• ベストアンサー

かぶと虫の幼虫と黒い虫

かぶと虫の幼虫を腐葉土で飼っています。 最近、腐葉土から小さな黒い虫が湧いてきて、 家の中を飛び回って困っています。 1~3mm程度ですが、結構な数出てきています。 この虫を発生させない、又は、退治する方法があれば 教えて下さい。かぶとの幼虫に影響を与えずに。 土の入替をやってみたら、直後にはいなかったけど 1週間くらいで元通りとなってしまいました。

noname#8339
noname#8339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フジコンの「ハエピタシート」とか「コバエキャッチ」とか? http://fujikon.net/ http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=Z07

参考URL:
http://fujikon.net/,http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=Z07
noname#8339
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

• technoID
回答No.3

市販の腐葉土なら発生しないと思います。昔そうやって育てました。幼虫は腐葉土を食べて成長するのでいいものを使ってやってくださいね。

noname#8339
質問者

お礼

#2と同じですが、市販品を使っています。 いいものかどうかは分かりませんが、その店では それしか売っていません。 回答有り難うございました。

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 黒い虫の正体はスミマセン、不詳です。 ただ、かぶと虫は小さい頃よく飼ってましたので 知ったかぶりでお話させていただきます。 え~、虫がわいてくる腐葉土を再度、総取っ替えはできないでしょうか。まだ、さなぎになって部屋を作る前の幼虫の段階でしたら、新しい腐葉土に移しても成長には影響ないかと思いますが。 ちなみに使用中の腐葉土は天然もの、市販品のいずれでしょうか。 この状態だと、その正体不明の黒い虫を飼育している気分になりそうですが。

noname#8339
質問者

お礼

腐葉土は市販品です。 腐葉土から湧いているのか、幼虫の糞からかは わかりませんが。 有り難うございました。