• ベストアンサー

大胆さと神経質さ

自分の性格の二面性についてです。 大胆さという表現が正しくないかもしれませんが。 むしろ無神経さかもしれません。 例えば、仕事をサボって会社を休んだり遊んだり出来る。 みんなが仕事してても『お先に』って帰ることが出来る(いつもではありませんが) 神経質さ 例えば、一つ悩み事がぬれば悪い方に悪い方に異常に考えて飯も喉に通らないことがある。取り越し苦労が多い。 タバコのポィ捨ては良くないことをしておいて、火事が心配で、ひき返して足で踏みなおすしたり吸殻を拾って灰皿に入れなおすことがある。 両方の一例をあげましたがこんな自分っておかしいんじゃないかと思うことがあります。 みなさんはどうでしょうか? 私はおかしいのでしょうか?

noname#3945
noname#3945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 私も似たような感じです。 おおざっぱとも言われるし,小心者でもあります, それはどちらも自分の性質だと思います。 質問者さんもおかしくないと思います, どれがコワイかが違うだけだと思います。 質問の場合,火じがコワイ,ここに無責任でないのは むしろりっぱだと思います。〈ぽいすては私は不賛成ですが〉 職場で先に帰って,人にあれこれ言われるかも?という部分には寛容,これもいいとおもいます。 一人の中にも,いろんな要素が交じり合っていて普通,自然なことだと思います。

noname#3945
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 人にはわからないだけて大なり小なり両面もってもんですね。 神経質ってのも疲れますね。

その他の回答 (2)

  • sorahappy
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

こんにちは 私もそういったことで悩んだ時期がありました。 細かいことを気にする自分と、なんにも気にしない自分。 一人で淋しい自分と、ほっておいて欲しい自分。 何かしなきゃと思っている自分と、何にもしたくない自分。 等々・・・ こういった自分の中の矛盾を気にしだしてから、 自分って何なんだろう?何を考えているんだろう?何を感じているんだろう? と、迷路にはまってしまったのです。 でも、最近認識してきたことは、 人って、多面性を持っていて、 それを状況で上手く使い分けられると とても生き易いってことです。 自分はこうである!! ってガチガチになっちゃって融通が効かなくなると どうしても周りと衝突してしまうことって有ると思うんです。 って、私も頭ではこれを理解しているんですけど、 まだ自分を上手くコントロールできないんですよね・・ 自分はおかしい、ってことじゃなく、 こういう自分もいるんだなぁ、ってご自身を認めてあげると、 いいんじゃないかなぁと思います。 自然体が一番だと思います。

noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかちな面があるのに物事先送り。 清潔好きな面があるのに一部は不潔。 温厚なくせ急に怒り爆発。 細身の女性が好きなのに嫁さんは太ってる(笑) 断然、大胆、太っ腹、有る意味無神経>神経質 がいいな。 

回答No.2

 一番の方同様、全くおかしくないと思います。本当に無神経な人は、そういう行動を取っても無神経だとは思いません。また、そう思えるという事は、心掛け一つで自分が無神経と感じていることをやめられるということでもあります。  つまり、Tokuchanさんは両極端な人間なんですね。私もそういう面があります。よく、几帳面だと言われるのですが、反面、学生時代には平気で部活をサボりました。普段は大人しいといわれていましたが、ある時、カチンときてきれました。子供時代から、お前は癇癪持ちだといわれていたのですが、その病が現れたのですね。  気にしない、気にしない。

noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。両極端な人間なのかもしれません。 だから疲れるのかな。 >気にしない、気にしない。 ほんと。一休さんになりたい(笑)

関連するQ&A

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 火事の心配

    こんにちは。 RC造のアパートに夫婦で住んでいます。 主人が、一年ほど前からベランダでタバコを吸うようになりました。 それから、2.3ヶ月に1回は吸殻が燃えています。 割と臭いに敏感な方ですし、冬以外はランマを開けているので大事に至ったことはまだありません。 初めて燃えてから、灰皿を買いなおし、吸殻の取り扱いについてを話し合いをしたのですが、全く守ってくれません。 しかも、「吸殻が燃え尽きれば、燃える物がないから火事になるはずが無い。しかも、RC造だし」とも言います。 ベランダの形状は、大体2.5m角位。2方が窓で、1方が腰上パンチングメタルの手摺、1方が隔板(ケイカル板)残りRC壁。床はタイル貼りです。 通常、灰皿と吸殻入れはベランダの中央部に放置してあります。 (燃えても他所に燃え移らないような気遣いのつもりなのか?) 大体のパターンは、山盛りになった灰皿(金属製)の吸殻が燃えている。か、蓋付の吸殻いれ(金属製)に直接タバコを入れてフタをせず、中身が燃えている。状態です。 風が吹いて洗濯物に燃え移る、燐宅へ飛ばされる。等、心配事山盛なのですが、 (1) 主人が言うとおりホンとに火事になる事はないのでしょうか? タバコを止める気もありませんし、無理に止めさせる事もできません。 (2) 火事の心配があるなら、どの様に伝えればわかってもらえるでしょうか。 私が吸殻を毎日処分するのがいいのでしょうが、正直それはカンベンして欲しいです。 まだ先ですが出産の為、家をしばらく空けます。その間が非常に心配です。

  • 灰皿のない車ってあるんですか?

    よく吸殻を窓から投げ捨ててる車を見かけますが、灰皿のついてない車ってあるんですか? もしついてない車があったとしても、タバコを吸うなら自分で灰皿を取り付けるのがマナーではないのでしょうか?

  • 以前から疑問なんですが・・

    カテ違いかもしれませんが、タバコに関心がある方が多くみてらっしゃると思い、こちらに質問させていただきます。 灰皿の中で、消したつもりのタバコがちゃんと消えてなかった場合って、しばらくすると、もくもくと煙がでてる状態になったりしますよね?(街中の灰皿などで結構見かけます) でも、煙だけだから、灰皿に他のゴミが入っていない場合は火事の原因にはならないんでしょうか?! 普通の住宅内で、寝タバコの他にタバコが原因で火事になる場合ってありますか? (ちなみに「寝タバコ」っていうのは、タバコを吸ってるうちに寝てしまって、火のついてるタバコが布団などに落ちて火事になるっていう解釈で良いんでしょうか?)

  • コンビニのバイトの方、社員、オーナーの方に質問です

    私は煙草の吸殻をしばしば捨てさせてもらっていますが、店外の灰皿は同じように車の灰皿を処理するドライバーたちの吸殻で満タンになりあふれてまわりにちらばっていることがよくあります。よって私は燃えるゴミのゴミ箱の方に捨てるほうがいいかなとよく思うのですが、処理する店員さんたちはどうでしょうか? ちなみに車内灰皿の完全密閉で消してから相当時間が立ち、火の不始末などの問題はまったく心配ないとします。

  • タバコの吸殻の処分による火事について教えてください。

    私は会社で喫煙室のタバコの後片付け(吸殻をゴミ箱に捨てること)が仕事の一部となっております。しかし、私はたばこは一切吸わず、会社でタバコを吸う人は1人です。 もし、このタバコの後片付けにより火事が起こった場合責任を取るのは誰になるのでしょうか? 私はタバコの吸殻は水につけ、お茶の出がらしなどとビニールに詰めすてています。自分なりに注意は払っていると思うのですが、もしも?のことを考えると不安です。 ちなみに未成年者はおりません。 お答えよろしくお願いします。

  • 歩きたばこ

    最近は減ってきておりますが、たまに歩きたばこの人を見かけます。ほとんどの方は自分の吸い殻入れか、灰皿に捨ててますが、一部の方はそのまま、しかも火も消さずに道端に捨てていく方を見ます。はっきいいって許せません。いらいらします。そこで質問ですが、みなさんはこのような状況をみた時にその人を止めて注意しますか?

  • どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

    (1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • 家庭内での受動喫煙について

    結婚を考えていて、子どもも欲しいと思っています。 彼も私もタバコ嫌いなので、そこは問題ないのですが… 現在はまだ実家住まいで、父親と弟が喫煙者です。 今まで受動喫煙してしまっているとは思うのですが できることから改善していきたい…と思っています。 目の前でタバコを吸っていたら、もちろん受動喫煙ですよね? では、いつもタバコを吸っている部屋にいること (吸っている本人はいないで、私一人だけでいること) は…これは、タバコの臭いは残っていますが、受動喫煙にはなりませんか? あと、灰皿に残っている吸い殻なんですが…吸い殻って、まだ臭いがしますよね。 それも、受動喫煙のうちに入るのでしょうか? それであれば、灰皿に残っていたらすぐに片付けようと思います。 (実は今、父や弟が自分で片付けるようになってほしくて、  自分でするまで放置しているんです…。) 調べていたのですが、基準が曖昧というか、あまりよくわからなくて…。 ご回答よろしくお願いします。