• ベストアンサー

この巣のようなものは?

ベランダの室外機の後ろに土の塊のような物があります。 洗濯物を干している時に偶然みたのですが、蜂のような虫が幼虫を持ってきて、その土の塊の中に入れていました。 気持ちが悪いので、土の塊をのけようとしたところ、中からたくさんうじ虫のような形の幼虫がたくさん入っていました。 それと、関係があるかどうかわかりませんが、最近洗濯物に、フン(赤茶色)がたくさんついています。 恐いので、正体を知りたいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

トックリバチではないでしょうか。 中から出てきたうじ虫のような形の幼虫は、卵がかえったときに餌となる蛾の幼虫などを蓄えているのです。 こちらの写真を参考に。 http://higeoyaji.com/doro.htm

ichigolove
質問者

補足

そうですか~ ちなみに、フンは関係ありますか?

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.3

#1です。補足質問に対して、 >ちなみに、フンは関係ありますか? 実物を見ていないので自信はありませんが、 おそらくトックリバチの糞だと思います。 巣に入る前に洗濯物の辺りに停まっていて、そのときに糞をするのでしょう。

• meatman
回答No.2

種類はわかりませんけど蜂の巣だと思いますよ。 家のベランダにも似たような土の塊が夏が近づくにつれ一個二個と増えてきます。 自分で駆除するなら巣が大きくなる前に蜂の活動が鈍る夜間に長めの棒を用意して先端に蝋燭をつけて焼いてしまいましょう。昼間は蜂が巣の周りで警戒してたりするのでうかつに近寄らない方が安全ですね。

ichigolove
質問者

お礼

ありがとうございます。