• 締切済み

松の新梢にハバチらしき幼虫!

黒松の新梢が、茶色に先端から数cm枯れ始め、黴たようにも見えます。 つまんでみると、崩壊し、中は空洞になって、その中に、頭の栗色のイモ虫/ウジ虫様の幼虫が一匹、根とは反対に上を向いて入っています。 素人目には、やや細めの蜂の幼虫のように見えますが、この虫の素性を教えてください。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

写真もないし、もう少し詳しい情報が必要 とりあえず  ⇒マツ属樹木の害虫   →マツ属樹木の新梢潜入害虫  ( http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/zukan/konchu/kensaku/sinyouju/matu.html#sinjo1 )

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます