• ベストアンサー

GSでのゴミ捨て

こんばんは。 数年前から私の居住する地域のガソリンスタンドでは、車内のゴミを捨てさせてもらえなくなりました。自治体のゴミ回収のシステムが変わったためだと聞いてます。 これだけなら納得いくのですが、そういったスタンドでも「灰皿はお使いですか?」と親切に聞いてくるのです。もちろん「吸殻を捨てましょうか?」ってことなのですが、非喫煙者で灰皿を一切使わない私は困惑してしまいます。「吸殻だってゴミじゃないか」って。 どうせなら一律に引き取り拒否にしてくれれば良いのにと思ってしまいます。 質問というより単なる愚痴なのかも知れませんが、皆さんのお考えをお聞かせいただけたらと思います。特にガソリンスタンド関係者の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もっともですね~。 私は必要としているサービス(給油)以外は何もしてほしくないほうです。 ほかに必要なときはこちらから言います。 ●窓拭き、いりません。 ●ゴミ捨て、いりません。毎回吸殻はありますか?の問に「ありません」と毎回毎回・・・。 ●車内拭きのタオル、いりません。なんか車内拭かないで返すと悪いような気がするし・・・。 ●水抜き剤は勧めなくっていいです。 ●エンジンルームを見てくれなくたっていいです。どうせ昨日交換したエンジンオイルだって、「汚れてますよ」って言うんだし・・。 ●洗車のお勧めいりません。言われなくても車体が汚れているのは本人が十分知ってます。 ●窓拭きいらないって言ったのに、それを知らない他のスタンドマンが拭き出したから断らなきゃいけないし。 ●そんなに頑張って満タンにしなくてもいいです。数リットルのために・・。また来るから。早く終わらせて~~。 サービス満々(のつもりの)ガソリンスタンドは、こっちも疲れます。 声をかけてくれるのは、「いらっしゃいませ」「××リットルで○○円です」「△円のおつりです」「ありがとうございました」ぐらいでいいです。 私のほしいのは、レギュラー満タンだけです! それ以外のことに返事を要求しないスタンドはサービスがいいと思うんだけどなぁ。私は(特異かもしれないけど)

Y_Tammy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も給油以外のサービスは不要です。洗車したいときはこちらからお願いしますしね。どうせルーフボックス載ってるので洗車機じゃ無理なんですけど。 たまにタイヤの空気圧のチェックをお願いするくらいでしょうか。 無愛想なのは困りますが、頼みもしないサービスを勧めてくるのは嫌ですね。 脱線してしまいましたが、完全に納得・解決したわけではありませんが(というか無理な話)大分気分が晴れましたので、このあたりで終わりにしたいと思います。皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

僕もタバコ吸わないのですけど、あまりこういうこと考えた事がなかったです。 「灰皿は...」っていうのは、ひょっとしたら「ゴミを捨ててあげます」ってより「その辺に勝手に捨てられるとシャレにならんから、だったらいっそ回収しちゃえ」って意図もあったりして...。 たまに、灰皿の中身を道路とかに捨てたりしてるやつ居るじゃないですか。あれ、スタンドでやられたら、場合に寄っちゃ「ちゅどーん!」ですからね。 あと、灰皿のゴミなんて、根性で溜めても(居ないか?そんなやつ)タカが知れてるけど、車内のゴミ、とかだと人に因っちゃスンゴイ量になってる人も居るだろうし、ちゃんと分別して置いてある可能性も低いし....って事で「まぁ、灰皿のゴミなら...」という妥協なのかも知れないですね。 僕の個人的な感覚だと、chibikinakoさんとまるっきし逆で、車内のゴミの有無を聞かれると「え?これ捨ててもいいの?」と喜んじゃいますけど...(^^ゞ ウチの近所のスタンドが軒並不親切なだけ!?それが普通だと思ってた....。 #アメリカだとゴミや灰皿どころか、自分で給油して、自分でレジまで支払いに行かないといけないからなぁ~。それと比べると座ったままで全部やってくれるわ、窓拭いてくれるわ、出るとき誘導してくれるわで、うわ!なんて親切!とか思ってたんだけど....。 地域のスタンドが軒並そうなっちゃったんだと、他のスタンドへ、というのも何ですよね。 「ま、そーゆーもんだ」と自分の都合のいい解釈しちゃうのが一番気分的にいいかもしれないですね....(^^ゞ

Y_Tammy
質問者

お礼

ありがとうございます。 灰皿の中身をスタンドでポイ・・・ですか。そこまでやっちゃう人いますかねぇ(^_^.) 最近は、ゴミを捨てさせてもらえるスタンドでも、なんか悪くて恐る恐る「ゴミ捨ててもらっていいですか?」なんてお願いしてます。 精神衛生のためには現状を受け入れるのが一番なのでしょうが、簡単に受け入れちゃうのも悔しいし・・

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

私が、つい、この前まで住んでいた市も、ガソリンスタンドで一般のごみを捨てるのは 勘弁ください、ということになってました。 まあ、ごみの処理が有料化され、その値段をガソリンに乗っけられない以上仕方ない でしょうね。 初めてそう言われたときには、ガソリンスタンドのごみは事業系のごみではなくて、 一般ごみとして捨てられているのか、とびっくりした覚えがあります。 > そういったスタンドでも「灰皿はお使いですか?」と親切に聞いてくるのです これは、実はサービスじゃないんです。 ガソリンスタンドに車を入れた状態で煙草を吸われるのはとても困るので、灰皿を 取り上げているんです。 納得できました?

Y_Tammy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミの方は「仕方ないよなぁ」と思うのですが・・ >ガソリンスタンドに車を入れた状態で煙草を吸われる>のはとても困るので、灰皿を取り上げているんです については、それで効力あるのか疑問です。吸いたい人は、灰皿外さないでしょうし・・・

回答No.1

こんばんわ。 車内ゴミを回収してくれないなんて不親切ですね。 吸殻を回収してくれるのなら車内ゴミも回収してくれ~ってかんじですね。 私ならそのスタンドへは行かないでしょう。 同じガソリンを入れるならサービス重視を考えちゃいます。 ただ、車には灰皿は必ず装備されてますが、 ゴミ箱は装備されてませんからねぇ。。。 「灰皿はお使いですか?」と問われる前に ”ゴミを持って車を降りて、ゴミ箱はどこですか?”と尋ねてみたらいかがでしょう? 捨てらせてもらえるかもしれないですよ。

Y_Tammy
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >私ならそのスタンドへは行かないでしょう 私も市内のスタンドへはあまり行かなくなってしまいました。幸いにして勤務地近辺のスタンドは捨てさせてもらえるので、そこに行くことが多いですね。 >「灰皿はお使いですか?」と問われる前に >”ゴミを持って車を降りて、ゴミ箱はどこですか?”>と尋ねてみたらいかがでしょう? >捨てらせてもらえるかもしれないですよ だめでした。「一応、ここに掲示してある通り、遠慮していただいてるんですよ。でも今回だけは」って、その時だけは捨てさせてもらえましたが。 それからそのスタンドには行ってません。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトの方、社員、オーナーの方に質問です

    私は煙草の吸殻をしばしば捨てさせてもらっていますが、店外の灰皿は同じように車の灰皿を処理するドライバーたちの吸殻で満タンになりあふれてまわりにちらばっていることがよくあります。よって私は燃えるゴミのゴミ箱の方に捨てるほうがいいかなとよく思うのですが、処理する店員さんたちはどうでしょうか? ちなみに車内灰皿の完全密閉で消してから相当時間が立ち、火の不始末などの問題はまったく心配ないとします。

  • いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に

    いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に居て弁当を食べていて二人ともその間に食べながらたばこを吸っていて器用な事ができるな?て思ってました、そして二人ともたばこの灰は窓から腕を出して捨てていて途中まで吸ったらそのまま下に落とし二本は捨ててました、その後店員が駐車場の所のゴミ拾いをしていてやはりその火の付いた吸い殻を足で消してゴミ拾いに入れていてそれを見ていた男性二人は笑いながらまた、吸い殻を捨てては拾わせていて若い方がいいなー捨てたら拾ってくれますよ、て年輩の方に言うと今度はドアを開けて車内の灰皿を下に落とし吸い殻が一杯落ちて店員が拾い見ていて頭に来て降りようとしたら店長みたいな人が出てきて男性二人にすみませんが吸い殻を捨てるなら灰皿にお願いします!て言うと拾ってくれるから良いじゃない?わざわざ捨てる手間が省ける!て二人で言ってました、こんな喫煙者をどう思いますか?

  • 車の灰皿の不思議

     ガソリンスタンドでアルバイトしていたときに、灰皿にタバコの灰があるのに吸殻が一本も入っていないお客さんがいました。  このお客さんって、タバコのフィルターを食べる癖がある人なんでしょうか?

  • 運転中の喫煙

     運転中に車内で喫煙するのは、自由だと思います。  また、窓を開けて、煙を出すのもOKでしょう。  しかし、吸い殻を、車外に捨てるのはなぜ?  灰皿があるのに・・・  灰皿を汚したく無いからなのでしょうか?  なら、吸うな と言いたいですね。  不法投棄でしょう 自己中の、頭が弱い人 としか思えません。  皆さんは肯定しますか? 否定しますか?  肯定のかたは理由も教えて下さい。

  • 【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、

    【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか? それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか? よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね? それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか? 暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。 彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな? タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな? 車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか? それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

  • クルマの車内が異常に汚かったら

    クルマの車内が異常に汚かったら お付き合いOKします? ちなみに私も男性も30代前半ともに離婚歴有。 とある男性に告白されましたが 車内の灰皿は溢れるくらいの吸殻。 生理整頓されてるようでうしろのシートは乱雑 車内の空気はクリーンではなくヤニくさい。 なんぼなんでもデートに誘っておいて 乗った車内がこんな状態だと 思わず この方は気遣いや配慮に欠ける人かもと思い 断ってしまいました。 私の価値観なのかもしれないが 私自身でさえタバコは吸いますが 人を乗せる前は吸殻とゴミと車内の匂いには気を配り ちょっとコンビニよって吸殻すてたり ファブリーズしたり、ゴミは捨てます。 私は気にしすぎなのでしょうか? それとも勝手なイメージすぎる?

  • 【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議

    【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。 基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。 なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、 ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。 ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。 ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、 車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。 ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか? ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか? どういう法律になっているのか教えてください。 ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。 コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、 バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。 火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。 横は併設されたガソリンスタンド。 こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。 やばくないですか? ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。 起こってないことの方が奇跡です。 コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。 けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。 ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。 事故が起こってからでは遅い気がします。 法整備お願いします。

  • どうして、車からポイ捨てするんですか?

    通勤にスクーターを使ってます。 毎日車からのポイ捨て攻撃にさらされてます。 投げ捨てられた空き缶やペットボトルのせいで、こけそうになったり。 灰が飛んできたり、火がついたままの吸殻がバイクや洋服に当たったり。 あっ、あとタンやつばとかもバンバン車外に飛ばされてきます。 体やバイクにかかったりしたら、本当に不衛生極まりないです。 自分で出したゴミと吸殻ぐらい、自宅で捨てるか、給油ついでにスタンドで処分してもらって下さい。 ビニール袋ぐらい自分で準備すればいいし、灰皿がない車なんてないでしょ? そんなに車内にゴミを残すのが嫌なんですか?それなら、最初から車内で飲食・喫煙なんてしないで下さい。 つばとかタンをはくのは下品で汚いから、少し我慢してトイレなどで思う存分やって下さい。 昨今歩きタバコや不法投棄がクローズアップされてますが、 車内からのポイ捨てもこれに匹敵するほど危険で悪質な行為だと思います。 皆さんはこのポイ捨てと言う行為についてどう思われますか? ライダーでドライバーでも結構ですし、ポイ捨てをする人もしない人もご意見下さい。 私個人への誹謗中傷や、「そこまで言うなら、バイクなんて乗るな!」みたいな意見はご遠慮下さい。 もしそういう意見が出た場合は、その方へは一切返答いたしませんのでご了承下さい。

  • どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

    (1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。