• 締切済み

夫の性格って人格障害ですか?

(1)気にくわないこと、自分の思い通りにならなければ、泣き叫び、暴れちらす。 子供が泣いても、叫び続けている。 (2)大声を出して、暴言をはく。 (3)軽く人を傷つけるウソを言う。 (4)追い込まれると、子供の前でも、死んでやる!と包丁を持ち出し、夫自身の首に包丁をあて脅す。 (5)人と話ができない。自分のことばかり一方的になり、感情的でまともに会話できない。 (6)被害者ずらをして、どんだけ自分が苦しんできたのかばかり強調して、話し合いにならない。 (7)喧嘩で追い込まれると、人の顔に唾を吐きかける。 (8)心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所があると言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。 旦那は普段は穏やかで仕事もしていますが、沸点と言うか、苦労の壁が低く、怒ると手がつけられません。 今は私への恨み辛みで生きている感じです。 夫の両親へも相談しましたが、 包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。その引き金を引いているのは、私だから、私が黙っていればいい、息子は気が弱いだけだといいます。 こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか? そして、こんな両親は息子の異常さがわからないのでしょうか? 両親に心療内科で精神的問題があると言われたと言っても話になりません。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.9

「夫の性格って人格障害ですか? 」 人格障害かもしれませんね。 それ以上に気になるのが、夫のご両親の「包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。」という文面。 このご両親自体にも問題がありそうです。まともな人間が、如何に興奮していようが、包丁を持ち出すことなどあり得ませんからね。 旦那さんも、(1)~(8)の状況を見る限り、単に子供じみているとか、導火線が短いで済まされるレベルではないように思います。 「こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか?」 いやいや、全くおかしいですよ。 大きな不安と恐怖を抱えながらの生活は、いずれは貴女や子供の精神にも何かしらの悪影響をもたらす可能性すらあるように思われます。 「お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。」 旦那さんの言うことに従うことが最善の方法かもしれませんね。

• KoalaGold
回答No.8

いなくなれば正常になるのなら別居すれば。 火に油を注ぐような夫婦関係もあるので相性が悪いのも全く外れていないかも。 精神状態をあれこれ名目つけても病院でできることは投薬だけ。それも当てずっぽうの。実際にはわからない人に適当に処方されて実験されるより仕事は静かにできているなら仕事だけさせておけば。家族が身を隠して静観。

noname#225638
回答No.7

そうまさしく発達障害。

回答No.6

別れた方がいい。 子供が可哀想。 まさしく私があなたの子供と同じ立場で育ったのでよくわかる。 自分は子供の頃親の離婚を望んでた。

• zabusakura
回答No.5

>(8)心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所がある と言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなく なると言っている。 じゃあ、正常で、いてもらう為に、いなくなっちゃいますか。っていうか、あなたや お子さんが怪我をしたり精神的に、まいる前に離れた方が、よくないですか? 本人に自覚が無い(専門医に診断されても認めない。治す意思が、なければ) ずっと、今の状態が続くんだよ。平気?幸せ?御主人を何とかしようじゃなく あなた自身と、お子さんのことを考えた方が、よくないですか?

• black2005
回答No.4

これが本当なら廃人じゃないの? 病院行くだけ無駄だし、生きてる価値ないと思う。 結婚してるなら嫁の顔が拝みたい・・・ つか、ネタだよね?

• qwe2010
回答No.3

心療内科で、診断されているとおりです。 旦那さんを責めても、何の解決ににもなりません。 ほめて、機嫌良く働いて貰う方が得策です。 能力が低すぎるので、期待しないで、自分でできることは自分でする癖をつけましょう。 期待をすると、腹が立ちますが、期待をしないと腹が立つことはありません。 その時々で、考え工夫しながら、家庭を運営してください。 男と女、考え方が違います。 まともな夫婦でも、対立するのが普通です。 あなたの家だけが異常ではありませんので、落ち込まないでください。

回答No.2

発達障害児と同じ症状では? https://h-navi.jp/column/article/35025889 http://chiisanaippo.net/1027.html 大人の場合 http://yaplog.jp/ayukko/archive/655 対処法は医師との相談だけでなく、社会福祉士との相談も良いかもしれません、医師は主に病気としての治療法しか考えませんので貴方の対応の仕方などの指導はしないのでは無いかと思います。

回答No.1

なんともネタっぽいんだが、実在するとすればもはやモンスターだな。(歩く自然災害?) まずは息子さんを連れて実家に避難することだ。 いまのところ自分の首に包丁を当てているだけだが、そのうち君たちに包丁が向かってくることは十分にありえる。母親なのだから息子さんを守ってやらないといけないよ。 こんな旦那でも頭の上がらない素直に言うことを聞かせられる人は1人はいるはずだ。その人に会って事情を話し、その人を通じて旦那を説得してもらう。他の人の力を借りることは恥ではない。 ※もし、そんな人がいなかったら?それは専門の機関に相談するしかないね。