• ベストアンサー

神経質な性格を治したい

29歳2児の母です。周りから(主人や親兄弟)言わせると異常な神経質だと言われます。自分でもこの性格が嫌で仕方ないのですが、考えないようにしても、いつまでもウジウジ考えてしまいます。例えば、洋服の染みや靴の汚れがものすごく気になります。なくしたものをいつまでも探して、みつからないといつまでも悔やんでいます。新しく購入した服や靴に、よく見ないと分からないような小さな傷やほつれが気になって仕方ありません。気になると止まらないので、お店に行って交換や返品してもらうのですが、罪悪感と言うか、それも後悔します。神経質な客だと思われていないか不安になったりします。妻として、親としてもいつも完璧でなければいけないと思ってしまったり、小さなミスをいつまでもひきずります。人間関係でも、子育てでも、この神経質な性格は支障をきたしています。子供が床にジュースをこぼしたり、おねしょをすると異常なまでに頭にきます。後で、叱りすぎたと反省して後悔して・・・の繰り返しです。いつも、おおらかで、ちょっとした事でもまぁいいか!と思えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それともこれは病気なのでしょうか?

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

森田療法の本を読まれ、もし興味がいけば、生活の発見会参加をご検討されたらいかがでしょか?神経質を前向きにとらえ、よりよい生活のおくり方に気付かれた方が多くおられるように思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。森田療法って聞いた事があります。カウセリングのようなものですよね?興味があるので一度読んでみようと思います。生活の発見会ってどのようなものなのでしょうか?私の住んでいる地域にもあるのでしたら、参加してみたいです。

その他の回答 (7)

noname#249457
noname#249457
回答No.8

こんばんは、NO7です。NO6様、ご賛同いただき感謝いたします。質問者様も少しはほっとされたのではないかと思います。実は、昨日回答を書きながら、かつての自分を思い出し、涙をボロボロ流しながら滲むキーを打っていました。自分で自分をどうしようも出来ないことくらい辛いことはありません。何を見ても灰色の毎日の中で森田を実践し、初めて花の色に気が付いた時の感動は今でも忘れません・・・幸せなこと、美しいモノ、これは初めから幸せなことや美しいモノが存在するのではありません。経験する側の気持ち、感じ方なのですね。森田を知って、このことに気づいてからは、周りのもの全てが愛おしいです。また、周りの人全てに感謝しています。辛い期間があったからこそ、今が本当に幸せだとつくづくわかります。私にはそれも必要な期間だったのでしょうね・・・人間、経験したことに無駄なことは一つもありません。全てが自分の財産です。質問者様にもいつかこういう風に思える日が来ることを祈っています。ゆっくり進んで行きましょう!

noname#39175
質問者

お礼

何度もご返答頂き、顔も知らない私に親身になって頂いてありがたく思います。ご自身もお辛い思いをされていたのですね、思い出させてしまい、申し訳ございません。本当に自分でどうしようも出来ないことってありますよね。tora55さんはそこから抜け出せて今は幸せな日々を送っていらっしゃるようで安心致しました。人間、経験したことに無駄なことは一つもない・・・素敵な言葉ですね。なんだか、安心しました。ありがとうございます。

回答No.7

NO6です。NO7様 経験談 ご丁寧な補足ありがとうございます。 私も本は同じ本をまずおすすめします。

noname#39175
質問者

お礼

再度ありがとうございます。森田式精神健康法、読んでみますね。

noname#249457
noname#249457
回答No.6

こんにちは、#6様も回答されていますが、私は森田療法で人生をとりもどしました。子育てに関しても、もし森田を知らなかったら、どうなっていただろう・・・と今はゾッとします。生活の発見会のサイトに各地の、おそらく各県に一つはある、集談会のことが書かれてあると思いますので、開いてみてください。初心者の方には、三笠書房の知的生き方文庫に、森田式精神健康法、というのがあります。森田を生活の中に取り入れて日々送れるようになると、ずいぶん生き方が楽になり、また面白くなります。私も質問者様と同じ年齢の頃症状がひどくなり、二人の子供をかかえて毎日泣いて暮らしていました。子供に申し訳ないと思いつつ、自分が自分でどうしようもできなくて・・・32歳で森田を知り、半年後には病院にも行かなくなり、お守りに持っていた薬もいつしか忘れ、少しづつ自分にゆとりが出てきました。と言っても、すぐに良くなったわけではありませんが、確実に人生が豊かになりました。大丈夫ですよ。気付いた時が始まりです。どうぞゆっくり森田を自分のものにして行ってください。森田の仲間は皆応援しています!

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実体験を聞かせて頂きありがとうございます。森田式精神健康法必ず読んでみます!!自分なりにゆっくり解決していこうと思います。応援して頂いてありがとうございます。

回答No.5

ご返事です。 (1)生活の発見会はインターネットで検索すれば、近くにあるかどうか確認できます。 (2)森田療法は本を一冊読めばある程度理解できると思います。たくさんの本がでていますが。 (3)改善にむかわれたらいいですね。

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

質問者様のお母様、もしくはお父様が厳格な方でしたでしょうか?整理整頓、後片付け等、生活全般に渡ることに対し厳しくしつけられませんでしたか?もし思い当たることがあるとすれば、その教えに未だがんじがらめになっている状態だと言えると思います。質問者様の親御さんは質問者様が世間に出ても困らないよう一生懸命に躾をしていたのだと思いますが。 質問者様の苦しみがそういうところで思い当たることがあるとしたら、是非カウンセリングをお勧め致します。心が楽になると思いますよ。 病院に行くのは抵抗がおありでしたら、話を聞いて下さるのはダンナ様でも良いです。質問者様の今の苦しみを聞いていただいて下さい。 もう親御さんが質問者さまを見張っている(こういう言い方は失礼で申し訳ないのですが)わけではありません。 少し手抜きをしたところで誰に叱られるわけでもないし、「これくらいでいいじゃない」と自分に優しくすることで、家族にも他人にも優しくでき、人間関係もさらに円満になります。質問者様はおふたりのお子様を育て、家事もこなされております。それだけですばらしいことです。 おねしょをされたり、ジュースをこぼされて頭に来るのは分かりますよ。片付けるのは質問者様ですもの、それは辛いです。でも子供はわざとやってるわけではありません、子供こそまだ未完でこれから質問者様の躾でいろいろな事を学んでいくわけです。 子供は大人を見て育ちますので、親が細かなことにうるさければ子供もそうなってしまいます。 鈍感力という本が流行っております。ちょっと極端な感じもしますが、面白く読めますので、もし良かったら読んでみて下さい。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。両親は私が4歳の時に離婚したので私は母親に引き取られ、父親の記憶はあまりないのですが、母親は私とは正反対の大雑把で小さい事は全く気にしないタイプです。一方4歳下の妹はと言うと、全く母親と同じ性格です。父親は神経質なタイプで、いつも母親からその神経質な性格は父親そっくりだ!と嫌味を言われます。やはり『三つ子の魂百まで』と言うのはこういう事なのでしょうか?なので、私が神経質になるのは、誰かに叱られるからとかではなく、自分で納得いかないからなのです。主人に相談したところで、その性格治した方がいいよ・・・と言われるだけなので。今心配なのは、おっしゃるとおり、子供にこの性格が似てしまわないか?という事です。そろそろそういう傾向が見えてきているので。鈍感力っていう本面白そうですね。今度機会があったら読んでみます。ありがとうございました。

noname#67472
noname#67472
回答No.2

>それともこれは病気なのでしょうか あえて病気とするなら、強迫神経症かなぁ~? 貴方の場合、情動をコントロールする大脳辺縁系が健常者に比べ興奮しやすい状態であると言えるでしょう。そしてセロトニンの分泌も悪くなっていると思います。 セロトニンをどうすればいっぱい分泌できるかはインターネットで検索すれば山のように出てきます。 禁じ手として扁桃体を取り除く… のは、やはりダメですね(汗) ↑絶対治るが、その後が…

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。強迫神経症ですが、私もそれかな、とも思ったのですが、症状がそこまで激しくないので違うと思いますが、そういった要素はあると思います。ソロトニンについてネットで調べてみました。もっと詳しく勉強してみようと思います。扁桃体を取り除く?!ちょっと怖いですね・・・(汗)

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

うん、読んでるだけでつらくなってきますね;。 お子様がいらっしゃるので難しいかもしれませんが、一度キツめの山登りなどされてみては? 漁師さんなどは海が相手ですから、嵐にイライラしてもしょうがないわ、とどっかりされてる方多いですよね。 天気や自然など、人間の力ではどうにもならない中で過ごしてみれば、そのうち小さなことが気にならなくなるかもしれません。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。少しでも気持ちがわかって頂いて嬉しいです。山登りですか・・・たまに汗を流してみるのもいいかも知れませんね。もう少し子供が大きくなったら家族で一緒に試してみたいです。

関連するQ&A

  • 神経症的競争性格

    おはようございます。 永年の性格をなおしたいですけど、何かにつけて相手と比べたがります。 劣ってるか劣ってないか、愛されてるか愛されてないか、自分と相手、どっちが優れてるか優れてないか、 異常に気にすることを、心理学の本には、こうゆうのを 『神経症的競争』と言うらしいです。 この気にするということは裏を返せば、自分に自信がないから気にするらしいです。 この性格を治したいです。今思えば、何かにつけて友達に競争意識が働いて生きてきました。なので心の隅では、自分より上に立たれると、気にくわないという感情がでてきます。 僕は仲が良くなっても必ず、心の内には競争がでてくるので、対立を産みます! 自分を愛せないのも、競争を産む原因らしいです こんな感情、解る方、心理学に詳しい方、何かアドバイスがあればよろしくお願いします! m(__)m

  • 私は人格異常なのか?性格悪いだけですか?

    34歳二児の専業主婦です。 気が狂うほどに悩んでいます。 きっかけは、夫との不仲(浮気の疑い)でした。それから幼稚園でのママ友との関係の難しさ。ふと気づくと周りに誰もいません。どのグループにも属することができません。 自分の小さい頃からそうでした。最初は友達ができるのだけど、卒業する頃にはいつも一人。 加藤諦三さんの心理学の本を読み始め、自信を持てないこと、根がないような感じを持ってる自分のことだと悶々と悩み始めました。 今まで人から言われた性格は、「大人しい、虚勢をはるな、激しい、気を周りに遣えない、白黒しか判断できない、神経質すぎ」 自分で自覚してるのは「自分が存在しない感じ、失恋などすると異常なほど動揺する、不安定、喜怒哀楽が激しい、人を振り向かせるための嘘の行為」 小さい頃は、家族第一の親に育てられました。常に明るく振舞っていたような気がします。親には「神経質だ我がままだ」という性格のようです。私は異常者でしょうか、ただ性格の悪い女なのでしょうか。 心療内科で薬をもらうものではないと思います。カンセリング等料金や子連れであることで躊躇してます。 切実です。助けてください。頭の中ぐるぐるです。なんでもよいのでアドバイスをいただけますか?

  • 神経で・・

    こんばんは。私の知人の話なのですが、年齢は30歳ぐいで、女性です。 顔に出来たニキビが異常に気になっていたようで、いつも顔を気にしていたら、神経が顔に集中してしまったのか、左側の顔の感覚がないと言うのです。 見た目には引きつっているとか、歪んでいるとかの症状はないのですが、どうにも顔の感覚がマヒしているような感じらしいのです。 原因は本人もはっきり分かっているらしく、ニキビを気にするがあまり・・ってことらしいのですが、、 また、別件ですが、全体的に神経質な性格なのでしょうが、「ここがちょっと痛い」なんてことがあると、どんどんとその箇所が本当に痛み出し、最後にはガンではないか?と言うところまできてしまいます。 病院に行って先生に「筋肉痛だね」なんて言われると、その場で痛みがなくなるらしいのですが、それまでは本当に尋常でなく痛むそうなんです。本人曰く、痛くて夜も眠れず、そのうち心臓がドキドキしてくるというのです。 この痛みは何なのでしょうか?神経が集中してしまって起こるただの「気のせい」でしょうか? それとも何かの病気の一種でしょうか?

  • 神経内科についてです。

    神経内科についてです。 ふらつきや力がはいりにくい、 頭痛や吐き気、めまい、手が震えたり足が震える、呂律が回りずらい、声が聞こえずらいと言われる、ものわすれが激しい。 などいろいろな症状がでています。 今まで、ストレスからの原因を疑って心療内科へいき、脳への異常を疑って脳神経外科にも行きました。 それでも、なにもないと言われました。 だとしたら、神経の問題なのではと思い、神経内科へ行こうと思いました。 でも、僕はまだ中学3年です。 親は、一緒に行ける時がほとんどありません。 前、神経内科をたずねて少し大きめの病院に行きました。 小児科に回され、親がいないとダメだと言われ、診察してもらえませんでした。 僕は、異常があるなら異常がある。 異常がないなら異常がない。 とゆうことを、知りたいのです。 安心して生活できません。 何かの症状が出る度に考えてしまいます。 寝不足なわけでもありません。 脳の神経に異常がなければ、体の中に異常がないかみてもらい、なければ出来るだけ気にしないようにしようと思っています。 今回の質問で聞きたいことは、当てはまる、考えられる病気。 や、神経内科は16歳未満は行けないのか、や 大きな病院いがいに神経内科はないのか、 を知りたいです。 ちなみに、大阪です。 よろしくお願いします

  • 商品到着後のクレーム処理について

    オークションでブランドのブラウスを格安で出品しました。落札者から到着のメールとともに、クレームが来ました。目立つ部分にファンデーションの汚れがあると。出品の際のコメントに、「当方確認する限りシミ、汚れ、破れ、ほつれ等は見当たりません。しかしUSED品なので、ご了承の上ノークレーム、ノーリターンで」と記載しました。確かに確認して出品しましたが、そのような汚れはありませんでした。落札者は、「確信犯」であると言ってきました。相手は商品が気に入らず、返品、もしくはクリーニング代としてキャッシュバックを狙っての嫌がらせ?とも思えます。このような場合どのような処置を取ったらよいのでしょう?オークションに出品するようになってまだ2週間ほどなので、初めてのクレームで戸惑っています。

  • 大胆さと神経質さ

    自分の性格の二面性についてです。 大胆さという表現が正しくないかもしれませんが。 むしろ無神経さかもしれません。 例えば、仕事をサボって会社を休んだり遊んだり出来る。 みんなが仕事してても『お先に』って帰ることが出来る(いつもではありませんが) 神経質さ 例えば、一つ悩み事がぬれば悪い方に悪い方に異常に考えて飯も喉に通らないことがある。取り越し苦労が多い。 タバコのポィ捨ては良くないことをしておいて、火事が心配で、ひき返して足で踏みなおすしたり吸殻を拾って灰皿に入れなおすことがある。 両方の一例をあげましたがこんな自分っておかしいんじゃないかと思うことがあります。 みなさんはどうでしょうか? 私はおかしいのでしょうか?

  • すぐ気にする性格とは?

    社交的で明るく真面目で、仕事も積極的に取り組むので、 さばさばとしてくよくよしない前向きな性格と思いきや, 人に言われたことやとられた態度に神経質で、 自身の言動にも異常に正しかったか気にしたり、 異常に人に気を使う人って、甘やかされて 育ったんでしょうか? 生きてたらこれからまだまだ辛いことなんていくらでもあるし、 人生図太くないとやっていけないのに、人一倍以上人に気を使い、 いちいち人の言動を気にする人は、暇なんでしょうか?

  • こんな性格がいやになります・・・。

    21歳、女です。 昔から、健康に対して異常なレベルに心配症です。 ちょっとでも気になる事があると、むちゃくちゃ悩んでしまいます。 (健康以外でも、神経質で悩み易いですが、健康面は特にひどいです) 通院してるわけでもないし、比較的健康体なのはわかってるのですが、 どうしてもちょっとした事で悩んでしまいます>< どうすればこの性格から抜け出せますか? 人と会ってる時は大丈夫なんですけど・・・。 夜一人になると、パソコンとかでも調べてしまって辛いです。 心配してることも、結局は大した事じゃないんです。 今までは、親に相談して「大丈夫!」って言われて落ち着いてたのですが、 最近一人暮らしをはじめてしまったため、愚痴る相手もいなくて>< (友達にそういう事をいっても結局ウザがられそうなので) どうしたらいいのでしょうか?

  • 中古の靴の返金要求

    ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

  • 彼の性格について

    今月結婚式・披露宴を行います。 今はその準備も最終段階に入っています。 彼は、一般的に聞かれるような、“何もしてくれない人”ではありません。よく動いてくれています。 これに関してはすごくありがたいと思っています。 何でもちゃんと考えてきちっと計画を立て、時間に余裕を持って動きたいと考えている人です。 それは素晴らしいことだと思っています。 私はというと彼とは逆で、何とかなるよ的な、かなり楽観的に考える直感型の性格です。 ですが、ものすごく考え込みすぎてとたんに不安がる、という彼の性格にどう対処していいものか悩んでいます。 先日も、まだ手をつけていないことに関してちゃんとできるかどうかを不安がり、なにやら考え込んでしまいました。 そこで私がいつものように「大丈夫、何とかなる。私も手伝うから一緒に頑張ろうよ」と言ったんですが、どうやら何か気に障ってしまったらしく、機嫌を損ねてしまったみたいなんです。 彼は自分の性格をもちろん分かっています。 なのでよく「俺があまりにもきちっとしすぎてる性格だから、俺にない『大丈夫、大丈夫!』っていう(私の)性格に助けられたいし、助けてもらってる」と言っています。 以前「不安神経症」という病気を患ったことがあります。その時は「考えすぎだよ」という言葉にすごく敏感でした。 もしかしたら今軽い「不安神経症」なのかも?(女の人でいうマリッジブルー?)と考えていますが、一体私はどうしてあげるべきか、悩みます。 私が無神経すぎるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。