• 締切済み

イモ虫

こんにちは。  最近園芸を始めました。 ただの趣味なのでコストがかかる化学肥料を使いたくないので、落ち葉や少しの野菜くず、焼き芋でできた炭に山で採ってきた腐葉土を混ぜて、土を作っています。 3カ月ほどたち、土も真っ黒でふかふかで、いい感じなのですが、掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。  そのいも虫はだいたい長さ2センチ弱、幅7ミリほどで、白い色です。 ウジ虫は見たことがありますが、それよりは大きく、クワガタ等の幼虫よりは小さく、頭部はありません。 すこしひしゃげていて、小判のような形です。  このいも虫はは一体なんでしょうか?  もしかしてゴキブリの幼虫で、ある日一斉に土からゴキブリが大発生などしはしないかとはらはらしています。  どなたかご存じの方いたら、教えて下さい。

noname#112369

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。ゴキブリではないですよ。ゴキブリはちっちゃくてもゴキブリの格好をしています。気持ち悪いので写真はあえて添付しませんが(^_^;)。  多分コガネムシやカナブンなどの甲虫系だと思います。子どもの頃「わ~いカブトムシの幼虫や~」ってプラスチックの水槽に入れていたら全部カナブンだった事があります。カブトムシ&クワガタムシの幼虫はでっかいですので(カールよりももう少し大きいです)、多分カナブンや甲虫系です。カナブンだったら別に被害はありませんが、甲虫の中には食害するヤツもいます(コガネムシとか)。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html  多分やられていると思いますが、野菜クズは完全に発酵しないとダンゴムシが異常発生という事にもなりかねません。ダンゴムシは食害しますよ。しかも夜です。弱った植物はガンガン食べられる運命になりますので、ダンゴムシにも注意です。やつらもちっちゃくてもちゃんとダンゴムシの格好をしています(白色です)。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今ネットで勇気を出して調査をすると、アメリカミズアブ、という虫の幼虫ではないかという結論に達しました。  とうがんを大量に投入したせいのようです。。。

• arain
回答No.1

>掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。 我慢できないようであれば、科学肥料を使ってください。 落ち葉などを腐葉土として分解するのは小さな昆虫や微生物の作用です。 虫がいるということはある意味健康な土の証拠でもあります。 >もしかしてゴキブリの幼虫で、 それはないです。ゴキブリは生まれた時からゴキブリの姿をしています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらアメリカミズアブという虫のようです。 実は田舎といえど地方都市の住宅街なので、ご近所の反応が怖くて。。。   化学肥料や添加物、化石燃料をつかわずに生きるのが信条なので、芋虫とも距離をおきつつ共生したいのですが、いも虫でいてくれる間はよくても、ある日一斉に羽化してご近所の台所に襲撃を始めたらどうしようとパニックになってしまいました。  どうにか近所に迷惑をかけず、有機栽培を続けたいと思います。