• ベストアンサー

トイレの便器内の水垢とタバコのヤニを取りたいです。

古い木造アパートの管理をしています。 数年間、使用していなかったトイレなのですが、水が溜まっている部分の水垢がすごくて、ブラシでこすってもなかなか取れません。 また、使用していた人が、トイレでタバコを吸う習慣があったらしく、便器を灰皿代わりにしていたようで、タバコの吸殻やヤニもごびりついています。 水垢やタバコの吸殻の取り方や特別な洗剤や漂白剤があったら教えてください。 なお、水垢のトイレとタバコのヤニのトイレは別々のトイレです。 できれば業者の方に頼んだり、新しいものに替えないで、キレイにできたら思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ai-chan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます!

ai-chan333
質問者

補足

補足欄から失礼いたします。 根気よく、数日間にわたって磨きました。 徐々にこびりついた汚れもとれて、人様にお貸しできるほどまで綺麗になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ便器の水垢を取りたい

    トイレ便器の水垢を取りたいのですが、水道の水と、井戸の水では、水垢とりの洗剤は異なるのでしょうか? サンポールで、水垢 落とせますか? 教えて下さい。

  • トイレの便器の汚れについて

    トイレの便器にこびりついている水垢(?)というか尿の汚れ(?)が どんなにタワシでこすっても落ちません。 洗剤を掛けて、数時間後にこすってみてもやはり落ちません。 何か、強力な洗剤とかないでしょうか? またどのようにしたら落ちるのでしょうか。 市販のでも構いません、もし何か良いのをご存知でしたら教えてください。

  • トイレでの喫煙

    つまらない質問かもしれませんが 私にとっては深刻な悩みです。 私の主人はトイレで用を足す時に必ず煙草を吸います。 狭いトイレの中です。壁紙はヤニ色 煙草の匂いが充満(>_<) 挙げ句に灰を便器に落とす(灰皿を置くと吸って下さいと言ってるみたいなので置いていません)ので 主人が用を足す度に掃除。 何度も吸わないようにお願いしているのですが止めてくれません。 トイレで煙草を吸われる習慣のある方 止められないものですか?また 何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • たばこのヤニの落し方、教えて!

    最近、インターネットの個人売買でadidasのナイロン製のジャンパーを買いました。 黒に白いラインが入ったデザインなんですがたばこのヤニで白ラインというよりも茶色ラインです。 漂白剤で2回洗ったところ多少落ちたのですがまだまだ茶色いです。 衣類(ナイロン製)のヤニを落とす「裏ワザ」や「すごい洗剤」 みたいなものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • トイレ掃除の洗剤が便器にこびりついてしまいました

    小便器のトイレ掃除に酸性洗剤を使いましたが、洗剤の青い色が便器の表面にこびりついてしまって取れません。洗剤メーカーの人によると、便器に付着したスケール(水垢)の凹凸に洗剤が入り込んでしまったのだろうということでした。その人の指示を仰いで、もう一度酸性洗剤を使って耐水ペーパーでこすってみましたが、はかばかしく取れません。洗剤なので、このまま放って置いても、自然に取れてくるのかとも思うのですが、うまく取れる方法があれば教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 白い壁紙についたたばこのヤニの落とし方

    我が家はアパートなのですが、壁紙(白い壁紙ででこぼこしているのりか何かではっつけるものです)ですが、その壁紙についたたばこのヤニはどうやったら落ちるのでしょうか? 漂白剤にティッシュをしめらせ壁にくっつけていたらそこがもこもこともりあがってしまい、乾いたら元にもどりましたが、完璧にとはいいませんが少しでも落ちる方法を教えてください。 クイックブライトは効きませんでした。

  • 水洗トイレのタンク内カビ

    水洗トイレで、水の流れ跡がつきます。たまに黒いものが入った水が流れ出ることもあるので、タンク内を覗いて見ると案の定カビが生えていました。水垢もあるようです。 軽くブラシを突っ込んでこすりましたが頑固で落ちません。タンク内を掃除できる洗剤・漂白剤を探したのですが、どの薬剤も決まって「タンク内には使用できません」と書いてあります。なにかいい方法はありませんか?

  • トイレの水あかの掃除の仕方

    こんにちは。 洋式トイレで水が溜まっている部分が黒くなってしまいました。 ちょうど水が溜まっているフチに沿って黒くなっています。 ブラシでこすった程度では落ちません。 通常毎日使用していればこういう水あかはできないと思うのですが、使用していない洋式トイレのためできてしまいました。 このような水あかを取るためには何を使用して掃除すればきれいになりますか。 お礼が少し遅くなるかもしれませんがお願いします。

  • トイレの便器内

    お世話になります。 トイレ便器内の水が流れてる脇の流れジミが取れません。 ブルーレットの青い流れジミです。 ドメスト、漂白剤なども使用してみたのですが、ダメでした。 まだ、トイレを交換し、半年にもならないのでサンドペーパーなどで傷などを付けたくないのですが、キレイに取れる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレ便器の黒っぽい鱗状?の水垢を落としたい

    15年使用のトイレ便器の内側表面の陶器部分によーく見たら、薄い黒というより グレーの鱗状(ひび割れのような感じに見える)水垢のようなものが 付いていて、こすっても取れません。 上から垂れてきたような跡がそのまま水垢になったようなものもあります。 黄色いシミや黒の横線とかそういうものはありません。 立った状態でパッと見ただけではわからないのですが、近づいて見ると けっこう鱗状になっていました。 溝の部分や水との境目は汚れていません。 何かこの鱗状の水垢がスッキリ綺麗に取れるものはないでしょうか? 検索すると、黄色っぽい尿石や黒ずみなどには酸がいいとか、酢と重曹、 耐水ペーパーでこするなどが載っていましたが、私のようなグレーのような鱗状の水垢に効く! というものは見つかりませんでした。 下手にわからないままこすって表面が傷ついても困ると思ったので、 どなたか、ご存知の方がいたらよろしくお願いします。 ※画像は2ヵ所の画像を合せました。

専門家に質問してみよう