• 締切済み

イモ虫

こんにちは。  最近園芸を始めました。 ただの趣味なのでコストがかかる化学肥料を使いたくないので、落ち葉や少しの野菜くず、焼き芋でできた炭に山で採ってきた腐葉土を混ぜて、土を作っています。 3カ月ほどたち、土も真っ黒でふかふかで、いい感じなのですが、掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。  そのいも虫はだいたい長さ2センチ弱、幅7ミリほどで、白い色です。 ウジ虫は見たことがありますが、それよりは大きく、クワガタ等の幼虫よりは小さく、頭部はありません。 すこしひしゃげていて、小判のような形です。  このいも虫はは一体なんでしょうか?  もしかしてゴキブリの幼虫で、ある日一斉に土からゴキブリが大発生などしはしないかとはらはらしています。  どなたかご存じの方いたら、教えて下さい。

noname#112369
noname#112369

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ゴキブリではないですよ。ゴキブリはちっちゃくてもゴキブリの格好をしています。気持ち悪いので写真はあえて添付しませんが(^_^;)。  多分コガネムシやカナブンなどの甲虫系だと思います。子どもの頃「わ~いカブトムシの幼虫や~」ってプラスチックの水槽に入れていたら全部カナブンだった事があります。カブトムシ&クワガタムシの幼虫はでっかいですので(カールよりももう少し大きいです)、多分カナブンや甲虫系です。カナブンだったら別に被害はありませんが、甲虫の中には食害するヤツもいます(コガネムシとか)。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html  多分やられていると思いますが、野菜クズは完全に発酵しないとダンゴムシが異常発生という事にもなりかねません。ダンゴムシは食害しますよ。しかも夜です。弱った植物はガンガン食べられる運命になりますので、ダンゴムシにも注意です。やつらもちっちゃくてもちゃんとダンゴムシの格好をしています(白色です)。  ご参考までにm(__)m。

noname#112369
質問者

お礼

ありがとうございました。 今ネットで勇気を出して調査をすると、アメリカミズアブ、という虫の幼虫ではないかという結論に達しました。  とうがんを大量に投入したせいのようです。。。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。 我慢できないようであれば、科学肥料を使ってください。 落ち葉などを腐葉土として分解するのは小さな昆虫や微生物の作用です。 虫がいるということはある意味健康な土の証拠でもあります。 >もしかしてゴキブリの幼虫で、 それはないです。ゴキブリは生まれた時からゴキブリの姿をしています。

noname#112369
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらアメリカミズアブという虫のようです。 実は田舎といえど地方都市の住宅街なので、ご近所の反応が怖くて。。。   化学肥料や添加物、化石燃料をつかわずに生きるのが信条なので、芋虫とも距離をおきつつ共生したいのですが、いも虫でいてくれる間はよくても、ある日一斉に羽化してご近所の台所に襲撃を始めたらどうしようとパニックになってしまいました。  どうにか近所に迷惑をかけず、有機栽培を続けたいと思います。  

関連するQ&A

  • カブトムシ幼虫にみかんの腐葉土は可能ですか?

    宜しくお願いします。 現在、カブトムシ(自然採取)を数匹飼っているのですが、先日マットが臭うので交換しました。 すると10匹ほどの小さな幼虫と卵がいたので、別の容器に新しいマットを入れて風通しの良い涼しいところにおいています。 で、今後もエサとしての腐葉土が必要になるのですが、園芸用は好ましくないとありました。 専用のマットがいいのは分かるのですが、ちょっと高価ですね・・・。 そこで、天然の腐葉土を採取しようとしているのですが、クヌギの木などのある林はちょっと遠く大変です。 裏庭に夏みかんの木があって、腐葉土も充分あるのですがカブトムシの幼虫は食べるでしょうか? また、みかんの木の根元に幼虫を逃がしても問題ないですか? ※その木は、希にクワガタが樹液を飲みに来ています。

  • カブトムシ、クワガタの幼虫は、「欲しい?」。

    我が家の私有する山に畑用の腐葉土を時々、取りに行きますが、カブトムシ、クワガタの幼虫がゴロゴロ出てきます。別に興味もないのでそのまま埋めて帰りますが。皆さん、カブトムシ、クワガタの幼虫は、「欲しいでしょうか?」。

  • かぶとか くわがたの幼虫

     みなさまこんにちは。 知人からくわがたのペアをもらい それを保育園にもっていきました。  その前にかぶとむしがいて そのメスも死んでしまい、くわがたを かぶとむしがもともと入っていた ケージにうつしてくれたらしいのですが  先日ケージを見てみると 幼虫が 動いていました。  かぶとかくわがたかどちらの幼虫だか わからないのですが、くわがたが 生きているので、同じケージに 幼虫とくわがたがいても問題はないでしょうか?  また今は虫用の土で飼っているのですが 幼虫用に腐葉土とか枯葉を入れてあげたほうが いいでしょうか?  教えてください。

  • カブトの幼虫の土について

    今、かぶとむしの幼虫が20匹おりますが、土は取り替えたほうがいいのでしょうか。現在は、成虫を飼っていたものをそのまま使っています。また、替えるとすれば、園芸店で売っている腐葉土でいいのでしょうか。

  • たくさんの幼虫が畑に住んでいます

    こんばんは 現在、山の一角の使用してない部分を 耕して植物を植えようとしています。 雑草の生い茂る山の中で、年に数回ススキ・ツタなどを 伐採する以外に使用していませんでした。 そのため腐葉土が多く土の状態が大変いい場所です。 先週、クワを入れたところカブトムシ、クワガタ カナブンその他の幼虫が大量に出てきました。 そのときは気がついたものは土に戻しましたが、 よく考えてみればこのまま土地を畑にしてしまうと 彼等の上を歩き頻繁にクワを入れなければなりません。 これでは彼等(幼虫)が少々かわいそうです。 必要であれば採取して幼虫の飼育も考えているのですが、 数が多いので全部は無理だと思います。 これらの幼虫を採取して別の土地に移動させることは 可能でしょうか?あるいは、このまま畑にしてしまっても 彼等は生きていけるでしょうか? 昆虫についてあまり詳しくないので、宜しければ教えてください。

  • 銀杏と竹の落ち葉を使って

    毎年、銀杏の葉と竹の葉が季節になると大量の落ち葉となって近所から我が家に飛んできます。この2種類の葉は腐葉土作りや堆肥作りにはまるっきり向かないようですが・・・。実際の所どうなのでしょうか?この種類の落ち葉で腐葉土など作ってらっしゃる方や、とても詳しい方など、どのような作り方でどのくらい時間がかかるのか、ポイントなど何でも良いので教えてください。 また、焼き芋などに使う以外にこの2種類の葉の利用方法などありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カブト,クワガタの幼虫のいるところ

    森や山で、カブトムシやクワガタ、成虫、幼虫など採集しようと思います。幼虫などを探すポイントを教えてください。当方名古屋で、子供たちにそういう遊びもしてほしいと思いますが、スポットや機会が少なく手当たり次第に探しても素人では見つける前に飽きてしまうかと、、。 幼虫なら何でもいいと思いますが今まで機会があってもイモムシ程度も見つかりませんでした。。たとえば山に入って朽木、倒木があってもいっぱいでどこを探せばよいかわかりません。中を切るのかどけるだけかなど、こつを教えてください。

  • 山の落ち葉の下にある腐葉土はそのまま畑に入れて大丈夫ですか?

    趣味で畑をやってますど素人の者です。 山の落ち葉の下にある腐葉土について質問があります。 真っ黒ですので発酵は完全にされてるとはおもいますが、虫の卵やその他の菌が入ってるかもしれないので熱消毒等した方がいいのか、そのまま直接畑に撒いてよいものでしょうか?? 後、自分なりに色々調べまして今年から落ち葉で腐葉土作りに挑戦しています。そのままの落ち葉を入れて作るのと、落ち葉を細かく切ってから作るのと差が出てくるんでしょうか?? よろしければご回答お願い致します。

  • カブトムシの幼虫の餌の土

    神奈川在住です。10月初めに近所のカブトムシの生息する山でカブトムシの幼虫を2匹採取しました。幼虫は大人の小指よりも太い位の太さで、採取時に幼虫が埋まっていた周りの土も持ち帰って来たのですがこの土は幼虫の餌になるのでしょうか?一般に幼虫の餌は市販の腐葉土や昆虫マットですが自然界の幼虫は自分が埋まっている周りの土を食べて成長するように思うのですが。もし周りの土を餌に出来たらわざわざ店でマットを買わなくてすみ安上がりかと思いまして。それとも大きく育てるにはやはり市販の腐葉土や昆虫マットを餌にする方が良いのでしょうか?ちなみに幼虫が埋まっていた場所は枯葉の下の黒い軟らかめの土の中です。また、その山に生息する幼虫や成虫はペットショップで売っているやつより大きいです。

  • カブトの幼虫が這い出てくるんです。

    30cmプラケースの中に園芸用腐葉土を入れて 去年産まれたカブト虫の幼虫を飼育しています。 昨日から何度埋め直してもカブト虫の幼虫が 土の上に這い出てきてしまうのです。 今まで1度もこんなことなかったのですが、 昨日から急にそんな事になってしまいました。 どうすればいいのでしょうか?