• ベストアンサー

カブト虫の幼虫が動き回る

子供がカブト虫の幼虫を貰ってきて初めて育ててます この幼虫がとにかく動き回るのです 土の中だけでなく土の上に出てきて寝てたり?します 幼虫って土の中で丸まって寝てるものだと思ってたのに違うんでしょうか? 育ててる環境は虫かごの中に腐葉土をいれて庭先に置いて有ります 土が乾かないように霧吹きかけたり土の入れ替えもしてます 私は虫が苦手なんですが、せっかく縁あって我が家に来たからには元気にカブト虫になってほしいです このままでも元気なカブト虫になるのか なぜモニョモニョと動き回り土の上で寝てるのか わかる方が居たら是非教えてください 宜しくお願いします

noname#101049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
回答No.2

幼虫は市販の専用のマットじゃないと馴染んでくれません。 また、専用のマットであっても新しいマットはカブトムシ共生菌という、フンや身体から媒介する菌がはびこらないうちは完全には馴染まずストレス状態です。マットを替えたら3週間は共生菌をはびこらすのに費やし(1L程度のマットで)、体重が落ちっぱなしになります。これを避けるためには古いマットを残すなりして共生菌を常に絶やさない事です。 また、この時期は蛹室を作成するのによい環境を探して右往左往しますが、市販のマットじゃないと馴染めずに旅しまくって疲れて死んでしまう可能性があります。 基本的に上に上がっている状態はマットが馴染めないか、温度が高すぎる、発酵してしまっているなどの悪い要因です。 市販の専用マットで、温度が上がっておらず、特殊なにおいなどがないなら、ただ単に共生菌がないことが原因なだけですから、湿度を適度に保ったまま時間が解決するのを待つしかありません。 今の時期は25~27℃くらいの場所に置いておけば、早く蛹になってくれます。具体的には一軒家2階の室内常温くらいですね。涼しい所に居たら7月末に蛹になったことがあります。

質問者

お礼

腐葉土じゃなくてマットってやつのが良いんですね 色々勉強になりました 早速、子供に伝えてマットを買いにいこうと思います。 有難うございました

その他の回答 (6)

回答No.7

“虫かご”が12cmの高さまで入れた時自然に5Lマットの半分になるプラスチックケースならそれでいいです。1Lビンだったら1Lが適量です。とにかく押し固めなければそれでいいです。ちょこっとなら押してもいいですけど。 いわゆる採集用の格子状の“虫かご”ではダメですよ。常識ですが・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした 色々有難うございました

回答No.6

>ギュウギュウに入れないって事ですか? そうです。1L容器に対して5Lと書いてある袋のマット5分の1(つまり袋出し状態の1L)を入れて下さい。

質問者

お礼

ギュウギュウいれたつもりはなかったのに5リットル入りのマットが半分しか残ってないですっ! センチ(高さ)に気をとられてました… 明日にでも少し減らしておきます あと温度にも気をつけます 25~30度の所をどっか探してみます 本当に本当に有難うございましたっ!

回答No.5

>これで大丈夫でしょうか それで大丈夫です。 あとは温度が30℃を超えないような場所に置いて下さい。 幼虫は元々温度の緩慢が少ない地中深くに居るのを人間が無理やり地表に出している訳ですから温度には気を付けて下さい。出来るだけ室内がいいです。

回答No.4

市販の専用マットは、湿度を常に一定に保つためにビニールをかぶせるなりして、セット後に加水しないでください。加水し過ぎを招くことがあるからです。 新しいマットはセットの刺激で発酵を開始する事があります。発酵すると熱と酸欠により幼虫を死亡させることがあります。これを避けるためには新しいマットを詰め込まないことです。 また、高価な高級発酵マットを使用する場合は1週間くらい干してガス抜きをします。 普通の安い専用マットを容量比10%くらい加水し、普通に12cm以上の深さになるまで入れ、幼虫を投入してビニールでもかぶせ(幼虫が食い破る場合はラップを容器のふたの間にはさんで空気穴をあけます)、25℃以上30℃以下の環境に置いておけば順調に羽化してくれます。それまで放っておいても構いません。

質問者

補足

本当に有難うございます 早速マットを買ってきて入れ替えました 一つ分からない事があります 新しいマットを詰め込まないと言うのは ギュウギュウに入れないって事ですか? 教えて貰った通りに湿らせてから12センチほど入れて 虫かごの上からビニールをかけて二階のベランダに置いてあります (猫と犬を飼ってるので室内だとひっくり返す危険があるので) これで大丈夫でしょうか もう6月も下旬ですし元気なカブト虫になるのかハラハラしてます

回答No.3

湿度は乾燥状態に対して容量比15%くらいです。25%以上あるとマットが腐り易く幼虫には良くないです。ぐちゅぐちゅの状態だったらダメです。室内で良い温度と湿度を保つのがセオリーです。

質問者

補足

本当に細かく教えて下さり有難うございました あと追加で質問させて下さい マットに替えてあげたら、そのまま待ってたらカブト虫になりますか? 温度と湿度以外で、やった方が良いことダメな事があれば教えて下さい 宜しくお願いします

回答No.1

我が家にもカブトムシの幼虫がいます。 土の上で遊んでいますよ。 土の中でじっとしているのはまれです。 成虫になる時は土の中でじっとしています。

質問者

お礼

土の中に居なくても大丈夫なんですね 一安心です 有難うございました

質問者

補足

あともう一つ質問があります つい先日もシトシトと雨が降ってるにも係わらず(虫かごの中にも雨が入ってた)土の上に出てきてテロ~ンと横たわってたので心配しました こんな風に飼育してて平気でしょうか? 庭先なので、直接かからないですが雨も降り込むし直射日光も当たってます 昔テレビで見たカブト虫を飼育してる人は室内で育ててたような気がして入れた方が良いのか悩んでます 分かる方が居たら宜しくお願いします