• ベストアンサー

土で出来た巣

テラスの下の方に土で出来た巣を見つけました。棒でつついてみたら少し崩れて中から青虫のような虫がいっぱいつまってました。そこに蜂が飛んできて虫を捕まえて別の所に飛んで行きました。これは蜂の巣だったんでしょうか?それとも虫の巣なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

とっくり蜂? 巣と蜂が出ていたHPです。確認してみてください。 巣 http://www.knetworld.com/aguri/2001_7/010_4.htmlhttp://home.n02.itscom.net/wad/u/pu/tokuri.htm

yuyutojiji
質問者

お礼

蜂の写真を見たら同じ蜂が止まってました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• sanga12
回答No.2

blue_roseさんの言われている、とっくり蜂の巣かもしれませんが、鈴蜂(すずばち)も土で巣を作ります。 見比べて下さい。 URLの中ほどに写真があります

参考URL:
http://www.geocities.jp/asagiyow/page012.htm
yuyutojiji
質問者

お礼

写真を見たら少し違ってましたが参考になりました。 有難うございました。