• 締切済み

夫の精神異常と両親の理解

夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。 それを夫の両親に相談しましたが、息子は気が弱いだけでおかしくないの一点ばり。 心療内科の医師の話もしましたが、信じてもらえず、それなら両親に心療内科に言って息子のことが異常でないのか、どうしたらいいのか聞いてみてくださいと言うと、私がおかしいから、私が心療内科に行ってこいと言われました。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? 今は、こんな異常なことを異常でないという両親は放置しています。

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.13

遺伝でしょ。

回答No.12

親と言うのは我子が知的障害、精神障害を認めたくないと思います。認めたくないだけで本当は間違いなく分かってるはずです。離婚されるのを恐れてるだけです。親が診療内科に連れて行かないのであれば離婚を考えた方が良いと思います。このような病気は遺伝です。たぶん親も同じような症状があると思います。全てばれてしまうのが怖いのだと思います。離婚をお勧めします。同情で我慢するのであれば最後まで面倒見て挙げて下さい。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 ご夫婦の婚暦やお供さんの事、また生活費(収入源)の事等は書き記してありませんがどうなんですか? 複雑な絡みが無いのであれば、敢えて夫の両親に絡んで行くのは何故なんですか? ご主人がその状況で毎日仕事に従事されていると思えません。 早い話、離婚すれば済むことだと思いますが・・・。(苦笑)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.10

我が子の状態を認めたくないのだと思います。 私の親族(結局離婚しましたが)が全く同じ経験をしています。 あげくはそうなったのは結婚した相手の責任だとまで言い募り、 まったく話し合いになりませんでした。 別世帯であれば葬式と相続以外関わり合いにならなくていいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

多いですよ。そういう親。信じたくないのでしょうね。 また、あなたが心療内科に行ってこいと言われたなら「もう行きました」と答えればいい。もしくは「そのつもりです」と言えばいい。 私も発達障害を持っているツレがいまして。病院で検査の後義両親に伝えましたが、義両親も片方が発達障害なので、「俺は会社でちゃんとやれた」と最後まで譲らなかったのですが、50代で早期退職を促された一件から、やっぱりそうじゃないかな・・・という世間的な認識を経て、現在はある程度理解しているという状況です。 今更義両親の理解は要らないでしょ。 本人が一番わかっていると思います。やっぱり俺ってどこかおかしいよね?って。 心理カウンセラーをしていますが、両親への説明が一番多いです。 納得しないんですよね。恥ずかしいというよりも、信じたくない信じられないというのがほとんどです。その考えを変えることなく今の状況を受け入れてもらえる方向に話を持っていきます。一つ一つの事象について説明していくと、段々と納得していきます。急には無理です。 もうすでに病院に行って、検査もするとのことですから、これ以上は本人からの説明をしてもらう以外にないです。本人が自覚しそれを両親に伝える。それを両親が理解しなくても別にいいんです。本人が今後どのようなケアをし続けていくのかが問題なのですから。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

夫婦喧嘩は片方の言い分だけでは 分からないことがあると思います。 一緒に生活してきたのだから。 >暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 婚姻前に知っていたら結婚されてましたか? こちらであなたの言うことを 聞いてご主人は病気だというのは 簡単です。 ですがそれまでにはいろいろあったでしょう。 こちらで判断することできませんが、 あなたが離婚を考えている場合は 不利になりませんか? ご主人もあなたにも大変とは思いますが 向き合って前に進んでください。

回答No.7

you55j55さま こんにちは 何度も同じ質問を拝見しています。 ご主人の行動が書いてある通りとすれば誰が見ても異常です。 義親があなたに心療内科の診断を受けろというなら、ご主人も一緒に受けることを条件にして受けて診断書を突き付ければいいことではありませんか? 普通こういった問題は夫婦で受ける方が正確な診断ができると思います。 ただ、不思議に思うのは、こういう状況でなぜ離婚しないのか?ということです。 ご主人がお金持ちなら、診断なり裁判なり手続きを踏んでできるだけ慰謝料や養育費をたくさん受け取るように働きかけてください。いずれにしても、家を出られた方が安全です。 ご主人に経済力がないなら、無駄な手続きをふまず早期に離婚された方がいいのではないかと思います。刃物を持ち出すようなことは、子供さんに非常に悪影響ですし危険です。 あなたには経済力がありますか?あるなら別れるのが先です。ないならご実家の支援を取り付けて就職をしましょう。経済力のない人と長々もめても何も残りません。

noname#225638
noname#225638
回答No.6

親子共々精神異常者。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

you55j55 さん、こんにちは。 あなたに不思議なことがあります。よくこういう人と結婚しましたね。 夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。あなたは立会人として彼の症状をよく聞く必要があります。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? あるいは自分たちにそんな正確にした理由に心当たりがあるのかもしれませんね。 ご両親はいずれかの理由ですね。

noname#224563
noname#224563
回答No.4

ご両親は認めたくないんでしょうね。放置しているのであれば、それでいいと思います。 何が一番大切なのか見極めて、そこにフォーカスすればいいと思います。 質問者さんが結婚生活を続けていきたいのであれば、その物語の主要な人物に、ご主人と質問者さんがいて、それからそのために必要な協力者(心療内科など)がいて、解ろうとしないご両親は関係ないです。 ご質問を拝見していると、ご両親が解ってくれないことにストレスを感じていることが多く書かれている気がしますが、そこに注力すると本質的な問題の解決につながらないと思います。

関連するQ&A

  • 夫の性格って人格障害ですか?

    (1)気にくわないこと、自分の思い通りにならなければ、泣き叫び、暴れちらす。 子供が泣いても、叫び続けている。 (2)大声を出して、暴言をはく。 (3)軽く人を傷つけるウソを言う。 (4)追い込まれると、子供の前でも、死んでやる!と包丁を持ち出し、夫自身の首に包丁をあて脅す。 (5)人と話ができない。自分のことばかり一方的になり、感情的でまともに会話できない。 (6)被害者ずらをして、どんだけ自分が苦しんできたのかばかり強調して、話し合いにならない。 (7)喧嘩で追い込まれると、人の顔に唾を吐きかける。 (8)心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所があると言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。 旦那は普段は穏やかで仕事もしていますが、沸点と言うか、苦労の壁が低く、怒ると手がつけられません。 今は私への恨み辛みで生きている感じです。 夫の両親へも相談しましたが、 包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。その引き金を引いているのは、私だから、私が黙っていればいい、息子は気が弱いだけだといいます。 こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか? そして、こんな両親は息子の異常さがわからないのでしょうか? 両親に心療内科で精神的問題があると言われたと言っても話になりません。 どうすればいいですか?

  • 夫が離婚しないと言っています

     少し前に、夫の暴言でどきどきしてしまう、という相談をさせていただいたものです。  繰り返しになりますが、夫はおとなしいときはおとなしいのですが、私や息子を怒鳴ったり、物にあたったり、理不尽に怒ったりします。  そんな夫との生活に8年前に結婚してから、ずっと我慢してきたのですが、夫が帰ってくる音にもびくびくするようになり、とうとう離婚したいむねを伝えました。  ところが、夫は離婚しない、応じないの一点張りです。  私の気持ちが固まり、(8年も悩んだのですから)夫と暮らしていく気は全くありません。息子と二人でびくびくしない毎日を暮らしていきたいと考えは決まっています。  夫が離婚に同意しない場合、離婚することは不可能なのでしょうか?

  • 離婚話に夫の両親が入ってくる。

    夫が、日々の生活に耐えられないと離婚をしたいと言い、私のウソの悪態を言いふらしたり、DVのような言葉を叫び続け、子供に対しても無視をするなどの態度が続きました。 しかし、結局は夫に女性ができたみたいで、円満調停を行い、もとのさやになりましたが、 私が夫の理不尽の態度に悩んでいる時も、夫の両親は、息子が怒るからと何ひとつ厳しく夫を叱ることもなく、もとに戻ったとしても、そんな両親に会いたくもなく実家にも行っていません。 夫は今でも、何かあるたびに両親に報告して、私の悪口を言っています。 そんな夫の両親が、私に会いにくるそうですが、私は会いたくありません。私の実家にも行くと言っています。 こんな夫婦の話に両親、それも夫が異常行動を起こしても何もできない両親とは話もしたくありません。 離婚するしないは、夫婦の問題なので、来ないでほしい、 会いたくないと断ってもいいでしょうか? 何度か夫の両親とも話はしていますが、私に我慢しろとか、DV、浮気を容認するような発言で、浮気している夫を私が脅している、ヤクザともいっているようで逆に、私に対し怒りをもっており、もう聞き飽きました。

  • 夫と私の両親について

    私は昨年はじめに結婚し、現在1歳5ヶ月の息子がいます。私と夫は会社で知り合い、1年半付き合った後に子供ができて結婚しました。 私の両親ははじめ私たちの結婚に反対しましたが、何回か話し合いを持つうちに、夫の人間性を理解し、結婚を許してもらうことができました。 今は私の実家近くに住み、私の両親は息子をとてもかわいがってくれます。休日には実家で夕飯を食べることがほとんどです。 夫と私の両親はよく話もするし、お互いにとても慣れてきていたように見えたのですが、先日父に夫の挨拶の仕方や服装について私から夫に注意するよう言われました。ちゃんと挨拶をしてるつもりかもしれないがぼそぼそ言っていてよく聞こえない、近所の人へちゃんと挨拶できていない、若いお兄ちゃんのような服装ではなく1児の父・世帯主にふさわしい服装にするように、と言われました。母も同じ考えだったようです。 私は夫と両親には良い人間関係を築いてほしいので、夫に変わってもらいたいと思っています。しかし私が両親に言われたことをそのまま夫に言ったら、夫は実家に行きにくくなるような気がするのです。夫が傷つかず、また両親によく思われるような青年に夫を変えるために私はどうすればよいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 義両親・義姉

    長文になります。以前にも相談しましたが、なかなか出口が見つからず再度ご意見をお聞かせ頂きたく思います。 義両親とは敷地内同居です。(同じ敷地内で別々の家) 私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中は私の子供に捕まると子守に行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく庭にも出ないようにしますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いものを、義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい、義姉に気兼ねなどいらないから。」と言われ、半ば強引に話をどんどん進められ、家を建てました。別に真に受けたわけではないですが。義姉は当時独身でしたが、いまさら「やっぱり息子じゃなく娘にしておけば良かった」など通用しません。義姉も毎日来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。私が嫁だから義両親・義姉が変に思える、というだけではないようです。近所の評判も悪く、夫も外で父親の悪口を耳にしたことがあるそうですし。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。夫を跡継ぎにするまでは、夫に気を使っていましたが、家を建ててしまった以上、簡単に出て行くこともできないので、私と夫に気を使うのをやめたようです。前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。しかも私たちの悪口を両親に吹き込んでいます。義姉は私に「うちの親は媚びてさえいればお金はくれるし、子守はしてくれるいい親だ」と言っていました。将来親の世話をする気もありません。でも両親は「やっぱり息子ではだめ。老後の世話は娘でないと。」と思っていて、娘が世話してくれるものと信じています。ですから夫を邪険にするかわりに娘を可愛がるようになったのだと思います。先が思いやられます。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ 義姉に「来ないで」とも言えません。両親にも毎日悩まさせていますが、一番のネックは義姉です。義姉が毎日関わるようになるなんて思ってもいませんでした。それより何より、子供がかわいそうでなりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありません。(一刻も早く出たい気持ちはもちろんですが・・・)どうしたら良いでしょうか?? どうすれば義姉を遠ざけることができるでしょうか??

  • 両親にうつ病を理解されず、悩んでいます。

    大学1年の学生です。 5月ごろからうつになってしまい、現在は学校を休んでいます。 しかし、両親がうつ病であることを理解してくれず、毎日「学校どうする気?」と聞かれ、 その度に責められているように思えて、部屋に引きこもっては涙が止まらずの繰り返し・・・。 心療内科に通い、抗うつ薬を飲んでいることも気に食わないようで、 「薬なんて毒なんだから飲むのやめなさい」 「軽いうつだとか言って薬を処方する医者はヤブだ。あんたは思い込みすぎ」 と、頑なに主張してきます。 なんとかわかってもらいたくて、うつ病に関するわかりやすい資料を渡したのですが、返されてしまいました。 心療内科の先生に、休学を考えてみたらと言われましたが、 未だ両親がうつ病であることを理解してくれないと相談すると、 「それは困ったね。親御さんに来ていただければ、私のほうから説明します」と、言ってくださったので、 母に病院についてきてほしい旨を伝えたのですが、話を流されてしまいました。 両親ともに、自律神経失調症を患った経験があるらしいのですが(父は現在も治っていないようです) 病院に通っていた気配もないし、上記のような持論を繰り返すのを聞くたびに、 「なんで似たような症状を経験しているのに、理解してくれないんだろう」と悲しくなってきます。 もうどうしていいのかわかりません・・・。 学校に行きたくないわけではありません。でも、何もする気が起きないんです。 うつ病経験者の皆さんは、やはり周囲から理解されたうえで休養をとられていたのでしょうか。 理解を得られなかった方は、日々をどう過ごされていたのでしょうか・・・。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスありましたら、ご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • 夫の両親が大嫌いです

    専業主婦です。夫と3歳の長男がいます。結婚して4年になります。 夫の両親が大嫌いで大嫌いで家事もほとんど手につきません。私たちの結婚式の準備の頃にあれこれ干渉されて以来、大嫌いになりました。あの人たちは私の天敵です。 4年たっても忘れることはできず、今でも思い出すたびに腹が立ち、事あるごとに夫や息子に当たってしまいます。今同居しているわけではなく(同居なんて想像しただけで狂い死にしそうです)、住んでいるのも遠隔地で、それほど付き合いがあるわけではないのですが、あの人たちが健在でいるということを考えただけで、気が重くなります。 今更、義両親に性格や行動を改めてほしいなどと期待していません。どうせ一生このままでしょうから。 もうすぐ夫の弟の結婚式がありますが、その際にどうしても向こうの親に会わないといけないのが苦痛で、何とか欠席できないかと悩んでいます。 気の毒なのは息子で、母親が始終イライラしているため、本当にかわいそうです。あの親たちさえいなければ、母親がいつも笑顔を見せてくれるのに。 こんな相談を夫にしても、困惑するかうんざりするかで、何も解決策を出してくれません。 同じような悩みを抱えている方はいませんか?

  • 病院の医師が行っている行為が異常もしくは違法なのではないかと思う場合、

    病院の医師が行っている行為が異常もしくは違法なのではないかと思う場合、 それを相談できる機関や人は何もないのでしょうか? ちなみに心療内科・精神科の医師です。 相談できる場合、その機関や人は、何をしてくれるのでしょうか?

  • 夫と義両親の元から逃げ出してきましたが…

    夫の両親と完全同居をしていますが、現在実家に帰っています。 夫の暴力、ギャンブル依存と、義両親の嫌がらせ(私宛の郵便物を開封して隠す、部屋の中を調べる、言いがかりをつけたり私の悪口を言いふらす、親戚の世話の強要、夫の悪事の責任を私に押し付ける、育児の妨害をする、育児で意見すると義父に怒鳴られるなど)から、元々パニック障害を患っていましたが、更に精神を病んでしまいました。義両親には私の両親が息子にプレゼントしてくれたものをどこかにやって知らんぷりしていたり、一緒に過ごすのが怖いですが、周りからは素晴らしい舅・姑だと思われていて、親族も大変立派な人が多いため、誰も私がひどい目に合っているのを知りません。 また、義両親は私が夫に暴力をふるわれているのも知っていながら「あなたのしつけが悪い」と言われ、夫をかばいます。 夫が怖いのと義両親が反論を許さないのとで、私は言いなりになっていたため、表面上は誰から見ても今時珍しいような円満な同居一家でした。 ですが、私は限界になり、とりあえず一旦「両親が孫を見たがっている」という理由で普通の帰省を装おって子供と実家に帰りました。(子供は2才です) キレやすい夫、卑怯な手段を使う義両親のため、「別居」「離婚」を匂わすと何をされるか怖く、周りに味方がいない私一人では太刀打ちできそうにないため、短期間の里帰りのふりをして帰ってきました。 私の親は結構厳しい方で、私も夫や義両親から自分が悪いと洗脳されていたため、なかなか親に何があったかを打ち明けられず、ほんの少ししか話せませんが、親は「向こうの家に帰らなくてもいい」と言ってくれました。 多分表面上は親切でも実際は卑怯な義両親の人柄や、我慢強い私の性格を察してくれていたのだと思います。 まだこの先どうしたらいいかわかりません。 私と息子の当面の着替え、通帳や保険証などは持ってきましたが、怪しまれるので私物はたくさん義両親の家に残してきました。 高価なもの、この先必要なものなどもあります。 もしここで帰らないつもりであることを夫や義両親に告げたら、夫は怒り狂い、世間体を何より気にする義両親はどんな手を使って阻止するかわかりません。 今までなんでも言うことを聞いてきた私の本心を知ったら大慌てだと思います。一度戻って話し合うにも、夫や義両親に何をされるかわからないですし、まだ私の本心を知られるのは危険だと思います。 一度戻って荷物を運ぶにも、そこでバレたら危険です。 夫はキレると本当に怖く、ギャンブルに負けると人が変わりますが、私と子供と絶対離れたくないという考えで、私が夫の気にさわることを言わず我慢して言うことを聞いてさえいれば、大変優しくしてくれます。 今まで悩みながらも行動できずにいましたが、自分と子供のためにやっと逃げ出してきました。 私と同じように、同居だった家庭から脱出した経験がある方がいらっしゃいましたら、どのようにして実家に荷物を運んだか、縁を切ったかなど教えていただけると幸いです。 私の親は、裁判になったら無職の私が親権をとれないのではないか、と心配していますが、夫は周りには本性を見せませんし、義両親は世間体をかなり気にするので裁判を起こしたりはしないと思います。

  • 夫への殺意

    6歳の息子がいます。 結婚してすぐにセックスレス。 家に帰らない。生活費を入れない。借金。 いろんなことが重なり鬱状態になり心療内科に通院中です。 医療系の仕事もしています。 昨年夫に暴力をうけ離婚を決意し別居(実家に戻りました)。 両親の説得と子供のために家にもどりましたが…。 その後また借金がわかり怒りの衝動をとめられず。 夫のベッドカバーをナイフで引き裂きました。 子供が『お母さんダメだよ』と言っていました。 その後の夫を殺したいという衝動をとめられないくらいの怒りが他費旅おこります。 昨日は夫の服を引き裂きました。 子供への影響と自分自身が壊れてしまうのではないかと不安です。 診療内科では内服薬が出されているだけです。 外に出ると理性がきき冷静にふるまうことができるのですが。 家にほとんど息子と2人でいることが多く精神的に追い込まれます。 両親には別居事件依頼もう相談できず。 友人にもうんざりされているので相談できません。 離婚はできません。 これは数ヶ月考えて出した結論です。 ただ自分がついてきません。 でうしたらよいのでしょうか?