• ベストアンサー

カブト虫の幼虫は、外でも大丈夫でしょうか?

子どもが大好きなので、カブト虫の幼虫を飼っています。 ただ、私は虫が苦手なので、庭先(外)で、飼っています。 室温がよいことは、何となく分かるのですが、どうしても苦手なので、部屋に置きたくありません。玄関は狭いので置く場所もありません。 カブト虫の幼虫って、庭先のような外に置いておいても大丈夫なものでしょうか?寒くて死んでしまうことはないでしょうか? すみませんが、教えてください。

noname#67923
noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私もカブトムシの幼虫を育てています。 元々カブトムシの幼虫はお外で育っていますので、低温には強いのですが、さすがに凍結となると死んでしまいます。 昆虫マットの料が少なかったりしますと、保温効果が薄くなりますので、凍結の恐れが出てきます。 大き目のコンテナなどに移植して昆虫マットを増やしてあげるか、直接外気に触れないように、古い毛布などで覆ってあげれば大丈夫です。 カブトムシの変態は子供にとってとても良い教材になりますので、是非とも来年の夏に変態を見せてあげてください。 とても良く出来たカブトムシの幼虫のHPを下記にリンクいたします。 ご参照ください。  http://hw001.gate01.com/monmon/index.html

noname#67923
質問者

お礼

凍結するほど寒い地域じゃないと思うので、よかったです。 安心しました。 できるだけ外気に直接触れないように、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お住まいの地方は、どの程度寒いのでしょうか? 深い発泡スチロール製の箱に、十分に腐葉土を詰めてその中で冬越しさせてはいかがでしょうか。 場合によっては、箱ごと土中に埋めたほうが良いかもしれません。

noname#67923
質問者

お礼

それほど寒い地域ではありません。雪が降らない年もあります。 できるだけ外気に触れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブト虫の幼虫が動き回る

    子供がカブト虫の幼虫を貰ってきて初めて育ててます この幼虫がとにかく動き回るのです 土の中だけでなく土の上に出てきて寝てたり?します 幼虫って土の中で丸まって寝てるものだと思ってたのに違うんでしょうか? 育ててる環境は虫かごの中に腐葉土をいれて庭先に置いて有ります 土が乾かないように霧吹きかけたり土の入れ替えもしてます 私は虫が苦手なんですが、せっかく縁あって我が家に来たからには元気にカブト虫になってほしいです このままでも元気なカブト虫になるのか なぜモニョモニョと動き回り土の上で寝てるのか わかる方が居たら是非教えてください 宜しくお願いします

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

  • カブトムシの幼虫らしき虫が・・・

    庭先にごろごろと丸々に太ったカブトムシの幼虫のような虫が何匹もいました。 時期的にもう夏はとっくに終わっているし、この気温だともう生きていけないのでは余計なお世話かと思いながら心配しています。 初めて見かけるので、本当にカブトムシの幼虫なのか?またどうしたらいいのか?(駆除すべきか?)お分かりの方宜しくお願いします。

  • カブトムシの幼虫に似たもの

    家の去年のチューリップの鉢を、今年も植えようと思って掘り返したところ、カブトムシの幼虫のような虫がいっぱいいました。カブトムシなら育てたいと思っているのですが、他の虫だとがっかりするかな・・・と思っています。カブトムシの幼虫ににた他の幼虫にはどんなものがいますか?

  • カブトムシのメスのおしりから幼虫?!

    この夏に子供が野生のカブトムシを捕まえ、オスメスと飼っています。 8月の終わり頃、くぬぎマットの底の方に幼虫を発見し卵がかえっているようです。 まだ、いまだに成虫のカブトムシは両方とも生きているのですが、メスのおしりに幼虫らしきものが常にくっついているようです。 こんなことってあるのでしょうか? 大きさはマットの中にいる幼虫(3令幼虫)より小さく大きくなっていないようで、もしかしたら死んでいるのかもしれません。 (私は虫は苦手で触れないのでケースの外から見るだけなのですが) そういうメスを見たことある方がみえましたら、その後どうなるのか教えてください。

  • カブトムシの幼虫が逃げた時の探し方を教えて下さい

    大きい入れ物にたくさんカブトムシの幼虫を飼っていたのですが、そろそろ、サナギになるかな?と思い、2リットルのペットボトルに1匹だけカブトムシの幼虫を移し替えました。そしたら、コバエよけのシートはかぶせてあったのですが。。。いなくなってました… 部屋の外には出られない思うのですが、ドアは閉めてありました。でも、リビングと子ども部屋の2部屋のドアは空いていました。 探す範囲が広くて泣きそうです。 ネットでいろいろ調べたんですが、成虫が逃げたって言うのは見るのですが。。。幼虫と言うのが見つけられず。。。 部屋の中をさがしたのですが、家具の隙間、など見ましたがいません。 このまま死んでしまったら可哀想で速く見つけたいです。 もし知らずに踏んでしまったら。。。と思うとかわいそうで。。。 何か速く見つける方法ありませんか? 死んでしまう前に見つけたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カブトムシの幼虫でしょうか?

    今日、花壇を掘っていたら、カブトムシのような大きな幼虫がいっぱいいました。 花壇の土は、栄養土を使用してます。 これは、本当にカブトムシの幼虫なのでしょうか・・・? それともカブトムシの幼虫に似た他の虫の幼虫なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • カブトムシの幼虫が外にでてくる

    息子が飼っているカブトムシの幼虫なのですが、ときどき様子をみるとマットのうえにでてきてしまっている事があります。なんだか弱っている感じなのでマットのなかに埋めてあげているのですが、何が原因で外にでてきてしまうのかわかりません。 マットもときどき取り替えて水分も補給しているのですが、息子も私も幼虫を飼うのははじめてで適正な世話ができているのか自信がありません。 カブトムシの飼育に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • カブトムシの幼虫を育てています

    カブトムシの幼虫を育てているのですが、最近よくみるとマットに白い小さな虫がたくさん湧いてます。これはなんでしょう? またこのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? 幼虫が朝方など表面に出てきて這いずり回ったりしているので、そのときにその小さな虫が影響しないか心配です。いまのところは元気なのですが・・・・

  • カブトムシの幼虫が逃げてしまった!

    昨日、主人がカブトムシの幼虫がパックになってるのを二つもらってきました。 カブトムシの飼育は初めてなので、どうしたらいいのかわからずとりあえず、玄関の暗いところに置いておいて、朝見たら、いっこのパックのふたが開いていて、幼虫が脱走していました。 どうしたらいいのか。 家中、捜索しましたが、みつけられません。 幼虫がどの程度移動できるのでしょうか、柱とか登ったりできるのでしょうか。 集中的にどのようなところを捜索したらいいでしょう? せっかくの命ですから、このままダメにしてしまいたくない、なんとか見つけてカブトムシにしてあげたいのです。