• 締切済み

夫の精神異常と両親の理解

夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。 それを夫の両親に相談しましたが、息子は気が弱いだけでおかしくないの一点ばり。 心療内科の医師の話もしましたが、信じてもらえず、それなら両親に心療内科に言って息子のことが異常でないのか、どうしたらいいのか聞いてみてくださいと言うと、私がおかしいから、私が心療内科に行ってこいと言われました。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? 今は、こんな異常なことを異常でないという両親は放置しています。

みんなの回答

• AnataO192
回答No.13

遺伝でしょ。

回答No.12

親と言うのは我子が知的障害、精神障害を認めたくないと思います。認めたくないだけで本当は間違いなく分かってるはずです。離婚されるのを恐れてるだけです。親が診療内科に連れて行かないのであれば離婚を考えた方が良いと思います。このような病気は遺伝です。たぶん親も同じような症状があると思います。全てばれてしまうのが怖いのだと思います。離婚をお勧めします。同情で我慢するのであれば最後まで面倒見て挙げて下さい。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 ご夫婦の婚暦やお供さんの事、また生活費(収入源)の事等は書き記してありませんがどうなんですか? 複雑な絡みが無いのであれば、敢えて夫の両親に絡んで行くのは何故なんですか? ご主人がその状況で毎日仕事に従事されていると思えません。 早い話、離婚すれば済むことだと思いますが・・・。(苦笑)

• terepoisi
回答No.10

我が子の状態を認めたくないのだと思います。 私の親族(結局離婚しましたが)が全く同じ経験をしています。 あげくはそうなったのは結婚した相手の責任だとまで言い募り、 まったく話し合いになりませんでした。 別世帯であれば葬式と相続以外関わり合いにならなくていいと思います。

• E-1077
回答No.9

多いですよ。そういう親。信じたくないのでしょうね。 また、あなたが心療内科に行ってこいと言われたなら「もう行きました」と答えればいい。もしくは「そのつもりです」と言えばいい。 私も発達障害を持っているツレがいまして。病院で検査の後義両親に伝えましたが、義両親も片方が発達障害なので、「俺は会社でちゃんとやれた」と最後まで譲らなかったのですが、50代で早期退職を促された一件から、やっぱりそうじゃないかな・・・という世間的な認識を経て、現在はある程度理解しているという状況です。 今更義両親の理解は要らないでしょ。 本人が一番わかっていると思います。やっぱり俺ってどこかおかしいよね?って。 心理カウンセラーをしていますが、両親への説明が一番多いです。 納得しないんですよね。恥ずかしいというよりも、信じたくない信じられないというのがほとんどです。その考えを変えることなく今の状況を受け入れてもらえる方向に話を持っていきます。一つ一つの事象について説明していくと、段々と納得していきます。急には無理です。 もうすでに病院に行って、検査もするとのことですから、これ以上は本人からの説明をしてもらう以外にないです。本人が自覚しそれを両親に伝える。それを両親が理解しなくても別にいいんです。本人が今後どのようなケアをし続けていくのかが問題なのですから。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

夫婦喧嘩は片方の言い分だけでは 分からないことがあると思います。 一緒に生活してきたのだから。 >暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 婚姻前に知っていたら結婚されてましたか? こちらであなたの言うことを 聞いてご主人は病気だというのは 簡単です。 ですがそれまでにはいろいろあったでしょう。 こちらで判断することできませんが、 あなたが離婚を考えている場合は 不利になりませんか? ご主人もあなたにも大変とは思いますが 向き合って前に進んでください。

回答No.7

you55j55さま こんにちは 何度も同じ質問を拝見しています。 ご主人の行動が書いてある通りとすれば誰が見ても異常です。 義親があなたに心療内科の診断を受けろというなら、ご主人も一緒に受けることを条件にして受けて診断書を突き付ければいいことではありませんか? 普通こういった問題は夫婦で受ける方が正確な診断ができると思います。 ただ、不思議に思うのは、こういう状況でなぜ離婚しないのか?ということです。 ご主人がお金持ちなら、診断なり裁判なり手続きを踏んでできるだけ慰謝料や養育費をたくさん受け取るように働きかけてください。いずれにしても、家を出られた方が安全です。 ご主人に経済力がないなら、無駄な手続きをふまず早期に離婚された方がいいのではないかと思います。刃物を持ち出すようなことは、子供さんに非常に悪影響ですし危険です。 あなたには経済力がありますか?あるなら別れるのが先です。ないならご実家の支援を取り付けて就職をしましょう。経済力のない人と長々もめても何も残りません。

noname#225638
noname#225638
回答No.6

親子共々精神異常者。

• ithi
回答No.5

you55j55 さん、こんにちは。 あなたに不思議なことがあります。よくこういう人と結婚しましたね。 夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。あなたは立会人として彼の症状をよく聞く必要があります。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? あるいは自分たちにそんな正確にした理由に心当たりがあるのかもしれませんね。 ご両親はいずれかの理由ですね。

noname#224563
noname#224563
回答No.4

ご両親は認めたくないんでしょうね。放置しているのであれば、それでいいと思います。 何が一番大切なのか見極めて、そこにフォーカスすればいいと思います。 質問者さんが結婚生活を続けていきたいのであれば、その物語の主要な人物に、ご主人と質問者さんがいて、それからそのために必要な協力者(心療内科など)がいて、解ろうとしないご両親は関係ないです。 ご質問を拝見していると、ご両親が解ってくれないことにストレスを感じていることが多く書かれている気がしますが、そこに注力すると本質的な問題の解決につながらないと思います。