• ベストアンサー

カブトの幼虫が這い出てくるんです。

30cmプラケースの中に園芸用腐葉土を入れて 去年産まれたカブト虫の幼虫を飼育しています。 昨日から何度埋め直してもカブト虫の幼虫が 土の上に這い出てきてしまうのです。 今まで1度もこんなことなかったのですが、 昨日から急にそんな事になってしまいました。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi13
回答No.2

昨日も似たような質問があったんですが。 とりあえず土を多く入れ(20cmぐらい)、固く土を詰めてみては? 時期的に蛹になる時期です。繭を作るいい場所が無く困ってるのではないですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1410330
housan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

去年も飼育されたのでしょうか? 私も飼ったことがありますが、這い出しますよ。 土の上にたくさん糞がありませんか?幼虫は土の上で糞をします。 しばらくするとまた潜りますが・・・ もう少し様子を見ては?まあ潜らずにずっと土の上にいるのはちょっと異常ですが・・・ あと這い出しても埋めたりしてはいけないはずです。 というか、幼虫にみだりにさわると弱って死んでしまいます。私もこれで失敗しました。 水分を切らさないようにして、腐葉土を入れ替える時以外はさわりません。

housan
質問者

お礼

ありがとうございました。