• 締切済み

私は人格異常なのか?性格悪いだけですか?

34歳二児の専業主婦です。 気が狂うほどに悩んでいます。 きっかけは、夫との不仲(浮気の疑い)でした。それから幼稚園でのママ友との関係の難しさ。ふと気づくと周りに誰もいません。どのグループにも属することができません。 自分の小さい頃からそうでした。最初は友達ができるのだけど、卒業する頃にはいつも一人。 加藤諦三さんの心理学の本を読み始め、自信を持てないこと、根がないような感じを持ってる自分のことだと悶々と悩み始めました。 今まで人から言われた性格は、「大人しい、虚勢をはるな、激しい、気を周りに遣えない、白黒しか判断できない、神経質すぎ」 自分で自覚してるのは「自分が存在しない感じ、失恋などすると異常なほど動揺する、不安定、喜怒哀楽が激しい、人を振り向かせるための嘘の行為」 小さい頃は、家族第一の親に育てられました。常に明るく振舞っていたような気がします。親には「神経質だ我がままだ」という性格のようです。私は異常者でしょうか、ただ性格の悪い女なのでしょうか。 心療内科で薬をもらうものではないと思います。カンセリング等料金や子連れであることで躊躇してます。 切実です。助けてください。頭の中ぐるぐるです。なんでもよいのでアドバイスをいただけますか?

みんなの回答

  • kyouatta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

かなり月日が経ってますが、締め切ってないのでコメントさせてもらいます。 hanafudaさんと全く似た人が職場にいるのでやっぱりこーゆー人っているもんだなぁと思い書き込ませてもらいました。 女の人って、輪に入れなかったら悩む人多いですよね。 しかも、34歳になっても。不思議です。 ママ共に限らず、職場にしても、輪に入ってもいろいろありますよ。 そこでの人間関係は必ずあるし、職場は辞めることができないのでみんながうまく付き合う努力をしますが、ママ共は人に関心がありますからね。 そして、職場の子と似てるのですが、究極の依存症ですね。 しかも、恋愛依存症でもありますよね。 人の目を気にして、いい人に見られたがる。輪に入りたがる。他人の意見で自分を確立し、自分を変えようとする。 私もその人に依存されてて困ってます。 正直、他人はその子のために話してるようで適当なんですよ。 親友とかなら別ですが、みんな表面で付き合うんですよ。 表面で付き合うことが寂しいことでも悪いことでもないですしね。 みーんな表面でうまく付き合うんですよ。それが大人の社会です。 だから、人間関係は気にしない。 そして、自分をちゃんと持つ。 これができたら解決しますよ。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.12

あっ同じ悩みを持っている人がいる!! 嬉しいなぁ~。 私も加藤さんとか心理学系の本読みますよ。良い事書いてありますが、実際に出来ないものなのですね。だから、更に悩んでしまう。 悪循環ですよね。何十冊も持っていた単行本、一気に処分しました。 どこかの番組で同じ人生を送っている人がいるって聞いたけれど、質問者さんと一緒かも。 同様に思っている人もいるのだという事って何だかホッとしませんか? 悪いですが、私は何だか私だけじゃないんだなぁ~って思ってしまいました。 大丈夫、何とか私も生きてますから。それに、そんな自分でも、とりあえず、旦那がいて子供もいる。案外、それって奇跡的な事かもしれませんね。 旦那に友達がなかなか出来ないって相談した事もあるのですよ。そしたら、僕が友達じゃないって・・。ちょっとだけ嬉しい、良い事言ってくれるじゃないって思っていると・・。でも、ホント友達、少ないねっ。って、あっ痛い所ついてくるなぁ・・。 いいの、仕方ないじゃない、私はそういう性分なの!って切れてます。 <切実です。助けてください。頭の中ぐるぐるです 本当です。何故?私だけ・・。って。 でも、同じ幼稚園でドンみたいなママが近所にいて。私はその人は身近な人の悪口靴はいうけれど、確かにメールなどしたり、家に招いたりと積極的にメール交換などしたりして人間関係の幅を広げていた様です。羨ましたなぁって思っていましたが、ドンママの友達と私が思っていた人は本当は嫌っていたり、その後の付き合いは一切してないとか聞くと、そっか、努力してその程度だったら、一匹狼でもいいか・・と寂しい時はそう思う様にしています。 私は子供の事等考えれば、その場だけのママ友達っていうのも有りなのかもしれないけれど、出きれば長く子供どうこう関係なく付き合える親友が欲しいですね。 なかなか普通?の人もそう簡単に出会う訳ではない様です。人生で一人でも、出きればばラッキーって聞きますよ。

hanafuda
質問者

お礼

旦那ともうまくいってないんです、、、はあ。 旦那さんに、私友達いないのっていえるのは強いと思います。 私は旦那にも言えない。虚勢を張ってしまいます。 ママ友割り切れたらいいですね。 友達イコール人としての価値みたいな感じがないですか? それがとっても辛いです。 旦那とも、友達とも親とも人間関係を結べない私ってと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

>今まで人から言われた性格は、・・・・ あのね、だれでも人からいろいろ、何かあるといわれるものです。 ほめられることもあるし、いやみで言われることもあるし、 気にしすぎというよりも、本当のことを言うと、 実は、あなたのことなんか、本質的には、誰も気にかけていません。 それは、悪いことを言われても、ほめられてもです。 がっかりしましたか? それとも、ほっとする? だから、あなたが、特に【ふと気づくと周りに誰もいません】という 状態を気にすることもないのです。 周囲に人を集めておくような努力をしなければ、誰もよってこないというのが「普通」なのです。 有名人や権力のある人?などは寄っていく人にとってメリットがあるから周囲に人が居るだけということ。 一般人は普通に友人、家族、恋人などでもそれなりのケア(植物などで言えば朝晩の水遣りに近いようなルーティンな心づかい)を あなたが無条件でしているから、そばにいる。 そういうものだと、納得する。 >切実です。助けてください。頭の中ぐるぐるです。なんでもよいのでアドバイスをいただけますか? だから、あなたが気にするほど、誰も、道を通り過ぎるほどの 存在関心はナ・イ。 たとえ、TVによく出るようなタレントでも、TVを殆ど見ないで 知らない人にとっては、振り返って見る必要もないのと同じ。 あなたが、勝手に「私は有名人(どういう意味かはいろいろ)」とそれにふさわしい行動をとることを自分に課しているから 苦しいのです。 ただの、通行人です。 >34歳二児の専業主婦です。 気が狂うほどに悩んでいます。 あなたにとって、主役をはれるのは、二人のお子さんだけ。 「妻」という立場でさえ、実は主役ではない。 それは、夫という相手役があって初めて成り立つ相互の関係性での「主役」だから。 同様に「夫」も「妻」があって始めて存在する主役です。 親というのは、親だけで成り立つ。 子供が、子供の役をできなくても(親不孝?)であっても 親は親として悪い親であるか、いい親であるかはわかりませんが 主役です。 余人を持って換えがたいということ。 あなたの第一の間違いは、あなたを、周囲の人間が記憶するほどに 見ているという錯覚。 それぞれに、一生懸命に振舞おうとするからおかしい。 通行人が演技したらおかしいでしょう? 誰もが、社会では通行人としての役割が9割です。 会社でも、ほかの人ができる仕事しかしない。 だから、サラリーマンなのです。 ママはたった一人。 たつところを間違えないで。 子供たちが見ていても、見ていなくても、ドラマの主役のママはあなたです。 どうせなら、みてもらえる、ドラマの「ママ」のほうがうれしくないですか? 変に目立つ通行人は大根です。

hanafuda
質問者

お礼

力が入りすぎということですね。 誰かに指摘されないとわからないですよね。 いつも誰かがチェックしてる、いつも誰かに点数つけられてる、そんな風に育ってきたのかもしれません。 その自意識過剰さや、人の目から自由になれるのは私にとってものすごく大変なことかもしれません。 やっぱり自分は自分と思わないとそういう風に感じることが難しいです。何年もかかるかもしれませんが、一生それに囚われるかもしれません。わかってはいるけど抜け出せないんです。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

いいじゃん人間みんなそうだよ。 生きてりゃいいよ一生懸命。 人間我がままじゃなけりゃ生きていけないし。 友達がいない人は友達がいなくても生きていける人です。 野生の動物は繁殖相手になる異性は持ちますが友達は持ちません。 それと同じですよ。 弱いものほど群れを成すのです。 歳を取れば人間丸くなるし。 悩むより前を向いて顔を上げてあなたの人生を歩いてください。

hanafuda
質問者

お礼

野生の動物ですか・・・・(笑 友達いなくても生きていけるのかなあ。 でも淋しいから強くないから崩れそうです。 友達は支えてくれるものでもあるけど、こちらも強くなければ相手は頼られるばかりですよね。対等ではないし。 私が弱すぎるから友達ができないのではというのがぬぐえません。

回答No.9

こんばんは。 私は質問者さんと似ているなーと思います。 苦労もしています。 ママ友に代表されるように、女性同士のつながりには「表面だけ」のものが多いですよね。私はそういうのがつらいので、苦労するのですが... わたしはは自分のピュアさ(恥ずかしい)と同等のものを相手にも求め、それが得られないとがっかりしてしまう方です。 質問者さんの感じていることが私と同じで、しかも一過性のものではなく、性格であれば違う方向に持って行くのは結構大変みたいですけど... 自己分析の鋭い人が本などを頼りに自分で判断するのは危険なのでは?と素人ながら思います...。私は職場や通勤途中などで、こんなに図々しい人が生きてるんだから、とか思って自分が気楽になったりもしてますが、カウンセリングで、回答を求めずただひたすら自分の言い分を聞いてくれる人を捜すのもいいかもしれませんよ。人間、思った事を口にしないと体に悪いと言います。ガス抜きも必要です。 私の回答のほうが支離滅裂になっていますが、質問者さんだけではないはずです。あんまり思い詰めないでくださいね。

hanafuda
質問者

お礼

確かに私は求めすぎるのかもしれません。 というより距離感をつかむのが下手なのかも。 自己分析いままで一度もやってこなかったんです。 自分の嫌なところずっと目をつむってきました。 でも、弱点を見つめてへこむけどそれも自分なんだと思うしかないですよね。私は誰かに聞いてほしいのかもしれません。 ためこむ性格だから。 そういう人いるといいな。探してみます、ありがとうございます。

回答No.8

私は主人に言われますよ(笑) 俺は表面は悪いように見えるけど、根っこは良い奴 お前は表面は優しく見えるけど、根っこは腐ってる と(笑) 母に言うと「当たってるわー。育て方間違えたわ。迷惑かけてごめんねーって言っておいて」と言われました(-"-;A ... 友達なんてたくさんいなくても気の合う人が一人いれば私は十分です。 深く狭く付き合えればOK。 グループなんかに属すると、自分の思った事が言えなくなったりするので面倒じゃないですか? ママ友って結局その幼稚園に行ってる間だけの友達だろうし。 何でも後ろ向きに考えると、気分も落ちこんでいきます。 私は一匹狼さー。と前を向いてください。 私は一度「言霊」というもので、自分の名前を見てもらったことがあります。占いなんて信じないのですが勉強になりました。 自分の名前の意味、それからなる性格を知っておくと、自分が悪い方向に行こうとしてる時に抑えることが出来るそうです。 私の名前には「え」という言葉が入っているのですが、 良い意味では  情報を発信したりする。 悪い意味では  嫌になったら人間関係をばっさり切る 良い意味も悪い意味もあってるんですよね・・・。 そういう仕事についてますし、人間関係が面倒くさくなったら一気に連絡取らなくなります・・・。 心理学の本を読んだりされるのでいたら一度そういうもので自分の性格を見てみてはどうですか?

hanafuda
質問者

お礼

確かに、うまくいかなくなったのはママ友というものを知ってからです。それまでも、うまくいってなかったのでしょうが、ママ友って女の世界は特有ですよね。 一人でもいいって思いつつ、やっぱり淋しくて繕う自分がいます。 開き直りも大切かなって思いますが、弱い自分はすぐには強くなれませんね。

  • Fumius
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

こんにちは。あなたは誰からも愛されないような気がしてつらいのですね。他人に敏感になって、その人との関係を滑らかにしようと思って、悪気はないのだけれど、つい、嘘や大げさなことを言ってしまうことがあるのではないでしょうか。その結果として時に他人とうまくゆかなくなって、そして、また、そうならないために、自分を華やかに飾ろうとしてしまうのだと思います。そして、その悪循環のために堂々巡りの悩みに陥ってしまっているのではないでしょうか。愛してほしいのに愛してもらえないと怒りがわいて感情的になってしまうこともあると思います。 不愉快にしてしまったらごめんなさい。あなたは他人に依存しているのだと思います。常に不安で、自分に自信がなく、他人に評価してもらうことで、自分の存在を確認して安心できるのではないでしょうか。あなたはあなた自身を受け入れていないのだと思います。背伸びや無理をしないで、あるがままの自分を認めることからはじめてください。人にはそれぞれオリジナリティーがあります。あなたに代わるものは世の中にひとつもありません。あなたは異常でも何でもありません。自分を受け入れることができれば、無理して自分を飾る必要もありませんし、他人の眼におびえる必要はありません。あなたはあなた。自分を愛してくださいね。

hanafuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が支離滅裂と書かれてましたが、そんなことにも気付きませんでした。丁寧に書いていただいて涙がとまりませんでした。 今の私にはその優しさに救われる思いです。 自分をきっとずっと否定してきました。肯定することはたぶんすぐにはできないだろうけど、自分を慈しめるように努力していきます。 どうもありがとう。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.6

>なんでも良いので を真に受けて、アドバイスにはならないかも知れませんけれど。 ご自身の性格判断は他人の評価と一致しているように思えます。 これって、凄いことだと思います。なぜなら自身の悪い点と言うのは 目を瞑り勝ちになるものですから・・・ つまり、ご自身で答えの半分は見つけられたと思います。 後は、どこをどうするのかと言う事が第一歩ですよね。 じゃあどこなのでしょうか? 「虚勢をはる」「人を振り向かせる為の嘘の行為」ではないでしょうか では、これをやめるように努力しましょう? 朝起きて、顔を洗って一言「嘘つかない!見栄張らない!」って 出来なくても大丈夫、「明日はきちんとしよう」と言って寝て・・・ 少しづつ、変えていければ、いいんじゃないですか? そうそう、異常でも、性格悪くも無いと思いますよ。 愚痴を言う相手がいなかったりすると (例えば人目をはばかり長電話も出来ないとか) 内向的になってぐるぐる回っちゃいますよ。 此処の相談とかでも、結構気が晴れますのでどんどん活用しましょう (私は自分の悩みよりこういうおせっかいをして気分を晴らしています) 駄文失礼しました。

hanafuda
質問者

お礼

具体的にご指摘ありがとうございます。 分析したのに見えてないんですよね。 虚勢と嘘、これをやめたら自分のこと好きになるかもしれませんね。 涙があふれてとまらなくなってしまいました。 駄文なんてとんでもない、ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは。加藤さんの本を読んだのですね。 『自信』も読みましたか? 自信はありのままの自分を信じて頼る事です。 親に気に入られる為に、良い子を演じることは自信を失わせます。 あなたぐらいの年になると、若い頃と比べると自分を変えるのが大変 になります。ですが、自分の成長は一生を成し遂げつづけるものなの です。 例えば生まれてあなたは子供の立場であった。そのうちあなたは 女になった。娘にもなった。母にもなった。妻にもなった。 そのうちあなたは祖母になり、老人にもなるだろう。そしてそれらは どれもあなたにとって新しい経験・立場となるのです。 子供の頃にあなたのスキルが通用しなかったのは事実でしょう。自分を 偽り苦しんだようですね。ただ、今後は正直あなたの努力次第です。 現に若い頃さんざんもてていた男が、度が過ぎて没落した例を私は 身近で見たこともあります。過去が良かったから未来が良いとは いえないのです。 推薦図書はサミュエルの『自助論』です。努力とは?謙虚さとは? その辺のヒントを掴んでもらえたら幸いです。

hanafuda
質問者

お礼

そうですね。推薦図書読ませていただきます。 責任転嫁せずに、これからは自分の努力と責任で逃げずに人生にむきあってみようかなと思いました。 それより、まず楽しい人生と、生活と、良い天気と、青空に気づくことが先かも。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

人格異常でも性格が悪いのでもないと思います 他の人よりも、感情の起伏が激しい傾向にあるようです それが、どの程度の状態かはわかりませんが 自分でコントロールできず、日常生活に支障を来たしているようであれば、何らかの問題点を持っているのかもしれません 薬でどうかなるものではないかもしれないのですが 自分の傾向を知って、対策を考えることは有意義なことだと思いますので 悩まれているのでしたらぜひ一度カウンセリングに足を運ばれたらいいかと思います 何らかの診断があったとしても「あれもそのせい、これもそのせい」って思うと余計に気が滅入って悪い循環にはまりそうな気もするのであくまでも今後の指針にするって言う感じで考えるといいかもしれません わがままじゃなかったんだ・・・って思えるだけでも楽になるような気がするのですが。 今までなんとかうまくやってきたわけですから 知らず知らず、すごく工夫して気を使ってきたんだと思います

hanafuda
質問者

お礼

日常生活に少し支障きたしてるかも。 朝起きられない(旦那と顔合わせたくない)くせに子供と自分の朝ごはんはしっかり作ってる。 旦那と必要最低限の会話しかしない(浮気疑惑が爆発寸前)←異常じゃないですよね、欲求不満です。 カウンセリングで余計に悪循環にはまりそうな、という指摘ありがとうございます。性格上そうかもしれません。 いまの藁にもすがりたい状態で行くのは危険ですね。 少し肩の力が抜けました。

関連するQ&A

  • 家での自分の性格が嫌い

    家での自分の性格が嫌い タイトルの通りです。 家での自分の性格が嫌いです。 喜怒哀楽が激しすぎる、超ワガママ、すぐにキレる、ぶちぎれたらすぐ物に当たってしまう、 です^^; 親には本当に迷惑をかけていると思うし、こんな自分が大嫌いです‥。 直したいと思うんですが、どこから直していけばいいのやら。。 すぐキレないようにしよう!と思っても、その心がけを、キレたあとに思い出すとか‥いつもそんな繰り返しです(^ω^;) どうしたら直していけるんでしょうか‥(^ω^;) 優しいアドバイスお待ちしてます><

  • 自分の性格、というか人格

    高校2年生、女子です。 文章力がなくて、読みづらい文ですみません。 私は昔からネガティブな性格で、何でも暗い方向へと考えてしまいます。 他人から見れば小さなことでも自分の中でどんどん肥大させてしまうみたいです。 小さい頃から人と関わるのは苦手でした。 一人っ子で親も地元出身ではなく、他の子と遊ぶのが苦手でした。 小さい頃他の子と遊んだ記憶を思い出すと、いつも誰かに泣かされていたような気がします。 小学校に入学すると大好きな友人が2人できました。 しかし、4、5年生位の時にその2人共転校してしまいました。 しかもそのうち1人とはケンカしたままクラス替え→気付いたら転校してたという感じで… ひとりぼっちが辛くて、こんな辛いなら友達なんかいなくていいんじゃないか、 と考えるようになりました。多分そこから今の性格になったのでは、と思います。 今現在、友達は増えました。 でもやっぱり、嫌われてないかとか、迷惑じゃないかと いつも考えてしまいます。 1年の時には初めて好きな人もできました。デートもしたりしました。 でも振られてしまいました…。 「前は○○(私)のことが好きだった」と言われたのですが (外見も普通の人と比べたら劣っている方なのに こんな私のどこを好きになってくれたんだろう?と疑問ですが) やっぱり、私と関わってるうちに私の暗い性格に 気付かれてしまったんだと思います。 人の気持ちが読み取れません。 周りは自分をどう思ってるか気になります。 きもいとか思われてるんじゃないか…とか そう思うと消えたくなります。死にたいとよく呟きます。 別に、面と向かって私の悪口を言われたことはないです。 でも、皆、かげで誰かの悪口を言ってるじゃないですか、 そして言われた側はそれに気付いてないじゃないですか、 自分もこんな感じなのかな~と思ったり。 悩みすぎて、最近何に対してもやる気がなく、 急に涙が出たり発狂したくなります。 ここまで考えるのは異常でしょうか。 生きるのが辛い。学校に行くのが鬱。 人前で、上手く笑えません。 笑った時の自分の顔がきもいって思われそうだから。 自分のこんな性格が大嫌いです。 ネガティブな性格って、治すことは可能なのでしょうか? ポジティブになりたい、そう思うものの 無理してにこにこしていると 「明るく振舞っている」という感じになってしまいます。 本当に心から明るくなる方法はあるのでしょうか。 自分の思っている事を美化したりせずにそのまま書きました。 この文章を読んで気分を悪くされたら本当にすいません。

  • 神経質な性格を治したい

    29歳2児の母です。周りから(主人や親兄弟)言わせると異常な神経質だと言われます。自分でもこの性格が嫌で仕方ないのですが、考えないようにしても、いつまでもウジウジ考えてしまいます。例えば、洋服の染みや靴の汚れがものすごく気になります。なくしたものをいつまでも探して、みつからないといつまでも悔やんでいます。新しく購入した服や靴に、よく見ないと分からないような小さな傷やほつれが気になって仕方ありません。気になると止まらないので、お店に行って交換や返品してもらうのですが、罪悪感と言うか、それも後悔します。神経質な客だと思われていないか不安になったりします。妻として、親としてもいつも完璧でなければいけないと思ってしまったり、小さなミスをいつまでもひきずります。人間関係でも、子育てでも、この神経質な性格は支障をきたしています。子供が床にジュースをこぼしたり、おねしょをすると異常なまでに頭にきます。後で、叱りすぎたと反省して後悔して・・・の繰り返しです。いつも、おおらかで、ちょっとした事でもまぁいいか!と思えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それともこれは病気なのでしょうか?

  • 恥ずかしがりやだけど目立ちたがり屋の性格

    これはどういう事でしょう? 真逆の特徴が混合しています。 こういう性格を分析してみて下さい お願いします。 ○恥ずかしがりやだと思うところ 人と目を合わせるのが苦手 からかわれたりすると恥ずかしい 大勢の人からずっと注目されるのが苦手 感情の喜怒哀楽を出し過ぎるのが恥ずかしい ○目立ちたがりや思うところ みんなに一目置いてもらいたい 自分の存在をアピールしたい 個性的だと思われたい

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 昔の性格に戻れるでしょうか。

    昔の性格に戻れるでしょうか。 大学1年生男です。 今、誰とも話したくない・話すのが面倒という気持ちがここ3年ほど続いています。 というよりは、話したいと思っていても、話すことが全く思いつかず、話が続かなくなるので、 そうなるよりは初めからしない方が・・・と逃げているだけかもしれないですが、 話していて何も思いつかないし、あったことを思い出せず、何も言葉が出てきません。 そうなると、誰といても楽しくないし疲れるだけだし、相手にも申し訳ないと思って、 人と関わることが億劫になり、しかしそれでも人と関わらないと色々と不便が生じるので、 関わらなきゃいけない・・・という循環で疲れました。 また、3年間ほど喜怒哀楽をほとんど感じません。人と関わるのが嫌だということ以外、何も感じることがなくなった気がします。 外に出て人に会っても、感情の動きがなく表情もないので、恐らく私といる人はとても疲れると思います。もちろん私自身も疲れてしまいます。 何の面白みのない自分がいやで、こんな状態の自分で誰かに会うことも嫌になります。 小・中学校のときは今と逆で、常に何か話していないと落ち着かないような子供でした。 チョロチョロしてるとよく言われていて、いつも起こられているような感じです。 それなりに楽しかったし、人と会うのが嫌だなんて一度も思ったことがありませんでした。 なにより、今のようにつらさ以外何も感じないような暗い性格じゃなくて、 とりあえずテンションの高く明るい性格だった気がします。 周りを見ていると友人数人で移動とか話とかしていて、それが当たり前で、自分が変だと思ってしまうし、それ以上に今は生活することがつらいです。 今、大学のカウンセリングに通っていますが、昔のように明るい性格に戻れるでしょうか。 また経験談でもなんでもみなさんの話を聞かせて欲しいです。 いろいろ考えすぎて頭が整理できません。乱雑な文章ですがよろしくお願いします。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 彼氏のことは好きですが

    20代半ばの女です。付き合って1年の彼氏がいます。 最近本当に喧嘩が多く、悩んでいます… きっかけは本当に些細なことですが、私は怒ってばかりです。 元々お互い人前ではいいこちゃんで、私は喜怒哀楽が激しく、彼氏は無神経ということには気付きませんでした。 私は喜怒哀楽が激しく、ずっと心療内科に通いながら治そうとしていて、自分でも怒りかたが異常だと思っています… そして彼氏は人が聞いて無神経だと思うようなことを言います。(私や彼氏の家族に対してだけです) それに対して私は、なんでそんなこと言えるの?と怒ってしまい、彼氏は私がなんでそんなに怒るのかが分からず戸惑うという感じです。 ただ彼氏は、私の喜怒哀楽について分かりやすくていいと思っているようで、いつかは結婚したいと言われました。 しかし私は、1年でこんなに喧嘩をしていて、将来結婚してうまくいくのかな?と悩んでいます… 私はお互いの不満なところを直さなきゃと思っているのに、彼氏は無神経な発言を直す気があまりなく、それについてまた喧嘩してしまいました… でも私が怒り疲れたり、泣いたあとに、頭を撫でてくれたり、甘えさせてくれたり、喧嘩の内容が解決するまで帰らないでいてくれるところがあり、私が本音で感情を吐き出せる、家族以外の唯一の存在だと思っています。 彼氏も私には甘えたりできるようで、こんなに怒る私ですが、怒ってるとき以外は一緒にいて癒されて落ち着くと言われました。 そしてどんなに喧嘩をしても仲直りをするので、好きだなと思ってしまいます。 喧嘩は疲れるから減らしたいですが、こんなに喧嘩ばかりで将来うまくいくのか、情けないことに今本当に悩んでいます… 私が怒りをコントロールできるようにすることがまず先決だとは思うのですが… 誰にも相談できず、こちらで相談させていただきました。 喧嘩ばかりだった方など、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 性格を変えたい。

    私は周りの友達からはサバサバしてて気が強いと思われてるんですが、ほんとはすごく神経質でネガティブで周りの事をすごく気にしてしまうような人間なんです。母親からは気が強いくせに神経質だから面倒だ。と言われるし、私がお腹の中にいたとき母親が神経質になっていたから神経質な娘になったのかも。と言うのですが、そんなことってあるのでしょうか? 何だか自分自身に疲れる事が度々あります。 もっと心を広く、何事も柔らかい考えをもてるようになりたいんですが性格と言うのは改善されないのでしょうか?

  • 自分の性格に

    自分の性格に悩んでいます。新しい職場に就職して、まだまもないのですが、人間関係に悩んでいます。年は、同じ位の人なのですが、特に喜怒哀楽が激しいと言う人ではないのですが、例えば年上の人に対する言葉遣い、(聞いていてきもちの良いものではないです)とか、出勤したては、機嫌が良くない等、それが原因でストレスを感じ、退職まで考えています。自分の性格上、言葉遣いもそうですが、相手に不快感を、与えてしまうような行動、言葉遣いを平気で出来る人は、許せない(人としてどうなの)と過敏になっている自分の性格も確かです。確かに朝時間が経たないと調子が出ない人もいるのも分かります、が、よく出来るなと不思議でなりません。自分が古株であれば、絶対許さない行動、言葉遣いですが、言える立場ではないし、このまま自分の性格を殺し、我慢出来るか自信ないです。言えない性格で勇気をだして言う事よりも、言える性格なのに言いたい事を我慢し読ける事の方が辛いような気がします。(ちなみに本人には、それとなく話しました。)自分こう言う性格なんですみません、みたいな感じで・・・・・。まあ、本人もそのような性格なんですから変わりようがないのですが・・・・・。このご時世、やっとつかんだ就職先と言うのもあり、簡単に退職も出来ないのが現状です、とても辛いです。