• ベストアンサー

大胆さと神経質さ

自分の性格の二面性についてです。 大胆さという表現が正しくないかもしれませんが。 むしろ無神経さかもしれません。 例えば、仕事をサボって会社を休んだり遊んだり出来る。 みんなが仕事してても『お先に』って帰ることが出来る(いつもではありませんが) 神経質さ 例えば、一つ悩み事がぬれば悪い方に悪い方に異常に考えて飯も喉に通らないことがある。取り越し苦労が多い。 タバコのポィ捨ては良くないことをしておいて、火事が心配で、ひき返して足で踏みなおすしたり吸殻を拾って灰皿に入れなおすことがある。 両方の一例をあげましたがこんな自分っておかしいんじゃないかと思うことがあります。 みなさんはどうでしょうか? 私はおかしいのでしょうか?

noname#3945
noname#3945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 私も似たような感じです。 おおざっぱとも言われるし,小心者でもあります, それはどちらも自分の性質だと思います。 質問者さんもおかしくないと思います, どれがコワイかが違うだけだと思います。 質問の場合,火じがコワイ,ここに無責任でないのは むしろりっぱだと思います。〈ぽいすては私は不賛成ですが〉 職場で先に帰って,人にあれこれ言われるかも?という部分には寛容,これもいいとおもいます。 一人の中にも,いろんな要素が交じり合っていて普通,自然なことだと思います。

noname#3945
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 人にはわからないだけて大なり小なり両面もってもんですね。 神経質ってのも疲れますね。

その他の回答 (2)

• sorahappy
回答No.3

こんにちは 私もそういったことで悩んだ時期がありました。 細かいことを気にする自分と、なんにも気にしない自分。 一人で淋しい自分と、ほっておいて欲しい自分。 何かしなきゃと思っている自分と、何にもしたくない自分。 等々・・・ こういった自分の中の矛盾を気にしだしてから、 自分って何なんだろう?何を考えているんだろう?何を感じているんだろう? と、迷路にはまってしまったのです。 でも、最近認識してきたことは、 人って、多面性を持っていて、 それを状況で上手く使い分けられると とても生き易いってことです。 自分はこうである!! ってガチガチになっちゃって融通が効かなくなると どうしても周りと衝突してしまうことって有ると思うんです。 って、私も頭ではこれを理解しているんですけど、 まだ自分を上手くコントロールできないんですよね・・ 自分はおかしい、ってことじゃなく、 こういう自分もいるんだなぁ、ってご自身を認めてあげると、 いいんじゃないかなぁと思います。 自然体が一番だと思います。

noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかちな面があるのに物事先送り。 清潔好きな面があるのに一部は不潔。 温厚なくせ急に怒り爆発。 細身の女性が好きなのに嫁さんは太ってる(笑) 断然、大胆、太っ腹、有る意味無神経>神経質 がいいな。 

回答No.2

一番の方同様、全くおかしくないと思います。本当に無神経な人は、そういう行動を取っても無神経だとは思いません。また、そう思えるという事は、心掛け一つで自分が無神経と感じていることをやめられるということでもあります。  つまり、Tokuchanさんは両極端な人間なんですね。私もそういう面があります。よく、几帳面だと言われるのですが、反面、学生時代には平気で部活をサボりました。普段は大人しいといわれていましたが、ある時、カチンときてきれました。子供時代から、お前は癇癪持ちだといわれていたのですが、その病が現れたのですね。  気にしない、気にしない。

noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。両極端な人間なのかもしれません。 だから疲れるのかな。 >気にしない、気にしない。 ほんと。一休さんになりたい(笑)