クルマの車内が異常に汚かったら、お付き合いはOKですか?

このQ&Aのポイント
  • 車内が異常に汚い男性からの告白について、気遣いや配慮に欠けると感じて断った経験を持つ質問者。
  • 車内の灰皿が溢れるほどの吸殻や、整頓されていないシート、ヤニの匂いが気になる状態だった。
  • 質問者自身もタバコを吸うが、人を乗せる前は車内の清掃や匂いには気を使っており、相手の気遣いが欠如していると感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの車内が異常に汚かったら

クルマの車内が異常に汚かったら お付き合いOKします? ちなみに私も男性も30代前半ともに離婚歴有。 とある男性に告白されましたが 車内の灰皿は溢れるくらいの吸殻。 生理整頓されてるようでうしろのシートは乱雑 車内の空気はクリーンではなくヤニくさい。 なんぼなんでもデートに誘っておいて 乗った車内がこんな状態だと 思わず この方は気遣いや配慮に欠ける人かもと思い 断ってしまいました。 私の価値観なのかもしれないが 私自身でさえタバコは吸いますが 人を乗せる前は吸殻とゴミと車内の匂いには気を配り ちょっとコンビニよって吸殻すてたり ファブリーズしたり、ゴミは捨てます。 私は気にしすぎなのでしょうか? それとも勝手なイメージすぎる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumeyan
回答No.4

以前自動車会社で働いていた事があります。 私は車が異常に汚い人は申し訳ないですがルーズな人と判定します。 実際ものすごく汚い人はどこか常識からズレた人が多かったです。 断って正解と私は思います。 そして余談ですが、もてる『いい男』は必ずと言っていいほど車内が綺麗です。 女性を車に乗せる機会が多ければ自然と綺麗にするだろうし、何より何人か女性を乗せる場合は、その都度女性の気配を消しますから、おのずと社内は髪の毛ひとつ無い状態となっていきます。 つまりは異常に汚い男性はもちろんアウトですが、異常に車内が綺麗な男性も要注意です。 他に女がいる可能性が高いです。

noppeaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車内で人を選んで即判決という行為はしませんが 大変参考になる意見、ありがとうございます。 車は少なからずとも所有者の性格が見え隠れするなとも感じますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

車だけでは。。。判断するのは。。。 私事ですが。。。主人は車は綺麗で【車が趣味なだけ?】車内の飲食も気遣いしなくちゃで、ゴミが一つ落ちてるだけで文句を言われます。しかし私生活では全くだらしがないです。タバコは私が嫌いなのを知っていてもトイレでもお風呂場でも吸います。でも、そうゆうとこにはわざと灰皿がないのに吸って吸い柄は放置したまま捨てません???その他 言いだしたらきりがないです。いつも同じ人か?と 疑問です。車は乗って動く物としか考えてないかもしれません。私は車が綺麗で騙されたかも(;一_一)

noppeaiko
質問者

お礼

車にこだわって趣味な人はわりとキレイですよね。 そいう場合はジックリ観察しないとわからないですが。 ただ普段キレイだろうが汚いだろうがいいんです。 「人を乗せる時位気を使って整理してほしかった」それだけだったんです。 ちなみに私も車はこだわってるのでキレイですが 部屋はそこそこ・・・です(笑 ちらっかてはいませんが。 人を車に乗せる時or人を部屋に招きいれる時はキレイに整理整頓掃除くらいはします。

• vivi1017
回答No.5

No.4の方が答えられてるように、 もてない男性でしょうね(笑) 一人だけ異様に汚い車の人が居ました。 ゴミは足元に平気で棄てるし、 後ろは、仕事の機材でいっぱいいっぱい。 確かにもてるタイプじゃなかったです(^^; しかし、異様に綺麗な場合は要注意というのも納得しちゃいました。

noppeaiko
質問者

お礼

異様にキレイな場合も・・・たしかに要注意かもしれませんね(笑 お礼が大変遅くなりもうしわけございません。 機材がいっぱいいっぱいでも 生理整頓されてればOKなんですがね。

• marife
回答No.3

その程度の事で断る位にしかあなたにとってその男性は魅力がなかったと言うだけの事です。 もし彼が医者やプロ野球選手で車がベンツやBMWだったら車の中が汚い位の事で一発でお断りなんてしてませんよね、びっくりはするでしょうけど。 だから彼らはワザとそんな事をする場合もあるのですよ、彼の場合は勿論ちがうのでしょうが。 逆に男だってフジワラノリカを迎えに行くのなら死ぬほどチェックしてますよ。 つまりあなた達はお互いに相手をその程度にしか値踏みしていなかったと言う事ではないでしょうか。 だから一発お断りは正解ですね。

noppeaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!納得。 確かに死ぬほどチェックいれますよね(笑 ちなみに彼は店長だったのですが。。。 灰皿からあふれちゃいそーですって言う位の吸殻には幻滅なのです。 私が好きになるツボもなかったのです。 車内はそれに勢いがついちゃって断ってしまったのもあります。

• juko7
回答No.2

私はあなたの考え方を支持します。 恐らくあなたも車内の整理整頓が全ての人間性に繋がるとはお考えでは無いと思慮しますが、デートに誘う意気込みとしては失格と評されても仕方無いですね。 一つ思うのが、同様の男性全てに断るのか否かです。 同じ車内状況でも他に魅力を感じて断らない事も有り得るのであれば、問題ないでしょう。 今回の男性が所詮その程度であったという事になりますから、ご自身の価値観を貫く事で良いと思慮します。

noppeaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての人がが人間性に繋がるとは思ってはいません。 ですが、ファーストデートでこれは・・・・と。 これが徐々になら 「もう仕方ないなぁ~ちゃんとかたづけなさぁーい!」 で済んじゃう話なんだと思われる。 最低でも吸殻とゴミの処理だけは してほしかったという私の願いでした。

• tarutosan
回答No.1

正解だと思います。 わたしも自分なら気を配ります。 が、女性に比べ男性はずぼらな人がいますからねぇ…どこまで許すかだと思います。 教育していくのも手ですよ。

noppeaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした小さな行動だけの事だったんです。 特にタバコ。 今時代、非喫煙者も多いのでどーしても吸殻は気をつけてほしかった。 教育して行くほどの なんらかの魅力があればよかったんですかね。。