう自由にしていい」と言ったのですが日が経過すると徐々に質問が増えてきたり機嫌が悪くなったりとするので私が我慢しなければならない状態になりました。日が経過してまた我慢ができずに辛い状態を訴えると最初はまた「自分が悪い、もう怒らない。好きにしていい」と言うけれど私は次はそこで折れずに再度辛い状態だと訴えると「なぜ理解してくれないのか!」と怒ったり「自分は怒らない様に努力している。それを褒めろ!」等と少しの我慢もできずに自分を主張するような状態です。よくイライラしていて怒りっぽくすぐにキレてしまいます。これは病気なのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫への殺意

    6歳の息子がいます。 結婚してすぐにセックスレス。 家に帰らない。生活費を入れない。借金。 いろんなことが重なり鬱状態になり心療内科に通院中です。 医療系の仕事もしています。 昨年夫に暴力をうけ離婚を決意し別居(実家に戻りました)。 両親の説得と子供のために家にもどりましたが…。 その後また借金がわかり怒りの衝動をとめられず。 夫のベッドカバーをナイフで引き裂きました。 子供が『お母さんダメだよ』と言っていました。 その後の夫を殺したいという衝動をとめられないくらいの怒りが他費旅おこります。 昨日は夫の服を引き裂きました。 子供への影響と自分自身が壊れてしまうのではないかと不安です。 診療内科では内服薬が出されているだけです。 外に出ると理性がきき冷静にふるまうことができるのですが。 家にほとんど息子と2人でいることが多く精神的に追い込まれます。 両親には別居事件依頼もう相談できず。 友人にもうんざりされているので相談できません。 離婚はできません。 これは数ヶ月考えて出した結論です。 ただ自分がついてきません。 でうしたらよいのでしょうか?

  • 人格障害

    よろしくおねがいいたします。 元彼女なのですが、(交際1年) 先月まで。交際はしていました。 その彼女が、最近、心療内科で、人格障害と診断されたらしいのですが、その、対応に困っています。 交際2、3ヶ月で、彼女の言動や行動に不安等感じながらも、 何とか、今まで交際をしてきましたが、 交際中も、色々大変な思いもして、(脅迫、暴力、自殺未遂・・・他・・・)など繰り返しあり 自分自身、耐え切れず、別れを切り出し、なんとか、別れる事は出来たのですが、事実上、彼女自体は納得はしていない状態で、 度々、ストーカーもどきの行動をされる事もあり、 私自身、精神的に参ってしまっています。 一度は、好きになった彼女なので、思いっきり突き放すこともできず 、自分でも、だましだまし、一定の距離は、保って関わり(たまに会う程度)はしてきました。 それが、最近行動が、少しエスカレートしてきて、 夜中の電話、メール、家まで来られる。。。といった事が増え 対応に悩まされています。 連絡を途絶えると、自殺をほのめかせられ、自分も怖く そのつど、対応してしまうのですが、 さすがに、最近本当に参っています。 周りにもあまり相談できる話ではないので、この場を借りて、 なにか、対応にヒントがあれば教えて頂きたいと思います。 このような場合、彼女が診て頂いた、心療内科に相談した方が いいのでしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。 心療内科で人格障害と診断され

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • 大阪の良い精神心療内科(自己愛性人格障害の)を教えてください。

    大阪の良い精神心療内科(自己愛性人格障害の)を教えてください。 両親が自己愛性人格障害ではないかと思っています。 大阪で良い精神心療内科を教えていただきたいです。 病院ではどのようなことをするのでしょうか。 治療で治るのでしょうか。 費用はどれくらいかかるのでしょうか。 また、精神保健福祉法32条で、医療費の負担額が軽減されますでしょうか。 とても不安です。 どうか教えてください。 お願いいたします。

  • 医師の夫から人格障害を疑われてます

    初めて投稿を失礼します。人格障害は精神病ではないので精神科でもどうしようもないとのこと、また、精神科にかかるにしても投薬だけではない良いお医者さまを存じませんので、良い知恵がありましたら教えてくださいませ。 私はもともと結婚前から精神的にあまり強いほうではなかったのですが、夫が仕事の当直が連日続いたりすると、希死念慮が強くなり、自分でもどうしたらいいかわからずにいます。学生のときは寮でルームメイトがいましたので、一人暮らしをしたことはありません。夜一人でマンションにいるのが怖いのです。これも大人として異常と認識しております。閉塞感で押しつぶされそうになり、鋭利なもので自傷する妄想がとまりません。 夫は私は一見ふつうだがどこかがおかしいと言います。私の友達はおかしいと言わないのは遠慮してるのだそうです。 私は、人に対して傷つけるようなことはありませんが、自分のなかで、考え方が矛盾していたり、現実を現実として受け入れられない傾向があります。 支離滅裂と言われることもあります。 この文章も支離滅裂で申し訳ないですが、専門的なご助言をよろしくお願いいたします。 追記 夫はとりあえずここで自殺されても困るからまずは実家に帰ってそれから相談しようと言いますが、私の実家では、母が過干渉なために、帰ると余計に精神的に悪くなると予見しております。そして、私の父も医師ですが、私は彼を信用しておりません。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 私は人格異常なのか?性格悪いだけですか?

    34歳二児の専業主婦です。 気が狂うほどに悩んでいます。 きっかけは、夫との不仲(浮気の疑い)でした。それから幼稚園でのママ友との関係の難しさ。ふと気づくと周りに誰もいません。どのグループにも属することができません。 自分の小さい頃からそうでした。最初は友達ができるのだけど、卒業する頃にはいつも一人。 加藤諦三さんの心理学の本を読み始め、自信を持てないこと、根がないような感じを持ってる自分のことだと悶々と悩み始めました。 今まで人から言われた性格は、「大人しい、虚勢をはるな、激しい、気を周りに遣えない、白黒しか判断できない、神経質すぎ」 自分で自覚してるのは「自分が存在しない感じ、失恋などすると異常なほど動揺する、不安定、喜怒哀楽が激しい、人を振り向かせるための嘘の行為」 小さい頃は、家族第一の親に育てられました。常に明るく振舞っていたような気がします。親には「神経質だ我がままだ」という性格のようです。私は異常者でしょうか、ただ性格の悪い女なのでしょうか。 心療内科で薬をもらうものではないと思います。カンセリング等料金や子連れであることで躊躇してます。 切実です。助けてください。頭の中ぐるぐるです。なんでもよいのでアドバイスをいただけますか?

  • 心療内科の受診って

    旦那の気性が激しく、それに振り回されてるようで、自分でも、最近疲れてる気がします。 怒ると、手がつけられない状態だったので、最近は、包丁も、どこかに隠してる状態です。 旦那は、モラハラ?の気がします。 私自身、心療内科を一度、受診してみようと思うのですが、別に鬱になってるわけでも、眠れないわけでもないから、心療内科なんて大げさなんでしょうか?