• ベストアンサー

銀杏と竹の落ち葉を使って

毎年、銀杏の葉と竹の葉が季節になると大量の落ち葉となって近所から我が家に飛んできます。この2種類の葉は腐葉土作りや堆肥作りにはまるっきり向かないようですが・・・。実際の所どうなのでしょうか?この種類の落ち葉で腐葉土など作ってらっしゃる方や、とても詳しい方など、どのような作り方でどのくらい時間がかかるのか、ポイントなど何でも良いので教えてください。 また、焼き芋などに使う以外にこの2種類の葉の利用方法などありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#97877
noname#97877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.3

竹の葉は知りませんがタケノコの皮は良い堆肥になると聞いたことが有ります。 銀杏の葉は腐りにくいのと発根抑制の物質が有るので腐葉土の中に入れてはいけないと綠の相談員に聞いたことが有ります。

noname#97877
質問者

補足

回答ありがとうございます 竹林はどなたかの私有地であって、立ち入る事が出来ないなと、感じています。ですが、たけのこの皮、良い事を知りました。 イチョウの葉がメインになるのですが、難しいですかね・・・やはり・・・。 時季までまだ時間はあるので、色々な方の回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#84400
noname#84400
回答No.2

・ちなみに「大量」とはどの程度ですか? ・私の少量とは1回に、高さ1メートルで一抱以上はあるコンポストに8分目まで詰め込んだ量ですが。 ・この程度なら上から、生ごみや、しょっちゅう家の垣根に用を足される犬の糞を掘り込んでいけば、以後家庭ごみを入れ続けてもあふれることなく(もちろん毎年の落ち葉も入れ続け)、2~3年に1回、コンポストの中身を庭のどこかに移して市販の栽培用土を10キロくらい振りかけておけば3~5年でミミズのすむ黒い土に変化というアバウトな対処です。

noname#97877
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OKWEB初心者な為、手間取りお返事が遅くなってしまいました。 イチョウ林があり、その落ち葉が丸ごと飛んできて、更に吹き溜まりで、見事に溜まってしまう状態です。また、竹林も同様です。残念な事にほかの木々の落ち葉は余り飛んできません。なので、教えていただいた感じでは出来そうにないのが残念です。 また、コンポストは(補助金に期待すると言った地区ではない為)考えておらず・・・ゴミ袋などを使ってどうにかと思っていました。 もしかしたら私自身も現状ではなく、もっと努力することを考えて取り組むべきなのかもしれないと、返答いただき、そう感じました。

noname#84400
noname#84400
回答No.1

・確かに腐りにくいこれらのはっぱ、堆肥・腐葉土作りにまるでむいていないですよね。(うちは少量なんでコンポストのにおい消しがわりにほりこんでますが) ・これらの葉の利用法、竹林を管理している、京都や高野山のお寺さんに聞いてみたいですね。(回答になっていなくてすみません)

noname#97877
質問者

お礼

感想ありがとうございます。 時間はあるので、気長に、でも楽しみに?回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • 腐葉土を作りたいのですが、使えない落ち葉とは。

    腐葉土の自作を考えていますが、腐葉土作りに向かない落ち葉に、落ち葉に含まれる成分に植物の発芽や成長を阻害する物質を含んでいる樹種があると、以前あるサイトで見たことがあるのですが。 具体的にどのような樹種に、どのような物質が含まれているか判れば教えてください。手元にある落ち葉には、ポプラ・クヌギ・桜・イチョウ等いろいろな広葉樹の落ち葉が含まれています。

  • 落ち葉堆肥って?作り方を教えて下さい。

    gokurakuyama所有の山林があります。 作物用に落ち葉堆肥を作ろうと思います。 堆肥を使うのは9月中旬ごろ。 山林には落葉樹、広葉樹がいっぱい生えています。 したがって落ち葉も長年に渡りたまった状態で、少し落ち葉をのぞけばすぐにこげ茶色、黒っぽい土がふんだんにあります。 山林まで葉歩いて数分のところです。 一輪車等ですぐ近くまで行く事が出来ます。 このような条件ですがそのままこげ茶色、黒っぽい土を、作物を植え込む場所に敷きつめても堆肥にはならないのでしょうか? 又、この条件から落ち葉堆肥を作る方法を教えて下さい。

  • 落ち葉を花壇に直接混ぜてOK?

    生垣のマサキと種類がわからないのですがブナっぽい木の落ち葉があります。 腐葉土代わりにこのまま花壇に混ぜても大丈夫でしょうか? そんなに量は要らないので手間が掛かるのなら腐葉土を買ってもいいのですが、落ち葉を捨てずに済むのなら試してみたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 竹の葉の特質について(堆肥)

    竹やぶを刈りましたところ、刈り後に葉とタケノコの皮が沢山ありました。竹はゴサンチクという細い竹ですので、葉や皮も薄いものです。ゴツイものではありません。折角ですので、作物のマルチがわりに畑に敷いて利用して、その後は半年経ったらスキ込むか、堆肥材料にしようと考えています。ところで、言い伝えに『竹の葉は堆肥にするな』というのがあります。なかなか分解堆肥化しにくいから、らしいからです。また別に、ある本には『珪酸という有用な成分が豊富だから、土づくり資材に良い』との話も読みました。スキこんで悪ければ、じっくり堆肥槽にいれて一年でも置いておけます。質問は・・・この竹の葉やタケノコの皮の有用性、堆肥への向き・不向きなどなどについて、なにかご存じの方、お話しを聞かせて下さい。

  • 堆肥と腐葉土の違い

    堆肥と腐葉土は何が違うのでしょうか? あるWebでは「わらや落葉、その他動植物由来の有機物が堆積し 発酵した土が堆肥」「落ち葉(主に広葉樹の葉)が堆積して発酵し た土が腐葉土」とありました。つまり植物性の原材料の違いなので しょうか? 市販では牛糞堆肥とか見るので、植物性のみだと腐葉土で動物性が 含まれれば堆肥かとか、あるいは、発酵と腐敗、嫌気と好気などの 違いかとか色々考えたのですが・・・。

  • うどんこ病の葉を腐葉土に出来ますか?

    うどんこ病の葉を腐葉土に出来ますか? 家庭菜園で、カボチャを作ったところ、うどんこ病で全滅してしまいました。 その葉や茎が大量なのですが、この病気になった葉や茎は腐葉土にして使っても大丈夫でしょうか? 我が家では、枯れ葉・剪定した植物等を土に掘った穴にいれ、腐葉土・堆肥として使用しているのですが、病気にかかった植物でも同じように使えるかわからず困っていますっ!!! 腐葉土は、発酵させた米糠や鶏糞と葉を交互に穴に入れ、たまに天地をひっくりがえし、アメリカミズアブ等が大量発生してしまったら土を被せてしまう…という適当な作り方です。 また、地域的に焚き火が禁止なので、燃やすことは出来ません。 どなたかご回答お願いいたします!!!

  • 庭の落ち葉をベランダで腐葉土にするには?

    今後、庭で剪定した広葉樹の葉やゴーヤの葉がごみ袋に5袋分ぐらい出そうで、できれば、これらの葉を腐葉土し、来年以降に、ベランダガーデニングか庭木に再利用したいと思います。 隣家とあまり離れていないことと見栄えの観点から、庭にコンポストなどを設置せず、2Fのベランダでコンパクトに腐葉土を作りたいと思います。 主目的は、自分の家の落ち葉をできるだけごみに出したくないということであり、良質な腐葉土ができなくても構いません。 下記HPによると http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20051120A/index.htm ”腐葉土作りは、厚手の丈夫なビニール袋などを使ってもできますので、ベランダなどでも作ることができます。使用するビニール袋には、水抜き用の穴と空気穴を数箇所開けておきましょう。”とありますが、実際にベランダでビニール袋で落ち葉を使って腐葉土を作られたことがあるかたの体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 正式な腐葉作りとは?

    ・堆肥=肥料分を含むもの ・腐葉土=肥料分を含まないもの 私は今まで上記の様に認識していました。 大量の落ち葉があるので100%落ち葉から作る腐葉土を作ろうと調べてみたのですが、 幾ら調べても「米ぬか」とかを使用していて、100%落ち葉から作る腐葉土の作り方に辿り着けません。 肥料分を含まないものが腐葉土であるならば、醗酵を促進させるためとは言え、堆肥だとか米ぬかなどを使った時点で正式な腐葉土とは呼ばないような気がするのですが間違っているでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 隣からの落ち葉について

    他人の土地に生えている木から我が家の土地に落ちてきた落ち葉や花殻は、 収集後その人の土地に戻してもよいものでしょうか? 一ヶ月ほど前に引越してきたのですが、東側の道路を挟んだ向こう側が斜面となっておりケヤキの木があります。 2週間ほど前から、その木から大量の茶色いものや花粉が駐車場やベランダに落ちてきていました。 やっと落ち着いてきたのですが、その間は毎日掃除がとてつもなく大変でした。 先日持ち主にお会いしたときに「少し切り詰めて欲しい」と頼んだのですが「自然とはそういうものだ」と断られました。 しかも「秋はものすごい量の落ち葉だよ。もっとすごいよ。でも緑はいいでしょ」とのこと。 持ち主自身は少し離れた場所に住んでおり、眺めるだけでほぼ放置しているようです。 我が家は家の周囲をコンクリブロック4段分ぐらいの高さで囲っており、接道している側だけが開いています。 なのでそこからどんどん入って来てしまい、一度入ってきたものは出て行きづらくなっているようです。 そこで冒頭の質問なのですが、 大量の葉が落ちその大半が我が家の駐車場に落ちるると分かっていながら大木を放置しているのに、 集めた落ち葉などは我が家で処分しなくてはならないのでしょうか? うちには入って来づらいその人の土地(少しずれた斜面や南側など)に戻すことは、心理的・法律的にどうなのでしょうか? 広い心できもちよく掃除してあげられればよいのでしょうが、今後毎年ずっと続くと思うと悲しくなります。 ご意見・アドバイスなど、ありましたらよろしくお願いします。

  • 堆肥のつくりかた

    家庭菜園をしています 抜いた草を堆肥にしたいのですが 方法を教えて下さい また落ち葉でも作りたいのですが草と混ぜても良いのでしょうか  混ぜないで別々に作る方が良いのでしょうか 桜と銀杏の葉がたくさん落ちていますが堆肥に適さない葉があるのでしょうか 今は 抜いた草は土の中に埋めたり 山積みにして自然に朽ち果て だんだん山が低くなっていく状態です これはやめた方が良いのでしょうか  山積みは見た目が悪いのでなんとかしたいとおもいますが力が無くて穴もあまり大きな穴は掘れないので やむなく山積みにしています  女でも出来る方法を教えて下さい よろしくお願いいたします