• ベストアンサー

カブト虫の幼虫は、外でも大丈夫でしょうか?

子どもが大好きなので、カブト虫の幼虫を飼っています。 ただ、私は虫が苦手なので、庭先(外)で、飼っています。 室温がよいことは、何となく分かるのですが、どうしても苦手なので、部屋に置きたくありません。玄関は狭いので置く場所もありません。 カブト虫の幼虫って、庭先のような外に置いておいても大丈夫なものでしょうか?寒くて死んでしまうことはないでしょうか? すみませんが、教えてください。

noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

私もカブトムシの幼虫を育てています。 元々カブトムシの幼虫はお外で育っていますので、低温には強いのですが、さすがに凍結となると死んでしまいます。 昆虫マットの料が少なかったりしますと、保温効果が薄くなりますので、凍結の恐れが出てきます。 大き目のコンテナなどに移植して昆虫マットを増やしてあげるか、直接外気に触れないように、古い毛布などで覆ってあげれば大丈夫です。 カブトムシの変態は子供にとってとても良い教材になりますので、是非とも来年の夏に変態を見せてあげてください。 とても良く出来たカブトムシの幼虫のHPを下記にリンクいたします。 ご参照ください。  http://hw001.gate01.com/monmon/index.html

質問者

お礼

凍結するほど寒い地域じゃないと思うので、よかったです。 安心しました。 できるだけ外気に直接触れないように、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お住まいの地方は、どの程度寒いのでしょうか? 深い発泡スチロール製の箱に、十分に腐葉土を詰めてその中で冬越しさせてはいかがでしょうか。 場合によっては、箱ごと土中に埋めたほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

それほど寒い地域ではありません。雪が降らない年もあります。 できるだけ外気に触れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。