• ベストアンサー
  • 困ってます

何の幼虫??

庭に直径10センチ、高さ20センチ程の 円柱状のプラスティックの容器を置いて そこへ半分くらい水を入れて 灰皿として使用している物があります。 今日、中の吸い殻と汚水を捨てようと 見ると、何かの幼虫のような生き物が20匹ほど 泳いでいました。 色は白くて体(?)の長さが1センチ位 幅が3ミリ位で、しっぽらしき物が1センチほど生えています。(糸ミミズの様な感じではない) かなり気持ち悪くて下水に流したのですが ずっと気になっています。 ウジ虫の様なのですが、しっぽがあるので 違うかなぁと・・・ たばこのヤニで真っ茶色になった水の中でも 元気に泳いでいるのが気になります。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数837
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハナアブの幼虫です。 写真を探したらこんなのがありました。 下記HPの「ハナアブ入門の5、ハナアブ幼虫について」 を見てください。 これではないですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/syrphidae/flame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t758
  • ベストアンサー率32% (11/34)

それは蚊の幼虫(ぼうふら)ではないでしょうか。 ぼうふらは、私の考えというか、以前どぶや、、煙草の吸殻の入った空き缶の水の中にも平気で生息しているのを見かけたことがありますが、自信はありません。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カブト虫かクワガタの幼虫が、餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋める。

    夏に子供がカブト虫やクワガタを8匹ほどもらってきたので腐葉土を買ってきて水槽でかっていました。すると、いつの間にか何の幼虫か解らないですが1cmほどの幼虫が沢山餌のゼリーの入った木の下などに居たので100円ショップで幼虫用の朽木を買ってすいそうに敷きつめて、その上にまた、腐葉土をかけました。その上に餌のゼリーの入った木をおいたのですが、餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋めてしまいます。何回掘り出して洗って新しいぜりーを入れても直ぐに又、埋めてしまいます。今では、1日ぐらいで埋めてしまいます。現在、カブトムシは全部死んだみたいで、体長3,5cmぐらいのクワガタが2匹生き残っていますので、餌をやる為には餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋められるとゼリーを与えられないが、幼虫は、多分カブトムシの幼虫のようで、今では、人間の指ほどの太く育ってます。幼虫は朽木を食べて育つと100円ショップで買った幼虫用の朽木の袋に書いてあったのですが、もしかしたら幼虫もゼリーを食べたいからゼリーの入った木を腐葉土の中に埋めてしまうのか、クワガタが埋めてるのかも良くわかりません。質問の主旨は、(質問1)この餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋められたままでぜりーをやらなくても良いのか、今のように2日に1度の割合ぐらいで掘り出してでもぜりーをやり続けたほうが良いのか知りたいわけです。それと、(質問2)霧吹きで水を毎日少しかけているのですが、たまに幼虫が顔を出しているときなどがあって、気が付かずに幼虫に水がかかったりするのですが、冬になって寒くなってからも幼虫やクワガタに水がかかっても良いものでしょうか。幼虫など飼ったことが無かったので、どうすれば良いか解りませんのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • たばこのヤニ

    以前兄が使っていた部屋を今、私が物置?として利用してるのですが、何十年もたった今、初めてクローゼットの中を雑巾で拭いたら、黄色いヤニが>< 当時、部屋の壁紙をかえたのでヤニはもうないと思っていたのですが、まさかクローゼットの中までヤニがついていたとは気付きませんでした>< 何十年も気付かず、クローゼットを利用していたと思うと、こわいです。。。クローゼットの中に大事なものなどをしまってあるので。。 そこで質問なのですが、やはりそのままにしてたらクローゼットの中の本や服などにヤニがつきますかね?(私はたばこを吸いません) また、クローゼットの中のヤニは水拭きするだけで綺麗にとれますか? 湿気などが気になり、なかなかクローゼット内を水拭きできずにいます・・・・(クローゼットの中は壁紙などはってなく、むき出し?のままです。たぶん木だと思います。) 何かいい方法はないでしょうか? 教えてください><

  • 合併浄化槽の排水管路を汚水管路に利用可能か?

    現在、合併浄化槽です。2年後に下水道共用開始となります。 浄化槽からの排水管路を汚水管路に利用可能かどうか質問です。 浄化槽からの排水管路は 浄化槽のすぐ横にコンクリートの排水枡があり、そこから10メートル先に2個目の排水枡があり、そこから13メートル先の側溝へ流れています。 浄化槽から側溝まではほぼ直線。 コンクリート排水枡のふたを開けて見ると上流の塩ビ管よりも下流の塩ビ管のほうが5ミリ程度高くなっています。排水枡には水が下流の塩ビ管の底のラインまで溜まっています。 勾配はとれていて水は流れています。塩ビ管は直径15センチ程度です。 下水共用が始まると浄化槽を埋めて、2個あるコンクリート排水枡を塩ビ汚水枡に交換し1個目の汚水枡へ汚水管を繋ぎこめば良いのでしょうか? 汚水の流れがスムーズに流れるかが気になって質問させていただきました。 下水管工事業者へ現地で相談するのが良いのでしょうが、知り合いもおらず、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ソファのたばこのにおい、消すことはできますか?

    我が家は誰もたばこを吸わず、私はたばこのにおいが気になります。 が、今回、たばこを吸う人がいらなくなったというソファを、もらってしまいました。 見た目はものすごく気に入っています。 が、やはりにおいが気になって仕方ありません。 家具一つでこんなににおいがするとは、思っていませんでした。 基本的には籐でできていて、 籐のところは、水拭きでヤニをとって、ファブリーズでやったら、それほど気にはならなくなりました。 ただ、座るところ(座面)が、気になります。 座面は1枚のスポンジでできていて、それだけを外すことはできるのですが、カバーしか洗えません。 一応、ファブリーズはやったのですが・・・。 毎日ファブリーズして、干していたら、そのうちにはなくなっていきますか? あるいは、何か方法があったら、教えてください。 数ヶ月かかってもかまいません。 何と言っても、私が今まで見た中で一番気に入ったくらいのソファなので、何とかこの臭いさえなかったら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • クローゼット内の壁の汚れ

    賃貸マンションに住んでいるものです。 7~6年ぐらい前から、父の部屋を私の部屋として現在も使っているのですが、今さらなのですが、クローゼットの中についたたばこのヤニ(父はたばこを吸います)が気になり、水拭きを数回やったのですが、黄色い汚れ?がついてきます。 父は普段からクローゼットを開けていたので、ヤニはクローゼットに入ってると思います。 また、そのクローゼット自体黄色くて(段ボールみたいな色)、壁紙など貼っていない感じで、水拭きすると水がつくので一瞬だけ茶色っぽくなるのですが、すぐ乾き、元の色に戻ります。 たぶんクローゼットだから湿気対策のために水がすぐ乾く壁なのだと思います。 ここから疑問なのですが、クローゼット内の壁の下の方を水拭きすると、茶色いシミみたいな汚れが浮き出てきて、カビかなと思いゴシゴシ力を込めて拭いたら、黒っぽといか紫というか、余計ひどくなり、壁が凹んでしまったのですが、時間が経つと、色も凹みも元通りになり、綺麗になっていました。 試しに汚れが浮き出たところをもう一回水拭きするとまた同じ汚れがでてきたのですが、また時間が経つと消えます。 これは何なのでしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? ほんと今更なのですが、服等入れているので心配です^^; ちなみにクローゼットの木の扉は、扉の裏を拭くとオレンジ色の汚れが拭いても拭いても取れないので、扉は全てはずし、今はカーテンを突っ張り棒でつけてます。

  • 工場汚水を処理せずダイレクトに下水へ流しています。

    町工場で働いていて 5年目になります。 最近 新しい仕事を任され 初めて知ったのですが 工場廃水を直接下水に流しているのです。 私は工業高校出身で 汚水処理についても学びました。 上司に これはまずいのではないかと申し出ましたが どこでもやっていることだ。気にするな。と言われました。 先輩にも聞いてみたのですが メーターを通さずに使っている水道もあるよ。 といわれ 驚きです。 こんなこと どこでもやっていることなのでしょうか? また 改善させるためには どような行政に尋ねる 最悪 内部告発 すればよいのでしょうか? 私も環境破壊の一助をしていると思うと 仕事が面白くなくなりました。 また 社長はベンツ2台所有し 豪邸に住んでいます。 タダの水を使い 汚水を垂れ流し 贅沢していると考えると 無性に腹がたちます。 どなたか アドバイスをください。 お願いします。

  • 下水管を自分で交換するには(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   以前から家の外にある洗濯機からの汚水と台所の汚水を集める排水溝(縦・横・深さ30cm×30cm×40cm位が)あふれるようになりました。(排水溝の横の壁からも水が漏れて草が生えています)  で今日、DIYでパイプクリーナー3mワイヤー(1,000円位)を買って来て、コンクリの蓋取って排水溝から下水管に伸びる菅(直径15cm位)の中清掃してみたんですが、ワイヤを入れていくとどうも2m半くらい先で何かに引っ掛かりがあって何度やっても、回してもワイヤが曲がって先にすすみまんせんでした。中は見えませんが何か当たってるのです・・ おそらくゴミか木の根がつまってるのかなにかだとは思うんですが(´・ω・`;)2m位の上には中位の木が生えてます。  で今後どうするか(-人-)?という問題なんですがが  私としては今回買った径の小さい(1cm位?)ワイヤよりももっと径の大きな本格的な詰まり解消道具を使って再挑戦したいのですが、  父はホームセンターで塩ビ管を買って来て穴掘って、自分たちで交換するといっております。  まあ確かに業者に頼むと、排水溝の横の壁面から水が染み出してることも考えると数万から数十万位取られそうですしそれもありかなあ・・とも思うんですが、なにぶん素人ですのでかなり心配です。(>▽<)  このような工事体力と少々の器用さがあれば可能でしょうか?  また出来るとして自分たちで工事した場合必要になる道具とか気をつけないといけない点は何でしょうか?  工事手順がのったHPがあるとありがたいのですが・・  どうぞご教授くださいm(_ _)m 宜しくお願致します。

  • 自宅マンションの隣のベランダから水

    いつもアドバイス頂きありがとうございます。 お隣のベランダから水が流れてきます。 多分、うちとの境目の所に植物を置いていてそれにお水をあげているのだと思います。 本来は境目の所には何も置かないようにとなってますが、お隣のベランダはお孫さんのおもちゃやら収集日前のごみの袋やらも置いてあってゴチャついてます。 悪い人たちではないのですが、いちいちこちらから指摘しないと気づいてくれない方々のようで…。 だいぶ前にベランダの大掃除をしていたようで大量に水が流れてきたことがあるのでその際に一度だけ直接玄関まで行って水が流れて来てる旨を伝えました。 その時にはすぐに掃除をやめてくれて、後日お菓子をもって誤りに来てくれました。 逆にこちらの方が恐縮してしまいました。 でもその後も大雨の日にはベランダに置いてある荷物にせき止められた雨水がこちら側に流れて来たり、風が強い日はベランダに置いてあるゴミ袋からこぼれたティッシュやたばこの吸い殻が境目の板の隙間からこちらに入って来る事もありました。 毎回入って来るゴミは少しだけなので、前に一度直接注意した事があるのでこちらとしてもあまり何度も言いに行くのも気が引けてしまって言わずにいたのですが、先ほど洗濯物を取り込もうとベランダに出てみたらまた水が流れて来てました。 明日、管理人さんに相談に行こうかなと思ったのですが、ふと、自分は心が狭いのかなぁ?なんてちょっと思ってしまったのでこちらで皆様のご意見を頂きたいなぁと思って投稿しました。 お隣からこれぐらいの水が流れて来る事なんてよくある事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大便汚水氾濫後の洗浄と消毒についtw

    トイレの大便汚水がトイレと洗面所に氾濫してしまいました。どのように洗浄、消毒すれば良いか途方に暮れています。あ賃貸マンションでトイレ詰まりで大便入りのトイレ水が溢れ出し、更にトイレの水が止まらない不運が重なり、トイレと洗面所が1cm弱冠水してしまいました。汚水はちり取りですくい出し残りの水分は大量のオムツで吸い取りましたが、洗面所と洗濯機の間や下、裏、壁と床のシートの間くまなく浸水してしまいました。表面上は綺麗に見えても気持ち悪いので引っ越したいところですが、まずは次の二つのオプションと資金(保険)を検討しています。お心当たりがあれば至急教えてくださいませ。 1.業者で徹底的に綺麗にしてくれるところはありますでしょうか。 2.トイレと洗面所の床周りのリノベーションはいくらくらいかかりますでしょうか。 3.これらを利用した場合火災保険は適用可能でしょうか。 とくにハイハイする幼児が常に出入りする場所だったので衛生面も気になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 中古マンションのハウスクリーニング

    築6年ほどの中古マンションを購入する予定です。 前居住者が居住中にオープンハウスとして見学させて頂きました。 たばこを吸わない方のようでヤニらしき汚れはありませんでした。 家財道具等もほとんどなく、壁に家具などの日焼け跡が残る事も無さそうです。 水回りも特に不衛生そうでもなくきちんとお掃除をされてる(ほとんど使ってない?)ようです。 仲介業者曰く、「リフォームの必要もなさそうですし、もし気になるならハウスクリーニングをすれば見違えるように綺麗になりますよ。」との事です。 私は掃除が嫌いではありませんし、知人で元掃除屋が居ましたので、プロの掃除手段のアイデアも多少はありますので自分でできることはやりたいとは思ってます。 しかし、ハウスクリーニング業者がどれくらいの掃除をしてくれるのかわかりませんが、「やはりプロは違うな!」というくらいの掃除をしてくれるのであればお願いしようかと思ってます。 前居住者退居後、当人入居前の完全空室の状態での経験談をお聞かせ頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。