• ベストアンサー

この巣はなんという蜂の巣でしょうか?

・今日庭木の剪定をしているときに見つけた蜂の巣です。 切り落とした枝についていたものを、枝の片づけをした時に見つけたものです。 (徳利を逆さにしたような細い口の部分が、落下したときに砕けて消失してしまった可能性があります) 蜂の姿はありませんでした。 ・2週間ほど前に家の近くでスズメバチの巣を発見、この時は中に女王蜂が一匹いただけで、襲われることもなく追い払う結果となりました。 形は半球の中に六角形の小部屋が12-13個出来ていて、ひとつの部屋に1個づつ白い卵を生んでありました。 ・今日見つけた巣は笠をかぶっているような形をしています。2週間前のスズメバチのものには、笠はありませんでした。 ・今日のものもスズメバチの巣でしょうか、お尋ねいたします。 よろしくお願いいたします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

多分、『ニッポンホオナガスズメバチ』の初期状態の巣。 ただし写真のみで確定は出来ないので、お近くの専門の駆除業者などにご相談下さい。

haykaz
質問者

お礼

「ニッポンホオナガスズメバチ」らしいとのご指摘まことに有難うございました。 ネットの画像検索で見てみたのですが、「ニッポンホオナガスズメバチ」の巣に よく似ていると思います。 ご親切に有難うございました。