• ベストアンサー

蜂が巣をつくりはじめています

今朝、蜂(足が長くミツバチより大きい)が、家の周りをたくさん飛んでいました。 夕方、洗濯物を取り込もうとベランダを見ると、蜂が巣を製作中なんです。1匹で一生懸命作っています。 どのようなタイミングでどういう駆除すればいいですか? 蜂をどかして巣がなくなってたら、攻撃されるのでしょうか?

noname#62438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ベランダの内側だったので、あせってしまいました。 先ほど、巣を取りました。 またくるかもしれないので、注意してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginlime
回答No.3

#1さんの方法か、女王バチが巣を離れた隙に、巣を落としてしまうかが良いと思います。帰ってきてあちこち捜しますがやがていなくなります。

質問者

お礼

蜂の巣作りが珍しかったので、観察しようと思いましたが、蜂なので思い切って巣を落としました。 これで安心です。 ありがとうございました。

• norK
回答No.1

蜂の種類にもよりますが、蚊取り線香(ちゃんと煙が出る物)を巣の近くで焚くと「ここは火事が起こってるから、巣作りは諦めよう」と考えて離れていくそうです。 1匹しかいないのなら、巣を離れているときに棒で突っついて巣を落とせば凶暴になったりという問題ありません。(ちなみに最初の1匹は女王蜂なんですよ)

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 女王蜂なんですね。 ちょうど巣を離れたので取りました。 すでに卵?みたいな白いものが巣の中にありました。