• ベストアンサー

蜂が巣をつくりはじめています

今朝、蜂(足が長くミツバチより大きい)が、家の周りをたくさん飛んでいました。 夕方、洗濯物を取り込もうとベランダを見ると、蜂が巣を製作中なんです。1匹で一生懸命作っています。 どのようなタイミングでどういう駆除すればいいですか? 蜂をどかして巣がなくなってたら、攻撃されるのでしょうか?

noname#62438
noname#62438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
noname#62438
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ベランダの内側だったので、あせってしまいました。 先ほど、巣を取りました。 またくるかもしれないので、注意してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

#1さんの方法か、女王バチが巣を離れた隙に、巣を落としてしまうかが良いと思います。帰ってきてあちこち捜しますがやがていなくなります。

noname#62438
質問者

お礼

蜂の巣作りが珍しかったので、観察しようと思いましたが、蜂なので思い切って巣を落としました。 これで安心です。 ありがとうございました。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.1

蜂の種類にもよりますが、蚊取り線香(ちゃんと煙が出る物)を巣の近くで焚くと「ここは火事が起こってるから、巣作りは諦めよう」と考えて離れていくそうです。 1匹しかいないのなら、巣を離れているときに棒で突っついて巣を落とせば凶暴になったりという問題ありません。(ちなみに最初の1匹は女王蜂なんですよ)

noname#62438
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 女王蜂なんですね。 ちょうど巣を離れたので取りました。 すでに卵?みたいな白いものが巣の中にありました。

関連するQ&A

  • 長期留守中に、ベランダにミツバチらしき蜂が巣を作ってしまいました。洗濯

    長期留守中に、ベランダにミツバチらしき蜂が巣を作ってしまいました。洗濯物を干したりするので、出来たら撤去したいのですが、どうしたら安全に撤去できるのでしょうか?巣はまだ作成中らしく、指2本分くらいの大きさです。刺されたりするのが怖くて手を出せないでいます。

  • 軒下に蜂が巣を作っているようです(>_<)

    さきほど、鯉のぼりを片付けようとベランダに出たところ、蜂と遭遇(>_<) びっくりして部屋に入り、よく見ていると、ベランダの軒下に蜂がくっついてずっと何か作業をしている感じでした。 軒下の天井から、1センチくらいの細長い茶色いくぎのような感じで2ヶ所突起物ができていて、蜂はその1つの突起物のほうでずっとくっついて何か作業をしています。 時々飛んでいってはまた戻ってきて同じように天井にくっついて作業をする・・・という繰り返しです。 あんな突起物は最初はなかったし、もしかして蜂が巣作りを始めたということなのでしょうか?? 蜂は細長くて結構大きい感じです。 たぶんあしながばちかなぁ?? 色々検索をしてみたのですが、巣ができている場合の駆除方法が多く、うちのように今まさに巣を作り始めたという場合はどうしたらよいのか、教えてください。 役所にお願いしたほうがよいのでしょうか? ちなみにベランダのかなり窓に近い天井に巣を作り始めています(>_<) 鯉のぼりも片付けられないし、洗濯物や布団も干せないし、困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 蜂の駆除について教えてほしいです。

    蜂の駆除について教えてほしいです。 アパートの2階に住んでいますが、ベランダの柱みたいな部分に蜂の巣ができていて、大家さんのおばさんに巣を取ってもらいましたが、巣が無くなったからか、以前より沢山の蜂がベランダ中ブンブン飛び回っていて、今洗濯物も干せません。 巣は無くなったのにどうして蜂はいなくなってくれないのでしょうか? 蜂を寄せつけないようにする方法などはあるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 巣作り中の蜂(フタモンアシナガバチ)

    巣作り中の一匹の蜂を逃がし、その巣を落としたのですが今後その蜂が仕返しに来たりすることはあるのでしょうか。アニマルプラネットなどの番組で、スズメバチをはじめとする蜂はあなどってはいけないことを知ってたので不安です。 今朝ベランダの植木に水をあげている時、ちいさな巣を一匹で巣を作る蜂を発見しました。巣はまだ3cmと小さかったですが、かさのような形の巣と、写真で蜂をとりなんという種類か調べました。おそらくフタモンアシナガバチという種だと思います。おとなしい性格らしいですが巣を脅かす存在には当然攻撃するだろうな、と思い色々と調べていました。 放っておけばその巣から働き蜂が生まれ、大家族になるという文を読みなんとかしないとベランダに出れなくなってしまう と思いました。 殺すことがすこしかわいそうだったので、窓を少しだけ開けそこから手を伸ばし巣と蜂に水をかけました。飛べなくなったところをつまんで遠くにやってしまおうと思ったのです。しかし一度は去った蜂も、私が巣の撤去にてこずっている間に「ブーン」と戻ってきてしまいました。 仕方ないので巣だけ落とすことにし、棒でうまく落下させたのですが、蜂は巣が落とされたことを確認するかのように数秒止まり、その後立ち去って行きました。 女王蜂でしょうし、子孫を残すことに必死だと思います。悪いことをした気持ちもありますが…蜂の巣を脅かさないように生活はできないでしょうからやってしまいました。 同じ場所に巣を作る習性もあるとネットで見ました。今後わたしがベランダで仕返しされる危険はあるのでしょうか。犬を飼っていて、よくベランダで日光浴をしていることもあり心配です。 どうしてもその辺までは調べることができなかったので、こちらで登録し質問させていただきました。詳しい方是非回答お願いします。

  • ミツバチの巣(?)

    たぶんミツバチだと思うのですが、今日急にベランダに大量発生しているのに気付きました。ぶんぶん飛び回ってます。 前日までは、普通に洗濯物を干していても、飛びかかってはこなかったし、いることにも気付かなかったので、一体どうしたものかと。 蜂の習性などの知識は全くないので、巣ができているかどうかもわかりません。これって、何がおこっているんでしょうか? あまりにも飛び回っていて、ちょっと怖いので、どうすればよいかアドバイスをください。

  • 色んな蜂がベランダに来る

    アパートの2Fに住んでいます。 よくベランダに蜂が来て、洗濯物を干す時怖いです。 最初は足長蜂が定期的に来る程度だったのですが、 次に来たのは地蜂(?)で、小さな巣を作っていて 主人が駆除しました。 そして今日、凄く大きな蜂(クマバチ?)が来て 我が家のベランダの周りを旋廻していました。 「なんでこんなに蜂ばっかり来るのぉ!!」と ウンザリしています。特にベランダに花も置いて無いけれど、蜂が好む立地や匂い?等の条件が揃っているのでしょうか? 昨日の夜、ベランダに蜂用のスプレーを蒔いたのに 今日、クマバチが来てたって事は効果無しって事ですよね。 洗濯物を干すのが怖いのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 蜂がなんど巣を払っても毎年我が家に巣をつくります。

    マンションのベランダに毎年、同じ蜂が巣をつくります。 なぜ、うちのベランダなのか、不思議です。 今年は3回巣を落として4回目をつくられました。 巣も蜂もそれほど大きくなく、攻撃してくる風もないのですが…。

  • 小さな蜂

    洗濯をしていたら、1.5cmくらいの小さい蜂(養蜂場にいそうな小さい蜂)が耳元をブーンと飛んできて、何度も近づいてきました。 怖くて部屋に入ったんですが、何度か網戸越しに近づいてきました・・・。 いなくなり、再び洗濯干しを再開するとまたブーンと・・・。その後部屋に再び入りカーテンを閉め、10分後にはもういませんでした。 周りを見渡しても巣はありませんでしたし、たったの1匹で、今日はもういません。 あと黒っぽい3cmほどの蜂(くまばち??)も見ます。同様に巣はなく、1日2回ほど飛んできてはすぐにいなくなります。 ベランダには、何にもおいていません!!もちろん植物などもないです。 そこで質問ですが、洗濯中に出会った蜂は、近づいてきたけれどもさしては来なかったんですが、蜂はよっぽど何かしないと刺さないのですか?怖くて洗濯ものなどを振りまわして、蜂を追いやるのはよくないですか?何か対処方法はないでしょうか? あと、1日2回もベランダに来るのはなぜでしょう?ハーブなど植物をおいていたらきそうなのはわかるのですが・・・。

  • ミツバチの巣(分蜂)さて どうしたものか

    田舎の家で、今は使っていない井戸があり、ブロック4段くらいで正方形に囲いがしてあります。 その一番上から複数枚の板で蓋をしています。 その蓋の下側に直径50cm程度の半円形のミツバチの巣があり小さなハエくらいの大きさの蜂が飛び回っています。 蜂は全く攻撃性はありません。 そこで質問ですが、 インターネットで調べたら巣ではなく巣を作る前の集合場所で「分蜂」と言うそうですが、巣と分蜂はどう区別するのでしょうか。 巣を作る前の「分蜂」であるなら そのままにしておけば数日で居なくなる という事ですが、本当にそのままにしておいていいのでしょうか? 自分で採るのは危険なのでしませんが、夜は危険でないので、 ひとつの方法として、板の上にブルーシートなどで覆い、完全に蜂が出入りできなくしてしまう事は可能だと思うのですが、そうするとどうなるでしょうか。 市役所へ相談するのも方法ですが公道の近くでもなく完全に個人の家の敷地内ですし危険もないようなので多分対応してもらえないのではないかと思います。 当然業者なら商売なので駆除してもらえるでしょうが、 有料で依頼するべきかどうか。 どうしたものでしょうか、 よろしくお願いします

  • 蜂は何してるんでしょうか?

    最近2階のベランダでよく蜂を見かけると思ってましたら 軒下の両サイドにある排水パイプの根元で蜂が一匹ずつ何やらせっせっと動いてました。 体調は4センチくらいの蜂です。 これってもしかして 巣作りですか? このまま放っておくと2つ巣が出来るんでしょうか? 今の時期に巣づくりする蜂っているんでしょうか? 最近、家の側の神社の木が全て枝打ちされました。 これも関係あるのでしょうか? ベランダで洗濯物を干すので気になって仕方ありません。  誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう