• 締切済み

庭のプランタの中にいる幼虫の正体は…

プランタの土いじりをしていたら 中からイモムシのような幼虫が五、六匹でてきました。 なにかの毒虫ではないかと心配になっています。 特徴としては ・全長が3CM~4CMくらい。直径1CMくらい? ・色は頭部が黄色く体は白で後部が黒い。 ・カブトムシの幼虫より小さい。 ・真ん中辺りに足が生えている。 何の幼虫かわかる方おられませんでしょうか? 又はこれではないかと言ったサイトの画像を教えてくれるとうれしいです。

みんなの回答

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.3

#2の回答者さんのページを読まれて分かりましたでしょうか? ダイアジノンのカンチュウ(潅注:灌漑・注入)が効果的です (私はSLゾルを使います、1000L単位で仕事をします  100Lに2Lの倍率。灌注用の道具を使います) プランターなら上からジョウロで薬液が流れ出るまでかければ良いでしょう しかし、これから寒くなると休眠期に入り薬が効かないかもしれません 3月後半、桜の咲く頃の作業と覚えておいてください ちなみに幼虫を育てるつもりならオガクズの中に入れておけば良いけど コガネムシそだててもねぇ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2922/5695)
回答No.2

コガネムシの類と思います。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html 幼虫は植物の根を食べるので、注意して下さい。 他のプランターにもいる可能性があります。 かじられて困る場合は、上記HPの薬を使って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カナブンかハナムグリだと思います。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/kuwa/beet3/photo-kogane.htm もちろん毒性は全く無くカブトムシ同様に腐葉土などを食べますから どうしても園芸用土に産卵されてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶色の幼虫

    鹿児島 霧島付近の山中でカブトムシを探していましたがいなくてクヌギの木の根元付近を掘ると茶色の小指ぐらいで全長約5cmぐらいの幼虫が出てきました、調べても分かりませんでした。カブトムシは白色のようですが何でしょうか? 足も何もありません。イモムシのような動きです。

  • 何の幼虫でしょう

    関東在住です。 ベランダのプランターでミツバや青ジソなどを栽培し、秋になったので片付け始めています。 土を乾かそうと広げたら、たくさん幼虫サンが出てきました。 画像検索で調べたら、カブトムシの幼虫かな?と思ったりしますが、夏の間、セミ、カメムシ、バッタ、チョウなどなど様々な虫が飛び交っていましたが、カブトムシは見かけませんでした。だから、違うかな?とか。 何の幼虫か、予想してくださる方、よろしくお願いいたします。 1種類は体長が1.5cmくらい、胴体の直径は3mmくらい。 もう1種類は体長3cmくらい、胴体の直径1cmくらい。 大きさ以外はそっくりなので、同じ虫の、○齢と△齢、という違いかな?と推測しています。 特徴 ・体の前方に足が3対 ・頭はオレンジ色、お尻の方はやや黒みがかっている。それ以外の胴体の大部分は白っぽい。 ・全体にツヤが良く、毛はないです。

  • 庭にいる幼虫について教えて下さい。

    こんにちは、 早速ですが、 業者さんから芝生を買って庭に入れてもらったのですが、その直後くらいから、 庭にモスラの幼虫みたいなのが「うじゃうじゃ」出現する様になりました。 カブトムシの幼虫を小さくしたような感じです。色は白っぽいのからグレーがかった色をしたものまでいるのですが、これは何の幼虫なのでしょうか? 大きさは、幅1センチから1.5センチくらいで、長さ(体長)3cmから4cmくらいの大きさがあります。 姿かたちは、カブトムシの幼虫をスリムに小さくした感じです。 毎朝、犬が臭いを嗅ぎつけて、掘り出すと必ず出てきます。 餓の幼虫だとすると時期がくれば、庭から大量に蛾が飛び立つことになるのでしょうか。 昆虫に対する知識がないので、説明が足りないかとも思いますが、御存知の方がいらっしゃれば御教示ください。 宜しくお願いします。

  • 先程ガの幼虫らしきものに

    先程何か足が痒いなと振り払ったらぷらーんと、糸をはく幼虫がいまして、痒かったので急いで手や足を洗いました。20分くらい過ぎた今のところかゆみは治まりつつあります。なんの虫か調べてみたんですがわかりません。多分峨なのかな、と思ったんですが。 サイズは1センチ強のぱっと見毛無しの茶色い芋虫です。カブトムシの幼虫が茶色くなったミニチュアサイズというか。 あ、名前はいいです!名前は聞いたらショックな虫かもしれないので ちなみに写真は撮ってみましたが拡大したらグロテスクすぎて催したのでごめんなさい。 ただ、体の真ん中というか筋の部分にトゲトゲした茶色いトゲがありました。スプレーしたあとだからかもですが、他の部分はそれより白です。 この虫に毒があるか、今からどんな処置をしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • この幼虫は何?

    今日あった出来事です。 グラジオラスの球根を植えるため、プランターに土作りをしようと思い、去年金魚草を植えていたプランターの土を掘り起こしていました。 すると、目で確認できるだけでも7,8匹の幼虫が出てきました。 長さが2~3cm、色は白、太さは直径5mmくらい。 カブトムシの幼虫を小さく、細くした感じです。 この狭い空間によくもこれだけの幼虫が・・と思いながら幼虫を畑に放りなげたところ、日光がまぶしいのでしょう、一生懸命土をかきわけ、もぐろうとしていました。 いったいこの幼虫は何になるのでしょうか。 いずれうちの畑からセミや蛾が生まれるのでは!?などと考えているうちに、畑に放り投げたことを後から後悔してしまいました・・。

  • カブトムシの幼虫なのか、線虫なのか分かりません。

    カブトムシをペアで飼育しています。 今日、餌を交換しようと思い、ゼリーのカップを持ち上げたところ、その下に二匹の幼虫らしき生き物がいました。 ですが、一般にペットショップ等で見かけるカブトムシの幼虫と比べると非常に小さく細い(米粒程度の大きさ)ので、幼虫なのか線虫のような害虫なのか分からずに困っています。 外見の特徴は、頭の方が本当に薄っすらとオレンジ色で、動き方は所謂イモムシっぽいです。 小さいので見間違いかもしれませんが、足が付いてるような気もします。土の入ったケースに入れたら、潜りました。 また、エサは2日で取り替えているので、不衛生な環境ではないと思っています。 少ない情報ですが、どうかよろしくお願いします。  

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫が羽化しない

    8月に木のチップの捨ててある固まりから、カブトムシと思われる幼虫を大量に発見して、10匹程度を捕まえてきて飼育しています。 現在大きさが、全長10cm、胴回りが6cmあります。 図鑑等を調べましたが、姿形からはカブトムシの幼虫であると思います。 今年生まれたものにしては、ちょっと大きいと思いますし、 羽化するには、もう遅い時期だと思います。 カブトムシも幼虫で2年生きることもあるのでしょうか? それとも、ほかの虫の幼虫という可能性はありますか? 現在市販のマットに市販の朽木を入れて育てています。 朽木はすごい勢いで食べています。 ご回答よろしくお願いします。

  • この青虫は何の幼虫?

    プランターに植えていたトマトの枝の周りに黒っぽい糞のようなものがあり、 よ~く観察してみると添付の青虫がいました。 全長10cmくらい、直径1.5cmくらいの大きな青虫です。 いったい何の幼虫でしょうか?

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

専門家に質問してみよう