• ベストアンサー

コンビニのバイトの方、社員、オーナーの方に質問です

私は煙草の吸殻をしばしば捨てさせてもらっていますが、店外の灰皿は同じように車の灰皿を処理するドライバーたちの吸殻で満タンになりあふれてまわりにちらばっていることがよくあります。よって私は燃えるゴミのゴミ箱の方に捨てるほうがいいかなとよく思うのですが、処理する店員さんたちはどうでしょうか? ちなみに車内灰皿の完全密閉で消してから相当時間が立ち、火の不始末などの問題はまったく心配ないとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

コンビニでバイト経験したことがあります。 火の不始末でゴミ箱が炎上したこともありますのでなるべくなら灰皿の方へ入れていただくと助かりますね。(バイトをやっていた頃としての意見です。)

bokki-zirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。万が一を考え灰皿に捨てさせ。ていただきます

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

完全密閉で消してから相当時間が立つくらいじゃ心配大有りですし 最低でも完全に水に浸すぐらいしてください

bokki-zirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

bokki-zirou
質問者

補足

朝捨てるので前日夜に消した分なのでまず残り火の心配はないのです。もし残り火があるならば車の灰皿が火事になっています。

関連するQ&A

  • いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に

    いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に居て弁当を食べていて二人ともその間に食べながらたばこを吸っていて器用な事ができるな?て思ってました、そして二人ともたばこの灰は窓から腕を出して捨てていて途中まで吸ったらそのまま下に落とし二本は捨ててました、その後店員が駐車場の所のゴミ拾いをしていてやはりその火の付いた吸い殻を足で消してゴミ拾いに入れていてそれを見ていた男性二人は笑いながらまた、吸い殻を捨てては拾わせていて若い方がいいなー捨てたら拾ってくれますよ、て年輩の方に言うと今度はドアを開けて車内の灰皿を下に落とし吸い殻が一杯落ちて店員が拾い見ていて頭に来て降りようとしたら店長みたいな人が出てきて男性二人にすみませんが吸い殻を捨てるなら灰皿にお願いします!て言うと拾ってくれるから良いじゃない?わざわざ捨てる手間が省ける!て二人で言ってました、こんな喫煙者をどう思いますか?

  • コンビニ前の灰皿

    コンビニ前の灰皿…嫌煙家はよく『あれはあそこで喫煙してもいいと言ってるものではない。火のついたタバコを店内に持ち込ませないようにあそこで消させるために設置している』と説きます。 果たして本当にそうなんでしょうか?? 隣にゴミ箱も設置されていることがほとんどですが、あれは店内で買ったものですぐ店外で食べたものなどのゴミを捨てられるように設置しているんじゃないんですか?? 灰皿が設置されてるお店は大抵店内でタバコを販売しています。 となれば店で買ったタバコだってどうぞあそこで吸って下さいと言うものと認識していますが。 ちなみに嫌煙家はタバコの火を消させると言いますが…となると路上喫煙を一方では容認しているんでしょうかね?? 嫌煙家は勝手に自分たちの活動に都合のいいように説いているに過ぎないと思いますが。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • バイト先の火災

    飲食店でアルバイトしています タバコの不始末で火災がおきてしまいました 喫煙していたのは2人です 灰皿で火を消した後ゴミ箱に吸い殻を捨てています 鍵を閉めて帰った20分後くらいに火災がありました 店主は先に帰りましたのでゴミ箱に捨てるときいませんでした 火災により事務所のゴミ箱周辺が燃えました 被害は事務所のゴミ箱周辺が燃えただけですみ、店内に直接火は行きませんでした 失火過失により損害賠償などもとめられますか?

  • 喫煙者する方に質問

    喫煙する方、携帯灰皿をほとんどの人が持ってると思いますが どうやって持ち歩いていますか? ビニール製のものや、缶タイプのもの、プラスチック製のものなどいろいろありますが 私は缶タイプの携帯灰皿を愛用していて、 シガレットケースに煙草・ライターと一緒に入れて持ち歩いています。 吸殻をすぐに処理すればいいのですが、どうしても捨てるところがない時など 吸殻の入った携帯灰皿を長時間持ち歩いてると シガレットケースの中が真っ黒になってしまいます。 綺麗に管理する方法などありましたら教えてください。 (ちなみにビニール製の携帯灰皿でも真っ黒になりました。。)

  • 法に詳しい方教えてください。

    以前も同じ様な質問をさせていただきました。今回はもう少し掘り下げて質問させてください。 たばこの吸殻を例えばビルのゴミ箱に捨てたとします。 火が完全に消えておらず(故意ではない)、何かに燃え移れば放火になりますか? また、火が完全に消えていて、何も燃えなければただのゴミを捨てたことと同じですか?それとも放火未遂になりますか? 常識やマナーの問題であることはもちろんです。それ以外で、上記のような処罰の対象になりますか? 教えてください。

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • クルマの車内が異常に汚かったら

    クルマの車内が異常に汚かったら お付き合いOKします? ちなみに私も男性も30代前半ともに離婚歴有。 とある男性に告白されましたが 車内の灰皿は溢れるくらいの吸殻。 生理整頓されてるようでうしろのシートは乱雑 車内の空気はクリーンではなくヤニくさい。 なんぼなんでもデートに誘っておいて 乗った車内がこんな状態だと 思わず この方は気遣いや配慮に欠ける人かもと思い 断ってしまいました。 私の価値観なのかもしれないが 私自身でさえタバコは吸いますが 人を乗せる前は吸殻とゴミと車内の匂いには気を配り ちょっとコンビニよって吸殻すてたり ファブリーズしたり、ゴミは捨てます。 私は気にしすぎなのでしょうか? それとも勝手なイメージすぎる?

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • GSでのゴミ捨て

    こんばんは。 数年前から私の居住する地域のガソリンスタンドでは、車内のゴミを捨てさせてもらえなくなりました。自治体のゴミ回収のシステムが変わったためだと聞いてます。 これだけなら納得いくのですが、そういったスタンドでも「灰皿はお使いですか?」と親切に聞いてくるのです。もちろん「吸殻を捨てましょうか?」ってことなのですが、非喫煙者で灰皿を一切使わない私は困惑してしまいます。「吸殻だってゴミじゃないか」って。 どうせなら一律に引き取り拒否にしてくれれば良いのにと思ってしまいます。 質問というより単なる愚痴なのかも知れませんが、皆さんのお考えをお聞かせいただけたらと思います。特にガソリンスタンド関係者の方、お願いします。

専門家に質問してみよう