クルマの車内が異常に汚かったら、お付き合いはOKですか?

このQ&Aのポイント
  • 車内が異常に汚い男性からの告白について、気遣いや配慮に欠けると感じて断った経験を持つ質問者。
  • 車内の灰皿が溢れるほどの吸殻や、整頓されていないシート、ヤニの匂いが気になる状態だった。
  • 質問者自身もタバコを吸うが、人を乗せる前は車内の清掃や匂いには気を使っており、相手の気遣いが欠如していると感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの車内が異常に汚かったら

クルマの車内が異常に汚かったら お付き合いOKします? ちなみに私も男性も30代前半ともに離婚歴有。 とある男性に告白されましたが 車内の灰皿は溢れるくらいの吸殻。 生理整頓されてるようでうしろのシートは乱雑 車内の空気はクリーンではなくヤニくさい。 なんぼなんでもデートに誘っておいて 乗った車内がこんな状態だと 思わず この方は気遣いや配慮に欠ける人かもと思い 断ってしまいました。 私の価値観なのかもしれないが 私自身でさえタバコは吸いますが 人を乗せる前は吸殻とゴミと車内の匂いには気を配り ちょっとコンビニよって吸殻すてたり ファブリーズしたり、ゴミは捨てます。 私は気にしすぎなのでしょうか? それとも勝手なイメージすぎる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumeyan
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

以前自動車会社で働いていた事があります。 私は車が異常に汚い人は申し訳ないですがルーズな人と判定します。 実際ものすごく汚い人はどこか常識からズレた人が多かったです。 断って正解と私は思います。 そして余談ですが、もてる『いい男』は必ずと言っていいほど車内が綺麗です。 女性を車に乗せる機会が多ければ自然と綺麗にするだろうし、何より何人か女性を乗せる場合は、その都度女性の気配を消しますから、おのずと社内は髪の毛ひとつ無い状態となっていきます。 つまりは異常に汚い男性はもちろんアウトですが、異常に車内が綺麗な男性も要注意です。 他に女がいる可能性が高いです。

noppeaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車内で人を選んで即判決という行為はしませんが 大変参考になる意見、ありがとうございます。 車は少なからずとも所有者の性格が見え隠れするなとも感じますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

車だけでは。。。判断するのは。。。 私事ですが。。。主人は車は綺麗で【車が趣味なだけ?】車内の飲食も気遣いしなくちゃで、ゴミが一つ落ちてるだけで文句を言われます。しかし私生活では全くだらしがないです。タバコは私が嫌いなのを知っていてもトイレでもお風呂場でも吸います。でも、そうゆうとこにはわざと灰皿がないのに吸って吸い柄は放置したまま捨てません???その他 言いだしたらきりがないです。いつも同じ人か?と 疑問です。車は乗って動く物としか考えてないかもしれません。私は車が綺麗で騙されたかも(;一_一)

noppeaiko
質問者

お礼

車にこだわって趣味な人はわりとキレイですよね。 そいう場合はジックリ観察しないとわからないですが。 ただ普段キレイだろうが汚いだろうがいいんです。 「人を乗せる時位気を使って整理してほしかった」それだけだったんです。 ちなみに私も車はこだわってるのでキレイですが 部屋はそこそこ・・・です(笑 ちらっかてはいませんが。 人を車に乗せる時or人を部屋に招きいれる時はキレイに整理整頓掃除くらいはします。

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.5

No.4の方が答えられてるように、 もてない男性でしょうね(笑) 一人だけ異様に汚い車の人が居ました。 ゴミは足元に平気で棄てるし、 後ろは、仕事の機材でいっぱいいっぱい。 確かにもてるタイプじゃなかったです(^^; しかし、異様に綺麗な場合は要注意というのも納得しちゃいました。

noppeaiko
質問者

お礼

異様にキレイな場合も・・・たしかに要注意かもしれませんね(笑 お礼が大変遅くなりもうしわけございません。 機材がいっぱいいっぱいでも 生理整頓されてればOKなんですがね。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.3

その程度の事で断る位にしかあなたにとってその男性は魅力がなかったと言うだけの事です。 もし彼が医者やプロ野球選手で車がベンツやBMWだったら車の中が汚い位の事で一発でお断りなんてしてませんよね、びっくりはするでしょうけど。 だから彼らはワザとそんな事をする場合もあるのですよ、彼の場合は勿論ちがうのでしょうが。 逆に男だってフジワラノリカを迎えに行くのなら死ぬほどチェックしてますよ。 つまりあなた達はお互いに相手をその程度にしか値踏みしていなかったと言う事ではないでしょうか。 だから一発お断りは正解ですね。

noppeaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!納得。 確かに死ぬほどチェックいれますよね(笑 ちなみに彼は店長だったのですが。。。 灰皿からあふれちゃいそーですって言う位の吸殻には幻滅なのです。 私が好きになるツボもなかったのです。 車内はそれに勢いがついちゃって断ってしまったのもあります。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

私はあなたの考え方を支持します。 恐らくあなたも車内の整理整頓が全ての人間性に繋がるとはお考えでは無いと思慮しますが、デートに誘う意気込みとしては失格と評されても仕方無いですね。 一つ思うのが、同様の男性全てに断るのか否かです。 同じ車内状況でも他に魅力を感じて断らない事も有り得るのであれば、問題ないでしょう。 今回の男性が所詮その程度であったという事になりますから、ご自身の価値観を貫く事で良いと思慮します。

noppeaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての人がが人間性に繋がるとは思ってはいません。 ですが、ファーストデートでこれは・・・・と。 これが徐々になら 「もう仕方ないなぁ~ちゃんとかたづけなさぁーい!」 で済んじゃう話なんだと思われる。 最低でも吸殻とゴミの処理だけは してほしかったという私の願いでした。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

正解だと思います。 わたしも自分なら気を配ります。 が、女性に比べ男性はずぼらな人がいますからねぇ…どこまで許すかだと思います。 教育していくのも手ですよ。

noppeaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした小さな行動だけの事だったんです。 特にタバコ。 今時代、非喫煙者も多いのでどーしても吸殻は気をつけてほしかった。 教育して行くほどの なんらかの魅力があればよかったんですかね。。

関連するQ&A

  • いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に

    いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に居て弁当を食べていて二人ともその間に食べながらたばこを吸っていて器用な事ができるな?て思ってました、そして二人ともたばこの灰は窓から腕を出して捨てていて途中まで吸ったらそのまま下に落とし二本は捨ててました、その後店員が駐車場の所のゴミ拾いをしていてやはりその火の付いた吸い殻を足で消してゴミ拾いに入れていてそれを見ていた男性二人は笑いながらまた、吸い殻を捨てては拾わせていて若い方がいいなー捨てたら拾ってくれますよ、て年輩の方に言うと今度はドアを開けて車内の灰皿を下に落とし吸い殻が一杯落ちて店員が拾い見ていて頭に来て降りようとしたら店長みたいな人が出てきて男性二人にすみませんが吸い殻を捨てるなら灰皿にお願いします!て言うと拾ってくれるから良いじゃない?わざわざ捨てる手間が省ける!て二人で言ってました、こんな喫煙者をどう思いますか?

  • コンビニのバイトの方、社員、オーナーの方に質問です

    私は煙草の吸殻をしばしば捨てさせてもらっていますが、店外の灰皿は同じように車の灰皿を処理するドライバーたちの吸殻で満タンになりあふれてまわりにちらばっていることがよくあります。よって私は燃えるゴミのゴミ箱の方に捨てるほうがいいかなとよく思うのですが、処理する店員さんたちはどうでしょうか? ちなみに車内灰皿の完全密閉で消してから相当時間が立ち、火の不始末などの問題はまったく心配ないとします。

  • GSでのゴミ捨て

    こんばんは。 数年前から私の居住する地域のガソリンスタンドでは、車内のゴミを捨てさせてもらえなくなりました。自治体のゴミ回収のシステムが変わったためだと聞いてます。 これだけなら納得いくのですが、そういったスタンドでも「灰皿はお使いですか?」と親切に聞いてくるのです。もちろん「吸殻を捨てましょうか?」ってことなのですが、非喫煙者で灰皿を一切使わない私は困惑してしまいます。「吸殻だってゴミじゃないか」って。 どうせなら一律に引き取り拒否にしてくれれば良いのにと思ってしまいます。 質問というより単なる愚痴なのかも知れませんが、皆さんのお考えをお聞かせいただけたらと思います。特にガソリンスタンド関係者の方、お願いします。

  • どうして、車からポイ捨てするんですか?

    通勤にスクーターを使ってます。 毎日車からのポイ捨て攻撃にさらされてます。 投げ捨てられた空き缶やペットボトルのせいで、こけそうになったり。 灰が飛んできたり、火がついたままの吸殻がバイクや洋服に当たったり。 あっ、あとタンやつばとかもバンバン車外に飛ばされてきます。 体やバイクにかかったりしたら、本当に不衛生極まりないです。 自分で出したゴミと吸殻ぐらい、自宅で捨てるか、給油ついでにスタンドで処分してもらって下さい。 ビニール袋ぐらい自分で準備すればいいし、灰皿がない車なんてないでしょ? そんなに車内にゴミを残すのが嫌なんですか?それなら、最初から車内で飲食・喫煙なんてしないで下さい。 つばとかタンをはくのは下品で汚いから、少し我慢してトイレなどで思う存分やって下さい。 昨今歩きタバコや不法投棄がクローズアップされてますが、 車内からのポイ捨てもこれに匹敵するほど危険で悪質な行為だと思います。 皆さんはこのポイ捨てと言う行為についてどう思われますか? ライダーでドライバーでも結構ですし、ポイ捨てをする人もしない人もご意見下さい。 私個人への誹謗中傷や、「そこまで言うなら、バイクなんて乗るな!」みたいな意見はご遠慮下さい。 もしそういう意見が出た場合は、その方へは一切返答いたしませんのでご了承下さい。

  • 車の窓からのポイ捨てについて

     車の窓からの煙草の灰や吸い殻のポイ捨てについて、 いろんな方の意見を伺いたく質問させていただきまし た。(私は一度も吸ったことがない人間です。)  私は他の人が車の窓から煙草の灰や吸殻を捨てるのを 見ると、非常に嫌な、腹立たしい気分になります。後ろ を走っていて灰が入ってきたりすると余計に……。追い かけて吸い殻を車内に投げ返してやりたいくらいです (^^;  なぜ窓から灰や吸い殻を捨てるのでしょう? 車内に 灰皿ありますよね? なぜ使わないのですか? 知人と その話をした時、“利き腕も関係するのかも”という意 見も出ました(特にMT車)がどうでしょう?  またそのような行為をする人たちは、罪悪感は微塵も 感じないのでしょうか? そういう人たちであっても自 分の家の前では捨てないだろうし、自分の家の前で他人 に同じ事をされたら腹が立つはずです。  これは私の意見ですが、運転中の携帯電話を規制する のならば、運転中の喫煙も規制すべきだと思います。そ こまでじゃなくても、ポイ捨てだけでも取り締まるべき だと思います。“走行中の車からゴミを捨てる”のです から、現段階でも厳密には違反なかもしれませんが。 【ある外国などでは(酒に強いため?)少量の飲酒運転  では捕まらないが、運転中の喫煙で捕まると聞いたこ  とがあります。ライターや火のついた灰・吸殻の落下  によって動転し、事故を起こすケースが非常に多いか  らだそうです。】  もちろん、喫煙者全員が全員、窓から捨てているとは 思いません。ただ、そういう人たちが大勢いる以上、 “喫煙者”というひとくくりで見られてもしようがない と思います。  心当たりのある喫煙者の方、私はそんなことしないと いう喫煙者の方、そして非喫煙者の方、みなさんの忌憚 のないご意見をお待ちしております。

  • 運転中の喫煙

     運転中に車内で喫煙するのは、自由だと思います。  また、窓を開けて、煙を出すのもOKでしょう。  しかし、吸い殻を、車外に捨てるのはなぜ?  灰皿があるのに・・・  灰皿を汚したく無いからなのでしょうか?  なら、吸うな と言いたいですね。  不法投棄でしょう 自己中の、頭が弱い人 としか思えません。  皆さんは肯定しますか? 否定しますか?  肯定のかたは理由も教えて下さい。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • トイレの便器内の水垢とタバコのヤニを取りたいです。

    古い木造アパートの管理をしています。 数年間、使用していなかったトイレなのですが、水が溜まっている部分の水垢がすごくて、ブラシでこすってもなかなか取れません。 また、使用していた人が、トイレでタバコを吸う習慣があったらしく、便器を灰皿代わりにしていたようで、タバコの吸殻やヤニもごびりついています。 水垢やタバコの吸殻の取り方や特別な洗剤や漂白剤があったら教えてください。 なお、水垢のトイレとタバコのヤニのトイレは別々のトイレです。 できれば業者の方に頼んだり、新しいものに替えないで、キレイにできたら思っています。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸っ

    喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸ってるたばこの灰を車なら灰皿、バイクなら止まって吸って携帯灰皿に捨てない人が多いの?車は窓から腕を出し灰と吸い殻をポイ捨てするしバイクは吸いながら運転し灰やたばこをはやりポイ捨て!自分で出したゴミ位、持ち帰り処理が出来ないなら吸うなよ?吸わない人や周りの人の迷惑になっているのが分からない?だから喫煙者は監禁場所みたいな部屋で隔離された見たいに吸うようになるんだよ、丸で吸わない方から見たら隔離された囚人みたいだ、だけどそれだけマナーが悪い奴らが居て犯罪を犯しているからなるんだから仕方がないよね?車やバイクで運転中に外に灰や吸い殻を捨てないで貰える?見ていて頭に来るよね?

  • どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

    (1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。