• 締切済み

松の新梢にハバチらしき幼虫!

黒松の新梢が、茶色に先端から数cm枯れ始め、黴たようにも見えます。 つまんでみると、崩壊し、中は空洞になって、その中に、頭の栗色のイモ虫/ウジ虫様の幼虫が一匹、根とは反対に上を向いて入っています。 素人目には、やや細めの蜂の幼虫のように見えますが、この虫の素性を教えてください。

  • ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

写真もないし、もう少し詳しい情報が必要 とりあえず  ⇒マツ属樹木の害虫   →マツ属樹木の新梢潜入害虫  ( http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/zukan/konchu/kensaku/sinyouju/matu.html#sinjo1 )

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • この幼虫は何の虫ですか?

    家の中に1センチくらいの緑色の芋虫がいました。 野菜を田舎からもらったばかりなので、それについてたのかなと思うのですが、何の幼虫か分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 蝶に詳しい方、教えてください!

    サニーレタスにくっついていた、緑色のいも虫を育てていたら、ある時、体中から、うじ虫のような幼虫が出てきて、びっくりしました!その後もいも虫は、元気に動いていて、ちょっとスリムになりました。ちなみに出てきた幼虫は30匹くらいで、しばらく動いたあと、白くなって固まりました…。こんな事ってありますか!?

  • 何の幼虫でしょう

    犬の散歩中、林の道端に無数のうごめく物を発見。 2cmほどのこげ茶色の幼虫(ウジ虫ほど太くはなく黒っぽいからか硬そうにも見えましたが確かに幼虫です)が20cm四方ごちゃごちゃ湧いていました。 気持ち悪さと興味とで暫し眺めてましたが突然犬が掘り起こし(あわてて止めましたが)、その数分? 数秒?、土の中に吸い込まれるように消えたのです。その辺の小枝を拾い土を掘ってみたのですがあれほどいたその幼虫は影も形も無く…今のはいったいなんだったのだろうと気になりました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか

  • 蜂がベランダに幼虫を置いていきました。

    蜂がベランダに幼虫を置いていきました。 一部始終を祖母が目撃したそうで。 裸で置いていったのではなく、何か硬いもの(作っていた?)らしく 棒で叩いたら壊れて、中に1cm弱くらいの幼虫が居たそうです。 幼虫にはスプレーをたっぷりかけて、怖いので放置したそうです。 蜂の種類はよく分からなかったそうです。何なのでしょうか。 硬いものは、平たい円錐状、てっぺんには小さな穴のようなものがありました。 色はグレー?っぽいらしかったらしいです・・ 何か知っている方、教えてください!お願いします!

  • 私は何の幼虫を食べたんでしょうか?(汗)

    10歳くらいの時だったでしょうか…、 祖父に誘われて、一緒に虫を採りに行きました。 川の縁に生えている背の高い草を、縦に割ると中に細長い「イモムシ」が入っておりました。 祖父はそのイモムシをバターで炒めると、ソレを口の中にポーイ。 つられて私もポーイ。 ってぉぃ・・・(汗) 祖父は「蛾の幼虫だ」って言ってましたが、イマイチ信用できません(爆) アレは何の幼虫だったのでしょうか? 蛾にしても、何蛾の幼虫?? 祖父もよく知らないらしく、答えてくれません(^^; 私の記憶がたしかならば、 長さは10センチくらい? 胴は白~クリーム系の色? 頭は紅色~ワインレッド? だったような?? 背の高い草って言っても、10歳の時の私はかなり背が低かったので、アテにならないかもしれません。 私の住んでいた所は関東域です。 こんな大ざっぱな情報で申し訳ないですが、 考えうるイモムシの類を教えて頂けないでしょうか? 出来れば、食す事が出来るのかどうか?も、お願いします!! 気になって気になってしょうがないのです(泣)

  • コクワガタの幼虫?他の虫の幼虫?

    プランターの土の中から白いいも虫のような幼虫を見つけました。 体は白くておなかの中の黒いものが透けて見えています。 顔はうすちゃいろでキバのようなちいさいものがあります。 人に聞いたらコクワガタの幼虫だと言われたので 見つけた所の土といっしょに大事に虫かごにいれておいたのですが 他の人に街中のプランターにコクワガタがいるわけない、それはきっとセミかなにかの幼虫だよと言われて がっかりしてます。 インターネットで見てみましたが コクワガタの幼虫に似てるといえば似ているけれど いまいちわかりません・・ セミの幼虫を調べても、よく見る羽化手前の茶色い姿しか画像がなくて 卵からかえった後のセミの、今くらいの時期の姿を見たくて夕方ごろから頑張っているのに疲れはててしまいました。 コクワガタの幼虫と似ている他の幼虫はいるのでしょうか? コクワガタの幼虫が朽木の中ではなくて、プランターの土の中にいることなんてありますか? それと、セミが卵から成虫になるまでの様子を大きい画像や絵で見られるHPがあれば教えてください。 本でもいいのでよろしくお願いします。

  • 何の幼虫??

    庭に直径10センチ、高さ20センチ程の 円柱状のプラスティックの容器を置いて そこへ半分くらい水を入れて 灰皿として使用している物があります。 今日、中の吸い殻と汚水を捨てようと 見ると、何かの幼虫のような生き物が20匹ほど 泳いでいました。 色は白くて体(?)の長さが1センチ位 幅が3ミリ位で、しっぽらしき物が1センチほど生えています。(糸ミミズの様な感じではない) かなり気持ち悪くて下水に流したのですが ずっと気になっています。 ウジ虫の様なのですが、しっぽがあるので 違うかなぁと・・・ たばこのヤニで真っ茶色になった水の中でも 元気に泳いでいるのが気になります。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭のプランタの中にいる幼虫の正体は…

    プランタの土いじりをしていたら 中からイモムシのような幼虫が五、六匹でてきました。 なにかの毒虫ではないかと心配になっています。 特徴としては ・全長が3CM~4CMくらい。直径1CMくらい? ・色は頭部が黄色く体は白で後部が黒い。 ・カブトムシの幼虫より小さい。 ・真ん中辺りに足が生えている。 何の幼虫かわかる方おられませんでしょうか? 又はこれではないかと言ったサイトの画像を教えてくれるとうれしいです。

  • この巣のようなものは?

    ベランダの室外機の後ろに土の塊のような物があります。 洗濯物を干している時に偶然みたのですが、蜂のような虫が幼虫を持ってきて、その土の塊の中に入れていました。 気持ちが悪いので、土の塊をのけようとしたところ、中からたくさんうじ虫のような形の幼虫がたくさん入っていました。 それと、関係があるかどうかわかりませんが、最近洗濯物に、フン(赤茶色)がたくさんついています。 恐いので、正体を知りたいのですが教えてください。

  • イモ虫

    こんにちは。  最近園芸を始めました。 ただの趣味なのでコストがかかる化学肥料を使いたくないので、落ち葉や少しの野菜くず、焼き芋でできた炭に山で採ってきた腐葉土を混ぜて、土を作っています。 3カ月ほどたち、土も真っ黒でふかふかで、いい感じなのですが、掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。  そのいも虫はだいたい長さ2センチ弱、幅7ミリほどで、白い色です。 ウジ虫は見たことがありますが、それよりは大きく、クワガタ等の幼虫よりは小さく、頭部はありません。 すこしひしゃげていて、小判のような形です。  このいも虫はは一体なんでしょうか?  もしかしてゴキブリの幼虫で、ある日一斉に土からゴキブリが大発生などしはしないかとはらはらしています。  どなたかご存じの方いたら、教えて下さい。